教えて!小牧南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2019/09/23(月) ]
夏休みに小牧南を見に行ったのですが、学校の雰囲気が良く 気になる部活も見つけ 家からもどちらかと言えば近い方です
とても気に入ってしまいました
私の成績はオール3です
先生からは内申オール4くらいないとむずかしいかもと言われましたが、小牧南へ入った先輩からはそんな事ないよと言われました
どうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
オール3もあれば普通に入れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
オール4ないと難しいのは江南でしょう。
牧南は今年35人も定員割れして全員受かりましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/05(土) ]
内申27、当日70くらいあれば普通に入れます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
昨年受験しましたが、先生には小牧南はオール4くらいの成績がいると言われました。
入学してからも周りは学力高い人が多いです。
オール3だと、授業についていくのが大変ではないですか。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/09(水) ]
1年生です。
オール3あれば当日点40点ぐらいで受かりますよ。
ただ、授業についていけるかが問題です。
今年は私が知る限り当日点105点で入学した子もいますが、当日点30点台の子もいます。
学力差が激しすぎる為上にいる子たちが平均点を上げていきますし、
授業スピードもとてつもなく早く感じます。
内申23、当日点35点で入学した子がいますが、
あまりにも成績が悪いため辞めたと聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
105点ってホント?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/10(木) ]
1年生です。確かに上位層はかなりハイレベルです。授業のスピードも早いです。でも、内申より実力(模試偏差値・当日点)がある程度あって、やる気、根気があればついていけると思います。僕も頑張ってます。
内緒@保護者 [ 2019/10/26(土) ]
中学生がいます。今は、小牧南を受験する層は内申25くらいです。
この2年ほどでさらに急落したように思います。実際に合格しているのがそのくらいですよ。
30あれば、一宮南を狙うかまだ尾北のほうが人気があります。
オール4なら、江南を推されると思います。
牧南がオール4でないとなんて、今の中学でそんな指導するところあるんですね。その方がビックリです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
定員割れするくらいの倍率だから内申25でも受かる人「も」いる。
内申から鑑みる勉強する姿勢が、オール4ならテスト勉強や課題には取り組む姿勢が出来ている。オール3ならテスト勉強や課題をほぼしない、勉強する姿勢が出来ていないと読み取れる。実際、内申の平均なんて30なのだからオール3以下は自分が思っているより相当出来てないのです。
人気がないから25「でも」受かる(と思われる。)しかしながら、学校は依然として進学校がすべき指導をする。だからオール4があるような内申じゃないと授業についていけないよ、という忠告なので、内申がないけど偏差値は高い人(地頭は良い)や心を入れ替えて学習に邁進できる人はついていけますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
結局は教科書レベルが3年生以前の先輩達と変わらないなら授業レベルも以前と同じになる可能性が高いのです。
逆に定員を減らして下層の学力が低い生徒を減らし、ボーダーが上向きになった尾北は3年生とそれ以降の世代では教科書レベルが変わってきていますし。
ちょっと頑張れば入れる程度の進学校では、合格したらこっちのもんだ!合格できればいいや!な生徒はまず間違いなく成績は伸びません。最後まで底辺です。
入学をゴールとせずに先のことを考えてくれる善きアドバイスだと思います>オール4じゃないと牧南は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
>逆に定員を減らして下層の学力が低い生徒を減らし

定員を減らす決定をするのは県教委であり
学校ではないです。
定員割れをしていない学校で定員を減らされるのは
それだけ子どもの数が減少しているからですよ。

もうすぐ定員の発表がありますが
どこかは定員減になるので・・・
犬山南以外の近隣の普通科が
定員減をしたら確実に影響あるでしょう。

学力が高い中学校でしたら先生が
内申25で受験を勧めるということもあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
不人気同士で犬山南と合併したりして
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
牧南は学年内の学力差が大きくなって、中学校化してるということか。
小牧、犬山辺りは、進学校通学困難地域になるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
受かるのは小牧より簡単かも知れないけど
ついていけない
これが正解
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
赤点→追試→不合格→留年→退学にならないように最後は救いの手が伸びる。公立は素行不良はともかく、学力不足で退学者を続出させる訳にはいかない。だからついていけなくても追試をギリギリ通過できる学力レベルで、提出物をきちんと出せば救われる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
丹羽とレベルは同じくらいと言われてますが、
実際は丹羽の方がずっとレベルは高いです。
ここ最近の話ではなく、数年前からですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/04(月) ]
教師の知りあいがいますが
補習の多い学校は敬遠されるそうです
辞令が出たら異動するしかないでしょうが
先生だって家庭があるし
家族の時間を大切にしたいもの
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
>不人気同士で犬山南と合併したりして

それだけで合併していたら
日進や加茂丘、内海、守山、海翔、瀬戸は
とっくにどこかと合併していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
小牧市には小牧があるから
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
日進や内海や守山なんて
その地域に一つしかない学校やん
牧南の周りには犬山南や春日井西がある
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
実質中学卒学力レベル生の高卒ロンダリング高になっただけじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
小牧高校にイニシアチブが戻るのか
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
オール4あればレベルの高い上位層についていけるという意味だと思います。僕は入学時そんなにありませんでしたが、中学時より勉強してるので少しづつ上がってきています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
学校の先生は浪人を出さないように、本当よりレベルを高くして言うのでオール4と言ったのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
オール4ありゃ江南行けよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
江南に通うのが遠い人は小牧南にする!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小牧南高校の情報
名称 小牧南
かな こまきみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 485-0059
住所 愛知県 小牧市 小木東2-183
最寄駅 2.4km 小牧口駅 / 小牧線
2.6km 岩倉駅 / 犬山線
2.7km 間内駅 / 小牧線
電話 0568-73-1911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved