教えて!滝高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
滝高校と名城の特進どちらに入金する人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
私が中3の頃に通ってた塾から聞いた話ですが
以前は9割がた滝だったけど
今は名城特進の方が多いとのこと。
名城は、駅からの近さと、付属中学がないのがいいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
私なら迷わず滝です。名城の昨春の実績、名大合格ですら3人だけじゃないですか? 滝の1クラス分にも満たないし、愛知啓成(知らない人も多いマーのでは)の半分もいない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
滝だって外進生の実績は似たようなもの
内緒さん@保護者 [ 2021/02/07(日) ]
滝の一択では。名城は、東大京大もほとんどいないと思います。そうすると、教師たちもそのレベルの生徒に指導することに慣れていません。進学校の上位生徒は、例えば東大数学の問題の解き方につて、教師たちと議論を交わしたりします。そんな英才たちの議論に対して、名城の教師たちが対応できるのか疑問です。私の高校は公立の伝統高でしたが、授業後の職員室は毎日生徒が押しかけて、夜遅くまであちこちで議論が行われてました。真の進学校の良さはここにあると思っていていて、塾の代わりに7限授業や補習をやることは、進学校のやるべきこととは思いません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
滝の外進はそんなもんですか? じゃあ通いやすい方でいいかも。滝に受かるのって、以前はけっこう大変だったのに。100人いてトップ3で名大では、公立の中学校をそのまま高校まで育てても、それぐらい出ますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
滝に入金してもらうつもりでいましたが不合格だったので名城に入金してもらいました。
悔しいけど公立受験に向けて頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
名城ってなんであんなに偏差値が高いのに、実績が悪いのか疑問です。
間違いなく、滝一択でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
名城は大学がついているから実績に繋がりにくいのではないかと個人的には思っています。
どうしても系列大学があるとそちらに流れてしまいがちです。
進学校で落ちこぼれて名城大学に不合格になることを考えると系列大学があるのは安全かもしれませんが上を目指すには足枷になりやすいのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
教えていただきありがとうございました。
納得です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
両方受かって名城に行く人間は基本いない
2番目の人の塾の先生の発言は
何らかの名城バイアスがかかってる
せいぜい名城「も」増えてきた程度に捉えるべき
いくらなんでもレベルが違いすぎる
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
名城の特進は名城大学へのエスカレーターの適用外です。ですので系列大学があるから実績に繋がりにくい、というのはちょっと違う気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
東海や滝を受ける人は、けっこう、名城特進も受けている感じでしたよ。

両方合格して、名城行くなんて人、いないと思います。
そんな人は最初から東海、滝は受けないと思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
>名城ってなんであんなに偏差値が高いのに、実績が悪いのか疑問です。

私立高校の偏差値は、一般入試のものだから。
私立高校の一般入試の合格者は、滑り止めだから
入学しません。
実際に入学するのは、推薦入試の合格者ばかり。
私立高校の推薦入試は、一般入試より大幅に難易度を下げ
受験すれば全員受かるほど簡単なもの。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/08(月) ]
>100人いてトップ3で名大では、公立の中学校をそのまま高校まで育てても、それぐらい出ますよね。

今は外進生が下がってしまいましたね。
1位でも名大に受かるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
そこまで下がったのですか!?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
名大に受かるような子なら公立の進学校に行くってことかな・・
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
あーそういうことね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
いやいや毎年外進から普通に旧帝大出てますよ
どこからかネガキャンされてるね
落ちた人が自意識保つため?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
滝、東海の事を何も知らない人間がネット情報を鵜呑みにし、公立トップ校の板で「外進は…」「外来は…」と蔑んで書いている。私立を滑り止め呼ばわりしマウントを取りたい、でも自分は私立を落ちたからなんとしても下げたいんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
>今は外進生が下がってしまいましたね。
1位でも名大に受かるかどうか。

いやいやそんな話聞いたことがない。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/09(日) ]
上の方に賛成です。
聞いた話では、今年は外進生で東大に1人合格したみたいですし、他にも旧帝大の医学部医学科に合格した人もいます。
心の中で思うのは自由なので別に構いませんが、こういう受験生が情報を求めて見るような場所で、いい加減なことを言わないでいただけますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved