私立
共学

滝高校の生徒

質問207
たき
偏差値 72
滝高校のいいね2739
207件の質問と9121件の回答
概要
滝中学校・高等学校は、愛知県江南市東野町米野に所在し、中高一貫教育を提供する私立中学校・高等学校。高等学校において、中学校から入学した内部進学の生徒と高等学校から入学した外部進学の生徒との間で、第3学年から混合してクラスを編成する併設混合型中高一貫校。創業者の滝信四郎は青少年の教育が重要と考え、1915年(大正4年)に私立図書館の瀧文庫を設立し、1926年(大正15年)に滝実業学校を開校した。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • わ:受かりますように‼️
合格体験 合格体験の投稿
滝高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(滝高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
    • 部活動2

      内緒さん@一般人

      滝中学の卓球部に全国大会出場が常連の選手がいると聞きました。
      滝の部活動はしっかりと時間を取って行っているのでしょうか?
      勉強のイメージが強く、スポーツという印象が薄いです。
      入学できたら卓球部に入り部活を頑張りたいのですが、僕みたいな考えの生徒は数少ないのかわかりますか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      滝の卓球部は中高合同で練習してます。
      その選手は中学入学時に高校生含めいきなりランキング1位です。
      去年は岐阜県で県チャンピオンになり全国大会5つくらい行ったと聞いてます。レベチです。
      一緒にやりましょう!この選手がいるから滝に来ようとしている子もいると聞きましたよ。

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      公立高校受験状況を教えてください。1校受験、一宮落ちが多いですか?
      滝合格したら公立2校受ける人は少ないですか?

      4件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      GoogleAIによると、

      江南市周辺の公立高校受験では、地域トップの一宮高校を第一志望とする層が多く、入試制度を背景とした特有の併願パターンが見られます。
      1. 1校受験や「一宮落ち」の状況
      1校受験(単願)の傾向: 一宮高校などのトップ校を志望し、 ...200字以上

    • 学校生活2

      中学生@中学生

      私は滝高校受験を考えている中学3年生です。いくつか質問があります。
      1.遠方からの通学者はいらっしゃいますか?(通学に2時間近くかかるような場所からの通学者)
      2.外進は課題の量がとてつもないという情報を度々目にしますが、 ...100字以上

      32件の回答移動
    • 卒生母@保護者

      卒業して10年くらい経ち
      滝ってやっぱり凄いね!って
      会うと話すらしいですよ。
      みんなそれぞれ各界隈で高所得してるみたいです。将来困らない地盤を作れるし、なりたい自分に手が届く、それだけで親は嬉しいですね。
      学年の三分の一は医師家庭でしたよ。

    • 進学先6

      内緒さん@中学生

      国公立医学部59人も受かっていますが、ほとんどは内部生で高校からは少ないですか?

      16件の回答移動
    • 匿名@一般人

      いいえ。内進の優秀層と外進の優秀層どちらもです。トップ層は両方いる。トップ下層は内進多め、中間層は外進多め、下位層は内進多めという感じです。この掲示板だけは当てにしないでください。担任に聞いた情報を大事にしてください

    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      AB受験の意味が分からない
      A受験の平均点数、、大丈夫ですか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@保護者

      入ってしまえばAもBもないですよ。Bで進級がやばい人沢山いますし、Aで医学部合格も普通にいます。
      公立にはない手厚さが良くて、A、地域推薦、帰国枠で来る生徒が多いです。みんな恥ずかしくない大学に行かれましたよ。入ってからきちんと頑張れるかです。

    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      高校から入学予定です。
      雨の日に、ショートブーツ(レインシューズ)みたいなものは
      履いてもよいのでしょうか?女子です。
      あと、冬はコートなど、指定がありますか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      そんな小学生みたいなことイチイチ親が気にするのやめたらどうですか。高校生ですよ。履いて行ってなんか言われたら気をつけまーすでやめ解きゃいいだけの話ですよ。そんな厳しくないですよ。自由な学校ですから。

    • 学校生活6

      内緒さん@在校生

      在校生です。なんでも答えるので何か聞きたいことあったら聞いてください。

      11件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      横ですがすみません
      中学のロッカー木製です!!

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      質問です
      1 社会の過去問を解いていて、「こんなの聞いたことねーよ」って問題があるのですが、このような問題の対策はどのようにされていましたか?また、このような問題がある時点で自分の実力を疑ったほうがいいですか?
      2 英単語...100字以上

      4件の回答移動
    • あんぱんまん、君を世界で13番目に愛してる。@在校生

      いえいえ〜。
      頑張ってくださいね!

    • その他1

      内緒さん@在校生

      外進の担任をしている先生は外進しか担当しないですか?内進の生徒は教えてないですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      外進の担任も内進におしえてます

    • 高校受験3

      医師志望@中学生

      2024,07,05にこの掲示板で質問をして、たくさんのアドバイスを頂いた者です。医師になりたいという夢は変わっておらず、国公立の医学部に進学したいと思っています。あれから、先生や親とたくさん相談していますが、まだ第1志望が決まっていません。 ...200字以上

      28件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      > "時は金なり、岡高を選ぶか、環境重視で遠くても滝を選ぶか…"

      時は金なりが正しいです、よって岡高(勉強時間の確保を優先してください)
      岡高からも医学部合格してる人達はいますから
      (私立の)医学部受験の情報が欲しいのなら、 ...100字以上

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      スクールカウンセラーさんはいますか?わたしはPTSDと適応障害を持っていて、今の中学校でもよく担任の先生やスクールカウンセラーさん、養護教諭の先生とお話ししています。滝高校にはそういった環境がありますか?担任の先生やスクールカウンセラーさん、養護教諭の先生は相談しやすいですか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ありがとうございます。私自身、二学期から毎日保健室に行っており誰かに話しやすい環境の大切さに最近気づきました。話しやすいスクールカウンセラーさんはとてもうれしいです

    • 高校受験2

      内緒さん@中学生

      滝高と愛知高で迷ったらどっちが良いですか?
      滝高は家から1時間10分ほど、愛知高は家から30分ほどです。
      私が入りたいのはクイズ部(同好会)があるのは滝高です。(愛知高はないです)
      スマホの規則が緩いのは愛知高です。
      校舎が綺麗なのは滝高です。
      授業の進度が早いのは滝高です。
      おすすめとかありますか?

      33件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      愛知県の公立は平等にこだわっていて、上記の地域の人達の内申を意図的に低くして抑えてますから(そうしないと、6高はこういう学区の人達だらけになってしまうので)、途中から内申を大幅に上げることは難しいでしょう。中受もこれらの学区の人達が多いのはこれもあってですから‥。この地方だと、当日点で勝負の滝、東海、名古屋のほうがすっきりする人達もまあまあいるでしょうね。

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      滝高校受験志望の中学3年です。
      文化祭に行こうと思ってるんですけど、制服の方がいいですか?それとも私服でいいんですか?教えてくださると幸いです!

      2件の回答移動
    • 内緒さん@中学生

      同じく中三です。去年、滝高校の文化祭に参加しました。去年は、制服で来場するようにと滝高校の先輩から聞きました。また、今年は分かりませんが、去年は前日頃に滝高校生徒会のInstagramのストーリーで注意事項が記されたりしていた(服装についても)ので、見てみると分かるかもしれません。
      不安でしたら学校へ直接問い合わせてみるといいのかもしれません。

    • 部活動1

      滝志望@中学生

      今中3の女子です
      滝高校に合格できたらクイズ同好会に入ろうと考えています。
      クイズ同好会の雰囲気など教えていただきたいです。
      クイズ同好会の女子生徒さんは何名ほどいらっしゃいますか

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@卒業生

      クイズ同好会は、濃〜い先輩方と卒業生がたくさんいますので楽しいと思います。そろそろ部になってもいいのにね。

    • 学校生活7

      内緒さん@一般人

      スクールバスが有料になるとのことですが、いくらぐらいになるのでしょうか?

      20件の回答移動
    • 内緒さん@中学生

      スクールバス、来年から江南駅と結ぶやつは年額40000ほど、一の宮と結ぶやつは年額80000ほどに決定しましたよー

    • その他2

      @@在校生

      なぜ滝高校はこのサイトで嫌われているのですか?

      7件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      > "妬みは私立高校受験の女子最高峰だからじゃないかなー"

      もしこれを書いたのが在校生ならこういうことを書くから嫌われるんだと思う。秀才が集まるとか落ちた人のやっかみとか発想がいつもさもしいのよ。

    • その他3

      もみじまんじゅー@在校生

      滝中学の件で失礼します。
      滝高校では、公立高校との偏差値や大学の合格実績の件で様々な見解がありますが、滝中学校であれば、公立中学や愛知県の私立中学校の中ではかなり優れた学校のように思います。

      ・無宗教
      ・寄り道可能
      ・県内3位の偏差値
      ・部活動の豊かさ
      ・スクールバス
      ・歴史ある中学校 等々…

      滝中学校の長所、短所ともにお聞かせください。
      よろしくお願いします。

      8件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      バスのこと、別に滝生が自由に規則に従ってバス乗ったり歩いたり自由にしてるのにイチイチいちゃもんつけるのは、いつも出没する難癖付ける人たちだから気にしない気にしない!暑い時はバスがいいよ。

    • その他2

      たこやき@在校生

      滝中学校1年生です。
      このサイトを拝見いたしますと、
      「担任持ち上がり制」がよく話題に見かけます。
      しかし、どの回答も2016年ぐらいまでの回答でしたので、2024年現在の仕組みを教えていただきたいです。
      恐縮ですが、よろしくお願いします。

      3件の回答移動
    • たこやき@質問した人

      ご返信ありがとうございます!なるほどです

    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      生徒会の活動頻度を教えてください!
      1ヶ月に何回とかで良いので!

      0件の回答開閉
    • その他1

      プルリッチョ@一般人

      いま、ピカピカ小学1年生です。
      スクールIEに入塾し
      中学受験を滝に考えています。
      オール5でもいまは滝は入れない、と聞きました。
      どんなレベルでしょうか?

      また私の好きだった秀才男子生徒はむかし、三年生くらいからいつみても勉強していた記憶があり滝に中学から行ってしまいました。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      小4の9月から日能研入って第1志望落ちて入りました。中学どこ行きたいとかなかったから、成績順の座席モチベに頑張りました!ある程度まじめに勉強すれば受かります!