教えて!滝高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
偏差値は高いのに内申がとても低く一宮高校の受験が難しい場合、滝高校と一宮西高校とではどちらが良いと思いますか❓
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
近い方がいいです。
***@在校生 [ 2018/10/23(火) ]
その2校で比べるなら滝の方が良いと思いますね、自分だったらそうします
あとは内進生がいるかいないかの違いだけですかね
内緒さん@在校生 [ 2018/10/23(火) ]
内進の人とはほとんど絡みません。クラス違うし。
クラス内は楽しいですよ。
一宮西がどんなとこか知らないんですが、高校は通過点なので進学実績とか比べてみたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
私なら授業のスピードが早い滝高校にします。
3年生を丸々滝なら受験対策に使えますが宮西は2学期からしか対策が出来ないためそこを重視しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
滝合格したら一宮チャレンジしたらどうですか?もちろん内申を上げる努力は必要ですけど。110点になり内申低くても当日点次第で合格できるようになりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
ありがとうございます。まず滝高校に受かるように頑張りたいです。
家からは一宮西が近く、学費を考えると、悩むところではあるのですが、一宮西より滝高に行きたいです。
そして、受かったら、内申低くても一宮にチャレンジしたいてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
内申考えない5科目実力勝負なら滝、
二学期、音楽、美術など付属科目内申上げがんばるなら一宮か一宮西、
あとは自分がどの高校に合っているかだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
一宮西はかなり詰め込みだから合わない人はきついかも。
滝と一宮もまあまあ詰め込みだけど一宮西ほどじゃないから適度に課題が欲しいなら滝か一宮がいいと思う。
自由がいいなら名古屋市内の公立がいいけど距離が気になるなら除外かな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
たくさんのアドバイスありがとうございます。
あと教えて頂きたいのですが、一宮市内から自転車通学は許可おりますか❓
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
一宮西より滝の方が詰め込みすごいと思うけど。
合格したら春休みからすぐ授業が始まるよ。
一度家から滝まで自転車で行ってみた方がいい。車でも相当時間かかるのに、滝にいくなら自宅近くの一西の方がいい。その通学の時間分勉強にあてられる。お金もかからないしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
一宮西高校から滝高校まで約11?って以外と近いんだな
自転車で1時間位?無理かな。冬は寒くて夏は暑いぞよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
↑11キロメートルです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
一時間半くらい?はかかるんじゃないかな。それくらいなら通えるかもしれないけど。
雨や雪のときに交通費もかかるし、塾に行きたいと思ったときに、授業料のほかにかかるお金も考えておいた方がいいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
滝まで自転車で通学していますが雨、雪のときはカッパをかぶりますが地味にきついです。
一宮市内の高校と予備校で対策した方が時間も手間も節約できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
外進の滝は絶対に薦めません。
滝は中学から入るべき学校だと思います。
近いなら、尚更、西校でしょう。
このレベルであれば、学校ではなく、自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
滝が良く思える理由は?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
滝の良いところ。
入学してみないと学校生活についてはわからないですけど、入試に内申が関係ないところは良いです。入試問題も難しいところ。
一宮西は内申が高ければ、実力が無くても入れてしまうから。
もしも滝に受かったら、ダメなら滝に行くとして一宮にチャレンジするか、一宮西を受けるか、迷います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
一宮西の近くなら、
一宮→五条(一西と同等くらい)のペアで受験するのもいいかも。

質問者さんが一宮か一西どちらに行きたいのかが重要だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
滝と五条ではどちらが良いと思いますか❓
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
私は五条を勧めます。
外進生が少数派の中高一貫校への高校入学は、単純に偏差値やネームバリューで決めない方が良いですよ。
勉強できる子が入ってくるだけで、伸ばしてくれる学校でもないし。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
滝と五条なら個人的には滝の方がいいです。
入学者の学力が滝の方が上になるので五条の面倒見は長所ですが滝で普通の高校生活をしながら学力の高い仲間に囲まれて自分の勉強方法を確率する方が高みを目指せると思います。
周りの学力はどの大学以上に行きたいか、の価値観を決めるので大切です。

自分が質問者さんだったら
第一志望 一宮
第二志望 滝
第三志望 五条
にして滝に受かったら五条の受験を辞めて一宮単願にします。

親御さんが公立に行ってほしいと考えていたり予備校代にお金をかけたいなら公立にまず行くことになるであろうプランとして
第一志望 一宮西
第二志望 江南
の組み合わせで受験をします。

あくまで個人的な考えなので参考程度にしておいて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
回答者さんのお話、まさに思ってる通りです。
五条は進学率がすごく良い。西とあまり差がなさそうです。
だけど、入学に必要な学力が高くないのが気になります。自分は内申関係無く偏差値だけなら一宮高校も安全圏です。なので五条の方針が向かないかもしれないと思ったりします。入学者の学力は滝の方が高いですもんね。
でも、学費考えると悩みます。
まずは内申を上げることと、滝に合格することをがんばらないとですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/06(火) ]
滝に高校から入るなら、近くの公立に行って、私立との差額を塾とかに使った方が良いよ。
滝の生徒、予備校に行くと、授業感動して、学校の授業に腹が立ってきます。
まずは、一宮高校に合格できるように頑張って下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/06(火) ]
質問者さん、部活とか、勉強以外はどんな希望がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
自分も高校から滝に入るくらいなら公立のそこそこの学校に入学して予備校に入学直後から行って難関大学に行くのが一番だと思う。
滝は内部中心の学校だから高校から来た人にとっては居心地があまりよくないからね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/07(水) ]
確かに高校からの滝の居心地は悪いと思います。
高校名聞かれたときは気持ち良く答えられるかもしれないけど。

あと、高校って、ギリギリで入って下位で辛い思いをして過ごすよりも、上位に入れる学校に入って、気持ち良く過ごした方が、勉強嫌いにならなくて伸びると思いますよ。学校内の成績良いと、周りからの扱いも良いしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
一宮をチャレンジで受けても、内申美人がいるから実力があるなら何とか合格してからやっていけると考えて内申点が今いくつなのかも知りたいです。
38くらいなら当日の実力で挽回可能ですが36以下だとかなり厳しい受験になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
内申は36です。全県模試偏差値は70位です。
内申はもう少し上げれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
内申あと2上がれば、チャレンジどころか合格圏内では。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
内申点を40目指して一宮を第一志望にしていい学力だと思います。
第二志望は滝、五条、一宮興道から自分の好きなところを選べばいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved