教えて!西春高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:122件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
今年卒業した人です。入った当初私は西春嫌いでしたが今は満足しています。
西春高校は管理教育校で、少なからず時代にそぐわない校則があることは事実だと思います。ですが、必ずしも管理教育が悪で自由放任主義が良いわけではないし、校則も少しづつかもしれませんが改善されてきています。
そんなに外部の人間がぎゃあぎゃあ言わなくてもいいんじゃないですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
元保護者で今の生徒とまったく接した事のない外部の人間がここを仕切っているから内外ともにぎゃあぎゃあ言うようになったのだと思う。
いなくなればもう少し落ち着くと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
今の在校生の保護者もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
元保護者、わざわざ見に来ます?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
今までの流れ見てないような発言に違和感がある。
また一人芝居始めるつもり?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
もうそういうのやめましょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
確かにここの掲示板見ると西春のイメージは悪いよね。
在校生や卒業生のせいではない。
俺を含めた大人が悪い。
もう少し静かにしようじゃないかい?
特に門番さん。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
満足して卒業出来て良かったですね!
こういう投稿は読んでいて嬉しいです。
進学先でも充実した日々をお過ごし下さい!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
わたしは、3年になったけどまだ嫌です。
どのタイミングで満足できるようになったのか教えてもらえると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/16(土) ]
大学受験をするつもりで西春高校に来ている人がほとんどだと思う。そのためには1年生からちゃんと勉強したほうがいい。希望の大学を目指して勉強しているのだからその時は大変だと思っても大学に合格して卒業する頃に西春高校で勉強して良かったと思う人もいるのではないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/16(土) ]
私が好きになったのは3年秋とかですね笑
好きになるというよりは受け入れるといった方が適当かも知れません。例えば私は大量の課題、補習などの管理教育な所が嫌いでしたが、管理教育って実は凄く合理的なんですよ。
現状まだまだ日本は学歴社会で、少しでも難易度の高い大学に合格出来れば今後の人生を有利に立ち回ることができます。
また、課題や補習などでやらせればやらせるほど全体的に成績は伸びるわけだから先生たちは管理教育をしているわけです。西春の進学実績が名古屋の自由放任主義の学校よりも良いのはそのおかげだと思います。
ただ、自由放任主義の高校よりも自主性や責任感、自分たちで計画を立て、実行し、それに責任を持つといった経験はしにくいと思います。
ですから、どっちにもいい所はあるし、悪いところもあるということです。私は理想的な教育は自由放任主義だと思いますが、今の日本の現状にあっているのは管理教育だと思うようになりました。
(教育については何も学んでないのでこれは勝手に僕が思ってるだけです。)
在校生さんが西春のどこが嫌いなのかはわかりませんが、このように受け入れる所から始めてみてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
今の3年生は1年生2年生とずっとコロナで行事とかも以前より縮小したり、制約がある中で生活してきたと思う。それは西春高校に限らず全ての学校という学校がそういう状況だったと思う。小学校から大学まで全て。その中で、次のステップが自分の希望どうりになるように頑張ってほしいと思う。
西春高校にいたから出会えた人や友達がいると思う。友達との時間は楽しい時間だよね。下校で西春高校の生徒さん達が友達、仲間と一緒に歩いている姿を見かける時がある。友達と一緒にいる姿は楽しそうだな、と思って見ている。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/16(土) ]
>わたしは、3年になったけどまだ嫌です

同意です。
私なんか卒業して何年かたってますが
未だに西春高校時代の悪夢で魘されることがあります。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
わたしも大量の課題と補習が嫌いです。自分にとっては時間の無駄のなにものでもないと思っています。
ある程度は覚悟していましたがこれ程とは思いませんでした。
自分なりの勉強の仕方に自信があるので学校の勉強の仕方は信用していないです。
っていうか学校が嫌いになってるのは学校の言う通りやって受験の結果が悪いと学校のせいにして自分のせいではないと思うのが怖いからです。
あと校則にも不満があります。校則というより身だしなみチェックが情けなくなります。
先生たちとの信頼関係が台無しだと思います。誰もそういうのがなくても皆守ってるし、もし髪型とか服装の校則がなくなっても奇抜な事をするような生徒はいません。
どうしてこういうのがあるのか後輩のためにもなくして欲しいと思います。
皆いい子で真面目な子ばっかりなので友達には不満は全然ありません。学校に不満なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
大量の課題というけれど週末課題で、一週間の間に計画的にやればいいものなのではないですか?一週間分まとめてだから多く感じるだけではないですか?西春高校の課題は言うほど多いわけではないと聞いた事がありますが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/16(土) ]
なるほど...まず、補習や課題については担任の先生などに相談してみてください。意外と柔軟に対応してもらえるはずです。(私の代はしてもらえました)
また、もう高校生な訳ですし自分の行動とその結果に責任を持つことは大切だと思います。志望校合格(目的)のために補習や課題(手段)を利用するくらいの感覚でいてください。補習や課題をすることが目的になってはいけません。まあ、先生と交渉してください。
身だしなみチェックについては...私もそう思います笑
時代錯誤な校則は一刻もはやく全国からなくなって欲しいです。
友達がいい子ばっかりなのは私もそう思います。その友達との日々を大切にしながら日常生活楽しんでください!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
先輩の方、ご指導ありがとうです。
補習に関しては、上手に逃げてる子もいますがわたしには無理ぽいです。
どうしても我慢できなくなるまでこのままでいます。
うまく利用できるように前向きに考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
西春高校から国際教養大学行く人少ないですね
親和性はバッチリだと思いますが
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/19(火) ]
私もかつて大量の課題と補習が受け入れられず、自分のやり方でできなかったことに、卒業後も不満を持っていましたが…、20年以上経ったある時、私がここの学校に来なければならなかった意味が分かった気がすることがありました。人生に意味の無いことはない。なんて、言いますがそういうことかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
この欄は「大量の課題」という言葉が多く使われていますが、ネットで他の所でも調べてみました。

西春高校の課題の量について。
「課題の量は適量で多くもなければ少なくもない。(2021年入学)」
「日々の課題はたまに、量は少ない。(2021年卒業)」
「日々の課題は毎日、量は多い。(2018年卒業)」
「課題は休日のみ、量は少ない。(2016年卒業)」

入学年度や学年によって課題の量が変わるのかもしれないし、学力も上位から下位まで人それぞれだし、人によって課題の量のとらえ方はいろいろなんだな、と思いました。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
ネットで調べた事を載せて意味があるの?
外部の人は大人しくしていてください
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
大量の課題と思わない人もいる、という事は見方がかたよらないためには大事な事だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
学校に来て確認したらどうですか?
なにも知らない外部の人は発言を控えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
西春高校の課題の量について上記4つのうち、1番上の2021年入学者の言葉は「みんなの高校情報」から引用。あとの下3つの言葉は「さくら個別西春高校レポート(これで検索してみて下さい)」に載っていました。2021年卒業生と2016年卒業生は顔も名前も出して紹介してくださっています。匿名ではないので言葉は責任を持って発言していると思います。2016年は古い情報にはなってしまいますが。
西春高校を知る上で参考にして下さい。
在校生や卒業生の課題の量についての言葉を紹介しているので、全く関係ない話ではないと思います。掲示板はいろんな人が読んでいるので情報がかたよるのはいけないと思って発言しました。
失礼いたします。

内緒さん@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
外部のなにも知らない人の発言は無視しましょう
たとえ課題が少なくても自分にとって意味のないものだったら大量に思えるって事もあるのですよ
そう言うのがわからないの?
内緒さん@保護者 [ 2022/04/20(水) ]
課題が無意味だと感じている在校生さんは何か他に信じられる勉強法があるのですか?塾とか?自己流とか?
今後の参考に。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
課題が大量なんて、何もここだけに限ったことでは無い。
外を知らないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
「みんなの高校情報」は信頼できる口コミということで抜粋してみました。

本当にこの学校に来て後悔しました。校則は厳しいし、補習が多く頭が固い教師が沢山います。毎日学校行くのがとても憂鬱で、行きたくないです。私は家からの近さや進学実績で選びましたが、後悔しました。この学校に来てしまったら青春はできず、勉強させられます。ですから、進学実績だけで選ばず、よく考えて高校選んでください。

後悔しています。絶対入らない方がいいです。課題多いわ校則厳しいわ勉強ばっかさせるわいいとこひとつもありません。ただ、友達はいい人多いです。そこだけは入ってよかったって思えます。が、ほかの学校行ってもそう言えてたと思うので総じて西春に行く価値はありません。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
いいコメントもあるでしょ?
悪いコメント抜粋して何したいの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
元保護者さん、また火をつけたんだね
在校生さんに叱られるよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
元保護者さん、という言葉を使う人は江南押しの人だと思う。叱る在校生というのは在校生を名乗って発言する江南押しの人だろう。(善良な江南高校生には申し訳ないけれどいつも長年一人悪意のある活動を続けている人がいるので。)悪意のある人にだまされないように匿名で発言するものはいつも疑いながら読んだほうがいいと思う。特に悪意があると感じる投稿や極端なもの言いの投稿は疑ったほうが良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/20(水) ]
「さくら個別西春高校レポート」は西春高校の卒業生などが写真付きで西春高校を簡単に紹介している。人によって課題の量が少ない、と言う人がいれば多い、と言う人もいる。学年によっても違うのかもしれませんが。西春高校は3年生になると1年生や2年生の時以上に受験勉強が出来る環境を整えてもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
熱心に語れば語るほど、なぜか西春のイメージが悪くなっていると思えるのは私だけだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
西春高校の課題の量は「多い」「適量」「少ない」と人によって感じ方が違うみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
元保護者さんって??
補習や課題が多いとか感じている在校生の方は現在高校生活をどうやって乗り切ったり、対策して大学受験に向けて勉強しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
ここまで管理統制されると、さすが西春高校と思い知らされる
感服します
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
わたしも江南推しの人間になっている
なんか板が外部の人に汚されて悲しい
これ以上ここには居たくないです

内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
まあよくわからないけど、確実に分かることは西春高校に不満がある人がいて、この掲示板にはりついてるって事は確かですね。
前を向いて行きましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
すでに西春に不満とかじゃない
元保護者に不満を持っているアンチが増殖してる
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
いやいや、元保護者さんが何かと口を挟んでくるから、どんどんおかしな事になっていくんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
元保護者って?なんでわかるの?
現保護者じゃないの?
元保護者に、不満?
意味不明。
卒業生なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
この欄のはじめは大量の課題という言葉が何度も出ていたけれど、大量の課題と思っていない人もいる、という事を一般人がみんなの高校情報やさくら個別西春高校レポートで示した。
それに対して、西春高校は大量の課題が出ると強調したいと思っている人が、自分の思うようにならないから、課題が大量と思っている人ばかりではないと示した人に対して邪魔者が入ってきた、と怒っている、という図だと思う。
大量の課題と思っている人に対してこういう考え方をしたらいいのではないか、というアドバイスは質問した人がしているからそれでいいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
質問した人のアドバイスは丁寧でしたね。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
部外者は消えてください
無駄な課題が多いのが真実です
内緒さん@保護者 [ 2022/04/21(木) ]
課題に対する向き合い方を質問した人が丁寧に教えてくれたので良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
無駄か無駄じゃないかはそれぞれが判断することですよね?自分で何をやったらいいかわからない人にとったらありがたく思う人もいる。
人それぞれですよ。
無駄という1つの意見でまとめてしまうのらやめましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/21(木) ]
自分も教科によっては無駄だと思う課題はあったよ。
なぜ一般の人がこれほどまでこだわるのかそちらの方が疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
無駄な課題が多いと感じるのはどのような点ですか?詳しく教えて下さい。
その課題はやっていますか?
多いと言われている課題がある中でご自分の勉強法があれば教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
書き込みしてる人はわかってると思いますが多分ですけど、ひとり何役もやってないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
もうよくわからないけど管理教育のアンチが西春に集結してきてるのは確か。
五条とか書き込んでも相手にしてないみたいなのでここに来てるみたいですね。
ここだと瞬時に相手してくれるので皆楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
って、言ってるあなたは、何しに来たの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
なるほど、そうとしか思えません。
もう本当にやめてください。またこういう書き込みにも反応しそうですが、本当にやめてほしいんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
そういうあなたは何仕切っているの?
一番の元凶。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]

元凶、、、ある意味そうかもしれませんね。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
結論、、、西春には、大量の無駄な課題が存在する。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
と、感じる生徒が存在する。
感じない生徒も存在する。でいいんじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
ここは一般人は要らないってつくづく思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
それは無理ですね。ここは誰でも書き込める掲示板なので。
それが嫌なら、あなたが在校生と卒業生しか入れない
新しい掲示板を作られたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
ここは誰でも書き込める掲示板。
嬉しいお言葉です。
アンチより。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
何も選択しなければ、一般人になっているだけで
在校生や保護者がほとんどだと思いますが、アンチさんは関係ない一般人なんですね。
アンチと認めていますし、運営さんよろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
アンチコメント書き込みたいなら、そのようなネット掲示板でアンチの人たちと語り合えばいいのに。
ここはあくまでも、高校生活に疑問や質問がある人が関わる掲示板であってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
わかっていただいて嬉しいです。
歯向かう卒業生・在校生に対しての態度が気になったので保護者と思われる方のアンチさせていただきます。
〇んちとか下品なご指導に対して少し西春高校を悪く言ったことはお詫びします。
でもなにかこの何日か見ていますけど保護者と思われる方のエゴだけで成り立ってるような掲示板に成り下がってるのはとても印象が悪いと思います。
在校生とかの本音をもみ消す行為は許せません。
スルーしていただいて助かります。
これ以上の意見は要らないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
誰が嫌がらせ目的の投稿をしていて、誰が常識的な発言をしているのかは分かる人にはちゃんと分かるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
西春高校の評判を落とすためなら西春高校の掲示板や他校の掲示板でも嘘の噂を流したり、自作自演をしたり、なんでもやる人がいます。その人がこの欄でも自分がやりたいと思う事を阻止しようとする人の悪口を書いて悪者にしている。大暴れしていますね。誰が悪意のある嫌がらせ投稿をしているのか。誰が迷惑行為をしているのか。それは悪口投稿を繰り返している人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
この欄で質問した人に対してはおかしいと思っていないです。ただ、適量や少ないと言っている人もいるのにそれを無視して大量の課題という言葉にしがみついている人、無駄な課題が多いと言ってネガティブキャンペーンを一生懸命している人(どちらも同じ人だと思う)は、「高校に対するライバル心から受験生を減らそうという目的で活動している人」だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
今年卒業したばかりという質問した人は、

>補習や課題については担任の先生などに相談してみてください。以外と柔軟に対応してもらえるはずです。(私の代はしてもらえました)

と言っています。課題が多いと思うかどうかは学力にも差はあるので人それぞれだと思います。ただ課題が多いと思う人は先生に相談出来るし、対応してもらえる可能性があると今春の卒業生が言っているのだからそうすれば良いと思います。
これ以上何も言う事はないですよ。

この卒業生の話を無視してネガティブな話を言い続けるのは嫌がらせ目的以外の何物でもないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
誰が見ても、ココにしがみついているのはあなた。その言葉、そのままそっくりお返しします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
歪んだ管理教育がここまで歪んだ人間を作り出すのか。
恐ろしくなってきた。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
どこへ行っても同じ結末なんじゃないですか。
本人次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
三つ子の魂〜と、いうでしょ。
いがいとこれ納得できますよ。
大人になっても変わらない。自分で相当努力しないと。
人格はすでに形成されてますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
長々と話してるけど全然刺さらない
西春おとしめて嫌がらせしてるのはこの人だと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
人や学校のせいにして、自分にも非があるのかもなんて思いもしないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
ブラック校則、大量の課題、意味のない補習と話題がつきませんね。
本当に楽しい掲示板です。
江南高校はこんなに盛り上がってないので羨ましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
江南高校もそこそこ盛り上がってますよ。同じタイプが存在してますよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
掲示板は匿名なので、これは嘘だな、これはふりをしているな、と考えて、だまされないように読まないといけない。分かる人には分かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
質問から話がずれているのでもどすと、西春高校は、補習や課題について担任など先生に相談する事が出来るし、対応してもらえる可能性がある、という事です。
志望校合格(目的)のために補習や課題(手段)を利用する。(以上、上の卒業生の言葉)
よく、素直な人は伸びる、と言いますが、先生方はどうしたら生徒が伸びるか考えて指導してくださっていると思います。それにのっかって努力していくというのは一つの手段として有効だと思います。



内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
誰が何を言っても響かない。在校生達が自由に話せる場を早く返してやりたいのだが、この人いる限り、ここはよくならない。残念な事だ…。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
掲示板は匿名だから鵜呑みにしない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
不満ばかり言っているひとって何なんだろうと思う。なにか対策するか、我慢するしかないのに。わかってるけど出来ないのか、しないのか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
私たちも退散するから、一緒に退散いたしましょう。元保護者さん。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
結局は管理教育は不満ばかりって事で。
時代錯誤なのがよくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
>管理教育って実は凄く合理的なんですよ。
今年卒業した卒業生の言葉。返信10個目の長文に載っています。自分も賛成です。
上の人、読んでないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
都合のいいところだけ抜粋。
見極める事が大切なのがよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
朝から夜まですごいですね。
お仕事に影響ないんですけ?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
だって、実際に通ってる子供や友達の子や兄弟がここに書かれているような不満もってないんですよ。
これも現実。
一人や二人の意見じゃないですよ。地元なので何人も在校生も卒業生も知り合いにいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
保護者が何言っても意味ない
匿名で信用できないし笑
自分の周りでは失敗したという意見の方が多い
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
ちょっと掲示板から離れた方が良いかもしれないです。
あなたに良い事が有ります様に😌
内緒さん@保護者 [ 2022/04/22(金) ]
保護者が何を言っても意味がないなんてことはないですよ。西春高校に通う子供の様子を見ているし、保護者は高校にも足を運んで高校の様子を見ています。先生と話もします。子供から話も聞きます。高校の様子は分かりますよ。
自慢ぽくなってしまうので申し訳ないですが、うちの子供は勉強も部活も頑張って、友達も何人も作って充実した楽しい高校生活を過ごしました。第1志望の大学に合格しました。親子で西春高校で良かったと喜んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
同じくあなたに良い事がありますように😊
内緒さん@保護者 [ 2022/04/23(土) ]
同じく、保護者が意味ないってそんなことないです。
正直、入る前は勉強大変かな?校則は他よりは厳しいかな?そう思っていました。情報は実際に通われていた方とか、塾の先生から得て、納得の上で受験しました。
本人の意志で。
で、実際に在学していますが勉強も部活も頑張っています。友達にも恵まれています。
ここに書かれているような事を不満に思ってないんです。なので、嫌な思いをしている子もいるのかもしれませんがそうではない子もいるんです。
どこの学校でもある当たり前の事だと思いますがそういうことです。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
保護者にとって管理教育はとてもいいシステムなのは理解できました。
入所させてしまえば3年間、学校が髪型も決めてくれるし休み期間も大量の課題で遊びに行けなくしてくれるし。
いい事ばかりですよね。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/23(土) ]
よっぽど嫌だったんですね。
課題も少なくて自分のペースで勉強して、髪型も自由で校則もゆるい学校へ行けたらよかったですね。親は校則が厳しくてもゆるくても、課題が多かろうが少なかろうが子供が嫌な思いして学校へ行っている事の方が悲しいんですよ。
上の方が書いているような学校だから保護者は安心なんていう考えは少なくとも私はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
保護者が仕切ってる掲示板がこれほど見苦しいとは思ってもみなかったです。
そろそろ在校生に返してあげたらどうですか?
在校生のいない掲示板では本当に無意味です。
自由な発言ができる場に戻って欲しいと思います。

何役も演じてる方が自粛して下さればいいですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
上で、何役も演じていると非難している本人が一番演じている感じがする。在校生や卒業生や保護者などいろいろ演じて西春高校の悪口を書いて高校の足を引っ張る投稿をしている。お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
高校の足を引っ張っているのはあなたです。
いい加減にしてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
掲示板を在校生に返せと言うけれど、本当に今、高校生をやっている在校生は掲示板を見ている人、少ないと思いますよ。勉強や部活に一生懸命で忙しいから。私の子供は掲示板を見ていないと言っていました。これから高校選びをする中学生や、保護者など、在校生と言うより少し離れている人の方が掲示板を見ている気がします。

それから、在校生だって投稿したい事があれば投稿しますよ。掲示板は匿名で誰でも投稿しやすいから。

この欄に関して言えば質問した卒業生が在校生と名乗る人に対してきちんとアドバイスしていて、在校生と名乗る人が、ご指導ありがとうございます、と言っている時点で、解決しているのですよ。質問した人が良いアドバイスをしていましたよ。

ただ大量の課題という言葉ばかり歩いていて違和感があったから、そう思っていない人もいるよ、と、違う事を言っている在校生や卒業生の言葉を提示しただけです。ネットに顔写真や名前を載せた状態で「少ない」と言っていた人もいましたよ。それに対していつまでもつっかかって、「適量」や「少ない」と言っている人もいるのに「大量の課題」だけにしたいほうが違和感を感じます。学力も上から下まで差があるから課題の量に対する感じ方に差があるのかもしれませんね。

長文になってしまい申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
アンチ 心理 検索
これが答えですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
わたしも退散しよー。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
生徒はインスタとかLINEとかでグループが出来てる時期だからこんな掲示板見てないね
好き勝手に一般人が暴れたらいい
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
こんな風に管理下に置かれる生徒たちは可哀想だね
掲示板まで自由がないのか
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
在校生はほとんど見てないってば
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
今年も不人気校から脱出できそうもない感じ。
偏差値もまだまだ落ちそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
↑そういう書き込みするから??
受けたくない人は受けなければ、このような不満もないからいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
西春高校でコミュニケーション能力が大事って事を教えてもらうのが一番大切ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
出来る生徒には、大量の課題や強制的な補習は無駄かもしれません。
その時間を塾に当てた方がよかったとつくづく思う。
自分はそんなに出来なかったけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
勉強出来なかったのなら、
つくづく思うのはおかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
東大合格生徒さんは塾行ってなかったらしいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
塾に行っているって聞いたけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
ハズレの先生の補習は本当に無駄
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
自分で工夫すれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
ちなみに旭丘は課題はありません。それでもあの実績です。浪人なんて気にせず東大京大国公立医学部を目指すんです。自主性ってそういうことです。西春生にはムリです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
まだ自習の方が良いよね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
人それぞれです。補習がありがたいと思っている人はたくさんいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
だらだら板を引き伸ばすな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
旭丘で東大へ行けるような子は高校入る前から自主性があると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
これだけ引き伸ばしてて今更って感じです笑
西春と旭丘を比較すること自体まったく話になりません
旭丘に補習があってもだれひとり参加しないと思います
西春生もハズレの先生には全員で不参加という事くらいのことはしてもいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
自分の頭で考える事が大事。いろんな事を言う人がいるけれど自分は自分。どんな事でも自分の頭で考えて自分で取捨選択して自分で判断する事が大事。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
それができれば西春には来てないけどねえ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
上、一般人が通っているかのような発言をしている。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
一般人の中には在校生も卒業生も保護者もいることは容易に考えられます。
わざわざ選択しなければいけないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
管理教育で親はラク、という意見は極みですね
ここの高校のレベルをよく表してる
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
ラクだと感じている生徒も多いんじゃないですか。
自主性って難しいですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
大学受験にむけて勉強すれば自然に自主性を持って勉強しますよ。当たり前じゃないですか。人によって得意不得意があって、自分で考えて勉強するのだから。自分で考えて勉強していない人はいないと思います。
進学に力を入れている高校に通っている時点で高校受験から各々考えて勉強していますよ。大学受験を視野に入れていたらなおさらですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
自然科学部に居たけれど今年卒業してしまいまし...
国公立進学率は上がっていますって…今年の卒業...
3775で落ちて、3874で受かってる人を知っている...
1年生から部活をしない人はいますか?
西春の女で染めてる子いるよね。何人か見たこと...
まあ電車勢には結構いるよ。自分もそのひとりだ...
クラス編成は先生の好き嫌いも含まれているので...
学校嫌いを煽ればだれが儲かるかな?
西春高校の合格者登校日のオリエンテーションテ...
バレー部に入って勉強ができなくなる、そういう...
某集団塾経由の内申美人さんが多いからねえ。地...
高1男子の保護者です。水着は、競泳用やスクー...
当サイトの学校掲示版は、受験生と保護者の皆様...
わざわざ、掲示板に質問する内容とは思いません...
3年生の補習は選択です!好きな科目や先生を選ん...
それと、偏差値は、何のテストでの偏差値かを言...
西春高校の在校生の方、その保護者の方、ひとま...
わざと高校のイメージを下げようとする外部の人...
滝は中高一貫ですが、滝中学から東海高校へ外部...
確かに今年度は江南に惨敗した。そこで惨敗した...
まあ部活やる人間はそこも分かった上でやってる...
今年のセカンドクラス以下で東大は、半田、豊田...
在校生さん、暖かい思いやりのコメントありがと...
在校生を名乗る変な人、もういいから消えて。つ...
地図をよーく見てみろよ江南は北から西春への生...
1大学の事を言いたいのだろうが、総合で判断す...
不適切な発言は慎みなさい。
五条も名古屋市出身者は少なくないし、田舎の子...
>↑名古屋に出る方が早いがどうでもいいか。満...
最近、ある塾の先生のブログを読んだんだが、結...
自分の中学校は、明和受験は5人いて5人とも第2...
一人芝居が始まった。
この掲示板には在校生、卒業生、保護者など、本...
自作自演にも限界がきますよ。だって一人芝居な...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved