教えて!滝高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
塾の先生が、近年は名城と滝に受かったら
名城を選ぶ子がほとんどだと言ってました。
なぜなら、2年前から私立大学の入試厳格化により
大学を持つ名城が人気を高めているそうです。
最低でも名城大学に行けるとなれば、
受験生に人気が出るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
滝蹴って名城に?
そんな人見たことないけど?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
滝生は名城大学は目指さないよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
推薦で名城はありえません
もし名城大しか受からなかったとしたら、迷わず河合です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
実際、滝蹴り名城入りした方を知っています。
滝については、高校から入る不安や、家からの通学のアクセスの悪さがあり名城を選択したようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
滝の下位半分の実績なんて全然悪いでしょ。
名城大でも御の字の子がい多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
大学受験時にどこに合格、進学するかは別として、高校入学時に名城大学を目指す滝入学者はいないでしょ。両校が受かったらほとんど名城附属を選ぶというのは言い過ぎ。どこの塾がそんなこと言ってるのか教えて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
名城大が保証されてる名城の方が支持されてるってことでは?
もちろん、名城と滝に受かったら名城に手続きをするだけで
公立も2校受けるでしょうけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
そもそもが高校から滝に行く生徒の成績が名城大学すら合格できない程度が多いので、塾の先生がそう言うのでは。
内進生は名城なんて目指さないよ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
なわけがない。滝の外進ディスるのも大概にしとけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
上の人が言う通り。名城の板を見たら同じように滝をディスる意見が多数。名城に合格したから滝に合格しても行かない、半田は受けないなど正気とは思えない。
ないしょ@保護者 [ 2020/03/06(金) ]
外進OB保護者です。

生徒は(保護者も同じように)レベル高い国公立、難関私大目指す方が多いです。皆様本当に熱心。
特に文系は岐大が難しくなると関西、関東圏の大学を目指す方が多いです。名城大学進学は少ないですね。

名城も素敵な学校なので入学希望の方、多いと思いますが滝も高校から単願で入学希望される方、多いです。(というより公立落ちは本当に少ない)

面倒見の良さがやはりこの御時世関係してるのかな、と思います。名城と違い内部進学できませんが
頑張っていけば未来が開ける学校です。

滝高校入学後は宿題少なく意外とフォロー少ないかも?と他の保護者の方と話してましたが兄弟が一宮高校生のママの話きくと公立よりしっかりフォローしてくださっていると思いました。

外進生で旧帝大、国公立医学部現役合格は
結構あります。(S中で合格してる子もいます)
我が子もそうでした。

内進>外進では決してないです。
いかに努力したか、でしょう。結局のところ。
こういうところで煽るコメント多いけど
本当に、滝は外進生も学校生活楽しめる素晴らしい学校なので(3年が短すぎるのが残念)
期待してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
>滝も高校から単願で入学希望される方、多いです。(というより公立落ちは本当に少ない)

つまり外進生はA受験で受かった人ばかりってこと?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
外進の保護者です。
滝の高校入学時点で名城大学を第1志望にする生徒さんは聞いたことがありません。国公立か、私立であれば早慶MARCHか関関同立以上かと…地元志向はなく、自分の行きたい学校を受けたら良いという進路方針ですし。

因みに、A受験での入学は多いと思います。
仲の良い子は、旭丘、明和、一宮、岐阜を第一志望にしていたけど内申が足りずリスクが高い、でも第二志望の公立には行きたくない子が、A受験で入って来ているようです(←うちもこのカテゴリーです。具体的には、内申40以下で全県模試偏差値が70程度の子)。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/08(日) ]
内申40以下で全県模試偏差値が70程度の子)。

↑嘘は言っちゃいかん。
こんな成績の良い子なら公立を受けるに決まってるでしょうが。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
内申40以下と書いてあるでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/08(日) ]
40以下でもないよ。
内申30ならともかく。
通りすがり@中学生 [ 2020/03/09(月) ]

全県模試偏差値・内申表の相関図じゃ、
内申30の偏差値70なんて0人、せいぜい1人か2人しかいないよ
30台後半から40はそこそこいる感じかな

内申30代前半で偏差値70オーバーって
内申の付け方厳しいって思うし
反対に内申45で偏差値65あたりって
内申の付け方甘すぎって思うし
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
名城って、附属に入っても理系は推薦もらえないよ。

進学コースあたりが名城の文系を推薦で行ったりするみたいだけど、レベルの高いコースは普通に受験させられてる。
塾なんて実績ほしいから、名城をすすめるとかあり得ないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
近所の内科医は滝高校から名大医学部卒だ。
本当に優秀で命を救われた。
こんな人を育てた滝高校に憧れる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
僕の近所のクリニックの先生は公立高校から名大医学部だ。
地頭が良いにちがいない!

説明は優しいし、お高くとまった上から目線ではない人柄の良さも感じるが、何よりきちんと専門医の資格もとっておられるし米独への留学経験の経歴も凄い!名医なのである!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
滝で最下位やそれに近い成績だと名城大学に浪人しても受からないかもしれないと思うと大学が上にあるのは安心なんじゃないんでしょうか。
う@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
滝の底辺of底辺でも名城はさすがに受かるwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved