教えて!東郷高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
東郷高校は地元から上がってくる人が多いですか?
名古屋市から通おうか迷っているのですが赤池駅から自転車の人がほとんどですか?バスで通っている人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
赤池から自転車の人もバスの人もいます
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
どちらもいるのですね。ありがとうございますт т
やはり雨の日や雪の日はバスの人がほとんどですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
普段自転車の人はレインコート着てます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
東郷高校を第1希望にしています。
部活を美術部か合唱部のどちらかに入ろうと考えています。
合唱部はどんなことをしていますか?

美術部は体験の時にどんなことしているか理解出来たので。
東郷太郎@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
合唱部の方々は授業後教室で集まって歌っているのをよく見かけました!
また、体育館でも歌ってるのを見ましたよ!
みんな元気で楽しそうだったので、見ててこっちも明るくなりました笑
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/16(火) ]
合唱部には東大大学院卒業の明大准教授の内藤朝雄さんと名古屋大学大学院卒業の長谷川博一さんという
有名な先輩がいますよ。
お二人ともテレビや新聞や雑誌にひつぱりだこです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/25(月) ]
東郷高校から
名古屋女子大学 、金城学院大学 、愛知教育大学に進学される先輩は過去にいらっしゃいますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
今年はどちらも受かっているみたいですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/30(土) ]
ありがとうございます。助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
速報!今年の大学合格実績!@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
今年の大学合格実績は
名古屋大1名 東京理科大2名 同志社大2名 南山大11名 と大健闘!
愛大・中京大・名城大・愛知学院大・近畿大など有名大学に多数合格してます。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/06/20(月) ]
東郷高校を受験しようかと考えています。
できれば家に近い東郷高校からいい大学に行きたいと考えていますがHPの体験談にのっているような慶應や早稲田に合格した人は塾とか予備校に通っていたのですか?
学校見学でそういうことは聞けますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
東郷高校で勉強だけに専念して努力すれば
「いい大学」へ行けるなんてと都市伝説の類です。「親が東郷信奉者」「「親が卒業生」とか「家が近い」とか
本当はもっと上の高校へ行ける生徒を勉強漬けにして複数の大学を受験させて実績を作ってるだけです。
もはやそれすら通用しなくなって、今年の進学実績は開校以来の大惨敗です。その証拠にいまだに実績を公表できない状態です。
また週刊誌の全国2000高校の進学実績でも
、まったく無視された存在です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
学年20番台の成績で東郷おすすめの私立大と言えば・・・わかっ!、名城大学ですね!!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
進学に熱心な高校と言われてるが、
たいしたことないな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
それは都市伝説の類よ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/29(金) ]
教師が勉強に熱心なのは自分たちの評価を上げるためです。そこも見ないとね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
まだ今年の実績がHPに載りませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
レベル11
東京大(理3)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部
慶應義塾大(医)

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、同志社大

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、★南山大、私立大薬学部 など

レベル4
その他国公立大
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

レベル2
共立女子短大、大妻女子短大部、
日大短大部、昭和女子短大部、
京都女子短大部、
関西外国語短大部、など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf

南山は難関私立大だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
東郷高校は掃除の際、先生のところへ行き整列するというのは本当ですか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
「過去に目をつぶる者は現在にも盲目になる!」現在は過去の延長線上にあるって事を忘れちゃだめよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
そうですよね。これまで過去に何をしてきたかを知るってことは大切ですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/30(土) ]
まだへんな伝統って形で残ってるからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
しかし・・・実際にやってた事を書かれて「迷惑?」って・・・
よほどひどい事をしてたって事でしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/25(水) ]
かってマスコミにかなり批判されましたからね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/29(日) ]
兵藤ゆき姉(1回生)がよくラジオで、こきおろろしていたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
今でもそんな馬鹿な事をやっているんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/07(水) ]
え?まだやっているの?あんな馬鹿な事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
最近発表された高校志願状況を見ると
・東郷高校
定員280 第一志望112 第二志望325

・大府高校
定員240 第一志望320 第二志望334

・緑高校
定員320 第一志望399 第二志望226

東郷高校の場合、第一志望が極端に少ないんですが何が理由なんですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
そうだよね〜
この学校って何かヘンよ(笑)
内緒@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
従業員2万人
学歴関係ない
ブラック臭がぷんぷんしますなw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
「あれ駄目!これ駄目!」とかやられてると
自分の頭で考えれない人間になってブラック企業しか入れないって事じゃね。
卒業生@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
普通も会社はそんな人は雇いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
「まだ高校生」って、中には三年後には社会に出る生徒もいるからね。
自分の考えをちゃんと持てる人間にならないと
出てからキツイよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/16(金) ]
社会に出て一番大事なのは自分の頭で考える力です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
●愛知県 2017年第一回 高校進学希望調査
第一志望 第二志望 定員
大府高校 368 326 240
緑高校 582 269 360
長久手高校 493 267 360

東郷高校 120 320 280
豊明高校 225 178 280
日進高校 65 62 160

今年も厳しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/23(土) ]
■愛知県 2017年第二回 高校進学希望調査
第一志望 第二志望 定員
大府高校 285 227 240
緑高校 442 241 360
長久手高校 376 182 360

東郷高校 103 300 280
豊明高校 207 222 280
日進高校 61 93 160

第二回も厳しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
東京大学や京都大学に進学した卒業生がいると聞きましたが本当ですか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
・・・さん@中学生君は適当な事を言わないように
補習は全員参加だわ
内緒さん@関係者 [ 2016/02/29(月) ]
今、名大工学部いってる子いるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
・・・さん@中学生君って、ここの関係者くさいな。ただの中学生がここまで意地になって弁護しんでしょ。あくまで想像だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
中退者なら東大卒を1人だけ知ってる。
内藤朝雄さんといういじめ問題や管理教育の研究で有名な社会学者。
東郷高校中退→通信制高校卒→山形大学人文学部卒→東京大学文学部卒

まあ東郷高校の無茶苦茶な管理教育の反発から東大出て学者になったような印象だから、
この学校で普通に過ごして東大なんてまず無理だろ。
地元の超優秀な中学生を無理やり入学させれば可能かもしれんが。
たかむら@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
昔は騙されて入学させられた優秀なのが沢山いたからだ。
教員もエリートしかいなかった。落ちたもんだ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/10(金) ]
たかむらさんよ。
昔は確かに普通の高校と思って入った優秀な生徒がいたのは確かだが、教師に優秀な人なんていたか?
今も同じようだが「大学出たての自分すら管理できない連中」という記憶しかない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内藤さんは山形大学でしょ。実は、本当に、東大、京大、慶応、早大に入学して卒業した先輩はいたんですよ。10から22回生くらいらしいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
名大合格者数は6回生が6,7人で史上最多だったが、その後20回生は11名も合格したらしいよ。すると、全員農学部かという人がいると思うが、そうでもない。法学部、工学部合格者が何人もいたと聞いてるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/11/14(土) ]
東郷は偏差値の割に国公立大学にも毎年そこそこ入っていて、説明会では塾なしで学校が全面的にバックアップしてくれるとききました。
本当は天白希望ですが、倍率があまりに高いので、通学もしやすい東郷と迷いだしました。
でも、東郷だと毎年定員割れしたり、大学進学にこだわらない人達も多いみたいなので、自分が流されないか心配です。やっぱり国公立レベルを目指すのは相当な覚悟がいりますか?

あと、東郷ゼミナールってどんな感じでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
昔は国立大学へ100名単位で合格者を出していたらしいですね。すごいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
在校生ですけど天白をオススメします
進路指導ガー、なんて言ってるけど、実際は大半がFラン私立に推薦でさっさと決めちゃいます。理系はまだマシかな?
あと東郷ゼミナールなんてものは今はありませんね。文2(国公立クラス)の事かな?
三年から文系→文1・2に別れますが入りたいといえば入れますね。成績がお察しレベルでない限り。

内緒@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
天白の方がいいでしょう。
弟が千種行けるレベルなのに、近いからと東郷に入りましたが、部活に力入れ過ぎてFラン私立しか受かりませんでしたよ。
今の東郷は内申22でも受かる人もいるくらいなので、流されるタイプであるなら天白にした方がいいよ。
卒業生@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
>>昔は国立大学へ100名単位で合格者
それは元々、名古屋市内の偏差値の高い高校へ行ける生徒を強制的に地元中学などから入学させて、地方の国立大学の農学部などの偏差値の低い大学をいくつも受けさせていた虚構の数字にすぎません。まあ、今ではそんな事はしていないと思いますが。
卒業生@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
自分の「行ける」高校を選ぶのか、
自分の「行きたい」高校を選ぶのかは貴方次第ですけどね。
たかが高校進学ですが、一生を左右する選択でもあります。後悔しない選択をしてくださいね。
受験生@質問した人 [ 2016/01/17(日) ]
皆さん、色々なコメントをありがとうございました!
迷いましたが、今は東郷を受験しようと思っています。
理由は、やっぱり国公立大学を目指したいからです。中学校の先生と相談しましたが、家は経済的に塾にいけないので、近くて進学指導がしっかりとした学校がいいと思ったからです。
なるべく上位で入学できるように、あと少し頑張ります。
卒業生@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
貴方が選んだならそれもいいでしょう。
学校も先生方も昔から「学習・進路指導」に熱心なのは定評のあるところです。
応援してます!!!頑張ってね。

兵藤ゆきさんや佐藤二朗さんや段田男さんなど
有名人の卒業生もたくさんいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
今年の三年って「定員割れ」の年次だよね。
進学状況もあまりよくないのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
東郷高校は厳しいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
東郷高校の目と鼻の先に住んでおり、管理が厳しい頃に身内が通っていたこともあります。
上の内緒さん@一般人の方が言われる、
豊田方面の高校へ行った友達の辛さは、東郷高校のそれとは意味合いが違うと思いますよ。
どうしても名古屋びいきの偏差値がついてしまうので、
尾張・三河圏の上位校はナメられているのかなぁ?
名古屋圏の学校数は多く、学力上位層は散らばります。
入ったら自主性にまかせて勉強は放ったらかし。東進や河合塾へ行って、ようやっと合格という方が多いです。
三河圏は地域が広くて高校数が少ない、どうしても三河四天王校に集中しますので、学力上位層の厚みが違います。
その豊田方面の高校がN校でしたら、桜台高〜向陽高までのレベルが集まっているかな。
しかも勉強の面倒見がよく、行き届いた指導がなされます。塾へ通う時間・必要性が見いだせないほど。塾代・浪人するお金があったら、もっと子供の為になるお金のかけ方、留学などに使ってくださいということを言われますね。
東大合格者を例にとったら、東海・岡崎高で次いで旭丘。
合格者数は僅差ですが、三河圏の方が現役合格率が高いですよ。
名大ですと、岡崎、一宮、刈谷、東海、明和、豊田西、旭丘・・・の順、三河が強い。
そういう辛さではないのでしたら、まぐれで受かったか?三河圏をナメてただけのことですよ。
名古屋圏と三河圏の狭間で、良くも悪くもパッとしない・・。
日進、日進西、東郷、豊明の方が痛々しいかなぁ・・・。
現に定員割れしていますしねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
↑結局何が言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
あの、話が変わって、東郷高校の教師が警察に捕まったとかいう噂を聞いたのですがその話は本当なんですか?
それに、東郷高校は厳しいとよく言われているんですが・・・3年通うのはきついですかね?
一般人@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
あのロリコン教諭が捕まったのは事実です。
検索すればすぐ出る。

東郷は携帯持ち込み禁止とか身だしなみとか、確かに周辺の高校より生活面の厳しい所がありますが基本そこらを守って、宿題とか出してれば生活の方で厳しく感じることは少ないです。
学校なんてしばらく通えばすぐ慣れるものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
志願状況を見ると定員に対して「第一志望」が
他の高校に比べて極端に低いですね。
50%以下なのは東郷と日進くらいかな。

原因は何ですか?
単に交通の便だけじゃないと思うけど。
交通の便が悪い高校は他にもあるしね。
卒業生@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
どこの高校でも「いい先生」も「悪い先生」がいるのは一緒です。
この高校の場合は「悪い先生」が「とにかくケタ外れにひどすぎる」という特徴がありました。
80年代にはあまりにひどすぎて「生徒に授業を録音されてマスコミに告発された教師」もいたみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
猥褻行為で逮捕された教師もいるしね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/30(土) ]
厳しさとはちょっと違う気がするな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/20(土) ]
僕は今ライオンヘアーなんですけどだめですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
僕もそうなので大丈夫です!!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
写真貼ってください
内緒さん@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
頭髪検査の際に幾度も注意されます。
もちろん次に切ってこればいいだけのはし。
しかし東郷とあまりかわらない西高校や名古屋の高校などと比べてしまうと絶望的です。
切らないと怒鳴りつけられます
学校という逆らえないものを盾にしておどしともとれるような発言をされたこともあります。
もちろん切ればいいだけのはしなんですがね。。高校生だし。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東郷高校の情報
名称 東郷
かな とうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 470-0162
住所 愛知県 愛知郡東郷町 春木字狐塚3801-2
最寄駅 3.5km 日進駅 / 豊田線
4.4km 徳重駅 / 6号線桜通線
4.5km 米野木駅 / 豊田線
電話 0561-39-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved