教えて!小牧南高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
4月から中3の受験生です。
犬山から通っている方に質問です。
交通手段がよく分からないのですが、
電車通学の場合、岩倉駅下車後バス移動ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
小牧又は岩倉からバスですが、本数は少ないです。
また、岩倉駅で自転車を置く人も多いようです。

ところで、何か特別な目的があって小牧南を志望されるのですか?

特に拘らないなら、犬山からなら同レベルで便利な丹羽か尾北か春日井南、もう少し自信があるなら一宮南の方が良いと思いますが。以上の高校は駅から歩いていけます。小牧南は歩いていける距離にありません。その不便さは、名東、北、春日井東、高蔵寺、一宮北、稲沢緑風館などと並んで、都市部ではワーストレベルです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
コメントありがとうございます。

まだ候補のひとつという段階で、近郊の高校の交通手段等をそれぞれ調べているところです。
本数が少なく不便なのは考えものですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
春日井南と一宮南は駅からかなり離れてるよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
バスの定期はとにかく高い!!岩倉の有料駐輪場を借りて自転車を置き岩倉駅から学校に通学する人が多いと思います。これから友達と帰り遊びに行くなどが起こる際にあの立地の悪い牧南で自転車が無いのは非常に不便です
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
春日井南と一宮南、徒歩不可な距離ではないにしろ結構大変そうではありますね。
バス定期の値段調べてビックリしました…
電車の定期も重なるとえらいことに…
となると自転車ですが、それはそれで不便ですね。
犬山からだとかなり覚悟が必要な気がします…
毎日通われてる先輩方すごい。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
子供が犬山から通っています。通い方は様々で岩倉or小牧or小牧口から駐輪場に自転車を置いておいて自転車通学の子が多いです。本数は少ないものの雨が酷い日だけ岩倉or小牧からバス通学も出来ますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
来年受験です
小牧南、小牧、犬山総合、誉ならどこがオススメですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
誉の特進でしょ
家から近いところ並べたな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
誉に特進なんてないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
サン毎見る限り
今年の小牧南と小牧は進学実績
大きな差がないんだけど
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
質問してる子、理数系がちょっと苦手っぽいけど、牧南は数学の進み早いよー。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
上位校ではまだまだ差がありますよ、小牧南と小牧。
ただ、少し下がるともう差がなくなりますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
春日井西も候補に入れましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
サン毎見る限り
今年の小牧南と小牧は進学実績
大きな差がないんだけどというコメントについて

小牧南は一般受験進学で小牧は恐らく推薦受験枠があるかと思います。
小牧南の進学は腐っても進学校ですので実力でしょう
小牧や尾北などは学校が指定校推薦枠を持っていると思われます
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
これか
愛知淑徳大
小牧南105
小牧104
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
ちゃんと受ければ受かります
ウソは書かないように
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
小牧ぐらいの成績の子が定員割れだからと牧南を志願したら中学の先生からストップかかりました。でも彼女は牧南を受験し、合格しましたが、全然ついていけず、塾に通わざるを得なくなり、そこの親御さんが「本人には言えないけど、せっかく公立入ったのに、、」と、嘆いていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
一年生時に基礎クラスと標準クラスに分けないの?
かなり上下差がある学校だと思いますが
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
1年ではわかれません。2年になると、応用クラスができます。確かに上と下ではすごい差です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
中学校の進路説明会で先生が、「定員割れの学校は受ければ受かる」と言っていました。(よほどの例外は除くと思いますが) お友達のとこが牧南を第一志望にしてたのですが、「受ければ受かりますが、学力的にその後が厳しい。志望校を変えた方がいい。」と言われました。本人は頑張る!と言っていたようですが、牧南はそんなに甘くないと言われ志望校を変えたそうです。定員というのはあくまで推定の数だそうで、近年は名古屋の公立高校が人気であったり、助成金の兼ね合いで私立に通う子が増えており尾張の公立高校の定員割れが目立ってきているそうです。そもそも定員われだからと言って学力がないのに受けさせて合格させて人数だけ埋めるというのは、あまり望ましい形でもありませんので、定員割れがいけないみたいな?考えもどうかなと思ってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
サンデー毎日の3/17号を見てください。
中堅以下の大学の合格実績で、悲しいほど小牧南と小牧の差がついていません。上位校で決定的に差があり、これで持っているようだと自覚が必要だと思います。

これが、小牧の市民高校と、丹羽&春日井東地区の準底辺校の差の現実なのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
話の論点がずれてきてますね。
他校と比べる話ではないのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
小牧は尾北落ちが安定供給されるからBFにはならないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
大人の事情だな。
すごい学力低い生徒を送ってしまったらその中学の評判が下がる。来年の推薦入試にも影響する。でも推薦もこのところ牧南は全入か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
定員割れで全員受かるっていうのはウソですよー!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
全員合格しているはずです。
病欠などで未受験の受験番号は合格掲示から抜けていますが、二次募集をするという事は全員合格です。
ただし不正をした、補導歴があるなど特殊な事情で不合格の可能性はあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
定員内不合格という言葉をご存知ですか?
定員割れでも不合格はあり得ます。全員合格したかもしれませんが、該当しなかっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
流石に入試本番で度が過ぎた行動をすれば不合格になる可能性もありますが学校側としても定員割れだとほぼ合格させる気で居ると思いますよ今の時代入試本番で度が過ぎた行動をする人なんて滅多に居ないだろうし定員割れなら全員合格って思った方が良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
いつから名前書けば受かる学校になったの?これじゃあ小牧ばかにできんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
愛知県公立高校で定員内不合格は普通では実施しない。
二次募集で受験してくる人は更に学力レベルが低い事が想定されるのに、わざわざ不合格を出す理由があれば何か教えて欲しい。ちなみに二次募集は試験問題が基礎レベルに下げられる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
愛知県で定員内不合格を実施しないのではなく、実施しなくてもいいように配慮してる部分があると思います。少なからずともうちの中学校では入った後の事を考えて定員われでもストップかけられてました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
近隣にも似たような学校(犬山南)がありますよね。総合高校に変わりましたけど。確か80人以上割れてた年がありましたね。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
結論は定員割れの場合は特殊な理由がない限り不合格者は出ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
誉落ちた子が受かってた

内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
みなさん全員合格です
名無し@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
入学してから凄く苦労するねー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
その方勉強についていけなくなるので苦労が目に見えますね。なぜもっとレベルを下げなかったのか疑問です
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
牧南のレベルも下がってるから大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
誉と牧南はさすがに差がありすぎます。牧南はレベルが下がったとはいえ、偏差値をある程度は保たれているので10以上も偏差値が違う方が入るのは無謀です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
中途半端な私立行くより全入の小牧南でいいよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
今年も定員割れ
二次募集35人です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
小牧のほうが入るの難しいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
なんで逆転したんですか?立地?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
一般定員:262(227人しか埋まらず)
第1希望:170→全員残り
第2希望残存数:57(残存率29%)

第2希望推定残存率:江南 50%、一宮南 35%、春日井 70%、高蔵寺 25%、新川 25%

どうしたらこんな数字が出てくるのだ・・・。
余程江南、春日井が少なくて、高蔵寺ばかりだったのか?流石に新川はマイナーだろ。

確かに高蔵寺は東部3中ではポピュラーな存在だが、それでもおかしすぎないか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
サンデー毎日の速報みても
いよいよ小牧に再逆転される日が迫ってきたね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
犬山総合(旧犬山南)は犬山に
小牧南は小牧に再逆転
いよいよ伝統校の逆襲が始まった
元々伝統校が強い一宮、津島地区
学校空白地帯だった北名古屋市、あま市を除けば
新設校で優位を保ってるのは江南市だけになった
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
江南も安泰ではない。
尾北の推薦で江南レベルばかりが来て問題になっている。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
尾張旭市は学校空白地帯だったから新設旭野の天下
半田市は伝統校半田が強く新設半田東の出る幕なし
東海市も伝統校横須賀が強く新設東海南の出る幕なし

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
流石にサンデー毎日はショックだった。
有名進学校のマーチ関関同立の実績を見ようとして買ったのだが、愛知の中堅大学の実績をつい見てしまったら・・・・小牧南がろくに小牧に差をつけられていない・・・😢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
最近この高校のレベル下がっていないでしょうか、、近所の小牧高校と比べても実績あまり変わらない気がしますし、偏差値高い感じをだしてるのに少し離れた丹羽高校(ここは牧南とあんま大差ないかもですが)や尾北高校と比べて受験する人の内申や取らなきゃいけない当日点がかなり低い気がします。実際今の牧南の偏差値はどれくらいなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
共通校化したのにあまり春日井から降りてこない
のが誤算でしたね
(これは春日井の主な併願先が春日井南だから)
江南からは一定数降りてきますが

内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
平均値を取るなら52くらいな気がする
ただ当日点3桁の人もいたりして、トップと下位層の落差は相当ある
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
偏差値46〜47ぐらいかな
小牧と変わらない
下手したら小牧の下位併願校になりますよ
小牧は人気あるんで志願者多い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
制服変わった年以外は定員割れがつづいてる
推薦も18人しか集まらなかった
進学実績どうこうより単に人気がないんでしょ
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
1年の保護者です。上位と下位の差がすごいです。どちらに対しても「なんで牧南を受験したのか?」と思ってしまいます。小牧と比較したくはなりますが、小牧と牧南の上位層ではやはり牧南の方が上だと思います。その高校のどの位置にいるかが重要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
今年も30人ぐらい割れますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
他校の友達から東大オープンの冊子掲載見せてもらって、牧南おったんですけどそんなバケモノおるん?
ざいこーせい@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
上はほんとにレベル高いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
f@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
中三です。
ぼくは、内申28で、校内順位は50位ぐらいです。
これで牧南合格は厳しいですか?
また、部活は男子卓球部で副キャプテンをやっていて
団体で県大会出場、個人で愛日大会出場をしています。
また、牧南と小牧で迷っていて、正直牧南で下の順位を彷徨うよりも、小牧で頑張って上の順位をキープして指定校推薦をゲットしたほうが大学に行ける確率が高いと思うのですがどう思いますか?
回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/11(土) ]
小牧は進学しない子が多いから、大学行きたいたら牧南がいいと思う。どこぐらいのレベルの大学かにもよるけど…
𝐅@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
小牧に指定校推薦はあまりないのですか?
進学率が高いと聞いたのですが?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
小牧はそこまで進学率良くないと思いますよ…
内緒さん@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
小牧は指定校はほとんどないから大学に行きたいなら勉強するようにとの話が今年の入学式でありました。大学に進学したいなら、牧南の方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
直近の小牧南と小牧の国公立合格者の数は20人もありません。差が縮まってますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
✕国公立合格者の数は
○国公立合格者の数の差は
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
今年はまた差が広がるかもね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
私大の合格者数をみてもそこまで差がありません
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
両方に子供を通わせている親からすると、良い大学に進学できる可能性が広がるのは小牧より牧南だと感じます。どこでも良いから大学に行きたいのであれば、どちらの高校でも良いと思います。ただし、小牧は3割強は専門進学なので、周りに流されずに勉強を頑張ってください。
卓球大好き男@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
みなさん、回答ありがとうございます😊
卓球部の部活の面はどうなのですか?
できたら質問に答えていただければ幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
応用と標準ってそんなにこだわることなんですか?
まきなん程度の学力の高校でクラスを分けること自体意味のあるものだと思えません
内緒さん@保護者 [ 2023/10/05(木) ]
学力差がある高校ですので、分けた方がいいと思いますよ。応用と標準でクラスの雰囲気も全然違うのでは?進学にも影響すると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/06(金) ]
標準でも応用より頭のいい人は普通にいます、、
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
頭の良さだけではないと思いますよ。
疑問に思うならここではなくて、先生に聞いてみては?
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/06(金) ]
1年の2学期に説明うけていませんか?
牧南レベルだから習熟度分けが必要なんですよ。
それに意味がないと言ったところでどうにもなりません。一生懸命勉強して頑張っている子もいれば、入れればどこでもいい子もいると思います。
頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
僕が理系なのでそっちで話しますが、模試の結果とか進学実績、先生の話を聞く感じだと、めちゃめちゃ勉強した学年トップが名大名工大あたりに1,2名、しっかり勉強した上位5~10名程度が東海3県の国公立大に受かるくらいのレベル感です。この辺の地区の国公立大理系はレベルが高い傾向にあり、勉強への気持ちを1年間切らさない事が必要になるため、ある程度同程度勉強意欲を持った人が周りにいないと大概しんどくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小牧南高校の情報
名称 小牧南
かな こまきみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 485-0059
住所 愛知県 小牧市 小木東2-183
最寄駅 2.4km 小牧口駅 / 小牧線
2.6km 岩倉駅 / 犬山線
2.7km 間内駅 / 小牧線
電話 0568-73-1911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved