教えて!小牧南高校 (掲示板)
「ボーダー」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
来年受験です
小牧南、小牧、犬山総合、誉ならどこがオススメですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
誉の特進でしょ
家から近いところ並べたな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
誉に特進なんてないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
サン毎見る限り
今年の小牧南と小牧は進学実績
大きな差がないんだけど
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
質問してる子、理数系がちょっと苦手っぽいけど、牧南は数学の進み早いよー。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
上位校ではまだまだ差がありますよ、小牧南と小牧。
ただ、少し下がるともう差がなくなりますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
春日井西も候補に入れましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
サン毎見る限り
今年の小牧南と小牧は進学実績
大きな差がないんだけどというコメントについて

小牧南は一般受験進学で小牧は恐らく推薦受験枠があるかと思います。
小牧南の進学は腐っても進学校ですので実力でしょう
小牧や尾北などは学校が指定校推薦枠を持っていると思われます
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
これか
愛知淑徳大
小牧南105
小牧104
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
ちゃんと受ければ受かります
ウソは書かないように
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
小牧ぐらいの成績の子が定員割れだからと牧南を志願したら中学の先生からストップかかりました。でも彼女は牧南を受験し、合格しましたが、全然ついていけず、塾に通わざるを得なくなり、そこの親御さんが「本人には言えないけど、せっかく公立入ったのに、、」と、嘆いていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
一年生時に基礎クラスと標準クラスに分けないの?
かなり上下差がある学校だと思いますが
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
1年ではわかれません。2年になると、応用クラスができます。確かに上と下ではすごい差です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
中学校の進路説明会で先生が、「定員割れの学校は受ければ受かる」と言っていました。(よほどの例外は除くと思いますが) お友達のとこが牧南を第一志望にしてたのですが、「受ければ受かりますが、学力的にその後が厳しい。志望校を変えた方がいい。」と言われました。本人は頑張る!と言っていたようですが、牧南はそんなに甘くないと言われ志望校を変えたそうです。定員というのはあくまで推定の数だそうで、近年は名古屋の公立高校が人気であったり、助成金の兼ね合いで私立に通う子が増えており尾張の公立高校の定員割れが目立ってきているそうです。そもそも定員われだからと言って学力がないのに受けさせて合格させて人数だけ埋めるというのは、あまり望ましい形でもありませんので、定員割れがいけないみたいな?考えもどうかなと思ってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
サンデー毎日の3/17号を見てください。
中堅以下の大学の合格実績で、悲しいほど小牧南と小牧の差がついていません。上位校で決定的に差があり、これで持っているようだと自覚が必要だと思います。

これが、小牧の市民高校と、丹羽&春日井東地区の準底辺校の差の現実なのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
話の論点がずれてきてますね。
他校と比べる話ではないのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
小牧は尾北落ちが安定供給されるからBFにはならないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
大人の事情だな。
すごい学力低い生徒を送ってしまったらその中学の評判が下がる。来年の推薦入試にも影響する。でも推薦もこのところ牧南は全入か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
牧南落ちたら小牧も落ちるってくらいボーダー低そう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ここも正常なら、小牧、山田に第2希望を送り込むんだが、定員割れでは、小牧、山田も小牧南からはゼロ、とずっと言っているんだろうな。
両校に不合格者を提供したのは2022年が最後で、それ以前もあまり提供できていなかったんだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
自己採点してて40点くらいでした。
定員割れしても落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
落ちません。定員内合格です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
自分は40点以下、内申26です
定員割れでもボーダーはありますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
いくら定員割れでもボーダーはあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
足切りはありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
受験態度は見られる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
定員割れしても足切りはあります。過去にありました。でもそれはよっぽどです。
合格してるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
まずは、本当に小牧南が定員割れを起こすか、見てみましょうか。

とりあえず、棄権は0と仮定します。

一般定員:262
第1希望:170→全員残り
第2希望:199
第2希望で262-170=92(47%以上残れば定員割れ起きず)
これ以上残らなければ定員割れです。

予想残存率です。上位併願校は現実的に見て江南、一宮南、春日井の3校です。新川、高蔵寺は無視していいでしょう。
これらの高校の第1希望の落選率です。残念ですが、上位はトップ校ではないので、全て推定になります。
括弧内は第1希望の推定合格数です。

落選率:江南 31%(230)、一宮南 34%(220)、春日井 58%(130)

春日井は第2希望で千種、瑞陵、桜台などの競争率の狂ったところから大量に降りてくるため、春日井市民には半分程度しか門戸が開かれておらず、死亡率は相当高いです。
第2希望の推定落選率の観点で見ると、一宮南以外は、さらに上がります。小牧南は名古屋西(対江南)、春日井南(対春日井)に比べて、著しく競争力が劣るからです。一宮南はあまり影響はないでしょう。

推定落選率:江南 50%、一宮南 35%、春日井 70%

春日井の下位併願は最低でも3人に2人は残ります。江南も半分は残ります。
一宮南の割合が余程高くない限り、小牧南は定員割れすら起きません。定員割れは諦めてください。

そして、申し訳ないですが、質問者の方は普通に落ちる可能性が結構高いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
割れます
受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
内申28です。定員割れしてても落ちることありますか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
ありません!試験を受ければ合格です!自分の名前を忘れないでね。
合格発表で番号飛んでたらそれは受験辞退した人。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ボーダーはあります。ただ例えば極端に言うならオール1ぐらいの生徒はそもそも受けさせてもらえません。
ある程度見込みがないと受けれません。ですから受けれるならば、そもそも大丈夫であろうというのが前提にあります。試験を受ければ合格、名前を書けば大丈夫、定員割れだから大丈夫、という意見は少々無責任に感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
担任の先生にボーダーは300点と聞きました。定員割れしてるのでもう少し低いと思うのですが、実際はどれくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
小牧南の一般は私の学力で受かりますか?
内申点 30
偏差値 49
資格 英検3級 水泳市民大会で新記録
実績 生徒会執行部を2年半
あと当日点は1教科何点辺りを取ったらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
今月中学校で懇談会ありませんか?
担任の先生に聞いた方がいいです。その内申や偏差値はいつのものですか?2学期の期末の成績や内申が特に影響します。30なくて合格した子もいれば、30以上あっても落ちた子もいます。ここでは解決しないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
昨年40人以上割れて不合格が出たんですか???
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
定員割れしたからといって全員受かるわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
合格発表で番号が飛んでるのは当日欠席した子だよ
体調不良、私立に決めて辞退など
ボーダーフリーによくあります
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
ボーダーフリーとか色々書かれていますが、県の職員が返答しているわけでもないですので、学校の先生に聞いてみては?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
小牧南は定員減らさないと
今後も定員割れするぞー

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
向陽高校の滑り止めとして小牧南を受けるのはアリですか?落差が大きすぎて、向陽高校落ちたら結構地獄見るってことは覚悟した方がいいですよね?過去に落ちた先輩がいてすごく気の毒でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
牧南ボーダーフリーだから、受けるなら倍率や進学実績がしっかりあるところのほうがいいかと。
向陽が第一なら第二は落としても偏差値60くらいの所が良いと思いますけど、
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
住んでる場所にもよりますが
妥当なのは西春でしょう
内緒さん@保護者 [ 2023/10/03(火) ]
牧南の方ではなく、向陽の方で聞かれた方がいいのでは?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
できればその先輩が今どうなのか聞いてみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
尾北と小牧南でまよってます。
高校生活は全力で楽しみたくて、進学は看護の専門学校に行きたいです。どちらがいいとおもいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
学校でスマホ使いたい!って思うなら尾北がいいと思います!
まきなんはキャンプ、文化祭、体育祭、修学旅行などの行事はスマホ使えます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/02(水) ]
ご丁寧に回答ありがとうございます
追加で申し訳ないのですが勉強はどのくらいの難易度でしょうか?
私は今内申38なのですがついていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
うちの息子は内申38で牧南に入学しました。考査は5番以内に入っています。運動部にも入ってます。
高校生活を楽しみたい気持ちはわかりますが、看護の道に進みたいとすでに決まっているなら進学先の過去の実績は見ておいた方がいいです。楽しみ方は人それぞれだし、自分次第のとこもあります。牧南でいうならコツコツ勉強する事が大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
今はボーダーフリーなのに
内申38で牧南入る人いるんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
上の高校に行っても結局着地点は一緒になったりします。うちの子にいたっては、余力を残して英検を受けたり、他のやりたい事もあるため、学力のみでは高校を決めていません。38あっても、教科別の順位なんかを見てると上には上がいることが良くわかります。学力差は大きい高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
私は去年尾北と牧南で迷い尾北に入りました。牧南は行ったことないけど尾北最高に楽しいです!!尾北の良いところは校則が高校の偏差値に比べて緩く、学校にFree Wi-Fiありでスマホが使えたり行事ではメイク、カラコンしてもゆーてバレなかったりもはや仮装パーティーなのか?ってくらいなところ、夏休み冬休みの補習はやりたい人だけで良いところですかね。あと1年生で書写音楽美術から選ぶけど牧南は美術なかったはず。でも部活の種類は少ないかな。先生の授業も大体わかりやすいし対策プリントとか言えばくれるので勉強も困らん人は困らんけど牧南に比べたら縛られてないから自分でやらなかんかなーくらい。そして案外重要なロッカーはないしエアコンかなり古くて天井に付いてるやつじゃないですまぁまぁな確率で壊れてる!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
shell@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
内申24と内申32の人だとそれぞれどれくらい点を取れば確実ですか?
今年は内申と当日点を×2したものを足したものが180くらいになると合格と聞いています
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
ボーダーフリーだから安心しな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小牧南高校の情報
名称 小牧南
かな こまきみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 485-0059
住所 愛知県 小牧市 小木東2-183
最寄駅 2.4km 小牧口駅 / 小牧線
2.6km 岩倉駅 / 犬山線
2.7km 間内駅 / 小牧線
電話 0568-73-1911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved