教えて!五条高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
在校生の方に質問です。

五条高校に入学して良かったですか?

内緒さん@在校生 [ 2018/01/05(金) ]
ここが良かった、ではなくここがマシだった。という考えで我々は生きているのでその様な考えを失ってしまいました。
だーーーっ 通行人@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
ここで鍛えられた忍耐力は何が起ころうと動じない「不屈の精神」が養われる のじゃ〜〜
内緒さん@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
私はかなりいいと思ってますけど
そもそも五条課題多いって言っても1年2年はたかが知れてるし、それについて行けないならそれは五条じゃなくて、自己の責任だと思いますけれど
内緒さん@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
上の回答者は五条の先生なので気をつけましょう。
五条では掲示板に在校生を装い五条の肩を持つ人が出没することが多々ありますが大体が五条の先生です。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
生徒だって笑笑
生徒の中にも私と同意見の人いますよ
こんなこと言いたくないけど五条厳しすぎって言ってる人って大抵標準クラスの人だと思うけど
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
あなたは標準クラスを見下しているということですか?
標準クラスの方がより「人間らしい」生徒が多いのでそのようになります。
しかし、応用クラスでは機械のように課題をこなし生徒との会話はゼロ、放課でも勉強酷い人はご飯食べながら勉強をしているので変わり者がおおいです。なので文句どころか自ら中学校の靴を履く輩も出没します。
人間としてどうであるか、によると思います。
応用クラスの人の大半は学歴があっても、人間的におかしいので社会不適合に分類されます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/07(日) ]
昨年五条を卒業しました。
五条は個人に合った課題は出してくれません。当然です、学校なのですから。しかし入試を終えて思ったのは、簡単な課題も難しい課題も入試のためにあったということです。基礎がなければ応用は解けない、応用が解けなければ入試問題は解けないですからね。
五条に入れば良い大学に行けるというのは間違いです。他の高校の生徒は高いお金を払い、毎日予備校に通い、合格を掴みとります。我々は補習と小テストだけでは当然カバーできません。そこから自分の苦手分野を見つけて、参考書を買うなどしてさらに勉強をしましょう。
上で五条に良いところはないと言っている人は努力をしていない人たちです。自分自身が死に物狂いで勉強をしたとき、五条の良さがわかってきます。受験は甘くないです!相当量の勉強が必要です!自分は3年生になりスマホを触る時間を減らしたら、課題は余裕でこなせるようになりました。みなさんもスマホ触る暇があったら課題をやりましょう(笑)
結論としては、五条に入って良かったと思います。無料で補習をやってくださって、我々の進路のことも真剣に考えてくださります。予習、補習、小テストとは別に自分の勉強ができるようになれば、理解も深まっていきます。五条を「利用する」ということです。分かりにくくてごめんなさい。おわり。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
何をもって「人間らしい」としているのかわかりませんが、応用クラスでもかなり楽しいと思いますよ。変わり者って言うだけでそれを卑下の対象のするのはおかしいですし、応用クラスに来ればわかるいい雰囲気もあります。その雰囲気はただ真面目ではなく(逆に応用にも課題出さない奴は多い、特に男子)、和気藹々としてそこからは余裕が感じられます。私が言いたいのは標準クラスの人が往々にして自分の成績の悪さを五条のせいにすることによって正当化している節が感じられるからです。(往々にしてですからお気をつけを)
貴方の応用クラスに対する偏見が酷いので言いますが、勉強しながら飯食う人は追試が迫っている人、標準も同じ、いやむしろ多い、前述の通り課題を機械のようにやる人は少ない。生徒同士の会話も多い。これらは在校生ならわかること。中学校の靴を履くって言うのはもはや意味不明な程度。これが現実だと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
あと僻みで言っているのかわかりませんけど応用クラスの人は社会不適格者っていう考え方はやめたほうがいいですよ。五条の社会不適格者の割合と同様の割合で世間にも社会不適格者はいるものです。そもそも社会不適格者をどこで線引きするのかは明白ではありませんがね。
(ラストコメント)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved