教えて!美和高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
早めに登校するようにしたいと思うんですが、普段は何時から教室に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
8時までに入らないと指導をされます絶対に
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
8時35分ですね。変な人が来てしまってますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
昇降口は7:00に解錠されるので7:00から入れます!早い子は7:20とか30分とかに来ています。生徒の多くは8:15くらいに登校してきます!8:35までに教室入れば大丈夫です〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
毎年定員が減ってるのは何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
定員は4年前に5クラスになり、卒業していったので学校全体の人数が減りました。その時は、定員割れが続いており、毎年定員が減っている状態でした。単なる特徴のない普通高校だったと。
それから、生徒の自主性を尊重したり、地域密着、ボランティア推進、地元のイベントに学校が積極的に参加など生き残りをかけて学校が変わっていって中高一貫になったと聞いています。
毎年減っているのではなく、ある意味落ちるところまで落ちて地域密着になり生まれ変わったという感じですね。
地元密着のイベントなどで中学生が楽しそうにしている美和の生徒を見て美和に入りたいと思ったとか何とか。まぁ、勉強ができるかどうかは置いておいて地元にとっていい学校だとは思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
美和高校に合格した人の平均内申はどれぐらいでしょうか?
あと、登下校時間も知りたいです😖
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
平均だと27か26ぐらいだと思います。
上の子は35ぐらいもいます。下の子はよく分からないです。奇跡で受かったと言ってた子がいましたが内申は教えてくれませんでした。わざわざ聞くものでもないですし。

朝は8時35分までに着席。
帰りは月曜と水曜が16時10分から終礼
火木金は15時40分から終礼。
そこから部活ですね。部活はみんな楽しくやってますよ。特に総合型とかで大学を考えるならやっておいたほうがいいと思いますよ。面接で話すことが必要ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
内申40ぐらいの子もいて、なんで美和に?って思われてたけど、その子にとっては美和のテストが簡単だったので十分に学校生活を楽しんだあと、しれっと国公立大学に進学した子もいたり。

他の高校に比べて生徒の学力幅がかなり広いと思う。
普通に赤点だらけの子もいるし、就職する子もいる。国公立に行く子もいる。
いろんな人がいて面白い学校ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
ほんとにたくさんありがとうございます!!🙇‍♀
内申35や40は高すぎますね、笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
今年受験しに行きます!
今日スマホを当日持ってかなくてもいいように
試しに行ってみました!
安松駅から歩いていったのですが、裏道は歩けたのですが、歩道のない道が多く歩いていいのかが分からなくて色んな道ぐるぐるして結果遠回りをして美和高校に着くことが出来たのですが、
在校生の方は歩いて行く場合どのような道を通って行ってますか?教えていただけると助かります!🥲🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
安松はバス停かな?そんな駅はないし。
美和に通っている生徒はほとんど自転車ですよ。
そして、自転車で通えない子は木田駅から通ってる。木田駅に自転車をおいて、そこから乗ってくる。
バスで通っている子はほとんどいませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
参考になります!安松駅だとバス停の近くに駐輪場がありもし高校を受かることが出来たらそこからは自転車で行くつもりです!
受験当日安松駅から歩くよりも木田駅から歩く方が
いいでしょうか?安松駅から通ってる方や木田駅から通ってる方がいればどっちの方がいいか教えて欲しいです!名古屋から通う予定なのでバスや電車には必ず乗らないと行けません🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
下見をしたなら、下手に変えないほうがいいよー。

通い方は合格してから考えましょうー。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
わかりました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
質問です!
スカートの長さの指定はどのように書かれていますか?教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
みっともない格好をしないでくださいね。
極端に短いと当然注意されますよ。みっともない。
常識的な長さにしてください。
学校のホームページの生徒の写真を見れば分かりますよ。それぐらいって感じですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
地域活動部が少し気になるのですが入ってたら何か言われたりしませんか?あと人気の部活動も教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
何か言われるとは??
地域活動部はすごくいい部活だからいいことしか言われませんよ。部員もみんな良い子。生徒会をやる子も多いとか聞いたことがある。
部活は弓道部が人気ですね。中学にはないから。とはいえ、自分が興味がある部活に入るのが一番ですよ。青春は一度きり。何もしないのが一番恥ずかしい。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
ありがとうございます!もし合格できたら入ってみたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
特色選抜ってどんな人が受けられるのですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
本校で学習する強い意欲と地域社会に貢献する意志を有する者

ってありますね。ボランティアとかに興味がある人とかかな。別にやっていなくても受けられるから、入学後にやってみたいと興味があればいいみたい。

https://miwa-h.aichi-c.ed.jp/cms/wp-content/uploads/2023/10/613c8decc0bb019898c7d16e05c4f28a.pdf

特色選抜において本校普通科が求める生徒
次の(1)から(3)の全てに該当する生徒
(1) 他者を思いやり、他者と協働して様々な教育活動に取り組む生徒
(2) 地域活動に積極的に参加し、地域社会の一員として貢献していきたい生徒
(3) 進学を目指し、自己の可能性に挑戦して、主体的に学習に取り組む生徒
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
基本的に、どうしても美和に入りたいと思ったら、中学校の先生に特色選抜を受けたいって言えば受けさせてもらえるよ。
推薦がもらえるなら推薦をもらったほうがいいけど、中学校の方針で推薦はあげられないってなっても特色選抜は受けさせてもらえるよ。
特色選抜を受けて落ちたとしても一般入試も受けられるので、特色選抜を練習で受けるというのもアリ。
でも、内申が20ぐらいいるような?推薦をもらうより内申は低くていいけど、その代わり落ちる可能性もある感じかな。
でも、落ちても一般でまた受ければいいだけ。中学校の先生に受けたいっていうといいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
通知表に1があったら「学習する意欲がない」として普通に落とされるらしいので、通知表に一つでも1があったら、受けても落とされると思うよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
美和高校が第1希望の中学3年生です。美和高校に通っている先輩方にいくつか教えていただきたいことがあります!
1、偏差値がわからないんですけど内申29は大丈夫ですかね?
2、部活を掛け持ちするのはできますか?
3、弓道部の雰囲気を教えて欲しいです。
4、名古屋から通っている生徒はいますか?
長くなってすみません。ぜひ答えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
29あれば、当日やらかさない限り大丈夫です。推薦がもらえるならもらえた方が安心です。

部活のかけもちもできますが、そんなに多くないような?

弓道部はみんな仲良く楽しくやっている感じです。県大会にも出てて強いですよ。

名古屋から通っている子もいます。別に何も問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
名古屋市民なら名古屋市内の高校がいいですよ!校則が緩く楽しいよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
名古屋がいいなら名古屋でもどうぞ。でも、美和は楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
名古屋がいいならそちらへどうぞ。受験するのは自由です。美和は美和の魅力があって、青春できるのでみんな楽しく過ごしていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
答えていただき本当にありがとうございました!!!
もし受かったら自分も名古屋から通うので、他にも名古屋から通っている方がいて安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
スカートは膝上何センチまでO.K.ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
学校のホームページで生徒の写真を見てください。それが答えです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
膝が見えたら注意されますよー。注意されて、その場でスカート丈戻されます。
あまりにも沢山注意されると本気で叱られる日が来ます。

制服のスカートを発注する際、とりあえず膝が見えないくらいにはした方がいいですよ。初めの方は先生にも先輩にも媚びってた方が良い。その後折るも折らないも自己責任です。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
そうなんですか💦思っていたより厳しいですね😭受験、中村と迷ってましたが、スカートが自由に短くする事ができる中村を受験します😀
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
スカートの長さで学校を決めるのも、その人の価値観だからどうぞ中村高校へ。
美和は厳しいとは全く思わないけど。わがままな子がいない分比較的落ち着いているから。
茶髪で化粧バリバリ派手な子だらけの学校は私は嫌だから、今ぐらいがちょうどいいかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
中村はスカート短い人は多いけど茶髪やメイク濃い人はいませんよ〜みんなナチュラルメイクですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
へー、そうなんですね。スカートの長さに興味ないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
偏差値も中村の方が上ですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
松陰もスカート短い子多いけど、偏差値は中村や美和より遥かにいいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
旭丘は校則なんてないですが、松蔭なんかより偏差値高いですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
え?何この争い?旭丘生も参戦して、みんな学校が休みだからヒマなのかなぁ?もう期末試験で始まってる高校もあるでしょう!争うヒマがあったらテスト勉強しようよ😃!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
津島線だと他校の生徒さんも沢山いらっしゃると思うのですが、朝の混雑は結構キツイ感じですか?須ヶ口から乗ります。木田から自転車を予定してますが、慣れちゃえば平気ですかね😅
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
全然平気です。
木田駅はそんなに混んでませんよ。他の駅の方が混んでます。慣れなくても最初から全然平気です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
そうなんですね!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

美和高校の情報
名称 美和
かな みわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 490-1211
住所 愛知県 あま市 篠田字五ッ藤1
最寄駅 1.6km 木田駅 / 津島線
1.8km 七宝駅 / 津島線
3.1km 青塚駅 / 津島線
電話 052-443-1700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved