教えて!栄徳高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
今年s文理を受けますが一般入試で受かるか50%くらいで、もし受かったら公立は第一希望だけ受けようと思っていましたが、正直栄徳でも第二希望の公立でもどっちでも良いんですけど在校生の方だったらどうしますか?あんまり評判良くないみたいですけど…
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
s文理 又は特進クラスはそれぞれ当日店何点取れれば入学できそうですか?
過去5年分の過去問だとだと350点くらいが安定しています。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
公立1校受験残念でスーパー文理に通ってます。自分には合っているので後悔はしていません。確かに授業数や課題は多いですけど塾に行かなくていいのはいいです。メンバーは個性を認め合ってていじめにはなりません。
自分が見ていてここが合うと思う人は、自主的には勉強出来ないけど勉強が嫌いではない人、良い大学を目指したい人。反抗的な人や遊びたい人には向かないと思います。
過去問は8割取れれば確実だと思います。7割だと厳しいかもしれません。頑張ってください。
過去問
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
栄徳高校のスーパー文理への進学を考えている者です。
スーパー文理っていいコースなんですか?
中学で担任に言うと、渋い顔されてしまって……
出来れば、スーパー文理の良いところと悪いところを教えてほしいです。
良ければ教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
勉強したい人にとってはいい環境だと思います。合宿所もできたので3年間勉強し放題です。意欲のある人には先生方も真摯に対応してくださいます。ただ結果を出さなければ徐々に干されます。
部活して学校帰り友達と遊んで〜みたいなthe高校生な学校生活を送りたいなら絶対やめた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
良いところは、高校で躓きやすい英数の教師はかなり優秀なのと、合宿棟で塾の自習ブースの様なものが使えたり、中程度の国立大学とかMarchくらいを狙ってるならクラス内で中の上を保つだけで十分な実力が付く。
けれど旧帝大を見据えたり、高校生活を望むならやめた方がいいです。
英数以外(特に化学)の授業スピードがかなり遅いのに、学校の特徴として無駄に厳しい学風と、頭が硬い年寄り教師が多いからか、内職が許されないことが多いということ。また、授業数が多すぎて自分の勉強に割ける時間が他の学校と比べて少なくなる可能性が高いからです。
それに上の人が書いているように一般的な高校生活は期待できないし、授業中に下位コースの叫び声が聞こえてきたり、登下校時の治安が最悪なことが主な欠点です。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
横からすみません。質問者さんと同じようにスーパー文理の受験を考えています。私も中学の担任の先生には特進はどこもそうだけど勉強勉強で大変だからとあまりいい顔をされず悩んでいます。
登下校時の治安が最悪とは具体的にどうなのでしょうか?もし入学したらスクールバスになるんですが、あまり良くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
スクールバスを利用するのであれば治安に関して心配することはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
治安についてですが、スクールバスなら学校管轄ですし、悪い話は聞かないので良い選択肢だと思います。
ただし自転車や電車通学の場合、信号無視や横に列を為して歩道を塞ぐ事は日常茶飯事、電車内で騒ぐ、マスクを外して喋ったりなどと、迷惑行為ががしばしば見られます。
また、Sでは確かに勉強量は多く拘束時間も長くて大変ですが、入学時の成績では考えられないような大学に進学する人がかなり多く、進路を考えると勉強はやれるだけやって損はないので、栄徳に入るのならば特進をおすすめします。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
お返事ありがとうございます。
スクールバスは悪い話は聞かないとお聞きして安心しました。スーパー文理、覚悟を決めて入学するなら良さそうですね。私はなかなか自分で計画して勉強したり出来ない方なので合っているように思います。
ありがとうございました。とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名でお願いします@保護者 [ 2022/02/05(土) ]
息子が栄徳高校の選抜進学コースに合格しました。また、併せて受けた中部大学第一高校の特進コースにも合格しました。
中学校は市内でもレベルが高いと言われている地区の高校に通っていて、中学時代は先生方のケアもあまりない(皆塾に行っている)中、内申を取るのにも苦労をしていまして、高校に行ったら、栄徳の選抜以上や、中部第一の特進であれば、高校に行ってしっかり先生方に見ていただき、将来の大学進学への道が開けるのではと期待をしています。中部大学第一の特進は、少人数制であることと、その高校の中では一番力を入れているという点に魅力を感じます。栄徳高校は、力かかけ方がスーパー文理一辺倒では(校舎は新しく合宿所も建設中)とややうがった見方をしております。

似たような境遇で悩まれている、もしくは悩んで進学された皆さんの率直な意見をお聞きしたいのですが、この二つで有れば、どちらがどの様に良いと思われるか教えていただけたら幸いです。

ちなみに息子は、中学時代勉強はひたむきにしても成績が伸びず苦労したけど、大学に行って海洋・漁業関係の研究や仕事に就きたいと張り切っております。

宜しくお願いします。
その辺@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
具体的な大学の目標が決まっているなら、中部第一のことはわかりませんが、栄徳の事のみを伝えるとスーパー文理で三年後を見据えて努力するしかないと思います。3月のクラス分けのテストの後、、公立に抜ける人が多く、スーパー文理が埋まらないので結構電話がかってきて繰り上がりますよ。1、2年生の選抜は部活をするか?授業を受けるか選べるレベルなのでガッツリ指導をしてもらえる事は無いですよ。
進学の中にも、内申を取るためあえて選抜では無く進学にいる子もいます。自分も内申の取りなくい中学でしたが、この学校に入ったら、テスト中に勉強するだけで今まで取ったこともないような内申になりました。
ただ、進学、選抜は部活を楽しみたい人が多く、目標に向かって1年生から頑張っている子はほぼいないのでテスト前に少しやってこの点数取れるなら。と、モチベーションは全く上がりません。
推薦で大学に行くなら良いですが、一般入試の力はつかないと思います。
栄徳の中にも、大学を考えている子は塾に通って受験対策をしている子もいますよ。
スーパー文理は、勉強についていけている時は良いが、やる気が無くなっても自己責任。毎年途中で辞めて行く人もいます。
塾に行きたくなければスーパー文理で頑張れば良いと思います。
結局中学と同じ。結果を残す子をサポートしてくれています。
4月から、新しいコースも出来て学校もそれぞれの場所で結果が出せるよう模索しているのでしょうから勉強をしっかりサポートしてもらいたければクラス分けテストでスーパー文理に入るのが一番だと思います。
学校により、特進ではなく普通のクラスでもただみたいな金額で長期休みに補習を沢山開催してくれたり、三年生の受験時期にはコースを問わず一般受験をする子をサポートしてくれる学校もあります。
コース名にとらわれず、年間の行事、学業の具体的なサポート体制をよく理解されてから学校を決めたら良いと思います。
個人的な感想を言うど、面倒見が良い学校だと中学では聞かされていましたが、それは本当にスーパー文理だけでした。
その辺@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
後、合宿棟建設ですが以前は県外にバスで行きホテルに宿泊の勉強合宿だったので長期休みの度に高額な合宿代が別途かかっていたので、経済的な負担は減るんじゃないですか?
普段バスで通っている人も中途半端な待ち時間が出来る。と言っていたので普段も使えるならいいですね。
匿名でお願いします@保護者 [ 2022/02/08(火) ]
↑ご丁寧にお返事を頂き有難うございました。

先週末はスーパー文理の説明会があったようですね。
一応特進でも3月末の試験で高得点であればスーパー文理への転籍も可能と聞いておりますが、それがワンチャンスのようですね。

選抜の場合、2年時に選抜文系・選抜理系・国際言語か、進学に落ちるかという感じになるようですし、スーパー文理は専用合宿所があり少人数と、学内で競争社会・格差社会にいるような感が否めません。

それが本人が望み伸びるための環境で有ればそれも選択かとおもいますので、2月10日の入金期限までもう少し本人と共に悩んでみます。
その辺@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
誤解があるといけないので一応書きますが、コースが違えば?部活が違えば?同じ学校にいても情報は全く入ってきません。
正直中学の時と違い人と同じでなければ!という考えはあまりありません。自分のいる環境が楽しければ良い。という感じでしょうか?!
だから、学校内で競争などはありません。勉強をしたい人は勉強をする。部活をしたい人は頑張る。他に趣味がある人は早く帰る帰宅部。という感じです。自分がどう感じるかは別問題ですが、生徒同士は羨ましがったり、馬鹿にしたりはないです。
ただ本当に、目指す大学があるなら環境は大事だと思います。
当たり前と思うレベルに大きな差があると思うからです。
赤点を取らなければ良い。平均点を超えていれば良い。100点を狙いたい。この環境は、三年後の受験ではかなり大きいし、なんなら公立トップ校で過ごした三年間といくらスーパー文理と言ってもこの学校の中では勉強している。ってレベルの差は歴然です。

匿名でお願いします@保護者 [ 2022/02/08(火) ]
またまた有難うございます。

このあたりはなかなか中にいないとどんな感じになるのかはわからない事ですね。

要はどの学校に行ってもどのコースに行っても自分次第だけど、やはり環境に左右されて引きずられてしまう(みんや勉強やってないんだから僕もべつにしなくてもいい、みたいな)ようだったら、それでも本人がやる気があるのであれば、やる気がある前向きな人がそろう学校・コースを選ぶべきですよね。

コメント大変参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
\(˙◁˙)/@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
社会死亡。皆さんは、どうでしたか?今年は、東邦と被って去年より600人ぐらい受ける人少なかった気がするけど特進受かるかな…何点ぐらいで特進行けると思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験死亡案件@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
社会、数学が、死にました。30〜40点かもしれません。英国は50〜60はあると思います理科60〜70とか。特進受かりますかね、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
分かります!なんならそんなに点数ないかもです…。
私も選抜滑り止めですが、怖いです、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
内申41でsuper文理推薦で受けようと思っています。
全特もらえるでしょうか?
死神@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
ここ通うのやめた方がいいよ。もっと違うとこ行きなよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/28(木) ]
そんなによくないんですか?
死神@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
うん。ここの卒業生だけど、よくなかったね。本当行くとこ間違えた。
死神@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
悪いけど、ここの卒業生、全員、人間じゃないな。
本当色々目障り。
死神@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
こいうとこで書き殴りたくないけど、本当ムカついてるね。
違うとこにエネルギー向けたくてても、相当むかついてるから、
恥ずかしくてもな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
内申通りの学力なら間違いなく大丈夫でしょう。
りんご@卒業生 [ 2019/11/30(土) ]
内申41もあるなら公立高校受けたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
釣り?41で栄徳はもったいないよ!
せめて春日の啓明。
つか、41ありゃ愛知の特進でも行けるでしょ。
匿名@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
41もあるなら、もっとレベルの高い私立か公立の進学校目指した方がいいですよ。

スーパー文理は、栄徳で一番レベルの高いクラスのようですが、やる気のある子ももちろんいますが、一部授業まともに聞かずスマホいじりや居眠り、小学生みたいないじめする奴もいて本当レベル低いです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/02(月) ]
みなさんありがとうございました。
もう一度考えてから決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
春から栄徳高校の生徒になるものです。

数学では何色のチャートを使用しているのですか?
チャートではない場合、参考書の名前を教えてください。
特進の名無しさん@在校生 [ 2017/04/24(月) ]
黄色のチャートを使ってます
自分で青チャートやってる子もいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
今の特進のレベルはどれくらいですか?
今年はの3年生でまた旧帝でそうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
定期テストは、コースごとで難易度が違うのですか?
私は春からsuper文理に入るのですが、ネットに書いてある偏差値58もなく、よくても55か56です。
入学する前からすごく不安になってきました。
それと、super文理は授業の進度は早いのでしょうか?ついていけるか心配です。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
コースによって、使う教科書が違うのでテスト内容も変わると思います。

入学直前になって、不安になる気持ちもわかりますが、大丈夫だと思いますよ。
みんな一緒。入学すれば慣れていくと思いますよ。

娘もはじめは大変そうに見えましたが、だんだん自分のペースができてきたと思いますよ。

娘に、こんななやみが上がっているよと言ったら、そんな不安なんて、入ったらなくなるから心配しなくていいと言っていました。

教科書も手元にあるので、本でも読んだりして予習してみてはどうですか?

特進は一年から模試も多いし、勉強がたいへんですが、周りよりも、自分の今の学力からこの三年間でどれだけ伸ばせるかが大事だと思います。
目標をもってがんばってくださいね。

特進の生徒を応援しています。

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
励ましの言葉、すごく心に響きました。
まずは今自分にできることから学習していこうと思います。
super文理の生徒として恥じないように、定期テストにも全力で取り組みたいと思います。
自分の目標である国公立大学合格にむけて学力をあげるために3年間頑張ります。
細かく教えていただき、ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
今、娘も、親の私が尊敬するくらいがんばっています。

来年結果がついてくることを信頼しています。

あなたも目標国公立大学合格できると信じています。
大丈夫だよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
特進クラスzって何ですか?
進学、選抜、スーパー文理だけじゃないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
スーパー文理は、3年間同じクラスで、出入りは出来ませんが、zは、2年生から、作られるクラスで、選抜の人の中の上位層で、希望者がZに行きます。
一年生の時は、選抜は、3クラスでしたが、その中から、zに行き、進学の中から、選抜が減った分、希望者(もちろん成績が必要)は、選抜に行きます。逆に、進学に落とされる選抜生もいますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/26(土) ]
有難うございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栄徳高校の情報
名称 栄徳
かな えいとく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 480-1103
住所 愛知県 長久手市 岩作三ヶ峯1-32
最寄駅 0.3km 芸大通駅 / 東部丘陵線
1.2km 長久手古戦場駅 / 東部丘陵線
1.5km 公園西駅 / 東部丘陵線
電話 0561-62-5000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved