教えて!新川高校 (掲示板)
「自転車通学」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/30(月) ]
息子が今年入学予定です。
通学の交通手段について教えて下さい。
自転車通学の生徒さんが多いとお聞きしましたが、雨の日も自転車通学されるのでしょうか?
レインコートを着て自転車に乗るのでしょうか?

自宅から自転車だと40分くらいかかります。
バスや電車を使って通学しようとすると、何度も乗り換えが必要で、さらに結構な所要時間がかかるようです。
高1@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
自分もI市から40分かけて通ってます。
雨降ったりする時は毎回、自転車用カッパを使って登校してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
やはり雨でも自転車なのですね。
冬は雨に濡れると寒そうですね。
電車やバスを使う人は少ないのでしょうか。
高1@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
晴れの日でもバスを使う人は限りなく少ないと思います。
電車通学は最寄りの尾張星の宮駅から歩いてくる人が20人くらいだと思います。星の宮自体過疎駅なので利用する人は少ないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
そんなに少ないのですね。
星の宮駅は使う人が少ないのですね。
治安も悪い感じですか。駅の雰囲気というか…。
高1@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
毎朝星の宮の横通りますけど、治安悪いとかっていう雰囲気はないと思います。
30分に1回くらいしか電車が来ないので、人が常にいるってことはないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
ほとんどの生徒が自転車ですね。雨でもカッパ着て15分通学してました。送り迎えの生徒もいますよ。
星の宮駅利用者は少なそうだけど別に治安は悪くないと思うけど。
星の宮の近くで自転車の新川生(電車通学ではない)もよく見かけます。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
治安が悪くないなら安心ですね。
一度、駅は下見をしたのですが、暗い感じでしたので、心配しておりました。

皆さん教えてくださりありがとうございます。
新川生、優しいですね。
高1@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
優しい人が大半だと思います。制服が変わったり来年から体育祭は愛知県体育館でやるなど改革がされているので学校生活も楽しくなると思います。
受験頑張ってくださいね^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
自転車通学は必ずヘルメット着用ですか?

その場合、どんなヘルメットか指定はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
今はヘルメット着用じゃないよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
ありがとうございます、
よかったです。⛑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
合格したみなさま、おめでとうございます!
4月から中3で新川高校志望してます。今年のボーダーを知りたいので受験時の内申点と当日点とその合否を教えて下さい!よろしくお願いしますo(^-^)o
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
内申33 記述なし55点
合格してました
内緒@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
内申27、当日点48くらい 合格してました!交通の便が悪いから地元ばかり。わたしは通学が大変だけど頑張ります!ボーダー高くなってるとか言ってるけど、友達もオール3、偏差値473あれば合格してる。
内緒@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
上の者です。偏差値47です。
ひみつ@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
皆さんが内申30以上なので、書けませんでしたが、わたしは内申
26、当日点44 偏差値46 担任からはムリと言われてチャレンジ校でしたが、塾で大丈夫と言われ第一志望で受験しました。やはり、塾でも偏差値47くらいの子が受験して合格してます。
内緒@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
ボーダーさほど高くないです。
倍率が高いからと言って自慢する生徒も多い。
場所が悪くて、自転車通学できる子くらいしか受験していない感じだし。
結局、すべりどめの第二志望の合格が多いよ。オール3、偏差値も平均したら、48くらいじゃないかな。
ないしょ@卒業生 [ 2020/04/05(日) ]
偏差値高い、倍率高い!とか書いてあるけど、実際、偏差値56くらいの子は30人くらい。小牧南も、新川も交通の便が悪くて受験生は地元の内申25、26でも合格してますよ。入学して愕然としましたから。みんなにも新川高校と言っても、どこそれ?と第一声言われてました。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
偏差値高い、倍率高いなんて書いてある?
嘘情報も含まれてるから、来年の受験生は全部信じちゃダメだよ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
今この投稿見てびっくり。
ここの情報みて、信じてたら落ちますよ!!
万が一入学できてもついていくの大変だと思います。
進学実績見てくだい。仮にその偏差値で入った生徒が沢山いて、この実績はないと思います。
受験生はよくよく考えてね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/13(日) ]
中3です
福井県立大学に行きたいと思っています。
国公立の大学の入試対策ってしてもらえますか?
新川高校に入るためにどれくらいの内申が必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/15(火) ]
塾じゃないから特別に対策があるわけじゃないけど、普通に受験用の授業は行われる。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
福井県立大学などの国公立を目指すならがんばって五条を目指しましょう。

新川から国公立行く人は五条に比べて極端に少ないから、学校側の対策も期待できません。

五条は内申30くらいでも当日点が取れれば合格しますが、将来国公立大に進学したいのならば中学内申36くらいの地頭が無いとかなり厳しいです。

国公立大受験の勉強量はかなり多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
五条より江南の方がおススメ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
新川で聞いてるんだから江南は遠いっしょ
五条か興道かな
倍率からみたら興道の方が入りやすい
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
学校側に期待するような受け身な姿勢なら、どこの高校行ってもダメだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
↑ まあそれは真実
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
いやいや高校、環境の雰囲気ってすごい大事だよ。
新川から国公立は全体の1割の少数派、五条から国公立は過半数6割。
友達のレベルが低く目標・価値観が合わないなかで孤独で頑張るのは相当キツイ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/30(水) ]
新川でも内申30は欲しいかな。
福井県立大学、毎年進学者はいますね。
国公立なり上位の私立を目指すなら予備校は通ったほうがいいかもしれません。
西春・五条の子も予備校に通う姿を見かけます。
新川でも、国公立クラスは皆真面目に勉強してますよ〜。
希望の大学に入るためには一年生からサボらず勉強することです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
中三で福井県立志望ですか。
福井県立の立地環境は、非常に不便で、バスも1時間に1本しかなく、周りは田んぼで、自家用車か自転車通学必須ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
福井県立大学の方が、新川高校より立地条件は上だし、環境も新川よりいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/25(月) ]
4月から新川高校に通います。
入学説明会の時購入したもの以外で何を買えばよいですか?
靴とリュック以外でありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
自転車通学ならレインコート
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
今の新川高校はあまり良くない話を聞きます。いじめもあったり・・・・。実際はどうなんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
うちの子もイジメは聞いたことがないと言ってます。
毎日楽しく通ってますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/03(土) ]
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
うん、聞いたことない。
そんなことするような生徒が全くいないかと言われたら分からないが、表立ってはまずない。
そんなことしている場合ではない。
レベルの話はあれだが…もっともっと下のレベルの学校はよく聞く。表立ってる。
新川の生徒、まじめですよ。
内緒@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
うちの子はいじめられて不登校になり、退学しました。
田舎独特の仲間内だけで集まり、新参者は受け付けない人が多かったみたい。
先生も守ってくれません。
地元の子ならいいんだろうけど…
学校辞めて元気になったから辞めて正解だったけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
地元の子(自転車通学がほとんどなので)が多いかもしれないけど、クラス分けしたらクラスの子誰も知らないなんて子はたくさんいるけど、楽しくやってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
うちの子もクラスには同じ出身中学の子はいませんでしたが
直ぐに馴染んでました。
遠方から来てるお友達もいますよ。
群れずに一人でいるのが平気な子も多い様です。
自分をちゃんと持っている子が多いと言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
私自身、別の市から遠く通ってますが別にイジメとかは特に無いと思いますよ!コミュ症であまりお話し下手な私でも毎日楽しく生活させてもらってます!
昔の情報とかもあるので気をつけて下さいね〜
内緒さん@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
同じクラスに同じ中学校の友達がいる子の方が少ないですよ。
確かに近隣の子が多いかもしれませんが、それはどこでもそうでしょう。
新川高校の生徒、真面目な生徒が多いです。毎日楽しく通ってます。
いじめ、聞いたことありません。全くないかはわかりませんが、そんなことしてたらどうなるか分かる子が多いんだと思います。自分次第です。
もちろん荒れてもいませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
星の宮ってめちゃくちゃ使いにくいですね。
内緒@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
それをここで言われても...
なんちゃって@卒業生 [ 2015/08/29(土) ]
星の宮駅は本数も少ないからあまり使う生徒はいないですよ!数えるくらいですかね。。。

なんせ自転車通学率99%の学校ですからね(笑)
最寄駅といわれる駅からも自転車15~20分かかりますから!
内緒さん@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
中小田井から自転車でそんなにかかりませんけど
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
結局、高校までの公共交通機関は使いにくい。
ということなんだよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
中学生の保護者です。
名鉄国府宮から通う場合、最寄駅はどこで降りるのが便利ですか?
名鉄から学校が遠いので自転車になるそうですが、駐輪場は無料ですか?有料ですか?
雪の日は駅から歩くしかないですよね?
歩くとどのくらい時間かかりますか?
国府宮から通学の方、普段はどのくらい通学に時間かかりますか?
交通が不便そうなのが気になっています。
たくさん質問して申し訳ありませんが、高校選択の参考にしたいのでよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
この掲示板で見る限り、電車は上小田井のが特急も止まるので遅刻しにくいが、近さは中小田井のが近く、また、無料自転車置き場も中小田井にはあるが上小田井は有料である。また、徒歩だと30分くらいでいける感じでしょうか。国府宮からなら電車に乗ってるのは20分前後、自転車10分前後という感じかな。まったく違う地区に住んでるので、実際はわかりません。とりあえず行き方ナビのようなもので調べてみてください。自分の住所から高校まで検索できますよ。乗り換え、時間まで。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
お子さんの成績は?
質問者@質問した人 [ 2015/06/06(土) ]
名鉄本線のどこかの駅で降りて自転車かな?と思っていたのですが。
地図で近そうな所だと丸の内か須ケ口辺りになるのでしょうか?
どの駅で降りるのがベストか分からなかったのと駐輪場の様子を知りたかったので質問させて頂きました。
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
質問に答えてくれた方ありがとうございます。小田井の方まで乗り継いで行くとなるとちょっと通いづらいですが情報ありがとうございました。

内緒@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
ご自宅から学校まで何キロ程度でしょうか。知り合いのお子さんは、稲沢市の北方面から自転車で通学していました。国府宮駅周辺なら自転車通学圏内ではないでしょうか。
学校のアクセス情報をみると名鉄本線は須ヶ口下車自転車となっていますが、駅からも3キロ以上ありますし。
うちは枇杷島駅ですが、駅から3キロ以下ですが、歩くと結構あります。30分ぐらいです。保護者会などで歩きましたが、遠いです。自転車ならたいした距離ではないですね。
質問者@質問した人 [ 2015/06/08(月) ]
自転車通学だと10?くらいあるかもしれません。自転車通学はかなり気合が要りますね。
須ケ口ですか。ありがとうございました。
志望校選びの参考にさせて頂きます。

内緒さん@保護者 [ 2015/06/09(火) ]
こんにちは!
うちの息子は一宮から通っています
初め須ヶ口駅と新清洲駅とで迷っており、受験時に先生に相談したところ、須ヶ口駅を勧められました
理由としては須ヶ口の方が比べると都会との事で利用者も多いとの事でした

しかし、新清洲駅を確認しに行った時に、駅の東口?からすぐ出たところに無料駐輪場がありました
一宮から方面からならそちらの方が近いのと、須ヶ口付近の無料駐輪場の事がわからず、取り敢えず新清洲から通う事を決めました

いずれ変更をすれば良いと思っていたのですが、新清洲の無料駐輪場には係りのおじさんがおり、すごく親切にしてくれて、何も困る事がないという事で、4月から現在も変更なしで新清洲利用をしてますよ
ちなみに定期は変更できるように須ヶ口で購入しています!値段もさほど変わらないので!!

あと駅からの学校までの距離は、須ヶ口も新清洲もさほど変わらないですよ❀.(*´◡`*)❀.
質問者@質問した人 [ 2015/06/10(水) ]
新清洲という選択もあるのですね。
駐輪場が無料で利用しやすいのはありがたいです。
ありがとうございました。
他校生@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
新清洲でいいと思います。
須ヶ口も新清洲も急行は止まり、特急以上はどちらも停車しません。
同じ条件、新清洲が手前の駅ですから。
ただし、五条川と新幹線とキ○○工場が邪魔をして慣れるまで大変です。
ひらけ方は逆に新清洲のほうがひらけていると思います。
須ヶ口は乗換駅なので駅が大きいだけです、道もちょー狭いです。
丸の内は論外、ほとんど止まりません、というより数百メートルしか須ヶ口と離れていないのに駅があること自体おかしいです。とても不思議な駅だといつも思ってます。
質問者@質問した人 [ 2015/06/16(火) ]
なるほど。
参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/28(木) ]
息子が受験生で、色々な高校を調べてますが、新川に入れたらと思うようになりました。ただ通うのにたぶん一時間以上かかり遠いので、皆さんの通学にかかる時間や、上小田井からの自転車が、大雨や雪など悪天候のときは皆さんどうしているか教えて頂きたいと思い質問させていただきました。また、日進方面から通っている方はいますでしょうか。わかる範囲で教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
上小田井駅から自転車でも結構な距離ですよ。
大雨や雪(積もってたら走行できないよ)の日のことも考えたら、新川は止めた方がいいです。
内申点や模試偏差値はどの程度ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/29(金) ]
質問したものです。模試偏差値はぜんぜんレベルに達していません。新川高校は目標校として考えています。このあたりの学校だと、東郷、豊田、日進西、天白あたしを受験するのがが無難です。天白はうちの子は行きたいといってますが、レベルが程遠いです。この間の模試は新川は合格率60パーセントくらいでした。東郷、豊田は勉強を熱心に見ていただける感じですが、日進西は入ると相当やる気がないとなかなか伸びないと聞きました。また、天白、豊田、東郷は全部Bグループ、新川、日進西がAグループで、Aグループでは、目標校にするにはレベルが高いですが、進学率や面倒見のよさそうな新川のがよいかと思いました。ちなみに調整区で、三河の豊田が受けられるので候補の中に豊田が入っています。組み合わせとして考えられるのは、豊田、新川の2校受験か、東郷、日進西の2校受験。息子は吹奏楽を続けていきたいので、それを考えると、東郷は微妙な感じです。どちらにしても今後の成績にかかってますが・・・。長々とすみません。本人の気持ちが一番ではありますけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
長久手はどうですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/06/04(木) ]
娘が通っています。上小田井駅から自転車ですが、雨でも雪でもレインコート着て頑張っていますよ。雪の時には歩いたらしいです(歩くと30分だそうです)。男の子なら心配するような距離ではないですよ。自転車通学者は99%以上の学校ですから。
日進方面のことはわかりませんが、娘も自分の中学からは一人だけです。うちは第二志望でしたが、娘は楽しく通っています。どんな学校でも本人のやる気次第だと思います。
内緒@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
一応、上小田井から市バスが出ていますよ。(うちも昔、高校見学に行った時、いろいろ調べました)ですから、雪などの時は、歩くのでなければ市バス利用でしょうね(バスも雪に影響をうけるので、ダイヤはかなり狂うでしょうが)
ただ、日進からだとかなり不便ですよね?どうしても新川がいい、という理由がないのであれば、他の高校のほうがよいのではないでしょうか?新川は、犬山線沿線に住んでいても不便なので敬遠しがちな高校です。(西春の併願として新川か松蔭あたりになりますが、たとえ時間がかかっても電車だけで行ける松蔭のほうが通いやすい(でも自由すぎる名古屋の高校も。。。と悩むことになりますが)
内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
日進なら乗換なしでいけるから電車の部分はなんとかなるけど、問題は

>自転車通学者は99%以上の学校

という地理環境を克服できるか。個人的にはそこまでして選択しなくてもいいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/05(金) ]
色々な意見ありがとうございます。上の方のおっやるとおり、乗り換えなしの一本で上小田井にいけます。問題はそこからの自転車、かな。長久手高校ですが、自転車で1時間前後、公共交通機関を使うと1時間半前後かかるので、新川より不便です。上小田井から自転車は結構いらっしゃいますよね。悪天候時は市バスや尾張星の宮からの乗り継ぎも検討します。また、徒歩もたまには仕方ないですね。まずは新川には入れるくらいの学力になるのが最優先ですが、受験可能な成績になったときのために、説明会などに行って、実際の通学の大変さを感じてみたいと思います。本人はさておき、親としては、息子の性格上名古屋のゆるい学校には向いていないと思っています。魅了的な学校ですが、3年毎日通うとなると、やはり相当覚悟がいりますよね。色々意見ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/22(月) ]
子供が鶴舞線で通っています。行きは最短で上前津(もしかすると御器所)、最長で伏見から座れます。帰りはもちろん始発なので上小田井から座って帰れます。これがメリットですね。だだ時々豊田まで行ってしまいますが・・・zzz。私の知る限り、鶴舞線沿線だと昭和区まで、天白から通学している人は知りません。ましてや日進だとかなり通学に時間がかかると思います。上小田井駅からの自転車は、川の堤防沿いを走るので信号や車も少なく負担は少ないと思います。ただし人通りが少ないので女の子は心配ですが、男の子なら大丈夫ですよね。雨天時の雨具は確かに面倒ですが、頻繁にあることではありません。校風はとても真面目で、先生も面倒見が良いです。合格率60%ならまだまだ可能性があると思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
上小田井から、自転車で通っている人は多くいます。上小田井からは自転車で行けば、15分もかかりませんよ。
雨の日はカッパを着て自転車で、雪の日は歩いてか、カッパを着て登校しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
質問したものです。コメントありがとうございます。皆さん上小田井からは自転車なので、条件はそんなに悪いわけではなさそうですね。参考になりました。まずは成績を上げないとですが、説明会に行かせていただきます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/28(金) ]
4月から、新川高校に通うものです。
城北線が不便な事が分かり、須か口から自転車通学にしようと思います。どの様な道順がありますか?
通りすがり@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
かなり距離ありますよ…(⌒-⌒; )
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
須ヶ口から通う人は結構いるのでついていけばわかりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新川高校の情報
名称 新川
かな しんかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 452-0901
住所 愛知県 清須市 阿原北野18
最寄駅 0.5km 尾張星の宮駅 / 城北線
1.4km 中小田井駅 / 犬山線
1.6km 下小田井駅 / 犬山線
電話 052-400-1108
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved