教えて!西春高校 (掲示板)
「長期休暇」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
西春高校の課題って具体的にどの位ありますか??
名前なし@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
数学以外は長期休暇以外には宿題はないです!
正直西春つらいです。@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
課題は普通に課題めちゃくちゃ出されます。数学も出ます。課題の量が多すぎて家に帰ってから休憩する時間がほぼないですね。さらに朝テストもあるためそれに向けての勉強を含めて考えるとさらに時間がなくなることになります。また朝テストは早めに登校しなければならないため、睡眠時間が削られて脳が起きてない状態で授業を受けることにもなります。私のクラスでは放課中に机に伏して寝ている生徒が数名います。アニメのような青春を送りたいのなら入学しないことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
大学入試は朝から脳ミソをフル回転させないといけないから、朝強いほうがいいよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
中学3年生です。今年西春高校を受験します。
在校生、または卒業生の方にお聞きします。

学校生活は楽しいですか?
課題はどのくらいの頻度で、何日で終わる量が出されますか?

体験入学に行った後の感想が友達と違っていたので、このような質問をさせていただきました。この質問の返信で志望校を変えるつもりはないので、全てさらけ出してもらって構いません。ご回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/07(土) ]
課題はとにかく多かった。
平日はもちろん、長期休暇もどっさり。
補習も毎日のようにある。
西春は、「三度の飯より勉強が好きな人」でないと厳しいかな。
これだけ課題が多いと、志望校に向けた勉強が全然できないので
それが不満だった。
中3に戻れるなら、確実に他校を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
自分の高校も進度速く、課題も多かったけど、
友達にも恵まれてとても楽しかった。
中学に戻っても、また母校を受験したい。
高校に鍛えてもらいました。
感謝しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
他校と比べたわけではないし感じ方は人それぞれなので。少なくはないと思うけどそんなに凄く多いとも思いません。
長期休みも程々に友達と遊びに行けるし、平日も部活やって課題してもゲームしてます。

内緒さん@質問した人 [ 2023/01/07(土) ]
確かに課題の多さの感じ方は人それぞれだなと、質問してみて思いました。
皆さんご丁寧にありがとうございました。
残りの期間、確実に合格出来るよう頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
西春は自由を奪う高校です。
校則が厳しすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
どんな校則が自由を奪うのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
校則そこまで厳しいとは感じません、緩くはないけど
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
わかります。緩くはないけど苦になるほどの校則はない。
自由を奪う校則ってどの校則のことですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
人生は高校生活だけじゃないので、校則は厳しくても緩くても別にいいと考えております。
確かに、自由を奪う校則とはどういったものでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しずく@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
内申32
愛知県模試偏差値72受かる可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/30(金) ]
知りません。そんなこと聞いてる暇あったら勉強した方が合格に近づきますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/31(土) ]
内申32では先生が受けさせてくれないのでは?
当日点次第では受かるけど、模試の成績で判断しようもない。
それに内申点が低くて、実力のあるタイプは
西春は向かないよ。
愛知県一の管理教育校だから。
課題はメチャクチャ多いし、早朝テストもあります。
長期休暇も毎日のように補習があります。
土曜補習もあります。

名古屋の自由な高校の方が相性がいいよ。

内緒さん@保護者 [ 2020/10/31(土) ]
課題めちゃくちゃ多いとかいうことないし。子供は勉強と部活(運動系)を両立させていたよ。愛知県一の管理教育校とか適当な事言わないで。西春高校は面倒見の良い高校で、他にも面倒見の良い高校はあるよ。極端な事を言う人の言葉は疑った方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
>それに内申点が低くて、実力のあるタイプは
>西春は向かないよ。

これは真実。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/31(土) ]
管理校とか課題が多いとかってのを否定してるのはいつも保護者な。
その意味を考えればわかるよな?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/31(土) ]
子供は両立させてたのはあなたがかきこむことではないですよね?
通ってる子の意見じゃないんですが。
しずく@質問した人 [ 2020/11/02(月) ]
ちなみになんですが西春高校の最低内申は何かわかる方教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
中学校の先生や塾に聞けば教えてもらえると思うのでそちらで聞く事をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/03(火) ]
2年です。
上位クラスについて教えてください。
上位クラスは文系、理系、各2クラスですよね?
定期テストで各80番以内に入っていて、模試が16+番以内なら単純に上位クラスに入れると言うことですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/14(土) ]
逆に先生に嫌われると成績良くても下位クラスにされる可能性があります。クラスを決めるのは先生です。成績が良かろうと嫌いだからという理由で下位クラスにできる権限を持っています。また、クラス分けの情報開示もして貰えません。先生は絶対です。
普通にしていれば、嫌われることはないので大丈夫ですが。 ごく稀に先生に反抗している人がいるので。気をつけたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
大人って理不尽〜。
疲れるよね
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/16(月) ]
先生に反抗すると下位クラスにされるのは本当だと思う。
ものすごく出来る人なら先生に反抗しても上位クラスだったが、中途半端な順位の人、大体類型40番くらいの人が、課題を出さなかったりしていたら下位クラスだった。先生に反抗するメリットなんて無いのでなぜそのような人がいるのか当時は不思議だったが。 課題などは期限にきちんと出すべき。当たり前のことだか、何故かそれが出来ない、又は故意に出さない西春生もたまにいる。
高校2年まではそのような面もクラス選抜に関わってくることをしっかりと知っておくべきだと思う。ただ単に成績が良いだけでは上位クラスに入れない場合がある。もちろん成績が1番関わってくるのは間違いないが。

内緒さん@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
理不尽なクラス編成もあるみたいです。
最低限、何故そのクラスなのか、理由を公開してほしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
個人的に理由を聞きに行けばいいのではないかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/16(月) ]
理由を聞いたところで、クラスは変わりません。
クラスに納得いかず、怒って抗議しにいった人がいましたが、逆に先生からの印象を悪くするだけです。
聞き方によってはいいかもしれませんが。
成績いいのになぜか下位クラスにされる人がいます。理不尽ですが、耐えるしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
色々あるんでしょうね。決め方に。
上位に入りたければ成績はもちろん、普段の行いもきちんとすべきってことでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/18(水) ]
普段の素行が悪くても上位に入る人もいます。
先生の好みはクラス決めに入っていると思いますが、素行が悪いから先生に嫌われるというわけでは必ずしもないようです。その人の人間性によります。
しかし、課題を出さなかったり、授業を寝てたり、(2年までは業後補習がないので、)長期休暇の補習をサボり続けたりしたら、印象が下がることは間違いないのできちんとしましょう。
上位クラスの選抜は成績だけではありません。
上位クラスは西春高校の代表みたいなものです。1年間西春の顔として受験と戦うにふさわしいメンバーを先生たちが選ぶわけです。
先生たちがこいつはダメだと判断してしまえば、成績が良くても入れません。これは仕方がないことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/16(火) ]
西春高級学校の宿題は多いですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/04/20(土) ]
多いか?少ないと思うけど
内緒さん@在校生 [ 2019/04/23(火) ]
確かに多くはないですね。
授業中に出来る。
こんな程度なので受験が不安
内緒さん@保護者 [ 2019/04/24(水) ]
この欄には、西春高校の評判を落としたい人が入ってきていますね。マイナスイメージがつくように誘導している人がいると感じます。進路実績からも分かるように、真面目に学校の勉強についていけば、ある程度のところまで実力はつくはずだし、不安になるようなことは全然無いですよ。宿題の量も適度な量だと子供を見ていて思います。宿題以外に予習復習も必要だし。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/24(水) ]
宿題が多いか少ないかは結局他校との相対評価でしかない気がするので他校の友達に聞いて比較した方がいい気がします。まあ実際長期休暇の宿題以外はやらなくても何ら問題ないので長期休暇だけ真面目にやればいいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/25(木) ]
西春の宿題は殺人レベル(ノД`)・゜・。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
掲示板は噓をつく人もいるので、国語力を磨いて内容を判断していきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/05(日) ]
人それそれぞれなんだから、そもそも多いと思う人もいれば少ないと思う人もいる。それだけの話w
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/02(火) ]
他校の友達に聞いたら宿題は全く無かったそうなんで、西春は多いと思うけど?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/10(木) ]
西春高校に合格した人の内申はどのくらいですか?
その内申と当日点を教えてください...。
内申40超えていないと厳しいですよね...。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
西春の定期テストと課題真面目にやってるやつはまともな大学行かない、はっきりわかんだね
内緒さん@在校生 [ 2018/05/17(木) ]
例えば淑◯とか金◯学院とか?女子
内緒さん@保護者 [ 2018/05/20(日) ]
長文でいろいろ教えてくださった方、ありがとうございます。知らなかったことも含まれていたので参考になりました。
定期テストや課題を大事にしてこつこつ頑張ればある程度力はつくと思います。やらないのが1番だめだと思います。先生方の日々のご尽力に、感謝しています。
西春高校の進路実績が証明しています。
好んで学校の誹謗中傷をする人がいますが、匿名で書き込める掲示板だということを心にとめて、読む人は賢くある必要があります。
次郎@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
30ありゃ行ける。当日点次第です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
少なくても35以上は必要だと思います。
それ未満だったらだめもとの覚悟が必要だし、高校に入った後、下位できつい思いをする可能性があると思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/26(土) ]
35なんかなくてもいけるわ計算してからかきこめや。あと内申と学力が必ずしも正の相関があるわけねーだろ
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/28(月) ]
内申37だった場合、当日は何点取れば良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/28(月) ]
190で受かるとして計算すると80くらいで入れるので85くらいは取っといた方がいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
今年受験するものです。
私は内申が40 偏差値が全県模試で64ぐらいです。
西春か桜台で迷っています。
大学は国公立に行きたいのですが、経済的な理由から塾に行く予定はないです。
アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
校風が真逆の2校ですね。
放任主義の桜台は桜台温泉と言うほど緩いです。
一方、西春は超スパルタ管理教育校です。
自分がどっちに合ってるかよく考えましょう。
個人的には西春は度が過ぎてるので桜台の方がいいと思います。
中学生は大学受験なら管理教育校の方がいいと思いがちですが、課題が多すぎて、早朝テストがあって、長期休暇も毎日補習があるせいで、志望校に向けた独学をする時間がなくなります。
桜台は何年か前に文理分けが2年生からになったはずなので、大学受験に特に不利にはならないでしょう。

あとは自宅からの通学時間や、制服なんかも決め手になるかも。
私的には西春のあの水色のセーラー服は…ちょっとね(/_;)
質問者@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
そーなんですか!私は好みなんですけどね笑笑
校風ももちろんなんですが、学力的にはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
どっちの高校が近いんですか?
質問者@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
電車通学になるのですが、本当に数分しか変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
だったら桜台にしたら?
桜台は駅に近いもの。
西春だと駅から自転車って人が多いと言う。
質問者@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
いろいろ考えた結果、西春の推薦をもらいました!
アドバイス本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
内申39 全県模試60 良い国公立大学に行きたくて名古屋駅の辺在住です。
西春高校を狙うのがBestだと思うのですけどどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
殺人的な課題の多さと
毎日の早朝テストと
放課後の補習と
長期休暇の補習に堪えられればいいね。
西春に行ったら1年中勉強する覚悟が必要です。

あなたにはその覚悟がありますか?

内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
殺人的な課題の多さと
毎日の早朝テストと
放課後の補習と
長期休暇の補習に堪えることができれば
良い国公立大学に行ける可能性があります。
頑張ってください。

正しく言えば、早朝テストは合格すれば
毎日ではなく週2回です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/05(木) ]
ありがとうございます。
その覚悟でがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
その殺人的方法で実績上げてきているからなぁ
マゾの方はどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
西春高校は素晴らしい進学実績ですが、塾や予備校に通っていらっしゃる方はどのくらいの割合いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
結構いますね。
でも学校の課題がとてつもなく膨大なので、これをこなすのは至難技です。
他にも早朝テストや補習授業があるし、長期休暇も、もちろん膨大な課題や補習が待ってます。
塾は部活をやってなくても行く暇がないはずです。
塾に行きたいなら西春には行かないことです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
質問者と回答者は同一人物
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
なんでそう思うの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
内申42だとどうですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
そういう理由で西春に行くのは結構だけど、
管理教育校の負の面も理解しておくことです。
簡単に言えば、学校から毎日やり切れないほどの宿題が大量に出されるだけです。
だから宿題をこなすだけで精一杯で、独学をする時間が無くなるため、難関大学志望の生徒には不適切です。
長期休暇には、毎日のように補習があるので、ここで一息つくことも出来ません。

旭丘や明和などのトップ校には、宿題も補習も全くない(かほとんどない)のは、そういった理由があるのです。

内緒さん@質問した人 [ 2016/10/12(水) ]
なるほど…
丁寧な回答ありがとうございます
どちらにしようか迷うところです。
でもなぜ西春の方が菊里や千種や瑞陵より進学率が高いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
旭丘は塾に行くのが前提だよね。まあいってない人ももちろんいるだろうけど…
自分でしっかりやれるなら名古屋の高校もいいと思うけど、そうでないなら西春みたいにしっかり指導してくれるところの方がいいのでは…
旭丘は模試も個人で申し込まないといけないみたいだし…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
>西春の方が菊里や千種や瑞陵より進学率が高いのですか?

はぁ??

菊里なんて西春より相当高い実績だぞ?
千種や瑞陵に関しては、校風が西春と真逆で、
部活も遊びも文化祭も大いに頑張ります。
その分、入試難易度のわりに実績は下がりますが、それでも西春に負けてるかは微妙です。
名古屋の上位校は西春みたいに何が何でも国公立ではありません。

質問者さん。
あなた大切な高校3年間を勉強に捧げるなんて出来るの?
大学受験が全てなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
大学進学を考えているなら、先ずは学業が第一でしょ?大学受験が全てではないけど、部活や遊びや文化祭で頑張ってもそれだけではなんにもならない。放任の名古屋の高校でも流されずにしっかり出来る子はいいけど、まわりに流されてしまう子には合わないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
公立の中学校で内申42で実力もある子なら
放任の高校に行っても流されるわけがなく
いや、むしろ放任の高校に行くべきだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
↑無責任な考えだね。まわりの環境に流されるか流されないかは成績じゃない。あくまでも個人の問題。
内緒@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
西春高校は毎日やりきれないほどの宿題がでる
、と書いている方がいらっしゃいますが、そんなことないですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved