教えて!西春高校 (掲示板)
「入試難易度」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
西春は、現役国公立大学の合格者がかなり減っています。
2年前:234人合格
1年前:213人合格
今年:147人合格
この減少傾向は、かなりやばいよね。
西春は何か対策しないと、取り返しがつかないと思います。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
今年の西春は、中部大、淑徳大、名古屋学院大学、日本福祉大学の合格者数が過去最高を更新してるね。
おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
これからはもっと上下の差が出てくる実績になると思う。西春に限らず近郊の同じような偏差値の高校は。
子供の数減るばっかりだから地域にある公立高校って感じで近くの生徒がみんな行く上下の差がある学校になるよね。
仕方ないよね。別にそうなってもよくない?
少子化まじでやばいよね。私立の補助もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
そうだね。
西春は人気がないから、定員を240人以下にした方がいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
確か今年の受験倍率1.8以上あったよ。失礼な言い方をわざとする人がいるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
今年の西春は、第一志望者:過去最低の196人です。
すごいね。西春。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
かまちょはしつこいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
第一志望者196人なの。
定員200人にした方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
いつまでも同じような内容のコメントはしない方がいいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
西春のボーダーラインが下がっていますが、原因を教えて下さい。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
郊外の公立高校の倍率低下は西春や五条に限ったことではない。
入学者の最低成績ばかりをなぜ気にするのか。
気にすべきは入学後のことだろ。
3年間でどこまで成績が伸びるか。

西春や五条の入学後の成績の伸びは、1年から3年までの模試平均偏差値を名古屋の自由と言われる公立校と比べると明らかだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
本当にそうですね。
西春も五条もスパルタ教育のおかげで成績の伸びは凄いです。学校に感謝しないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
一芸でもない限りなんだかんだ言ってまだまだ最終学歴大事だね。出会いや環境も違うからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
サクセスロードの結果をみれば立ち位置も大体分かってきますよね
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
西春に入学して、ほとんどの友人が偏差値下がったよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>西春も五条もスパルタ教育

学生本人の希望を叶えるために西春や五条の教員は他校よりかなり仕事している。
それをスパルタと見なすのは、志望を安直に下げた生徒か、部外者だ。
この掲示板は、そういうアンチたちが支配してる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
スパルタが必要なのは、自立できない生徒です。強制補習など、教師の自己満足です。きちんと自学自習できる生徒は、五条とか西春なんかに入学したらダメです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
一宮興道や江南もね
てか五条のコピー校多すぎだろw
少子化で整理されればよい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
母校の西春が、どんどん人気が下がり悲しいです。
どうすれば人気が上がりますか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
↑受験パワハラ監獄グループに入れるかどうかは、
パワハラ監獄本家の五条高校が決めることです。西春高校は分家です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
結果が出なかった人は批判派に転向するのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
勉強やりたくない人が、その言い訳として高校の教育方針を利用するわけです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
高校の教育方針は言い訳にならないと思うのですが…(笑っ)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
結果が出なかったら学校のせいにして、結果が出たら自分の努力だと思うからじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
本当に五条とここは不満のあるひとが多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
中堅進学校は上下の差があるからかな。中学時代は上位でも高校で見たことない順位見ることになる生徒もいるからね。でもこれはトップ校も同じだけどトップ校とは上下の差が違うからかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
全く関係ない人が書いてるかもしれないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
西春高校の志願者数が激減の理由は!?

先ほど発表された第1回進路希望譲許調査によると
西春高校野第1志望者数は430人。
昨年の502人から激減しました。
来年の西春高校の入試難易度は大幅に下がるということでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
みんな松蔭に行ったんだよきっとw それにしても譲許調査ってなんだよw
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/12(水) ]
すみませんm(__)m
単なる打ち込みミスです。
状況調査の間違いです。
西春高校は大丈夫なんでしょうか。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
1回目の調査なんかなんの意味もない。
単なる数字のお遊び。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
普通に意味があるだろ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
西春より五条の方が心配
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
↑ 他校は関係ないし、倍率は去年とほとんど同じ。意味わからん。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
第1回調査の結果と本番の受験者数はリンクしないから深く考えるだけ損。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
でも五条の第一希望者定員割れはヤバいと思う。
このままだと西春、一宮西、五条の管理教育三兄弟から五条が脱落しそうだね。
今後の愛知の管理教育は西春と一宮西が背負って行くしかないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
いやいや、もう管理教育の限界だろう。
一西では自殺者を出しちゃったし、
西春も志願者数激減で後を追ってる。
管理教育といえば一宮興道もだが、
もう末期だからね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
大学入試の内容が大きく変わろうとしていますから、そうなると現状の西春の管理教育みたいなやり方は、太刀打ち出来ないでしょうね。
広い視野のベースとなる教養が足りないし、自ら考えて解答を導く力を育ててないですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
内申42だとどうですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
そういう理由で西春に行くのは結構だけど、
管理教育校の負の面も理解しておくことです。
簡単に言えば、学校から毎日やり切れないほどの宿題が大量に出されるだけです。
だから宿題をこなすだけで精一杯で、独学をする時間が無くなるため、難関大学志望の生徒には不適切です。
長期休暇には、毎日のように補習があるので、ここで一息つくことも出来ません。

旭丘や明和などのトップ校には、宿題も補習も全くない(かほとんどない)のは、そういった理由があるのです。

内緒さん@質問した人 [ 2016/10/12(水) ]
なるほど…
丁寧な回答ありがとうございます
どちらにしようか迷うところです。
でもなぜ西春の方が菊里や千種や瑞陵より進学率が高いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
旭丘は塾に行くのが前提だよね。まあいってない人ももちろんいるだろうけど…
自分でしっかりやれるなら名古屋の高校もいいと思うけど、そうでないなら西春みたいにしっかり指導してくれるところの方がいいのでは…
旭丘は模試も個人で申し込まないといけないみたいだし…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
>西春の方が菊里や千種や瑞陵より進学率が高いのですか?

はぁ??

菊里なんて西春より相当高い実績だぞ?
千種や瑞陵に関しては、校風が西春と真逆で、
部活も遊びも文化祭も大いに頑張ります。
その分、入試難易度のわりに実績は下がりますが、それでも西春に負けてるかは微妙です。
名古屋の上位校は西春みたいに何が何でも国公立ではありません。

質問者さん。
あなた大切な高校3年間を勉強に捧げるなんて出来るの?
大学受験が全てなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
大学進学を考えているなら、先ずは学業が第一でしょ?大学受験が全てではないけど、部活や遊びや文化祭で頑張ってもそれだけではなんにもならない。放任の名古屋の高校でも流されずにしっかり出来る子はいいけど、まわりに流されてしまう子には合わないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
公立の中学校で内申42で実力もある子なら
放任の高校に行っても流されるわけがなく
いや、むしろ放任の高校に行くべきだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
↑無責任な考えだね。まわりの環境に流されるか流されないかは成績じゃない。あくまでも個人の問題。
内緒@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
西春高校は毎日やりきれないほどの宿題がでる
、と書いている方がいらっしゃいますが、そんなことないですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/20(土) ]
中3です。
丹羽は何もしなくても受かるけれど江南は頑張らなければ厳しいと言われているのですが、江南も厳しいのであれば西春を目指すのは無謀でしょうか?今から追い上げて頑張るでは間に合いませんかね?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
今年は江南1クラス多いし
国公立は200人超えてくるらしい
南山も今年初めて負けたし
来年は名大も負けるかも
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
学校同士の勝ち負けに何の意味があるの?
学校によって環境は違えど受験は個人の戦い。
合格を勝ち取った者の勝ち、学校同士なんてどーでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
その通り。
正直言うと、江南に負けたっていいよ。
個人で頑張ればいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
環境の大切さを知らないとは..
ずっと1人で勉強するのか?
中には勉強を頑張ってる人が妬ましくて、邪魔してくる人とかもいるかもしれないのに
もちろん、高校が全てじゃないし、塾で集中して勉強に取り組んだりでもいいだろうけど
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
勉強の邪魔をする生徒がいる高校って、底辺校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]

そういう事は江南の掲示板で訊けばいいよ。
少なくとも西春で授業を妨害するような奴はいない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
江南って底辺校なのか?
江南には授業を妨害する奴が居るのか?

あー残念
内緒さん@在校生 [ 2016/09/17(土) ]
西春にも授業妨害のようなことをする人はいますよ。1-5とかは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
五条 卒業学年9学級
国公立大学231 現役207

西春 卒業学年9学級
国公立大学205 現役184

西春は浪人を足しても、五条の現役合格者数に及ばない。
入学難易度は西春が上でも、出る時は五条の後塵を拝し続ける分けとは!?
[ 99件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
一宮西が勝手に落ちてきたよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
↑の人 なぜ?

一宮西の国公立230人でしょ?例年と比べてそれほど落ちてないと思うけど・・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
今年も五条一宮西に完敗した西春

内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
でもでも・・一宮西が落ちたのは本当でしょ
この先もっとひどい学年になっていくわけだし
今年のボーダーだって西春と同等ですよ
一宮市民の上位はいまさら一宮西なんか受けないから、地域の優秀層が受ける西春との差は一目瞭然!上位は西春の勝ち

今の一宮西じゃ人集められんよ、誰も興味が無いから
もし実力があって行くなら一宮一択だもの
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
一宮西の進学実績見たよ
全体的には西春五条よりむしろいいぐらいじゃないか?(名大だけを見ると合格者数は西春が上)でもその他の高校とはまだかなりの差があると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
ホントだ。
確かに一西の方がかなり上だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
今年は一西にか勝てるかも?なんて淡い期待をしてました。結果完敗。今後は江南と切磋琢磨します。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
順位は去年と一緒であった。

2016国公立合格数(昨年比):現役合格数(昨年比)
1・五条−231(−11):207(+5)
2・一宮西230(−05):−−−(−−)
3・西春−205(−08):184(−4)

一見西春だけが蚊帳の外に見えるが五条が二桁減らしたので三つ巴3校。実は差が縮まっている
逆に現役は西春が4名減らしたのに対し五条が5名増やしてしまい差が開いた。尚、一宮西の現役・浪人は不明。
前期しかない名大の難化が続いており・・名大に落ち 中期の名市、後期の名工、愛知県立、静岡、岐阜、三重、静岡県立、愛教などにまわったものの・・W落ちの憂き目にあった人が続出した。
西春は上手くいった優上位と、上手くいかなかった普通上位で明暗が分かれた。
中位以下は舐め切った受験した奴も多く、結果は「お察しください」となった
優上位の健闘が光る中、案の定上中位その他大勢の差が出たのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
内申37だと当日点は何点ぐらい いりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
↑ここは200超えの点数がいるようになったんだー 笑
野田の戦略に嵌められとるよ、内申30台前半なら85でもわかるけどな
内緒さん@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
85って 笑
盛るにしても勘違いするくらいの現実的な数字書けよってwwここ西春の板で間違いないよな?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/26(月) ]
西春なら内申にもよるけど、75あればまず受かるよ。
内申40あれば70でも普通に受かる。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/27(火) ]
みなさん、ありがとうございます!!
頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
それか、不安があるなら志望校を変更するのもいいかと思います。
内申37で西春に落ちる子はいますし、西春は第2希望校との差が大きくて、西春に落ちると悲惨なことになります。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
内申37もあって点数取れないやつは元々実力がない奴かインフルエンザにかかるような自己管理能力が欠如してる奴
ということで西春に向いてないから37で落ちた奴はそれはそれで正解
第2なんて新川・名古屋南・津島・春日井・高蔵寺いくらでもある

内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
37
当日81
で受かった
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
こういう場合、落ちた人の情報は出ないよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/19(水) ]
西春は年々レベルが下がってるって聞きました。本当ですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
社会出たらわかるよ
名古屋市内の人なら松蔭は誰でも知ってる伝統校
江南や新川より知名度が高い。評価も高い。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
あたりまえだ。西春含めてww
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
『自由の江南 管理の西春』

難関大学を目指すなら江南の方が向いてる。

http://sakura394.exblog.jp/22531061/

↑詳しいよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
江南は自由じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
どうでもいい雑言は無視して。
西春江南どっちも落ちてるけれど、落ち幅は西春のほうが大きいとも言える。
しかし去年と比較するから西春の落ち幅が極端に大きく見えるだけ。
江南は今年上がったけど、来年は西春と同じ轍を踏むはず!江南残念。

とにかく影が薄いんだよ西春も江南も、認知度が欲しい!!!!!

内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
江南の3年生の学力なら、今年の卒業生よりかなり高いよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
↑聞き飽きたww
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
江南とは関わるな
西春の品格が問われる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/21(日) ]
西春と江南どっちが吹奏楽強いですか?

どっちも合格できるレベルなのでうまい方に行きたいのですが....
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
近い将来江南に犬山線の盟主を明け渡すからです
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
い・い・・犬山線ww

ローカル線の覇権って・・恥ずかしい輩だな

どこもそんなこと(とくにここ、ちっちゃいすぎるし)やってねーよ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
吹奏楽は江南のほうがかなり強い>同意

江南のほうが入試難易度が西春より低く入りやすいのでいろいろな生徒が入ってくるからでしょうかね
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
吹奏楽で選ぶなら江南ですね
座奏で県大会、マーチングで東海大会レベルです
公立の進学校ではかなり上手だと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
学力も今はそんなに変わらないのが実情
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
↑江南の【教え方が相当悪い】とおっしゃりたい訳ですね🎶納得
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
駅から近く特急が停まる江南
駅から遠く特急が停まらない西春
勝負は見えたね
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
いつまでたっても江南は降難って・・
アホな宣伝いつまでやるつもり??
江南ごとき相手にしてないから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved