教えて!滝高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
滝高校に特待生で入学された方はどのような問題集を使われましたか。
やはり、最高水準問題集の特進や、高校への数学など難しい問題集を解かれていたのですか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/11(月) ]
特待で受かった子は、公立に行くでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/11(月) ]
すみません。言葉足らずでした。
第一志望は公立なのですが、内申点が低く、合格するかわからないので、私立の特待生について
お聞きしたところです。内申点は38で、音楽と体育が3、美術が2、それ以外は5です。
定期テストは80点以上とっているのですが、実技が壊滅的なのと、先生に嫌われているのでなかなか上がりません(美術は定期テストもない)。
全県模試の順位は10〜20位程度です。ちなみに中3です。
「内申点を上げる」以外の回答をお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/11(月) ]
公立は旭丘か明和で迷っていますが、そのあたりを目指しています。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
特待で入りたかったらそのような問題集を解いて理解するのが一番だと思います。苦手教科は速攻潰さないとやばいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
内申38あれば、公立トップ校に受かるよ。
むしろ滝の対策をして、その分、公立入試対策や定期テストを怠れば、受かるものも受からなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
40くらいには入らないと公立トップの合格はいくら当日点取れても、内申を学校側はよく見るから、落ちる可能性も大いにある。
滝の対策も、そもそも基礎がしっかりできてない状態だったら、逆効果かもしれない。
滝の入試は公立入試では見ないような問題が多いけど結局は基礎が必要になってくると思う。 特待生になりたいのだったら尚更
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
内申と当日点の合計で決まるから、内申が低くても
当日点次第で受かるよ。
実際、旭丘に内申36で受かった例もある。
今は当日点が重視になってるから
内申が低めの子でも受かるようになってるの。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
まあ質問者が全県で20位くらいとってるなら、内申38有ればいけるんじゃない?もっとあるに越したことはないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
特待で受かりましたが特別なことはせず、数年分過去問を解きました。
結局公立高校に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
公立信者はどこまで的外れなんだろうね
この質問に対して「38で公立いける」とか
「最近は公立も当日点重視」とか
そういうこっちゃないだろ
近々の問題は滝の特待対策

当然既に中学の範囲は全て学習済みと仮定して
最高水準問題集 高校入試(シグマベスト)と
国立高校・難関私立高校入試対策 上級問題集 (旺文社)を完璧に仕上げてください
計10冊です
ひたすら何周も回してください
それ以外は要りません

1月半ばに直近5年分の過去問を解いてください
おそらく9割超えるはずです

頑張ってください

内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
数学は上見るとキリがないから
高校への数学はやめておけ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
とにかく演習量が大事だと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
滝の特待は10人。公立トップ校の最上位でも落ちる人は落ちる。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/30(土) ]
滝の特待はみんな公立に行くよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
出たわね公立厨 油断も隙も無いわ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
滝高校の入試問題はムズイ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
公立厨、まじいい加減にして欲しい。なんかうらみでもあるんかな。滝はいい学校だよ。公立よりもずっと施設や設備で恵まれている。すごく自由な校風。部活にも恵まれてる。
公立厨の子って、公立落ちて滝くると、あまりの学歴厨っぷりに滝の悪口ばっか言うこと、内進生ともなじんでメチャクチャ仲良くなったり、楽しく過ごす子に分かれるんだよね。
東大京大など愛知県以外の大学行けばわかると思うけど、こんなにも公立厨で学歴厨が進学校にのさばるの、愛知県だけ。同じ勢いで大学行って学歴厨っぷりさらすと恥かくよ。
小市民@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
学校とはいえ商売でやっていますから、昔は商業科という底辺の学生を集めていたものを名城大付と同じように中学生に置き換えました。通学に時間を浪費し、その分を補習のため夏休み、冬休みもなく遠くから通学する姿を見るとお気の毒とかいえません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
何の話をしているのか全然わかりません。滝の特待合格に必要な問題集は何か、が論点ですよ?
いろいろ大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
今頃感あるけど自分滝特待だからやってたこと書くね。結局別の高校行ったけど。問題集は直前1週間までは公立高校の入試問題をやってた。これは基礎を満遍なく網羅できるから。そっからは7日中5日くらいで、一日一年分滝の過去問を解いた。5年分で、一回も得点率8割切らなかったら特待狙えると思うよ。正直何の問題集やったから特待取れるとかはなくて、才能と運も必要だと思うから、構えすぎず自然体でいくべき。合格者500人くらいいる中で、特待は上位10人だし。お金のこと関係ないなら、特待にこだわりすぎず普通に滝に受かることを考えればいいと思うよ。いい高校だし。お金の問題なら公立行けばいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved