教えて!西春高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
西春高校志望の今度中3の女子です。
西春高校では、名古屋市立大学、愛知県立大学、南山大学、名古屋外国語大学、中京大学ではどのレベルで合格できますか?
ちなみに地元の外国語学部か国際系の学部に入りたいと思っています。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
子どもが卒業生ということでコメントした者です。我が家の子どもは共通テストになって初めての受験生でセンター試験ではありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>今年の現役旧帝一工30人も合格してないぞ

現役の旧帝一工は28人ですね
神戸大いれて31人ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
じゃまあ仮に28人だとしても、校内考査の順位が8番や26番で普通はその結果は考えられないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
https://www.youtube.com/watch?v=dqhsMkoNHR4西春の今年の大学合格実績から考えて、どこが一番近いかな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
西春には、定期考査では上位層だけど、模試になると下位層になる奴がたくさんいるぞ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
定期考査も模試も上位な子もたくさんいるよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
横から失礼します。西春に限らず定期テストの順位と模試の順位が必ずしも相関しない生徒さんが一定数存在する事実はあると思います。ただその場合は客観的にみて学力が定着していやいということなのだと思います。模試の順位が良く定期テストの順位がそこまで良くないという場合には部活などで時間が取られ勉強する時間が物理的に取れない結果、学力はそれ相応にあるのに学習時間が不足しているので実力が発揮されないということもあるでしょう。例外を探せばいくらでもでてくると思いますが、ここで尋ねられている多くのことは、一般的にはどうか?とか一般論としてはどうか?ということなのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
学年19番だったけれど、愛知県立大学落ちました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
西春も青チャートを配られたみたいですが、西春のレベルだと青チャートをこなせる人はとても少ないと思いました。見栄はりすぎです。進学校でもないので黄か白の方がいいのでは?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
菊里は赤チャーのせいか今年は大学合格実績が‥赤はやらなくていいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
滝はフォーカスゴールド
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
滝生はフォーカスゴールドはいいけど
西春生は使わないほうがいい
青チャがいいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
名古屋経済大学の合格者が過去最高wwすごいですねwww流石西春www
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
何人合格か言ってみ〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
嘘を言ったら詐欺と同じだね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
滝生はフォーカスゴールドはいいけど
西春生は使わないほうがいい
白チャがいいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
西春は白チャですか。
レベル低いね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
前期の国公立大学合格者数、例年より少なくないですか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
教養のある人は人に迷惑をかけるような行動をすすんでやらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
事実を投稿されているだけだと思います。
迷惑ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
かたよった見方の投稿や適当な投稿、悪意を感じる投稿が多くあるので、掲示板ではなく、高校の公式ホームページなど別の場所で確認する必要があると思います。
なぜなら、掲示板は匿名。学校名や塾名など、責任を持って発表している場所のほうが信用出来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
進路実績全部出ていないいないのに前期の分だけで話をするのは時期尚早ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
後期で旧帝大を受験した人は0人だよ。
後期で駅弁受験した人は数名いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
自称在校生、お疲れさん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
お疲れさん。文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
今年の西春は、国公立大学の合格者が過去最低です。
お疲れさん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
西春は名古屋大学の合格者がかなり減っています。
15年前 名大:40人合格
5年前 名大:30人合格
今年 名大:20人合格
この減少傾向は、かなりやばいよね。
西春は何か対策しないと、取り返しがつかないと思います。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
全滅?本当に在校生?確実なところ受けなかっただけで、普通はどこかしらに引っかかるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
その通り。全滅って志望大学どこだったのって話。
浪人する気ないならありえないよね。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/22(金) ]
近年の西春は優秀な生徒がかなり減っています。
西春には魅力がないので、優秀な生徒には選ばれない学校になってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
元々、西春高校なんて、ド田舎の人気がない学校です。五条の後を追いかけて衰退に向かいます。強制朝テスト、強制補習で自爆してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
アンチは旧帝大とか行けなくてアンチになったの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
ここに限らず他の掲示板荒らす人のほとんどが
塾講師だと思う。
一般人はそこまで進学実績に興味ないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
塾要らずで、指導の手厚い高校の掲示板が集中的に荒らされてるよね。
管理だの監獄だの悪口言い放題。
荒らせば塾の生徒が増えると思ってるのだろうか。
ほとんど犯罪レベル。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
確かに。進学実績とかこんなに興味ないもんね。塾関係者か納得できる点ありますね。
実際に通ってるとこんなに悪く言われるようなことないもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
皆さん、おそらく全クラスの後ろの黒板に貼ってあるであろう、生徒会立候補者の作文を必ず読んでください。特に朝テストを嫌いな方は特に読んでもらいたいです。読んでいると、投票すべき人材が面白いようにわかります。きっとこれで投票され新しく生徒会に入った方々は、必ずあなたの思う今の西春高校の悪いところを改善してくれます。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
希望制にすればいいとは思う。それか、教科ごとの希望制。英語だけ受けたい人とかいると思う。
自分で英単語とかコツコツできない人は朝テ必要。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
朝補習とか、小テストとか、西春や五条以外の高校でも進路に力を入れている高校は、多少の形の違いはあってもどこもやっていると思います。一宮高校や一宮西高校、江南高校などもやっているのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
西春高校では毎年1冊進路実績をより詳しく記した冊子が在校生に配られます。
合格体験記として何人も記したものも載っていますが、その中を読むと、朝テストをしっかりやって良かったという内容のものも載っていると思います。そういう合格体験記を読んで参考にすると良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
強制朝テストは、単なる暗記ゲームです。
無駄なテストでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
1、2年時の英国数の基礎固め大事だけどね。3年生になれば、理社の勉強に追われる。ただ、朝テが簡単すぎる人とか、自分で勉強進めていける人とか、不要な人もいるだろうから希望制でよいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
朝テで覚える単語がきまっていたら、バカでもできるし、その時覚えても、すぐわすれてしまうよ。無駄な低レベルなことやっているよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
西春は無駄なことをやらされます。
だから、300人以上の生徒がFランや駅弁に入学することになってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
高校に対する競争心から受験者を減らすように嫌なイメージをわざとつけようとしたり、進路実績を下げるために、わざと今までのやり方をやめろ〜やれやれ〜みたいにあおる人がネットに入ってきていると思います。
そういう人の術中にはまらないように気をつけてネットは読んだほうが良いと思います。

西春高校だけでなく、周辺の進学に力を入れている高校では、どこも朝に補習やテストなどそれぞれの高校のやり方でやっていると思います。それは、勉強を自分で積極的にやれる子は自分でやれるから良いけれど、そうでない子の底上げ、学年、学校全体の学力の底上げ、基礎学力の定着と応用力強化などのために必要な事だと思います。それは学校の進路実績にも直結していきます。

ネットは高校に対する競争心からライバル視している高校のイメージや進路実績を下げようとねらってあおる人がいるのでそれにのらないように自分の頭で考えて、気をつけて下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
今年は、名古屋大学に何名合格しましたか?教えて下さい。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/12(火) ]
名大は一般入試で6人です。
推薦は0人です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
学校の正式な進路実績発表を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
自称関係者はいろんな掲示板に書き込んでるって?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
毎年名大少ないとか、西春定員割れとかコメントあるけど結果違うよね。
はっきりしてから関係者さんコメントして。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
今年の進学実績はかなり悪いぞ。
今年は、進学実績は発表しない方がいいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
正式な発表を待ちましょう。
内緒@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
サンデー毎日で20人と載っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
だとしたらもう少し増えそうだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
南愛名中の合格者数が、今年も江南に負けてしまいました。
生徒数は、江南より西春の方が多いはずなのに。
江南は616人も合格しているらしい。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
下位2割以下くらいだと南山文系、名城理系はよく落ちますな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
南愛名中なんかどうでもよい。高校の学力を比べたいのなら私大は同志社と立命館合格者が一番わかるでしょう。(せいぜい理系の名城は含めてもよいかも)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
同志社と立命館でも8-9割が滑り止めだからね。
岐阜大や三重大あたりが受かれば多くが同志社でも蹴る。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
岐阜大学三重大レベルじゃ共通テで同志社合格はほぼ無理だけど
名大工学部なら同志社がやっと併願校になりうる感じ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
私大共テ受験の意味が全くわかってない人キタ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
同志社、立命館、名城、全て落ちた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
質問者の質問自体が恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
西春も江南もどっちも良い学校
進学実績見てもお互い頑張ってるからいいじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
西春は怪我人が出る危険なレインボーブリッジをやらせるし、雪が降って路面凍結してるのに朝テストそのまま実施して自転車通学者を転ばせて怪我させる高校です。
西春に入学して後悔しています
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/26(月) ]
大半の生徒が後悔です。私もそう思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
危険なレインボーブリッジで毎年怪我人がでているのに、強制でやらされます。
悲しいです。
内緒@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
皆中学の頃はこんなに厳しいなんて思ってなかったよね、、、私もあり得ないくらい誰よりも西春に入ったことを後悔しています。これからの未来受験生が間違えて西春に来ないように願うばかりです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
勉強についていくのが厳しいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
落ちこぼれクンの必死のsageカキコ、嗚呼情けなや・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
去年、合格最低点がかなり低かったから学力足りないのに受かってしまった層が勉強についていけない
のはありそう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
👆
今年もじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
この欄は質問者が自作自演の嘘をついているようですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
↑何を言ってるんですか?全部実話ですよ。全部実体験となってしまった私が保証します.ちなみに私は質問者じゃないです.
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
上の方、ネットにはあることないこと適当に言いふらす人がいるので気をつけた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/11(日) ]
こんばんは。
西春目指してる皆様、一般選抜学力検査まであと10日ですが、今どれくらいどのような勉強されていますか?
参考までに教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
西春定員割れの可能性大なので、勉強していません。西春不合格の場合、五条高校の2回め募集に応募します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
え?
第二志望の公立受かってしまったらそこ行かなければいけませんよね??
回答者様は第二志望が西春ですか?

それなら五条へも行けますね。
羨ましいです。

うちも西春さん駄目なら新川ではなく五条へ行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
西春も五条も定員割れだよ。
勉強する必要がないよ。
当日ゼロ点でも合格だよ。
むなしいけどね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
とにかく西春は内申36 当日90だった僕でも受かることができたので勉強しなくてヨシ!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
この時期は社会のような暗記系のものを詰めていくのがよいと思いま
問題を解く時間配分なども過去問で確認
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
90点凄いです!!
ありがとうございました。
社会の暗記系も頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
第二志望の公立以前に私立を受けているはずです。
二次募集ということは私立全落ちしたのですか。
かわいそう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
西春駅弁高校より、名城高校に行った方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
去年合格した方の合計得点教えてください。
よろしくお願いいたします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/05(月) ]
確かに上記の方々が言われている通りだと思います。
内申は40以上の生徒が大半ですね。勉強面は主要5教科くまなく力を入れている感じです。先生方が熱心で質問などには丁寧に対応してくれます。授業進度は早いので予習・復習を怠ると置いて行かれます。
生徒の質が良いので互いの足を引っ張るような人はほとんどなく男女共に仲良く元気ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
ここの返信の文章量凄いな…
内申40の当日89、落ちの宮です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
ほとんどが作文ですね。西春のほとんどの生徒が塾通いです。コスパもそれほど良くありません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
早朝テストが好きなら西春にきなさい。
早朝テストが嫌いなら西春に来るな。
内緒@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
子供が在学中です。早朝テストに関しては子供いわく、ムダ!とは言ってますね。ただ基礎的な知識は問題の正解にたどり着くには必要だと教員は考えているはずなので実施されているのでしょう。実際には公式など記憶した上で、それをどの問題でどのように活用するかを理解しないと正解にはたどりつけませんので、そのあたりは演習とか課題で定着させるって教員は考えているのでしょうね。大学進学においての塾の必要性は目指す進学先のレベルや西春の授業の進度や内容の理解度によりけりですから個々によって必要性がかわってくるはずですね。西春は塾なしで大学進学可能というふれこみですが、それは授業が理解でき、進度についてこられるという前提があってのことかと思います。早朝テストは2年までは週に2回あり、合格点に満たないと翌日な追試もあり、それとは別に週末課題なる宿題も課されるので、それに通塾や部活となると時間のやりくりが大変になるということはあるかと思います。作文のような長い文章で申し訳ありません。ただ初めてのお子さんが高校受験され親子共々、少しでも詳しく、正しい情報が欲しいという気持ちがわかりますので投稿させていただきました。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
名古屋市内の高校と比べたらコスパは断然いいでしょう。名古屋市内高校の基本は生徒の自主性尊重、西春・一宮西などの他校は教員主導ですね。ある意味先生がかまってくれるから勉強したい生徒、自主的勉強をやるのが苦手な生徒は良いでのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
朝テストがないと勉強せずに、ダラダラとスマホを見続けてしまうので家の場合はありがたいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
保護者の方、先輩方またまた回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
先程WEB申請させていただいたようです。
内申点、模試の点数ともにかなり厳しいですが、中1からS予備校さんで勉強面ではかなり鍛えていただいたので、皆さんのご迷惑にならない進度にはなんとかついて行けるのではないかと思っております。
皆さま優秀なお子様ばかりで羨ましいです。
もっときちんと声変えをし、見守れば良かったと後悔の念は尽きませんが、あと少し頑張らせたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved