教えて!滝高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:87件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
合格しました!
合格した人、公立どこ受けますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
合格です。でも東海も受かりました。
公立は向陽国際科学か旭丘をまだ迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
なぜ専門学科と普通科で迷うのですか?
専門学科はそれに特化した授業だし普通科は満遍なく学べる、目的が違うと思うのですが·····
偏差値だけで決めてるなら旭丘の方がいいと思いますよ。
向陽は倍率高いし内申がないと厳しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
滝と東海ですか
すごいですねー
わたしは女なので東海受けれませんでした。
東海に一時金を振り込みますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
きっちり勉強したいなら向陽の国際科学のほうをお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/09(土) ]
もう東海は昨日のうちに振り込んでもらいました。
内申は42なので国際科学やばいかもです。
旭丘の方が受かりやすいかもと思って。
両親は好きにして良いと言ってくれてて悩みます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
東海にいってもいいと思うなら、挑戦したらいいじゃないですか
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
私の友人は国際科学受けるそうですが内申は45らしいですよー
厳しい戦いになりそうですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
ありがとうございます。
旭丘は自転車で行ける距離なんですよ。父の母校だし。

東海も良い学校で試験受けてて環境も良いなぁと思ったので国際科学チャレンジしてダメでもモチベーションは落ちないですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
その通りだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
自転車で行ける距離なら尚更旭丘の方がいいと思うのですが?
地頭いい人がすごく多いし文化祭とかもすごく楽しそうでした。
人数の多いしいいライバルが見つかりそうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
私立第一志望受かったなら、本当に行きたいところじゃないと、後悔します。
実際に私の友人がそれで後悔したました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
それと向陽は12人推薦合格出すので残りの28枠を大人数で奪い合うことになりますよ。想像しただけでも怖いです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
確かにね…
まぁ、私立第一志望受かったら挑戦してなんぼですよ!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
それです。内申45の人達に42の僕が戦うには満点近く取らないと。怖気づいちゃいます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
東海受かるなら、取れるでしょ〜
当日点重視の高校ですし
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
質問者さんは、公立どこ受けるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
公立と私立の問題は全く違います。東海受かる人でも基礎があまり身についていなかったりケアレスミスが多いなど、1点のミスが命取りです。
逆に滝や東海に落ちても一点を確実に撮っていければ合格できます。
なので東海に受かれば当日取れるというのは間違っていると思いますよ。私立は取捨選択が大切になりますので。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
確かにそうですね…すいませんでした
でも、行ってもいいと思う高校に合格できたなら、チャレンジしてもいいと思います‼
わたしは一宮高校受けます。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
質問者さん、みなさん親身にありがとうございます!
チャレンジしてみます!
来週公立の願書を先生に出します。
質問者さんは公立どこなんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
無理だと思っていましたが子供が合格しました。
公立は半田を受けるのですが、滝の方に魅力を感じてしまったようです。子供には悪いけど経済的に半田に行ってもらうしかありません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
一宮高校ですよ‼
小4の時から志望してましたww
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
勉強大変らしいですが、大学受験終わってからいっぱい遊ぼうと思います‼
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
保護者様、私立高校でも補助金でますよ?
それでも厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
滝より断然半田の方がいいでしょ。
半田と言えば、知多半島の雄で、
旧制愛知大7中学を前身に持つ超名門校。
柊の葉をクロスさせた校章は、全国で1番かっこいいとの声も。

滝は高校から入る子は少ないから転校生も同然で
ボッチになりかねないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
半田を受ける人は、第2志望は江南か昭和ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
収入が一定以下で補助金出ても私立の方が圧倒的に学費は高いよ。
授業料が全額無料の特待生でも、公立には及ばない。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
滝より断然というのは、滝高校を第一志望として頑張って来た人に失礼では?
しかもぼっちというのはないと思いますが?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
補助金があってもやはり厳しそうなので公立がんばってもらいます。回答下さったみなさまありがとうございました。

半田と旭丘を受けます。旭はとても厳しいので、現実的には半田なら何とかなるのてはと期待しています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
お子さんも保護者様も頑張ってくださいね‼
あのさ@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
半田はもうだめでしょ。大学進学実績見て下さいよ。絶対滝に行った方がいいよ。
しかも、ぼっちとか、家族で行っているひといるの?うそばっか書き込まないでよ。外進でもみんな楽しんでるよ。
でもさ@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
半田と滝だと偏差値は滝のが上なのに、なんで断然半田なの?

偏差値がすべてじゃないけど。
その後の希望進路で決めるべきじゃないのかな?
医者になりたいなら断然滝のが進学率いいし、半田は知らないけどどこかに強いのかな。

ぼっちになんてならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
私立って偏差値が高く出るのが普通ですよ。なのでおそらく半田に入学された方のほうが学力が高いはずです。なんてったって滝高校を滑り止めにするんですから。医者になりたいなら滝とありますが外進から医学部に行く人なんてほとんどいませんよ。いないというか行けないという方が正しいかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
確かに滝の偏差値が高いのは入学しないB受験の人の偏差値を加味したものであり、実際に入学するA受験の人の偏差値ではありませんからね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
皆さん、滝高校も半田高校の人もみんな勉強頑張っているはずです。なのに、どちらの学力がうんたらとか、挙句の果てに滝の外進生の学力が低くて医者になれないとかデマを流さないでください。しかも、医者になった人がいないということはないと思います。
なんか、出しゃばってすいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
A受験の方たちだけの偏差値は62〜64くらいですか?
公立トップ校よりはるかに低い偏差値でも
3年間みっちり勉強鍛えてもらうと、大学進学で逆転するんですね。
私立は、そこがすごいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/10(日) ]
Aで合格したけど偏差値70位ですよ。
偏差値62で滝の入試問題解けるのかな❓
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
偏差値だけでなく問題の得意不得意もありますから。
あのー@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
私は滝出身じゃなく公立中・高出身だけど、半田高校の大学進学実績と卒業生の人数をしっかり見て下さいよ!
滝の方がよっぽど進学実績いいよね。
比較は偏差値じゃなくてそこじゃないかな。
偏差値はあてになんない。ソースが何か分かんないからね。
半田のすべり止めで滝とか言っている人は半田に行けばいいよ。半田で過ごしてもらって、はたしてどこの大学行くかだよね。
半田からは何かあっても駿台や河合塾は通えない。
補助金もらっても私立無理なご家庭は公立でいいと思う。
進学実績@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
半田に行きたい人は半田いけばいいと思う。
補助金プラスしても授業料払えないなら私立は行けないわけだし。
ただ、大学進学実績と卒業生の人数を何年か分、みたことありますか?滝の圧勝ですよ。
使用している教科書見た事ありますか?公立の人が使う検定教科書よりもずっと内容の詰まった検定外教科書を使っていますよ。
そういった点で、受け身でいたとしても、通常の勉強で詰め込まれるもんは詰め込まれるということ。それぞれ好きな学校に行けばいいけど、嘘を流すのはやめてほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/10(日) ]
滝の環境や雰囲気をみてしまうと公立より滝に行きたいお子さんの気持ちわかります。半田だと自宅から通いやすいのですかね?いろんな条件比べて慎重に決めてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
滝全体の進学実績はわかるのですが、知りたいのは外進だけの進学実績です。教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
それを知ってどうするので⁇
結局は本人の努力次第でどの高校でもいいところに行くことは可能です。
あと、滝に外進で入学しても、頭のいい人が多いので、かなりの質の授業を受けることができます。なので、とどのつまりは努力です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
進学実績で入学志望先の参考にするのは当然のことですよね。

内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
あくまで参考にしかなりませんよね?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
いくら進学実績がいい学校でも、努力しなければ落ちこぼれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
第二志望を滝にするのか、公立にするのか比較するにはたくさんのお金が要るのですから、進学実績を参考にしたいと思うのは当然です。
では滝中学を受験された時、進学実績は参考にしなかったのでしょうか。どこでも努力できるなら滝中学でなく近所の公立中学で良いということになりますけど。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
個人的には地元の公立高校でもいいのでは?と思うのですが、中学生からどんどん進んで勉強したい人が私立受験をするんだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
すいません。地元の公立中学校でした
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
まぁ、進学実績いいところの方が授業の質は高そうだけど…
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
でも、私も努力が一番だと思います‼
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/10(日) ]
確かに進学実績も少しは参考にしたけど、結局努力した人の方がいい成績だったよ。
俺は努力が一番という方々に賛成だな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
2個上の中学生さんありがとうございます。
その通りですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
ご共感いただけて嬉しいです‼
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
住めば都ならぬ、通えば都という気もするんですがねw
進学実績@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
外進の進学実績は、医歯薬獣以外は内進と比較べ特に問題ありません。
進学実績がいいということは、それだけ進学実績が良くなるような授業や対応が学校出されているということです。努力とか頑張りは、それを受けて子供本人がやることで、やってあたりまえでしょ。
それを踏まえたうえで、耳から聞こえる授業・先生の頑張り・使用する教材・友達となる子たちの頑張り具合。すべてにおいて保護者も子も納得する割合が公立よりっずっと高いです。
あさ授業前の追試、保護者への大学入試改革解説や学校がどう対応するかの説明、そんな対応、公立ではやってくれないよ。公立生は塾でしてもらってるから。朝授業前に追試してくれるほどの頑張り、公立の教師にはない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
朝の追試なんて尾張の公立ならどこでもやってますよ笑
それどころか、朝補習で通常授業の前に一時間授業ありすよ。夏休みや冬休みも補習がしっかりありますけどね。
しかも授業料ただで!
進学実績@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
上の方、そうなんですね、知りませんでした。
ごめんなさいね。
旭丘と明和以外比較していなかったので。
尾張地方は一宮高校以外はほとんど名前知らないのでw
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
いいえ。どういたしまして。
滝も面倒見が良さそうですが、尾張の公立も面倒見がいいですよ。名古屋の高校から尾張に転勤する先生は大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
面倒見がいいの?
それなら滝の多くの子が塾通いしてるのはなぜ?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
塾通いはそれぞれの目標があるからでは?
面倒見がよくてももっと上をと思う方は多いと思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
塾通いしているのはそれぞれ目標があるからでは?
面倒見がよくてももっと上を目指すかたは多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
偏差値はB受験なのに、
実際に入学するのはA受験の合格者ばかり。

これって詐欺?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
半田を選ぶ心理がわからん。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
学費の安さ 半田>>滝

駅からの近さ 半田>>滝

学力 半田>>滝(外進生)

教師の質 半田>滝

伝統・名門度 半田>>>滝

これらに加え、滝は少数派の外進生には居心地が悪い環境。
滝を選ぶ人なんていないだろう。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
両校の良さは両校に通ってる人それぞれに思うところがあるはずなので、持論を語るのはやめましょう。
でもさ@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
ここは滝の掲示板だから、どれだけ滝を落として半田を上げても響かないよ。半田の掲示板いきなよ。
他校をおとしめてたって、これ読んで誰も半田に行きたいななんて思わないし感じない。

それぞれでいいじゃん。

ちなみに、滝が他校と比べる時に名前があがる学校は東海、旭ヶ丘、一宮、岐阜だよ。半田はあがらないよ。
えっと@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
半田とか、一宮とか、みんな尾張?の学校の名前ですね。名古屋人としては、最優秀層受ける子ぐらいしか滝は受けないです。特に女子は。男子も東海の募集人数少ないから最難関公立受験組が滝を結構受けるのです。そして受かったら女子は滝行く子結構います。その最難関受験組の下のレベルの子は滝だと受からないかもって名城とか受けますが、滝と名城じゃ全くもってレベル違いますよね。だから滑り止めって言われますが受験者は優秀だと思いますよ。入ってからは別。芸能活動してる人もいるし、男女交際も結構盛んです。学校の面倒見はいいですよ。通塾に関しては、うちの子も塾いってますが、成績が悪くて面倒見が悪いから行くのではないです。大学受験は全国規模の戦いですから、河合や駿台などの大手塾の模試で自分のポジションを確認し、目標までの距離確認と目標に向かって飛躍するために行くのです。医歯薬系目指して塾行っていない人、公立にもほとんどいないと思のですが…。今高校受験が終わったばかりのお子さんには、えーもう大学受験!という感じかもしれませんが、内進生は高校受験がない分、中だるみしないように、中学1年生から大学受験のことをコンコンと学校側からあらゆる場面で話を聞きますので、その不安から通塾するお子さんが多いのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
旭丘高校ですよ
間違えないでください
説得力欠けるから
↑@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
主語とカ述語使って文章書けないの?
何のこと言ってるんだか。
それで旭丘とか(笑)
うちも滝受かって旭丘受けるけど、同級になりたくないわ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
すいません。
二つ上の書き込みをした者ですが、私の上の方、もう少し上の文章を読んで頂けないでしょうか。
私は旭ヶ丘と書いた方を指摘したつもりでした。
あと私は旭丘は受けないので同級にはなりませんよ。
賢い人は人のことバカにしないと思っていたのですが、あなたのような方も旭丘受けるんですね。
しかも普通、人のことどうたらこうたら言うときは話の流れ少しはつかんでから言いませんか?
文章読めない人が旭丘とかww
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
新規参入のものですが、旭ヶ丘と書いた人に対するコメントであることはすぐ分かりましたよ。僕も旭丘は受けません。というか旭丘や東海はプライドと面子のかたまりで、すべて自分の実力でやったと言い張る勘違いお子ちゃまが多そうだから受けるのやめましたわ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
二つ上の者です。
ですよね、わかりますよね。
これ分からないのはかなりヤバいですねww
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
旭丘と関係ない他校の掲示板にも旭ヶ丘と書き込みがあるので、同じ輩と思われます。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/17(日) ]
時々いるよな、知ったかぶりして間違える人。
恥ずかしくないのか?
まぁ俺は文章を読まずに同級になりたくないと言っている中学生さんのほうが、恥ずかしいと思うが。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
結局皆さん公立どうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
滝は正直遠すぎるから行きたいとは思ってないです。
明和に行きたい!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
私は一宮高校に合格できました!!
皆さんは公立高校どうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
明和 合格してました。応援ありがとうございました、と全ての人に感謝いっぱいの気持ちです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/20(水) ]
明和に合格おめでとうございます‼
これからも頑張りましょう!
次は大学受験での闘いですね
内緒さん@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
一日遅れだけど、新入生入学おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
江南受かりました
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
滝特待だったけど、旭丘うけて入りました
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
ふーん

内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
数年前のスレですが特待ですか?すごいです!!!滝高校は定員110名に対し合格者を400人強出します。しかし、特待生は10人と決まっているそうです。1200ほどが受けていてです。東海高校の特待もすごいですが、合格者のうちの何十%かを出すので人数としては多いそうです。愛知県の高校受験において間違いなく最高峰の称号だと思います。
おはぎ@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
滝高校の特待生合格はA受験の人だけと聞いたのですが、実際どうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
旭丘生。同級生に少なくとも2人滝特待がいる。紙も見た。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/29(水) ]
数年ぶりにこのスレに戻ってきたけど、みんな大学どこ受けるんだろってふと思いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved