教えて!江南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:98件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
この調子で行けば、来年は、名大合格者40人以上出ますかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
来年は無理だろうけど、今年の中3生が大学受験をする年ならそれぐらい行くだろうね。
今年の実績を受けて、この地域の成績上位生が江南に集中するだろうからね。
個人的には50人行くかなと思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
名大合格者20何人出たことがそんなにすごいか?俺の高校と比べたら、全然なんだけど。それに今回が奇跡の年だっただけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
今回はたまたまだったのでおそらくそれは無理だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
そんなに急には集まりません。
偏差値がそもそも低いもん。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
40人なんてとんでもない
30人ぐらいですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
新3年生はレベル高いそうなので
名大30人なら来年にも
内緒さん@関係者 [ 2020/04/06(月) ]
30人なんでとんでもない
20人くらいですよ。通常運転だったら。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
書類交換ってなんのことだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
【新スローガン】
―打倒!槍高!―
とてつもない高い山だけど
高けりゃ高いほど登ったとき
気持ちいいもんな!

内緒さん@質問した人 [ 2020/04/06(月) ]
すみません。槍高って何高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
一宮高校の通称です
内緒さん@関係者 [ 2020/04/07(火) ]
江南が槍高を倒すのは、夢の中だけだよ。現実世界、格が違いすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
打倒!槍高!
コーヒー噴いたwww
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
エイプリルフールは終わりましたよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
打倒にしたら一宮高校に失礼すぎる笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
別に目標にしたやるにはいいだろ笑
わざわざそーゆうコメントする意味ない笑
少しずつ近ずけるように頑張ればいいんだし
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
別に自分だけが志望校受かれば本音として他人はどうでもよくね。
名大合格者合計1名←自分一人だけ結果それでいい。
ましてや他校と比較する意味がわからない。
騒いでるのどうせ塾の関係者だろ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
それよりもっとレベルの高い教師揃えろよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
塾の関係者のせいにする人がいるけれど、塾の関係者は掲示板で騒ぐほどレベル低くないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/12(日) ]
うん、そうだね。この掲示板自体が、レベル低いからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
学校のレベルに合う教師だから仕方ないのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/12(日) ]
公立って、レベルが高い高校につれ、有能な教師陣が集まるんだよ。だから、江南はそこまでだってこと。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/12(日) ]
>公立って、レベルが高い高校につれ、有能な教師陣が集まるんだよ

東京とはそうかもしれんが、愛知県では違うよ。
公立の教師はトップ校、中堅校、非進学校などを一巡する決まり。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
江南もそろそろ滝みたいに理系に
医歯薬獣クラスを作ったほうがよい
新型コロナウイルスの影響で医者を志す生徒も増えるだろうし

内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
医学部クラスってただ医学部志望者を集めただけのクラスだけどね。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/13(月) ]
作ったところでだろ。医学部の私立はまだしも、国立受かる奴一人ぐらいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
そんなクラスこの高校に作っても無駄なだけだよ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
東大京大名大クラスは作るべき
内緒さん@関係者 [ 2020/04/13(月) ]
名大の案は大賛成。江南は名大合格者を売りにしていけばいいと思う。最近の江南は名大合格者数がうなぎのぼりだからね。でも、東大京大は江南のレベルを加味したら、無理だと思う。東大京大は日本の大学の最高峰だよ。江南レベルじゃ無理だよ、、逆に行けたら、日本の大学はどんだけレベルが低いんだよということになっちゃう、、高校なんて関係ないと言う意見もあるだろうけど、関係はあるよ。勉強環境の面もそうだし、東大京大をめざせるレベルの人が第一少ない。江南は、名大が限界だな。名大合格者を増やそう!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
ポジティブすぎて怖い笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
国公立の医学科でも下位は、名大の工学部レベルだから、ポテンシャルはかなりあるよ。
しかも近年医学部も以前より下がってきたしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
それはない。名大は十分すごいが、過信しすぎるな。早慶よりは上だがな!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
東大、京大、医医クラスとか正気か?名大クラスを文理につくるの?名大工学部レベルの国公立医医ってどこ?たった1年の実績で何言ってんだか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
初めてここまで名大出たからって夢見すぎ
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/14(火) ]
それな。そんなにいきらないほうがいい。今回はたまたま。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
ここで江南の今年のたまたまっていう人いるけど、今回の卒業生より今年の3年生の方がレベル高いからね?笑、何も知らないのに馬鹿にしない方がいい。まだまだのレベルだけど、レベル上げてきてるよ江南は
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]

名大40人合格しようが100人合格しようが、自分自身が合格しなければ意味がない。
そのための努力は当然する。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
レベルがこれ以上上がるわけない。江南が最近上がってきてるのは事実だが、市外から来るほど魅力的な実績を叩き出したはでわなく、立地も悪い。しかも公立。だから、市外からの江南の人気は上がらない。江南の実績は、その年の江南市民の学力にかかっている。したがって、今回以上になる可能性は極めて低い。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
江南市はレベル高いよ
昔から
滝はどこにある?
内緒さん@中学生 [ 2020/04/15(水) ]
今年は名古屋からの人例年よりは多いですよ。
まー、誤差ですか笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
どうして名古屋から多いと分かるの
内緒さん@中学生 [ 2020/04/15(水) ]
自分の世代なので知ってます。ptaは地域ごとで選抜されるので、名古屋は名古屋の保護者から選ばれるんです。その時体験入学の時にもらった地域ごとの登校者数よりも今年は多かったので分かりました。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/15(水) ]
他にも今年は春日井からも来てますよー。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
一宮なんて名古屋から皆無
江南は名古屋からも通える
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
なぜ名古屋にいい高校がいっぱいあるのに、わざわざ江南高校にいくんですか?僕には理解できない、、
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
通えるけど、わざわざ尾張北部まで来る意味あるかな?
名古屋市民は選択肢が豊富
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
滝だってもともと地元の実業家が開いた
学校で地元民ばかりだった
実績上げることによって名古屋民が増えたのだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
私立だったというのもあるけどな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
名古屋市民ですが、わざわざ江南に行くことは考えられません。滝は東海を避けた人や女子のトップ層が受験者するので分かりますが、公立で江南クラスは市内にたくさんあるので、不便な方には行かないです。北部の名鉄沿線の人たちが行くのかな…普通は名東、昭和、名古屋南、松蔭あたりを選択すると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
先程のものですが、上小田井付近の人は逆に近場だと西春江南がいい高校です。松蔭だと時間かかるし、春日井は遠いので、そこ付近の人は西春江南に行きますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
前の人は名古屋市民ですか?先程名古屋が今年多いと言ったものですが、上小田井付近の生徒は逆に西春江南が近いですよ、皆さん遠いと言いますが、準急で行けば15分くらいで着きますし、名東や昭和など遠くてその付近から通う子は逆にいません。松蔭も遠いので、300人学校でしたが5人くらいしか行きませんでした。名古屋南も1人でした。確かに名古屋民は少なくほとんどが江南市民の方だと思いますが、最近では豊山や春日井、名古屋、含めた遠い場所からの進学も増えていると先生も言っていました。実際小牧市民や丹羽郡から来てる生徒の方が、江南市民よりも多い印象です。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/15(水) ]
前の方は本当に名古屋市民ですか?、名古屋市民でも多分中区の方の方ですよね?、先程名古屋から多いと申したものですが、上小田井付近の生徒は、西春江南の方が近いですよ、遠いと言いますが、準急で15分くらいで着きますし、名東や昭和などその付近に住んでる人は逆に遠すぎて行きません。松蔭も遠いので300人学校で、5人くらい南もです。春日井高校も遠いので管理教育も受け入れられる人は西春江南を選びますよ。最近では遠いところから通っている人も増えていると先生も言っていましたし、小牧や丹羽郡から来てる人の方が江南の人よりも多いイメージもあるくらいです。さすがにないと思いますが、
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
そうですねー、上小田井あたりからは多いらしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
その付近の人は昭和名東なんか逆に遠いですからね
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
南区は通いやすいと思うが桜台があるからな
春日井―小牧―江南―一宮と155号線みたいに鉄道を通すべきだった。尾張北部は東西の東西の移動が脆弱すぎる。
暇人名鉄マニア@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
かつて岩倉と一宮を繋ぐ名鉄路線があったことを知るものは少ない。自分も生まれてなかった。
暇人名鉄マニア@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
かつて岩倉と小牧を繋ぐ名鉄路線があったことを知るものも少ない。昭和39年に廃止になった。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
結論、名古屋市から江南に通うのは人など存在しない。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
自分通ってますよー、確か自分以外に5人くらい
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/16(木) ]
徒歩合わせて名駅から高校まで25分弱だしそんな遠い印象はない
ただ江南市民と犬山市民が圧倒的に多い
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
名古屋市民が、江南高校に行くのは、負け組の匂い。まあ、大学だけどな、結局。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
そんなことないんじゃない?地区によるけど西区北区の人は西春、江南、春日井、とかの進学校行く人は全然いると思うよー、
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
コロッケ屋は25円のまま
滝と江南の生徒が通う
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
名古屋市民と書いた者です。居住は八事なので上小田井近郊のことを詳しく知りませんでした。交通事情を知らずに書いてしまいすいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
江南を凌駕できる名古屋の学校は瑞陵以上しかいない
昭和も名東も歯が立たない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
現役の内容では菊里に勝ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
最近の江南は、名東や昭和より上。でも勘違いするな、菊里よりは下だ。どう思って菊里より上と書いたのか分からないが、、
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
菊里と比較してる…
瑞陵以上しかいないだって…
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
江南のものなんだけど、菊里に勝ってるわけないからいい加減それやめて、ま、瑞陵未満の所なら敵無しだと思ってるけど、
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
私立だったら、名古屋、中京、名城、愛知の 普通コースには、確実に勝ってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
滝の外進にも勝ってる
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1586553072/119

↑現役の内容では菊里に勝ってると言えるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/18(土) ]
名古屋の学校はどうでもいい
だいたい江南市まで情報が入らん
そんな軽巡洋艦はほっといて一宮を討て
名大40人と言わず50人超えれば挑戦権を得られるだろう

内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
↑面白いねー、名古屋の私立高校行く意味は、頑張って難関私立大学の推薦もらうためだよ。江南高校に行く意味は、頑張って国公立大学に入学試験で入るためだよ。ただ、残念だが全ての人が国公立大学に入学できるわけじゃないから、不合格なら馬鹿にした名古屋私立高校と同等もしくは、格下の大学しか入れないよ。戦う土俵は違うけど、気づいたら同じ所にいる場合もある。そもそも、授業料が私立と公立じゃ違うし、学ぶ内容もこれまた違う。
あと、一宮には勝てんから江南は江南で毎年国公立大学進学者増やしていけばいいと思う。
あまり、こんな板で馬鹿にしたようなコメントすると恥ずかしいよ。滝も然り、私立高校行かせて塾や予備校にも行かせて、医学部にも進学できる。家庭の経済基盤がそもそも違うから…勝ってるって、変なコンプあるのかな?江南高校に居るなら、国公立大学行けるよーに頑張らないと意味ないよ。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/18(土) ]
江南は、滝の外進、一宮には勝てんから諦めろ。反論するなら、滝の合格者数、一宮のボーダーライン以上の人数が在校生の4分の3以上になってからにしろよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
江南は今年から名大合格クラスターが始まったね
来年以降は名大合格オーバーシュートかな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
滝の外進には勝ってるって言ってるんだろ?

誰が一宮に勝ってるなんて言った?

内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
>反論するなら、滝の合格者数

じゃあ今年の外進生の実績を教えなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
全県追跡調査だと毎年江南のボーダーは170台ですよね?菊里?瑞陵?名東?昭和?滝の外進?ふーん
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
滝の外進のこと悪く言う奴、だいたい滝落ち。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
ボーダーは、入る時、江南は課題やるから上がる。ただそれだけ、とは言えど滝や一宮、菊里には勝ってない。そんだけの事じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
一宮はともかく
半田あたりには勝ちたいね
同じ郊外の学校として
内緒さん@関係者 [ 2020/04/19(日) ]
作戦としては、名大進学クラスを作り、名大合格者数を増やす。そして、北尾張の優秀な生徒を集めて、みんなの高校情報の偏差値ランキングで瑞陵の次に載るようにするんだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
また名大クラスとか言ってる。公立でそんなクラスがある高校があるなら教えて。加えて瑞陵の次だって…笑い話か。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
別に名大勧めてこないよ
勝手にやれって感じ
放任だね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
名古屋から来るのはお勧めしない
理由は冬の積雪
岩倉を抜けるとそこは雪国(江南市)だったw

内緒さん@卒業生 [ 2020/04/27(月) ]
江南が積もってるときは名古屋でも積もってますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
積もる量が違うよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
江南市在住だけど、去年積もったときは名古屋市より積雪量少ないデータだったけどな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
雪の話は別にもういいだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/01(金) ]
結局、今も昔と同じ様なことしてるのか
教師もそうした方が安心だものね

某大学に入って、本当の進学校の連中の友達が多くできて思ったこと
文化(ていうか伝統かな)が江南にはナイ
これは、致命的ですね

これが、一番差を感じたことです
高校生の時期に、そういった空気に触れずに育つというのは
ほんとうに貧しいことだと思いましたよ

これは、生徒が造っていくものだから、
受験受験の状態じゃ、ムリだろうね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
この状況で、大学で新しい友達ができるほどの交流があったとは素晴らしいことです。オリエンテーションがあったのでしょうか?それとも、一斉の講義など??コロナ対策は大丈夫でしたか?何れにせよ、新しいお友達ができて良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
県の有能な教師は旭丘や明和に集ってるんだろ?
江南にも送ってもらわないと
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
↑↑今年の1年生とはどこにも書いてませんけど、どこで判別できますか。加えて馬鹿にしたような物言いはいかがなものでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
だいぶ前の卒業生じゃないの?
最初の一文から
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
3つ上
>江南にも送ってもらわないと
デリバリーじゃないんだからさ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
↑↑↑↑↑↑
そういう伝統とかを否定して学校を設立しているので無理。
江南だけじゃなくて、昭和40年代以降に設立された新設校はたいていそう。
特に名古屋市外。東郷方式とか管理教育とか言われたのを実践するために
作った学校。でも生徒は窮屈な中いろいろやってたと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
江南高校の情報
名称 江南
かな こうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 483-8177
住所 愛知県 江南市 北野町川石25-2
最寄駅 0.5km 江南駅 / 犬山線
2.1km 布袋駅 / 犬山線
2.4km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved