教えて!東郷高校 (掲示板)
「名大」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/15(土) ]
愛知県立東郷高校の今期の合格実績は
信州大、三重大、立教大学各1人
愛知県立大学4名
偏差値も進学実績も昨年に比べると
落ちている気がしますか、何か理由はありますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ナイン@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
過去の栄光ですね
一桁回生時代は凄かった。確か国公立で100はいた。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
そんな昔の話をされても参考になりません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/11(月) ]
そもそも、偏差値みれば国立なんて夢のまた夢です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
上位は、地元の子が多いみたいですね。
勉強の時間を確保する為、通学に時間をかけたくないと。まあできる子は、どこの環境でもできるんですよ。東郷もここ2年はパッとしていないようですが、今年の3年の上位はいいみたいと塾で聞きました。できる子は特別な指導が入ると聞いた事もがあります。
本当かは分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
偏差値みれば国立大なんて夢の夢なんて、残念ですが、それは当てはまりません。今年は名大か名工大の合格者出ますよ。偏差値なんて、ナンセンス。できる子はそんな事気にしていません。勉強できる環境を自分で作っていくんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
この学校はできる子とできない子の差がかなりありますね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/19(金) ]
確かにその通りですが、それはどこも同じではないでしょうか。但し「家が近いから」「公立だから安いから」こんな理由で安易に入るのはお薦めできません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/14(木) ]
確かによく考えて成り立ちや歴史を調べてから
入るべき高校でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
今年の進路実績がHPに載ってないのは何故ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/26(月) ]
東郷高校の偏差値を考えれば、愛知学院大位が妥当しょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
まぐれで名大に入れはしないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/27(火) ]
そうですね。東郷から名大へ行くのは
元々が、その実力があった人。
親が卒業生とか家が近いとかの理由で来てた人。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/11(火) ]
やっと今年の実績が載った。
国立も公立も愛大もヒトケタ台だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
浪人生の結果も載るのであしからず。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
名大学合格者は浪人生が多いんですか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/15(土) ]
相変わらず、聞いた事もないような公立大学が多いがね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/15(火) ]
健闘してるじゃないか?
もっと早く公開すれば良かったのにな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
HPを見ると名大や愛教大や早稲田大などの有名高校の合格体験記が載ってますが、学校や先生の言う事を聞いて勉強すれば合格できますか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
>>オール3程度で一発当てたいなら
そんなまぐれ当たりは期待しないほうが身の為ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
ってことは可能性ゼロじゃないってことだね?
可能性があるならがんばろっと!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
その可能性は谷繁ドラゴンズが優勝する確率よりも低いですが、頑張ってください。応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/30(火) ]
まぐれ当たりなら、他校でもありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/02(金) ]
まだ今年の進学実績が公表されない。
恥ずかしいのて出せない?
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/13(火) ]
今では六大学も名大も愛教大もゼロです。悲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/14(火) ]
六大学は立教が1人いましたよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/27(月) ]
かっては六大学だけでも50名くらいいたなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
速報!今年の大学合格実績!@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
今年の大学合格実績は
名古屋大1名 東京理科大2名 同志社大2名 南山大11名 と大健闘!
愛大・中京大・名城大・愛知学院大・近畿大など有名大学に多数合格してます。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/06/20(月) ]
東郷高校を受験しようかと考えています。
できれば家に近い東郷高校からいい大学に行きたいと考えていますがHPの体験談にのっているような慶應や早稲田に合格した人は塾とか予備校に通っていたのですか?
学校見学でそういうことは聞けますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
東郷高校で勉強だけに専念して努力すれば
「いい大学」へ行けるなんてと都市伝説の類です。「親が東郷信奉者」「「親が卒業生」とか「家が近い」とか
本当はもっと上の高校へ行ける生徒を勉強漬けにして複数の大学を受験させて実績を作ってるだけです。
もはやそれすら通用しなくなって、今年の進学実績は開校以来の大惨敗です。その証拠にいまだに実績を公表できない状態です。
また週刊誌の全国2000高校の進学実績でも
、まったく無視された存在です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
学年20番台の成績で東郷おすすめの私立大と言えば・・・わかっ!、名城大学ですね!!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
進学に熱心な高校と言われてるが、
たいしたことないな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
それは都市伝説の類よ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/29(金) ]
教師が勉強に熱心なのは自分たちの評価を上げるためです。そこも見ないとね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
まだ今年の実績がHPに載りませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
レベル11
東京大(理3)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部
慶應義塾大(医)

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、同志社大

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、★南山大、私立大薬学部 など

レベル4
その他国公立大
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

レベル2
共立女子短大、大妻女子短大部、
日大短大部、昭和女子短大部、
京都女子短大部、
関西外国語短大部、など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf

南山は難関私立大だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
今年卒業するものです。
みなさん、この学校に入学する前にもう一度よく考えてください。
この学校は進学率が売りですが、実際の所日進西の方が進学率はいいです。
東郷のホームページに乗っているのは、一人の優秀な生徒が有名大、難関大に複数合格している結果です。(その優秀な生徒は殆どが学校で補習もとらないような、根っからの優秀な子です)
あと、文化祭がないこと、これは甘く見ていると1年次は我慢できても三年間他の高校が文化祭をやっている時にはかなりの苦痛です。
先生方は、もちろん優秀な先生もいますが、分からないと机を蹴り飛ばす先生や、機嫌が悪いと無言で黒板を書き続ける先生などもいます。(他の高校にもいるかもしれませんが…)
もし、東郷に進学するのであれば必ずジャージを着ている先生を信用せず、いつもスーツをきている人に三年間を委ねてください(重要)

最後に、来年度から入学するみなさん三年間本当に大変だと思いますが、大学に行って楽しい生活を送れるように最後まで食らいついて頑張ってください。応援してます!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/26(金) ]
どこの大学にいくかは特定に繋がるので伏せさせてください。たしかに東郷高校は上記にもあるように補習等には力を入れている方なので、勉強するにはいい環境だと思いますよ。ただ、中学の頃の成績は全く関係ないと思いますよ。(中学の頃からの学習習慣などは関係あると思います。)
東郷高校の補習を最大限に活かせばいい大学に行けると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/26(金) ]
機嫌が悪いと机を蹴る先生や無言で黒板を書く先生は別々の人ですがいますよ。 その人たちはジャージを着ています。(基本的に)
僕が信用に値すると思う先生は、現代文の先生一人でしたね。その人はとても物事を客観的にかつ現実的に見てくれて、その言葉がたまに刺さることもあるけど信用はできると思ってましたね。
有名な大学に行きたいとの事ですが、その鍵になるのはなんといっても自宅学習です。
まだ勉強に身が入ってないライバルたちに差をつけるなら今しかないです。
主さんが来年有名大学、難関大学に進学できることを願ってます。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/26(金) ]
いろいろ親身になって教えてくれてありがとうございます。あなたがこの三年間辛かった事 先生からの嫌な思い…沢山我慢してきたんだな。と思うと気の毒で悲しくなりました。そのような思いをしている子も他にもいると思うと…
本当に三年間お疲れ様でした。大学ではその分思いっきり楽しんでください。楽しい出会い楽しい事が沢山待ってますね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/26(金) ]
卒業生です。もしかして現代文のB先生かな⁇僕もすごく信頼してたよ。僕らの時は学年主任で、はじめは厳しい印象だったけど、授業受けてみたら優しかった。普段は暖かく見守ってくれてるけど大事な時は的確なアドバイスをくれる父親のようなイメージだったな。懐かしい。
ジャージかスーツかはあまり関係なくない⁇数学のA先生なんかはたまに東郷の制服みたいなふざけたスーツ着てたけど、ほぼジャージだったな。授業は面白くてわかりやすかったし信頼してたよ。
名大受かった人たちもいたから補習とかではすごく難しかったけど、その内容が自分の大学入試にすごく役立ったよ。
うちの学年はB先生のおかげか高校生活に嫌な印象はあまりないな。学年によるのかな⁇
あっでも頭髪検査は嫌だった笑
卒業生@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
本当にお勉め?ご苦労さまでした。
この高校で不快な思いをした人はたくさんいますが、卒業後は「二度と関わりたくない」と
発言しない人が殆どです。
そういう人は同窓会にも出ないしね。
また語ると「母校の悪口言ってる」とか言われてしまう傾向もありますね。
よく語ってくれました。
今でも、この高校の歴史を知らずに入ってしまったり、見せ掛けの進学率に気付かずに入ってしまって後悔する人はたくさんいるんですね。
私はここは「教育として超三流」だが「反面教師としては超一流」と思っています。
「自由と人権と民主主義」がいかに大切なものか
ここの三年間で実によくわかりました。感謝してます!(笑)
大学へ行ったら、今までできなかった事も
思いっきり楽しんでくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
誰が書いたかなんとなく分かってしまう(笑)
まあ文2だからね、仕方ないね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
同窓会の案内を送ると、「二度と送らないでほしい」という電話ばっか来るらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
さゆた会ね。
卒業生15000人の内、出席者は70名ほどで盛大に行われますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
最近発表された高校志願状況を見ると
・東郷高校
定員280 第一志望112 第二志望325

・大府高校
定員240 第一志望320 第二志望334

・緑高校
定員320 第一志望399 第二志望226

東郷高校の場合、第一志望が極端に少ないんですが何が理由なんですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
そうだよね〜
この学校って何かヘンよ(笑)
内緒@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
従業員2万人
学歴関係ない
ブラック臭がぷんぷんしますなw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
「あれ駄目!これ駄目!」とかやられてると
自分の頭で考えれない人間になってブラック企業しか入れないって事じゃね。
卒業生@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
普通も会社はそんな人は雇いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
「まだ高校生」って、中には三年後には社会に出る生徒もいるからね。
自分の考えをちゃんと持てる人間にならないと
出てからキツイよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/16(金) ]
社会に出て一番大事なのは自分の頭で考える力です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
●愛知県 2017年第一回 高校進学希望調査
第一志望 第二志望 定員
大府高校 368 326 240
緑高校 582 269 360
長久手高校 493 267 360

東郷高校 120 320 280
豊明高校 225 178 280
日進高校 65 62 160

今年も厳しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/23(土) ]
■愛知県 2017年第二回 高校進学希望調査
第一志望 第二志望 定員
大府高校 285 227 240
緑高校 442 241 360
長久手高校 376 182 360

東郷高校 103 300 280
豊明高校 207 222 280
日進高校 61 93 160

第二回も厳しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
東京大学や京都大学に進学した卒業生がいると聞きましたが本当ですか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
・・・さん@中学生君は適当な事を言わないように
補習は全員参加だわ
内緒さん@関係者 [ 2016/02/29(月) ]
今、名大工学部いってる子いるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
・・・さん@中学生君って、ここの関係者くさいな。ただの中学生がここまで意地になって弁護しんでしょ。あくまで想像だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
中退者なら東大卒を1人だけ知ってる。
内藤朝雄さんといういじめ問題や管理教育の研究で有名な社会学者。
東郷高校中退→通信制高校卒→山形大学人文学部卒→東京大学文学部卒

まあ東郷高校の無茶苦茶な管理教育の反発から東大出て学者になったような印象だから、
この学校で普通に過ごして東大なんてまず無理だろ。
地元の超優秀な中学生を無理やり入学させれば可能かもしれんが。
たかむら@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
昔は騙されて入学させられた優秀なのが沢山いたからだ。
教員もエリートしかいなかった。落ちたもんだ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/10(金) ]
たかむらさんよ。
昔は確かに普通の高校と思って入った優秀な生徒がいたのは確かだが、教師に優秀な人なんていたか?
今も同じようだが「大学出たての自分すら管理できない連中」という記憶しかない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内藤さんは山形大学でしょ。実は、本当に、東大、京大、慶応、早大に入学して卒業した先輩はいたんですよ。10から22回生くらいらしいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
名大合格者数は6回生が6,7人で史上最多だったが、その後20回生は11名も合格したらしいよ。すると、全員農学部かという人がいると思うが、そうでもない。法学部、工学部合格者が何人もいたと聞いてるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
東郷高校は厳しいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
東郷高校の目と鼻の先に住んでおり、管理が厳しい頃に身内が通っていたこともあります。
上の内緒さん@一般人の方が言われる、
豊田方面の高校へ行った友達の辛さは、東郷高校のそれとは意味合いが違うと思いますよ。
どうしても名古屋びいきの偏差値がついてしまうので、
尾張・三河圏の上位校はナメられているのかなぁ?
名古屋圏の学校数は多く、学力上位層は散らばります。
入ったら自主性にまかせて勉強は放ったらかし。東進や河合塾へ行って、ようやっと合格という方が多いです。
三河圏は地域が広くて高校数が少ない、どうしても三河四天王校に集中しますので、学力上位層の厚みが違います。
その豊田方面の高校がN校でしたら、桜台高〜向陽高までのレベルが集まっているかな。
しかも勉強の面倒見がよく、行き届いた指導がなされます。塾へ通う時間・必要性が見いだせないほど。塾代・浪人するお金があったら、もっと子供の為になるお金のかけ方、留学などに使ってくださいということを言われますね。
東大合格者を例にとったら、東海・岡崎高で次いで旭丘。
合格者数は僅差ですが、三河圏の方が現役合格率が高いですよ。
名大ですと、岡崎、一宮、刈谷、東海、明和、豊田西、旭丘・・・の順、三河が強い。
そういう辛さではないのでしたら、まぐれで受かったか?三河圏をナメてただけのことですよ。
名古屋圏と三河圏の狭間で、良くも悪くもパッとしない・・。
日進、日進西、東郷、豊明の方が痛々しいかなぁ・・・。
現に定員割れしていますしねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
↑結局何が言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
あの、話が変わって、東郷高校の教師が警察に捕まったとかいう噂を聞いたのですがその話は本当なんですか?
それに、東郷高校は厳しいとよく言われているんですが・・・3年通うのはきついですかね?
一般人@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
あのロリコン教諭が捕まったのは事実です。
検索すればすぐ出る。

東郷は携帯持ち込み禁止とか身だしなみとか、確かに周辺の高校より生活面の厳しい所がありますが基本そこらを守って、宿題とか出してれば生活の方で厳しく感じることは少ないです。
学校なんてしばらく通えばすぐ慣れるものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
志願状況を見ると定員に対して「第一志望」が
他の高校に比べて極端に低いですね。
50%以下なのは東郷と日進くらいかな。

原因は何ですか?
単に交通の便だけじゃないと思うけど。
交通の便が悪い高校は他にもあるしね。
卒業生@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
どこの高校でも「いい先生」も「悪い先生」がいるのは一緒です。
この高校の場合は「悪い先生」が「とにかくケタ外れにひどすぎる」という特徴がありました。
80年代にはあまりにひどすぎて「生徒に授業を録音されてマスコミに告発された教師」もいたみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
猥褻行為で逮捕された教師もいるしね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/30(土) ]
厳しさとはちょっと違う気がするな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
今年、自分は受験します
3学期の内申が30でした。
当日点はどれくらいとれば合格しますか?
あああ@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
内申30で東郷とか勿体無いね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
でもそういうやつらが早稲田とか名大とか行ってんだろ?ならむしろお得。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/11(火) ]
今年の東郷は名大も二人でているようですし、進学実績は偏差値の割に良いと思うんですが、実際どうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
トップ層にたいしては、かなり手厚いと思います。
それ以外の生徒にたいしてもそれなりに課題や補習があるので、本当の意味で落ちこぼれる事はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
成績上位クラスと下位クラスとの対応の差が明らかなのが悲しいですね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東郷高校の情報
名称 東郷
かな とうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 470-0162
住所 愛知県 愛知郡東郷町 春木字狐塚3801-2
最寄駅 3.5km 日進駅 / 豊田線
4.4km 徳重駅 / 6号線桜通線
4.5km 米野木駅 / 豊田線
電話 0561-39-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved