教えて!小牧南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/15(火) ]
今年の大学合格者を見ると、名大に4人を初め、国公立66人と素晴らしい成績だと思ったのですが、最近は定員割れで全入状態でしたので、成績の上下の差がかなりあるのかと思います。授業はクラス分けがあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
くだらない事、いちいち聞くな
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
内申23の奴ができる奴と同じクラスなわけないやん
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
2年生から応用と普通に分かれます。真面目な生徒が多いので、入学後に伸びる子もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
滑り止め「小牧南」か「大成ラトナディア」どっちにしよう問題
https://sakura394.jp/aichi-hi-school/taisei-makinan

↑これ、某塾のブログです。

大成ラトナディアは3人に1人が国公立大に合格。
小牧南は5人に1人が国公立大に合格。

だから大成ラトナディアが勝ちとのこと…?

でも、私はこの比較は間違ってると思います。
大成の入試では、合格者のうち

成績上位者 → ラトナディア
それ以外 → プラウディア

として合格させます。
つまり、ブログでは

小牧南は、入学者全員
大成は、上位合格者のラトナディア

というアンフェアな比較をして、
小牧南より大成ラトナディアの方が頑張っている!
と印象操作をしているのです。
成績の良い子を集めたクラスなら、小牧南にもあります。
そのクラス分けを、入学前に行うか入学後に行うかの
違いでしかありません。
だから比較をするなら
大成も入学者全員で見るべきでしょう。

パーセンテージなんて、分母を減らせば大きく変わります。
小牧南なんて特進クラスだけで見たら、
国公立大学合格率は、「全国1位」になるでしょ。

「入学時に大差ない学力の2校が…」というのも
事実かどうか分かりませんし、
そもそもストューディアのレベルが低いのに
合流したところで、メリットがあるのか?とも思います。
内緒@保護者 [ 2020/12/19(土) ]
>成績の上下の差がかなりあるのかと思います。

今年度は、定員割れで全員合格になってからの進学実績ではないので、
今の高2からの進学実績は厳しいものになっていくと思います。

クラス分けはあっても、応用含めて全体の学力が下がっているので学校だけの対策では不十分かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
小牧の滑り止めにされる日も近そうです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
もういますよ小牧-小牧南で受ける人
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
⬆聞いたことない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
第一回進路希望調査
第一希望/定員
小牧南184/280 -96★
1クラス減らした丹羽-88より悪い数字ですよ小牧南

内緒さん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]
逆に応用以外のクラスはどんな感じなんですか?

内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
江南の掲示板で、小牧南が進研模試で江南に勝ったと書いてあるけどマジですか?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小牧南高校の情報
名称 小牧南
かな こまきみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 485-0059
住所 愛知県 小牧市 小木東2-183
最寄駅 2.4km 小牧口駅 / 小牧線
2.6km 岩倉駅 / 犬山線
2.7km 間内駅 / 小牧線
電話 0568-73-1911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved