教えて!滝高校 (掲示板)
「中学受験」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年の滝進学実績

国立医45 (内名医7)
東大10
京大11

ここ最近の滝は2022ぐらいから、特に医が急激に良いですね。
いろいろ要因は考えられます。ポジティブに見るなら、中学受験志向が高まり青田刈りできている、もっと単純に近年の滝の指導が良い…ネガティブに見るなら上位層は医学部に見切りをつけている、少子化で医学部が入りやすくなっている…というところでしょうか。

皆様はどう思われますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
東大も京大もほぼ現役はすごい。浪人組の報告が来たらまた増えるかも。
少子化で難関校に受かりやすくなってるのは確かだけど、それでも難しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
確かに今医学部行く奴って頭弱いな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
<確かに今医学部行く奴って頭弱いな

なら、何処ならいいんだ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
↑それな
医学部より上の学科って探せばあるんだろうけどかなり上位である事には変わらないはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
毎年この時期に東海滝南山擦れに出没する負け惜しみ組なんで放置でいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
A受験はバカだ、B受験はほとんど入学していない。難関校に合格しているのは中高一貫組に決まってると何度も何度も書き込んでくる。で合格発表が出たら医学部なんて今行くべき学部じゃない。浪人ばっかだろうと妬むコメントばっか。
負け惜しみがすごすぎる!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
何らかの理由で滝を妬んでる可哀想な人らなんだろうな。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
本当に医者になりたいなら医者余りだろうが医学部を受ければいいけど
滝に多い「偏差値が高いから」という理由で医学部を受ける奴は
マジでウンコだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
今年の受験者数と倍率とうとう出ましたね。
去年や一昨年と比べてかなり難化してました。
倍率2.64と中学受験並みになってました。
今回合格した方々おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
どの教科が特に難化したのですか?

A受験ギリ合格の落ちこぼれ@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
教科ごとの難易度は平均点が前回とそんなに変わらないからどれも難化してないと思う。
ただ人数が前回よりも200人以上増えたもんで難化した。
特にB受験
A受験も前回より平均点と最低点を見る限り難易度が上がったけどB受験はレベチ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
名無し@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
滝は進学実績について、よく外進はあまり、、みたいな話を聞きますが実際のところ本人次第で外進でも東大京大行けると思うんですがなぜそこまで下げられてるのでしょうか?外進でもA受験B受験で結構差がありそうではありますがどうでしょう?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
いやもう、公立しかないとか言ってるのホントないから。滝だけじゃなく、東海もだけど、明和や旭丘受かっても私立選ぶ人増えてるよ。私立おしってわけじゃないけど。自分の周りだけが全てじゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>明和や旭丘受かっても私立選ぶ人増えてるよ。

そんな人いない。
私立を選ぶ時点で公立は受けない。
嘘はすぐバレるよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
あ、外進はやる気ある人とない人でかなり実力は分かれますよ。
トウカイ@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
愛知は公立受かったら私立は選べませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
昨年、知り合いのお子さん(外進生)が旧帝大(中でも上位)レベルの国立大学(文系)に合格されました。地頭の良さと内進生に追いつけ追い越せという根性がある生徒さんは、どんなルートでも結果を出すんだな、と感心しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
>そんな人いない。
私立を選ぶ時点で公立は受けない。
嘘はすぐバレるよ

残念ながらいまはいるんだよ。
学校通じてできるんですよ。公立のお断り。先生たちは言わないだけ。先生たちは生徒にできないとか言ってるだけ。だからできないと思って皆やらないだけ。事実、東海受かる→入学金振り込む→公立受ける→受かる→でも東海行きたくて学校通じて公立お断りや、滝でも同じパターンの女子もいる。
自分の周りだけがすべて正しいわけじゃないんだって。探せばそんな子いるんだってば。
人生かかっているのに何で法律で決められていないような慣習押し付けられないといけないのよ。
まぁ、レアケースだけどね。
人間@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
自分内進なんですけど、外進は内進に追いつくために早めに進むから苦しそうに見えます
だから諦める人が出てきて実績落ちるのかな…と。
後、内進は中受を才能で乗り越えたヤツがいるからみんなのレベルが高いのもあると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
実際内部も外部もあんま変わらんぞ笑笑
こんなところで質問せんと卒業生に聞く。こんなところにいる人間ではない人にな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ねこちゃ!@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
滝高校合格だった方はどこ高校志望ですか?
公立&私立どちらでも回答お待ちしております!
ちなみに自分は高専志望です!高専落ちたら滝に入学させていただくつもりです(*゚∀゚*)
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
スレ主のように高専で目的を持って学ぶことは素晴らしいことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
市内は江南も結構いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
昔の高専(または、その受け皿の技術科学大)卒は大手製造業で旧帝大卒より高く評価されることが多かったとよく聞くが、今でもあまり変わらないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
今は知らないが、昔は高専から旧帝など国立大学工学部に編入する学生も多かった。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
人事はもちろん履歴書で高校名を見ますけど、期待するほどブランド力無いと思いますよ。地元でしか生きたことない人にはわからないかもしれないですけど。
しかもどこを出てても結局は面接次第なので。
それより、人生のプラスになる、より良い人脈を築けるっいう利点の方があるでしょうね。偏差値の高い高校には。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
偏差値高い学校にも一匹狼は多いけどね。
サラリーマンやるのに学校の人脈とやらは必要かどうかはわからないけど。
どのレベルの企業のこと言ってるのか知らないけれど。
結局嫁一人なんよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>一つ教えて欲しいのですが、滝合格して旭丘 明和 一宮 より下の偏差値の公立高校に行く理由は何でしょうか?

旭丘ー菊里か明和ー瑞陵、滝受かってこのどちらかの2校受験考えた。1校受験はしなかった。滝より菊里、瑞陵を選ぶ。後々思ったが私立で名古屋市内から通うなら滝より愛知でいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
理由↑
通えるところではない。地域推薦の人が行くところと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
滝が残念だった仲間いませんか?
一緒に頑張りましょう……;;
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
滝落ち旭丘合格、普通にいるが。滝あげじゃなく、普通に当日の出来でしょ?何なら東海合格旭丘落ちも普通にいるし。
内申とか絡む公立と一緒に語るのやめてほしいね。実力オンリーの私立入試とは別物っしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/13(月) ]
旭丘行きたい人は旭丘しか行きたくないから、私立高校はどうでもいい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
東海・滝・南女生は正直旭丘とかどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
東海は旭丘意識してる。掲示板でも旭丘の名前は度々目にする。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
自分の友達に東海の推薦貰っても旭丘受けた人いますよ。公立の方が人気高いので、公立中学に行ってた人の中でトップレベルの人はやはり旭丘に集まる傾向にあると思います。僕は滝受かって一宮を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
ちなみにその時の点数は自己採点で275点くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
東海は推薦そのものが無い。一般入試だけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
東海は、行きたいやつは、中学受験で行ってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
在校生の方に質問です。
入試当日は交通手段はどうされましたか?
1.一宮駅から名鉄バス
2.江南駅から名鉄バス
3.江南駅から徒歩
4.車
教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/24(土) ]
質問者です。
一般入試の日にはスクールバス運行されるようですね。
みなさんスクールバスを利用されたのでしょうか?
制服の袖に、二本線!@保護者 [ 2022/12/29(木) ]
高校受験生からの回答がないようなので、「中学受験生の保護者」が参考意見として回答させて頂きます。

スクールバスまたは徒歩・・。
うちは、雪が降って寒い中、いつ来るか分からないバスを待つのがストレスで、バス待ちの列を離れ徒歩にしましたが、結論、バスの方が早かったです。(数分ですが)
高校受験は中学受験と違い、親が付いていく事もないでしょうし、受験生の総数も少ないでしょうから、割とスムーズにバスに乗れると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/23(火) ]
毎年外進生で医学部に行ける人は何名くらいいますか?
やはり、一番上のクラスにいないと厳しいですよね?
毎年医学部を目指して浪人する人は何名くらいなんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
別に個人の感想だからいいんじゃないの?
卑下してるってとらえるほうがやばくない?
男子校か共学か迷って共学でよかったってだけの話じゃないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
ネガキャンの人も自分の意見を言ってるだけだからやってることは同じでしょ。何が違うの?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
あーもうホント終わらないねーこういう連鎖。
たまに情報とりに覗きに来るとホント尾張地方の学校の板は滝下げばっか。滝かばうわけじゃないけど、高校受験アッパー層女子の選択肢は滝一択なんだから、ネガキャンばっかするのやめてくれないかな。受けるときにいやな気持ちになるじゃん。まあ、本当に通っている人が下げているんじゃないことはわかってるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
滝ネガキャンも東海下げも同類にしか見えんけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/13(木) ]
国公立大学医学科は、一浪以上が前提です
どこの高校であれ大した差はありませんね
まだご覧になってますか@保護者 [ 2022/11/09(水) ]
子が滝の外進から国立医学部医学科行きました。
その時は外進からの国立医学部は2人か3人だったと思います。
2年に1人とかではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/17(金) ]
僕は、外進出身ですが現役で今年医学部合格しましたよ
普通に今年は全体的にレベルが高かったので外進からも東大も京大も医学部も全部合わせれば、30人以上はいると思うよ。外進の友達も医学部や旧帝合格してますし。なんなら僕らの代はs上に外進異常なまでにいたし、s別関係なく合格するよ、自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
↑この内部にいた人らの意見が聞きたいんよな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
滝高校の入試難易度は旭丘よりも上だと思います

旭丘は公立高校入試問題で応用問題は出来なくても普通に受かります(89%の本番点で合格)

滝高校は難問が解けるようにならなければ絶対に無理です

「滝高校は旭丘はもちろん、公立落ちばかり」という反論が来そうですが、蹴る蹴られるは入試難易度にそこまで関係ありません(滝高校第一志望なら公立受けませんから。だいいち、滝より遥かに簡単な菊里以下の公立だって滝や東海を蹴りますし)
公立入学組には滝落ちも多数いますし

滝高校に受かる生徒は、内申が低いのに高望みして無理な公立に出願した
or
公立本番でよほどミスをした

どちらかくらいでしょう
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
滝に受かったのに、旭丘明和に落ちる人も少なくは無いから
滝の外来は下に見られる
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
↑逆に、滝が残念だった旭
滝受けても難問に対応できなくて落ちるから敬遠して中京とかを併願にする旭の入学者も多いのを考慮してないからな
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
旭丘行きたい人は私立なんかどうでもいいみたいだよ

行きたいとこに受かればいいわけだからな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
とりあえず今年の滝東海の医学部進学人数を見てもらってからやな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
旭丘だめなら滝行くって言ってる女子は多いですね
それって、公立ひとつしか受けないのかな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
滝で高入り(外進生)で落ちこぼれるなら公立行っても変わらんから。滝の外進生でも勉強するひとは内進生抑えて1位とる人だって珍しくない。そもそも滝に入ったら落ちこぼれて、公立行ったらトップ層取れる前提なのおかしい。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
トップとか落ちこぼれとか、そんなのは個人の問題でしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
旭丘&菊里で受験するのがふつうだけど、旭丘落ちで菊里行くよりは滝の方がまだマシだから菊里は最初から受験せずに旭丘だけ受けてダメなら受かった滝に行く人は時々いるみたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
高校から入る新高一の方に内進の新高一が答えます
持ち上がり予定の教師陣の評判や校内いじめなどdeepな質問でも構わないです
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
数学の先生の評判を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
外進の評判と進学実績を教えて下さい。あと外進として気をつけることはありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
内進の新高一です。
持ち上がり予定の数学の先生はいろいろな意味で期待していていいと思います!
教師としての経験がすごくて、とても信頼できます!
私は小学校とか、中学受験のときに色々な先生に教えてもらいましたが、今が一番わかりやすいかも?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
岐阜から来る外進生って何人くらいいますか?わからなかったらごめんなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/01(火) ]
昔は一定数いたけど、公立高校の学区が撤廃された影響で、今はほとんどいなくなったよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
とはいえ例年3、4人はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
医学部を目指そうと考えてます
私立医学部は推薦枠などはあるんですか?
全て一般で受験するしかないですか?
1学年350人くらいいると聞きましたが
やはり医学部となると滝の中でもトップの方に居ないと
厳しいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
推薦を狙うなら、評定が良くないといけません。
滝じゃ医学部志望も多いし、高い評定は期待できないと。
もっと普通の進学校に行くべき。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/17(木) ]
推薦を狙うなら、評定が良くないといけません。
滝じゃ医学部志望も多いし、高い評定は期待できないよ。
もっと普通の進学校に行くべき。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
残念ながら、私立医学部の推薦は聞いたことがないです。
岐阜大医学部の地元枠推薦を使う人は結構多いそうです。
そのために、わざわざ自宅の住所を岐阜に移す人もいるほどです。
ですが、やはり成績が上位層にいないと厳しいと思います。
確か、名大医学部も推薦が昨年出ています。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
2年前に、中学受験の勉強でお世話になった家庭教師さんは、現役の愛知医大の学生で、滝中高の卒業生でしたが、
高校からの推薦だと言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved