教えて!旭野高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:81件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年は東大1名、京大1名合格
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
2024年の現時点での旭野高校の合格実績()は現役(一部のみ表記)。
東大1
京大1
北大2
東北0
名大11(10)
阪大1
九大0
東京工業1
一橋0

早稲田3(2)
慶応0

東京理科4
明治5
青山2
立教3
中央4
法政2

同志社23
立命館81

南山233
愛知70
名城313
中京215
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
神戸1
筑波3
名市大14
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
上智合格者は何人?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
サンデーの上智は18人合格までの高校しか掲載されてなかったです
高校別の大学合格者数一覧にも上智はなかったです(今年から協定校推薦の比率が上がったから?)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
愛県大名工大が気になります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
その他、愛教、岐阜、三重、静岡、金沢、信州、滋賀あたりが出揃えば、今年の大体の出来が分かるかな?上智は、人数を知ったところであまり影響ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
理系国公立第1の方は私立は関東関西名古屋のどの地域を受けましたか?私立は受けない方もいらっしゃいますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
名古屋大学合格の人数に医学部保健学科は何人いますか?名古屋大学の中で入りやすい学科なので気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
合格の為に勉強してるけど、入ってからが大変って先輩から聞いてから合格したいけど入りたくないって謎の感情。
誰にも言えないからここに吐きます。
すみません。

あ@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
入ってからは楽やでー部活次第
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
怖くなっちゃったらごめんなさい。
旭野を受験するような方なら、受験校をかえたところで目標は大学進学だと思います。ということは、どこにいってもそこそこ勉強は大変じゃないのかな〜と。
入試を目前に控えていろいろ不安になっちゃいますよね。なんで旭野にしようと思ったのか、高校生になって何をしてみたいのかなどなど、ぜひ考えてみてください。高校は中学以上にいろいろな考えを持っている人がいて面白いですよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
素直な感情でいい!待ってるから入っておいで!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
入学したら、そこからは自分のペースでやっていけばいいよ。友達は赤点わりととってたけど国公立(愛知県内)に入った。「自分のペースを守った」と言ってたなぁ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
みんな優しくて回答見てほっこりした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
旭野高校を志望している中3です。旭野高校では、国公立大進学に力を入れていると聞きました。どうしても私立の慶應大学に行きたいという場合は先生方から応援していただけるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/19(火) ]
確かに学校全体として国公立を目指している感じはありますが、はっきりした目標があるなら応援してくれます。大丈夫!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
そうなんですね、安心しました!
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
私は同志社の法学部を目指しています。国公立は〜なんて先生は言いますが、やりたいことを分かってくれているので、しっかり応援してくれていますよ。安心して入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
旭野から慶應に毎年何人入るのかねえ。
そこ確認したほうがいいと思うけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/17(水) ]
大学は高校名で入るのではない。高校でどれだけ力をつけたか。市内トップ校に入っても遊んでダメになる人もいれば地元校で力を磨く人もいる。旭野を希望するような人なら力はあるのだから、自分の考えで志望校を決めれば良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
旭野って慶應の指定校推薦あるのか?
確実に慶應行きたいなら、指定校推薦がある
高校に行った方がいいと思うけどな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
遅くなってしまいすみません。
ためになる話ばかりでとても助かりました。
高校に入ってからもたくさん勉強して、進路について真剣に考えたいと思います。
皆さんありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
愛知県の高校から慶応大に現役進学する人の多くは指定校推薦です。
そして一般受験で慶應に進学する人の多くは、国公立大に落ちた浪人生。

宣伝もあって私大をやたら持ち上げるTVやネットニュースなどにあまり影響されないほうがいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
旭野高校を希望している現中3です。
旭野高校の進学実績は尾張の群の中ではいい方なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
優秀な子は名古屋の進学校の方へ流れるので、実績は名古屋の進学校が断然よくなります。
進学実績を考えるなら、名古屋の進学校へ行くといいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
どの辺りがいいと考えるかによっても、違ってきます。
何処に進みたいのか思案して、ボリュームゾーンが、何処に進学してるか確認、推測されるといいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
西春が一歩リード、五条が続きます。旭野と江南は同格です。以下は春日井。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
名古屋の上位進学校は入学生のレベルも高いから大学進学実績が良いのは当然です。
名古屋の進学校の自由放置な校風の中、遊んでばかりで勉強しなくなってしまうひともかなりいますから、進学実績は上下差化が大きいです。

つまり、入学生のレベルを考えると、旭野高校の進学実績は尾張の群の中ではよい方といえます。
校風も堅実で、名古屋ほど自由放任主義でもありません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/19(火) ]
旭野は国公立進学者を割合で出していたような?
在籍人数が各校違うんだから、人数で見るのは意味がない。(○人超えた〜って威張っている学校もあるけど)
かなり良いランクに入っていると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
旭野生は塾には通っていますか?
国公立を現役合格!と、結構な課題量と聞きますが、学校だけでがんばっているのか、さらに塾通いが必須な感じなのか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
在校生です。
やはり塾に行っている人は結構いるなという印象を受けます。学校での補習を自分で選択することができますので必須というわけではないですがやはり塾に行っておくのが賢明だと思います。また学校の教育方針が管理教育から変わりつつあるので、やりきれないほどではありませんが課題があるにはあります。(先生次第)
生徒の層は結構ピンキリなので頑張る人は頑張るという感じです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
管理教育に自由さを加える教育が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
2025年入試は新課程なので、最新の情報を大手予備校で仕入れておいたほうが良いでしょう。
共テになってから、学力中間層が苦労しています。R5の旭野の国立大学合格実績を拝見しますと、やはり首都圏、関西圏の国公立大学合格実績が下がっています。そのかわり東海3県の国公立大学合格実績は堅調。私立大はやはり早慶が昔よりも合格しづらくなっていますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/28(火) ]
どこに行きたいかとか今の学力にもよると思いますが、塾無しで学校の補習や先生の添削で公立大学に受かって通っています。私だけでなく探せば何人かは塾無しの人もいると思います!
ライジングサンや補習が合う合わないもあるとおもうので一概には言えませんが必要だと思うライサンや補習をとり、二次試験は先生に添削をお願いして、図書室や社会科室などで自習して受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/12(木) ]
旭野高校のライバル高校はどこですか。近隣通学可能範囲でお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
尾張旭市長は千種高校、早稲田大学卒業です。いずれ旭野高校卒業生の市長が誕生するかも知れません?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/19(木) ]
名東高校と偏差値など近いと思いますが、校風がかなり違うと思います。
旭野高校は現役で国公立大学に!と説明会でも強調しますし、実際国公立大学に行きたいと思って入学する人が9割以上らしいです。
課題や小テストなども多く、勉強に関してもかなり尻をたたかれます。
3年になると補講などかなり充実しているようです。
ただ、部活もさかんだし生徒たちものびのび楽しそうです。
名東高校は自由な校風で、勉強面もうるさく言われないようです。
どんな高校で3年間過ごしたいのかというのも、ポイントですよね!

内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
国公立大も良いと思いますが、何処でも良いと言うのは単なる数稼ぎで自称進です。難関私大や医学部薬学部を重視する学校が優れていると思います。

もちろん旭野高校は良い学校です。決して旭野高校を否定するものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
盲目に国公立大学進学が善とされるのは、疑問符がつきます。
本当に、それぞれの生徒のことを思った進路のアドバイスが出来ているかは疑問です。
国公立大学進学が薔薇色の人生に繋がるわけではありませんので、視野を拡げた進路選択を希望します。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
確かに盲目的に国公立というのは違うと思いますが、難関私大と医大を重要視するのも同じ意味で違うと思います。
どちらも、個人的な価値観でしかありませんから。
シンプルに国立私立問わず難関大学に合格する人数を考えればいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
>確かに盲目的に国公立というのは違うと思いますが、難関私大と医大を重要視するのも同じ意味で違うと思います。
どちらも、個人的な価値観でしかありませんから。
シンプルに国立私立問わず難関大学に合格する人数を考えればいいのでは。

どこがいいと言っているのでは、ありませんよ。
旭野高校は現役で国公立大学に!と説明会でも強調していると言われているらしいので、最初からそれはどーなの?って言っているのですよ。
旭野は国公立大学に行きたいと思って入学する人が9割以上とのことなので、マッチしているかも知れませんが、学校の価値観を押し付けているように聞こえます。個人の価値観や希望が、最優先されるべきです。
だから、それぞれの生徒のことを思った進路のアドバイスが出来ているかは疑問ですと言ったのです。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
難関私大と医大ばかりを重要視するのも、それはどーなの?と、冷静になっていちど考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
>難関私大と医大ばかりを重要視するのも、それはどーなの?と、冷静になっていちど考えてみてください。

なにが言いたいのかな?
まあ、みんなそれぞれ行きたい大学にいけばいいだけだよ。
目標もなく、言われるがまま合格しそうな国公立を受けるのだけは止めようね。
国公立推しの高校は、普通にあるからね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
志望校を旭野と言うと、頭いいーという反応されます。トップ六高でもないし、自称進て言われてるけど、それでも世間的にはいい学校なのですか?
評判が知りたいだけで志望の気持ちは変わりません。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
あさひのは瀬戸線No.1ですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
瀬戸線沿線には旭丘、明和もあるのでNO1は恐れ多い気がしますが、基準はそれぞれですし、旭野生が旭野を誇りに思うのはとてもいいことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
名古屋市内上位校を除けばってことじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
江南よりはまともな学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
江南は入学時の難易度の割に進路実績が良いので、いい学校なのでは、というイメージです。今人気もあり勢いがよく、西春に追いつけ追い越せで伸びているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
どちらも国公立にこだわっているが、江南は異常にこだわっている。西春を敵視?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
田舎だから優秀でも一宮や名古屋に出ない人が一定数いるんですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
名大、名工大、名市大受かるなら田舎高校でも良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/14(金) ]
旭野高校と中京高校って、どちらがレベル高いですか。中京生が内申35とか特進40の生徒が入学する高校だと言ってますが?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/07/18(火) ]
旧帝、一橋大、東工大、神戸大、早慶MARCHの合格者数見ると、旭野は上位私立より上とは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
難関国立10大学
岡崎174 東海164 旭丘144 一宮136 刈谷131 向陽112 滝92 時習館74 菊里66 瑞陵58 名古屋45 西春40 千種33 桜台27 江南16 旭野16
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
↑ 追加 明和140
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
先日発売されたサンデー毎日の愛知県の有名進学校30校は、私立は5校だけ、淑徳や愛知は入っていません。旭野もランクインしており、3か年の公立高校が独占している。中学受験主体の首都圏とは対照的な結果が実に興味深い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
愛知は公立王国です。私立一貫校もそれなりに善戦しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
>>先日発売されたサンデー毎日の愛知県の有名進学校30校は、私立は5校だけ、淑徳や愛知は入っていません。旭野もランクインしており、3か年の公立高校が独占している。中学受験主体の首都圏とは対照的な結果が実に興味深い。

旭野って有名進学校だったんだ。(笑)
正直、まわりでは、それ何処?って反応が多いけどね。
えっ旭丘?って言われちゃったりすることも。(笑)
雑誌みてないから選定基準知らないけど、良かったじゃん。(笑)
中学受験の比率は、東海地区は、まだ低いからね。
田舎なんだから、しょーがないよ。
公立と私立では、志向性も違いますから、お互いにがんばればいいでしょう。
合格に関しては、国公立や関関同立は、公立上位高校が優れています。早慶上理、マーチ辺りは、私立上位高校が優れています。
医学部は、私立が優れています。
まあ、学校がどうこう言うより、個人が希望先に行けるかどうかが当然重要だからね。
時代によって、高校の評価は変わります。どっちでもいいのでは?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/19(水) ]
旭野は尾張旭市の自称進です。駅弁大学目指し頑張ってます。余り責めないでください。
難関国立大学、難関私立大学、医学部では優秀な私立に負けました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
旭野の出身の生徒さん達は真面目で基礎学力もある感じの良い人達で好印象でした。企業受けも良いと思います。学力云々はどこの高校でもやることは同じですから。進学実績も大切ですけど、こういった生徒達を生み出す文化、校風も大切にして欲しいなあと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/13(火) ]
旭野の高校受験推薦比率は、どのくらいでしょうか。余り多いと学力低下が心配です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
推薦の生徒のみが学力低下させている訳ではないのでは?入学後はその人の努力次第なんじゃなの。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
推薦の人に失礼なのでは。最後はその人の努力次第!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
個人の主観だから、別に良いのでは?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/13(火) ]
春日井高校が定員の20%を推薦で確保しました。中堅や上位校でこのようなケ-スはないので、ビックリしてたようです。やはり学力の話題になったようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
>余り多いと学力低下が心配です。

約半分以上が推薦の私立高校&大学と勘違いしてると思われ。
愛知の公立高校も国公立大も、一般受験入学者より推薦入学者の方が学力が高いです。
(定員が少ない国公立大の学科では、まれに逆もあるが)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
こんな事例があったようです。
愛知の公立高校推薦受験
オ−ル5でも不合格
内申30でも合格
具体的な高校名は差し控えます。
よって、推薦受験は学力が低い傾向では。?
内緒@保護者 [ 2023/06/23(金) ]
5年度は360人中54人が推薦合格です。
きっちり15%ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
地元の国公立大学合格が難しい時、地方の公立大学を薦められますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
公立自称進の場合は、学校の進学実績の為に、本人の希望よりも、合格出来そうな地方国公立を勧められます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
やはり江南や五条西春のような校風になるんでしょうか。
少子化の時代、旭野も不安ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭野高校の情報
名称 旭野
かな あさひの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 488-0831
住所 愛知県 尾張旭市 東印場町越水3446
最寄駅 0.4km 旭前駅 / 瀬戸線
0.7km 印場駅 / 瀬戸線
1.7km 尾張旭駅 / 瀬戸線
電話 0561-53-5200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved