教えて!五条高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:702件 / ページ数:71
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
新入生で新川落ちて五条来た人いますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
へー、そうなんですね。
では、なぜ五条だけ定員割れしているのですか?
2年連続で。
今年は大幅の定員割れをしてますよ。
理由を教えてください。
「他の学校も」と言っていますが、「他の学校は定員割れしていない理由」を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
- 国公立重視は重要だが、質を犠牲にしていること。
- ある程度私学より有利だが、地方公立までそうとは限らないことを忘れていること。
- そういったことを忘れ、国公立原理主義に走っていること。西春、江南もその傾向はあるが、五条に特に顕著。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
>では、なぜ五条だけ定員割れしているのですか?
2年連続で。

この2年で五条で起こった表に出たこと出ていないことを調べてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
高岡法科大学募集停止
国公立かと思ったら私立だった
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
https://www.di.osaka-u.ac.jp/nyugakushien/
阪大も女子枠きました
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
人口減少期だからあまり言われないんだろうね。
これが団塊や団塊ジュニアの時代だったら、暴動が起きるよ、こんなことをされたら。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
津島東でさえ定員割れしてないので、五条の近隣で定員割れしているのは稲沢緑風館ぐらいですよ。
新川も美和も中村も名古屋西も津島東も山田も定員割れしてません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名古屋市在住@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
通りすがりの者です。
五条高生も昔は、こんなミニスカートのJKだったんですね(笑)靴下も自由にして、またミニ戻せば間違いなく割れなくて済むと思うよ。そんなバカな!と頭の硬い五条の教員は思うかもしれないけど、名古屋に住んでると偏差値高い中学生でもそんなもんですよ。人間の幸せって結局自由ですからね。
https://gojo-h.aichi-c.ed.jp/seikatsu/ensoku.html
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
全然、短くないやん。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
片足スタンドの自転車はダメとか、カッターシャツはどうのとか、コートはどうのとか、バックはどうのとか。それらのこと決められること、高校生では考えられないことですね。自由がないのかね? だから、上から強制するパワハラ管理教育ですよ。たとえば、コートでも普段着と兼用にできるものにすれば、無駄がないのにね。もしかしたら、学校が業者と癒着しているかもしれないですね。
名古屋市在住@質問した人 [ 2024/04/12(金) ]
通りすがりの者です。
今もそうなんですか?
それは、問題だ!
いやいや写真のスカートは、短い、短い
昔、ピンク高校(笑)と呼ばれてた緑高は、膝が完全に見える程度でこんな膝上20cmなんていないよ
千種は、パンツ見えるくらい短いけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
ものすごく長いスカートが不良の象徴だった時代もある。
クレヨンしんちゃんのスケバン見ればわかる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
片足スタンドは幅をとらないため、カッターシャツは分からないです、コートの決まりなんて聞いてないです。リュックも。
時代は変わりつつあるんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
学校の方針は変わってないようですが。生徒にもっと自分で考えることができる環境が必要ではないかな。色々選択制にするとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
新一年生の男女比はどのような感じでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
盗撮の隠蔽に関してはアンチとか関係なく怒っている保護者が多いでしょう。
まさか、保護者をアンチと呼んでいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
>このアンチは自分が知っているだけでも10年弱掲示板に張り付いていますよ。

10年もの長きに渡る掲示板の観察お疲れ様です、先生。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
>このアンチは自分が知っているだけでも10年弱掲示板に張り付いていますよ。

10年弱張り付いて、人生良い事あったかガチで聞いてみたい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
五条に10年以上か。長いな。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
普通なら3年しか関わりがないのに10年もってことは、あっ。
そういう方ですか。
10年も擁護して効果ありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
話逸らす時点でお察しします。
依存症の一種かと思われます。
早く沼から抜け出せると良いですね。
あなたを許します。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
それが10年間粘着し続けた結果の言葉なのですね。重みがありますね。
ブーメランって知っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
五条の場合アレの犯人が捕まっていないので難しい面もあるかも知れないですが、やはり適度な異動は必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
進路実績更新されましたね。国公立が172人と去年に比べて45人も減少しました。
また、三条市立大や北見工業大学、など正直、誰でも受かる国公立さえ含んでしまってこの数字。
では、私立に力を入れたかというと南山、名城、愛知大学の数字も大きく減少したので純粋に数字が落ちてしまった。

定員割れをしていない学年であるにも関わらず去年と比べて45人も国公立が減少するのは非常にまずいと思いますが皆さんはどう思いますか?
定員割れしてしまった学年はどこまで落ちてしまうか心配です。皆さんの意見を教えてください。
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
国公立が45人も減ったのは公式から出てるから事実ですもんね。
ここからどうやっていうべきか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
定員割れの先輩小牧南は釧路公立で国公立稼いでるな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
あの〜、愛知県に限らず全国各地の自称進学校(公立高校)は、学校が国公立推しなので、釧路公立大学や北見工大、室蘭工業大、高崎経済大など受けさせられるのは普通です。
五条の北見工大ネタで荒れるみたいだけど、ガチどこの学校でも受けされるのだから、五条は〜とか、五条だから〜とか、言わないでほしい。また、全国的に田舎の不便なところにある高校は定員割れ続出で珍しいことでもないので、他校と比較してもしょうもない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
そんな高校、行きたくないから定員割れしたのでは?
誰でも入れる国公立を受けるのが普通なんだって。
そういう考えの学校に中学生と保護者が行きたいと思う?
擁護派が一番足を引っ張っているのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
大阪府立は70校定員割
愛知とは違うと言うなよ愛知の近未来の姿を先取りしてるだけ。
定員割はもう当たり前なんだよ
わーわー騒ぐな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
大阪は無償化したっていうニュース知らないんだ。
公立高校に行くメリットゼロになったというのを知らないんだね。
大阪と愛知は全然違うよ。ニュース見ようね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
いいや違わない。
そもそも大阪だけじゃなく全国的な問題
首都圏ですら例外じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
へー、いつから愛知県も完全無償化になったのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
五条サドル@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
新1年生何ですけど、自転車で片足スタンドの在校生っていますか?
訳あって片足スタンドにするのは難しいんですケド…
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
見たことないです!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
新しく買わないと自転車点検で引っかかると思います🥲
五条サドル@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
自転車点検で引っかかったらどうなるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
子離れ親離れすることになります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
早く掲示板離れをしてください
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
中学生は五条離れしてしまっているので何とかしないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
「これほどとは…」公立高で70校の定員割れ 激震の大阪府教育庁

愛知県の近未来もこんな風になるから
全てチグハグな政治のせいですから

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
関西は私立無償化により大学付属校とか関関同立の推薦がある私立校を選択した人達が多い話では?中位層は首都圏みたいに有名私大に手堅くいける学校を選んでる話だと思って記事を読んでました
上位層は明星、大阪桐蔭、清風に高校から入る旨味はあまりないような?公立上位校行きますよね、普通は。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
大阪の上位層は東大(国医含む)と関西の国公立大は考えますが、それらが無理なら関関同立
共テがカオスだからで安パイでこれかなと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
公立高校潰しなのはわかりきってます
財政が厳しいので仕方がないです
公立高校をいきなり統廃合だと猛反発食らうからこうしてるだけです
定員割れましたね、統廃合ねと
既存の公立高にお金を投入するより
私立を無償化のほうが安いという判断です
同じようなことが大学にも起こりつつあります
国も財政が厳しいです
ですから、国公立大学の全てが良いとは言えません
残れる学校、大学かを冷静に判断をと思います
内緒さん@関係者 [ 2024/03/31(日) ]
潰されにくいのはやはり藩校、旧制中学、高等女学校をルーツに持つ学校
逆に第2次ベビーブームに造られた新設校はヤバい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
↑↑
岐阜、三重、静岡は残る側だと思います。
危ないのは、山陰、九州、四国、東北などです。
近くで危ないのは福井、和歌山でしょうね。


新設校、江南、一宮南は大丈夫でしょうが、他はどこも安泰ではないですね。不便な学校、特に一宮北、小牧南、市立北はかなり厳しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
結局私学助成は公金を使った利益相反なんですよね。公教育は確実に衰退します。イシンは曲者ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1254,5970896少子化でいずれこうなりますから仕方がないですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
近い将来、多くの国公立は定員割れするから(既にしているところもあるけど)、国公立の数を増やす指導をしている学校は衰退するだけなんだよなぁ。
国公立の総合型や推薦の人数も増えてるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
今年の文化祭は保護者や他校の生徒(兄弟)も参加していいのでしょうか?
煽りをするような口調いきっているような口調は不快なのでやめてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
1、2年生は他校の文化祭と変わらない事をしている。3年生は受験があるから合唱はやるけれど、それ以外はやらなくてもいいようにしているのではないですか?公式ホームページを見たところによると。
五条に文化祭はないとか極端な言い方は間違いだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
質問者さん、学校に聞くのが一番確かですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
1.2年生は展示ですよ。定番のお化け屋敷とかはできないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
演劇もやっているみたいですね。クラスで展示か演劇か選択してやるのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
3年合唱、1、2年は展示か演劇って中学校かいな。
青春とはかけ離れた学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
旭丘は6日間も生徒が主体になって実施。テーマソングとかも生徒が作ってる。一般公開もしてる。
https://kokosai.jp/

隣の美和は青春してる。一般公開もしている。アイドルも呼んでいる。
https://miwa-h.aichi-c.ed.jp/cms/2023/09/post-2415.html

五条高校の最優秀賞は 地方裁判所 五条支部
https://gojo-h.aichi-c.ed.jp/seikatsu/tudoi.html
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
五条のHP新しくなってますよ?
上のは5〜6年前のじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
キッチンカーが来た以外変わってませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
高校入学時に英検準2級は必要ですか?
友達が英検2級を中1の時にはとっていたことを最近知り焦ってます。さすがに2級は難しいと思うで。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
どの方法で大学を狙うにしても、英検の勉強は無駄にはなりませんから。頑張りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>それはありますね。推薦組は就活強いですね。コミュ力ある人が多いですね。大事な要素と思います。

面接強くても屈辱だよ?一年間最下位クラスの英語受けるの。私立も推薦と一般で入るのでは英語レベル全然違うとは聞くね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
このように五条は一般でしか認めてないんだよねー。
そりゃ、時代に取り残されてしまう。選択肢の多い学校に行っちゃうよね。

学歴は選択肢を広げるために必要って言っておきながら、受験方法の選択肢は一択という。
そして、そのような教育を受けた生徒は、推薦組を下に見て正確な問題がある学生になり就職で失敗。そして、推薦組は就職で強くてまた僻むというスパイラル。
性格にも難が出てしまう教育を施しているんだよなぁ。一般至上主義。時代に取り残された教育。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
どう生きるかは個人の自由ですが
時代に柔軟に対応していかないと取り残されてしまいますよ
変化することを恐れてはいけないと思います
一歩を踏み出してくださいね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
面接強くても屈辱だよ?一年間最下位クラスの英語受けるの

自分の周りでは聞かないですけどね
GPAのためにですよね
こういう人達を落とすために企業は筆記や
面接を課してますから
普通に勉強してくださいね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
わかってTVでもやってた。大学の英語クラスで下のクラスは指定校推薦だらけみたいの。
国公立落ちた子は私立でこのギャップが嫌で仮面する子も多い。それに比べると国公立は推薦の人数も少なく同レベルな子が多いのは事実。過ごしやすいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
英検は英語の勉強になるので、早い遅い気にせずにどんどん挑戦すれば良いと思います。持っていて損はないし、勉強すればしただけ自分の力になるから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>それに比べると国公立は推薦の人数も少なく同レベルな子が多いのは事実。過ごしやすいと思う。

五条は一宮をギリギリ落ちた生徒から定員割れのために入れた生徒までレベルは様々ですが、過ごしにくいということでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
カバンになにかルールはありますか?
それと、女子はどんなかばんを持っている人が多いですか?

髪飾りにルールはありますか?
自分の中学は割と緩くてWEGOとかのリボン(ひらひら系のもの含め)はOKでした。五条ではどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
カバンにルールはありません。リュックが多いですが、スクバの人もいます。

髪飾りは禁止されていますが、つけてる人もたまに見かけます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
え!!髪飾り禁止なんですか!?では、入学式は何もつけずに行きます。それと、証明写真もつけていない方がいいですよね?
それと、話が変わるんですけど、証明写真は五条の制服で合ってますよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
制服で合ってるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
最後の最後、国公立 後期で合格した人いますか?
合格しても蹴りで浪人選択しますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
流石に駅弁レベルにも達していないのであれば、国公立は撤退して良いと思うけどね。地方の公立はまったくお勧めしない。

ただ、南山行くなら岐阜、三重行った方が良いことは間違いない。これがマーカンならまた話は変わるが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
就職は南山の方がいいんだよなぁ。愛知の大企業で学閥がある。
三重や岐阜ではなぁ。理系ならまぁ、分からんでもないないけど文系なら圧倒的に南山だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
就職なんて面接力だよ。大学関係ない。Fランでもプレゼン能力高けりゃ大企業でも受かる。今は。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
確かに学歴フィルターあるところ(総合商社・大手食品など)はダメだけど
それ以外なら面接の受けが良ければ受かっちゃう今なら。
地方国公立のメリットは無いと断言できる。
Fランとまでは言わないが南愛名中で十分すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
就活ではそこの企業にOBいることが大事だからね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
五条の指導として、国公立は学生の数が少ないから手厚い!って言っているけど、就活の時は卒業生が少ないからOBパワーが使えない分不利なんだよね。
就職した後も派閥があるけど、私立は人数が多い分強い。国公立は人数が少ないから弱いんだよね。
同じ大学の先輩後輩というつながりは会社では強いし出世ゲームにも強いんだよね。最大派閥に入れる。
教員はそういう世界は分からないからなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
教職不人気で愛教大も近い将来定員割するかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
すでに教育学部中心に東北地方や北海道など地方国公立大学の定員割が問題になっていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved