教えて!桃陵高校 (掲示板)
「国家試験」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
衛生看護科の大変なところと楽しいところ両方教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️‪‪🙇🏻‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
高校生活を全て看護師国家試験を受けるために費やすので、頑張るしかない点が大変かもしれない。受験はないけど、高1から専門教科入ってます。最短コースになってますが、進路変更は難しく単位を取らなきゃいけないし国家試験に受からないと看護師になれない。そのために卒業するまでに沢山の課題や早くから実習に出ていきます。そこまでの過程が大変です。
いろんな市から通ってるので帰り道に友達と学校の近場で遊ぶのができないことが地元の高校を見ていいなと思ってました。中学の友達とも離れますし。
反対にクラス替えがなく友達ができればずっと一緒です。駅からも近いため、電車で学校終わりに遊びに行くこともできました。
圧倒的に大変な点しか挙げてないですが、入学すればやらなきゃいけないな位になると思います。人によって良し悪し別れる科だと思うので、体験入学とかで学校を知ってゆっくり考えてくださいね🙂
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
ご丁寧にありがとうございます😭!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
衛生看護科ってやっぱり厳しいですかね???よく青春できない!!とか先生が厳しい!!とか聞くんですけど先輩方どうですか??

普通科と看護科で迷っているので看護のいい所教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
厳しいです。患者さんの命がかかっているので、
厳しいですよ。モラルやマナーだけでなく、考査も。

看護のいいところは5年間なので、
お金がかからないところです。
早く現場に出られますし。

青春したいのであれば普通科のほうがいいのでは。
内緒@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
厳しいですね…。覚えなければならない事が沢山で怒られることもあります。ですがなんだかんだで楽しいですよ。楽をしたいならヒューマンケア科、男とつるんだりして青春がしたいならば高校を変えなければなりませんが普通科に進学することをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
結構厳しいです。普段は優しい先生でも実習となると空気が変わり厳しくなったりする先生方も少なくは無いです。看護科のメリットとしては普通教科の考査は普通科より簡単に作られていて平均点が90越えなのも稀ではありません。ただ看護科目となると赤点と普通高校とは違い60点以下(国家試験に向けて6割以下)は赤点となり追試を受けることになります。また看護の実技テストでは80点以下(100点中)を取ってしまうと再テストとなってしまいます。どうしてもはやく看護職に就きたいと思う人からするととてもいい高校だと思いますが、まだ悩んでたり今すぐに看護職に就きたいと思ってない方は普通高校に行って大学で看護学部に行くことをおすすめします。高校生から看護を勉強するのはとても大変だしみんなが青春してる間に毎週あるレポートや小テストの勉強をするのは結構辛いですよ^_^;
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
何時に1時間目が始まりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
中退者を毎年何人出しているかを公表すべきですよ、学校の実態を受験生に知らせるためにも
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
そんなのいらないと思います。中退するも本人の意思。毎年40人定員だからわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
本にの意思かどうか根拠は?ご存じなら最近3年間の各年の中退者の数を教えて、あるいはわかるサイトがあれば教えて
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
衛生看護の場合だと国家試験の受験者数で何となく中退とかわからないですかね?ヒューマンだとわからないかも。卒業人数でとか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/01(木) ]
ヒューマンは今年の卒業生は28名、入学時は定員割れの33名、5名の中退者か留年者を出している。愛知県の高校平均の中退者数はわからないが、高校全入の時代にヒューマンの中退者数は異常に思える。他の年度が知りたい。看護は知らないか中退者を出していそう。みな夢を抱いて入学しただろうに
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/07(水) ]
前になりますが私の同学年(看護)も3年間のうちに3人やめましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
スケープゴートを仕立てたパワハラ教育の疑いがある、常態化なら指導が必要だろう
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/16(水) ]
ピキってて草
パワハラなんてなかったよ、大体が単位取れないか途中で看護師に向いてないことに気づくか忍耐力がないかでやめてく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
桃陵高校では専攻科を卒業して最終的になんの資格や免許が取れますか?
在@関係者 [ 2020/12/11(金) ]
専攻科を卒業して国家試験に受ける資格を貰えます。
卒業した後に国家試験を受け、合格すれば正看護師を取得できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/18(日) ]
今年、娘が衛生看護科を受験しました。私自身も1年間だけですが桃陵の衛生看護科に在席していました。当時は5年一貫制になる前の年で定員も120名、もちろん倍率も今のように高くありませんでした。今では倍率はもちろん、定員が減った為、どれだけ看護師になりたいとゆう熱い思いがあっても、やはり成績が伴っていないと落とされてしまいますね。娘は内申36で当日点が65でした。面接では当時私の担任だった佐藤先生が面接の場にいたと言っていましたが、「何時に起きたか」と聞かれ「緊張していたので5時に起きてしまいました。面接までにはかなり時間があったので貴校までの経路を確認したり、母と話をして緊張を紛らしていました」と答えたところ笑われたとか。それから、他の質問をされたときに「私は必ず看護師になります」と言ったら先生達に一斉に見られたとも言っていました。
明日は結果発表です。内申もギリギリで当日点も取れず、面接でも先生達にあまりいい印象をもってもらえなかったので、娘は悔し涙を流していました。世の中そんなに甘くないですね。家では出来てても当日出来なきゃ何の意味もない。残念です。もう、娘は完全に諦めています。明日もまた娘の悔し涙を見るのかと思うと私も苦しいです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
合格者が毎年内申27ら30と決まっている高校はないですよ。内申は学校間で格差かあるため桃陵でも幅があるし多くの高校であります。主さんのお近くの高校の話高校名出してなくて誰が信用しますか?国公立名のある私大看護学部は簡単なものではないですよ。それすら知らないのですね。頑張っている人に失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
進学高校とは上位学力の高校をいうのではありませんよ。上の学校等に進む高校を示します。塾に行っていれば知っているはずです。
公立、私立の高校には卒業生の進学先での過去の評価、実績等で中位クラスの高校でも推薦枠があります。塾でききました。もちろん国立も過去の生徒の成績が大学で良く数人ですが進学してます。
反対に上位クラスの高校は、国立公立を勧めてきて私立大学に進むのを嫌がります。あまりに親身に相談にのってくれません。推薦はまずありません。実力で行ってほしいようです。親戚が上位高校を卒業しているので本当です。受験がたいへんだったと言ってました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
一つの例だけをあげて また勝手な解釈もうやめましょう。大人げないですね。中学生さんの質問がまともですね。知り合いの話など桃陵生も卒業生もどうでもいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
進学校の解釈を塾に行っていても行ってなくても知ってますよ。(笑)辞書でも調べたらどうでしょう。自称進学校を名乗っている高校生もいるから聞いてみたらどうかな
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/27(火) ]
あの〜、すみません。私のコメントが元でこんなことになってるとは全く知りませんでした。
私も娘には普通科から専門学校や大学へとアドバイスをし何度も話し合いをしましたが、本人の意志が強く桃陵高校を受験することになりました。娘は私が通っていた学校で看護師への道を歩み、一日も早く看護師になり私に親孝行がしたいそうです。卒業式のときにもらったサプライズの手紙に書いてありました。うちは母子家庭で、私が毎日仕事でクタクタになって帰ってきて家事をこなしている私の姿をみていたので余計そう思ったのかもしれません。お金の事を一番気にしていたみたいです。看護師になって働きはじめてからの自分の給料より、授業料のことを。そこまで考えさせてしまった娘には本当に申し訳なく思っています。でも、私と同じように看護師を志してくれたことをとても嬉しく思います。
同窓会はありませんよ。結婚式や二次会で久しぶりに会う子がほとんどです。仲の良い桃陵卒業生ともなかなかスケジュールが合わず連絡をとる程度で、食事には行けませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/27(火) ]
皆さん、たくさんのコメントや助言ありがとうございました。娘は無事合格しましたが、これから桃陵高校の受験を考えてる方達は是非是非参考にしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
同窓会名簿お持ちでないんですね??? 卒業してたら定期では桃連絡ありますよ。陵は母子家庭は普通科より割合多いですから気にする事ではありません。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/04(土) ]
この母にしてこの子あり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
助産師か保育士になりたいのですが、ヒューマンケア科か衛生看護科かどちらがいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/09(土) ]
助産師か保育士の道を進むのならヒューマンケアですね。衛生看護で専攻科までちゃんと勉強し国家試験を受けてから専門学校で助産師や保育士の資格を取るとるのもいいと思います。
衛生看護の進む道は、文字通り看護師1本ですよ?
もも@在校生 [ 2016/07/22(金) ]
助産師になるには看護師の資格が必要なので、助産師になるのであれば衛生看護をすすめます。
助産師と保育士では勉強量が全然違うのはわかりますよね?
ヒューマンから助産師になるにはとてつもなく勉強しなければ無理です。助産師と保育士で迷っているのなら普通科に進み、大学進学をすると良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不思議ちゃん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
桃陵を一般で受けます。
でも、内心が足りません。
平均的に55くらいを取れば受かるといわれていますが、70くらいを取れば、受かりますでしょうか?

また看護師の国家試験に合格した人は、そのまま就職するのですか?
大学などにいって違うことも学ぶのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
たかちゃん@中学生 [ 2014/07/11(金) ]
中学3年生です。
私の将来の夢は助産師です。
なのでより専門的なことを学び、より自分の夢に近づくために桃陵高校(衛生看護科)を受けようと思っています。そこで質問です。
衛生看護科在学中または卒業後に助産師になるための資格の取得は可能ですか?
また桃陵高校を卒業して助産師になれますか?
こん@中学生 [ 2014/07/13(日) ]
こんにちわ、私も同じく将来助産師になりたくて
桃陵高校を受験しようとしている者です。
いろいろ調べたりHPを見たのですが、衛生看護科は、5年間授業を受け、そのうちの3年間は一般の高校の授業+看護の勉強をします
あとの、2年間は専門的な授業をするようです
なので、卒業する時には国家受験資格が与えられ、それに合格すると看護師となれます。
看護師の資格を取り、その後助産師の学科を受け、助産師の国家試験に合格すると晴れて助産師です。
こん@中学生 [ 2014/07/13(日) ]
お互い合格して実際に会えるといいですね!!!
いっしょに頑張りましょうね!!!
たかちゃん@中学生 [ 2014/07/13(日) ]
詳しくお答えいただき、ありがとうございました。
同じ夢を持っている方にコメントをいただいて
とても心強いです!
会えることを願って楽しみにしながら頑張ります!
お互いに夢を叶えれるよう頑張りましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
ヒューマンケア科では卒業後どんな道に進む人が多いですか?

また看護科とどちらのほうがいいのですか?

私は看護系、保育系などに進みたいと思っています。
ゆゆ@在校生 [ 2014/06/07(土) ]
ヒューマンケア科に在学中のものです^^
ヒューマンケア科には、看護師志望の人、介護福祉士志望の人、保育士志望の人、社会福祉士や理学療法士、養護教諭志望の人などもいます。
ヒューマンケア科は、福祉科と家政科の勉強や、二年生では看護、三年生では選択で保育の勉強も出来ます。保育園実習もありますよ^^
また指定校推薦があり、私立大学には比較的進学しやすいです。

衛生看護科では、高等課程3カ年のあと、専攻科で2年勉強し、看護師国家試験の受験資格が得られます。
看護師になりたいなら、衛生看護科をお勧めします。

先生方や先輩もいい方ばかりです^^
体験入学へいらしてみてはいかがでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/20(金) ]

衛生看護科は正看護師の
資格を取ることができるんですか?
それとも
准看護師ですか?
ぴくみん@在校生 [ 2013/09/22(日) ]


ちょっと昔までは准看護師だったそうですが
今は五年通い、国家試験に受かることができれば
正看護師の資格を取ることができますよ。
まや@在校生 [ 2013/09/28(土) ]
衛生看護かと専攻科に計五年通い正看護師の国家試験を受けられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃陵高校の情報
名称 桃陵
かな とうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 474-0025
住所 愛知県 大府市 中央町5-15
最寄駅 0.6km 大府駅 / 東海道線
0.6km 大府駅 / 武豊線
2.3km 尾張森岡駅 / 武豊線
電話 0562-46-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved