教えて!五条高校 (掲示板)
「五条高校」の検索結果:1084件 / ページ数:109
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
五条高校野球部大健闘!
試合内容見て無いけど、名門愛知黎明に対して堂々の戦いでしょう。0-2なら。
どなたか試合内容教えて下さい。
県大会目指して頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
愛知黎明は今、1学年10人しかいないのですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
選りすぐりの10人でしょ?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
五条ナイン!
打倒西春頼みますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
2年生の部員10人しかいないって意味なら3月末の時点ではどこも一緒かと
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
文武両道でやってるんだから凄いよ、五条高校は。それに十分な練習環境でも無いのに私立名門と互角に渡り合えるんだから選手個々の日々の努力の結果だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
負けて文武両道とは。次は勝とう。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
必ず勝てるぞ。
自らを信じて疑わず戦え。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
しかし、勉強も部活も一生懸命頑張ってる子が多いと思うけど、何故否定的な書き込みする人が多いんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
生徒は誰も否定してませんよ。
学校がこれまでやってきたことですよ。批判されてるのは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
やっぱジャガー横田の旦那に似てるw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
最後の最後、国公立 後期で合格した人いますか?
合格しても蹴りで浪人選択しますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
へー、この中に一つだけ定員割れしている学校がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>現役での早慶マーチ、関関同立は指定校推薦が大半。

もちろん、「一般受験合格」じゃなくて「進学」と言う意味だ。
国公立大志望者にとって私大受験は滑り止めであり、合格しても多くが進学しない。
たとえば上記1位の西春の同志社70人合格、進学5。立命館60人合格、進学3
五条は同志社12進学ゼロ、立命合格15進学2
(数字はすべて現役、2023入試)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
愛知郊外高は国公立大志向が伝統的に強いにもかかわらず、ここの病的アンチは五条高校だけの異常な状態とみなして、ヘイト投稿を繰り返す極めて悪質、有害なものだ。
入学生、在学生、保護者はそれらの偏った書き込みに影響されないように気をつけよう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
このように国公立至上主義の方がいるので、最初に国公立と書いてしまうと、私立に変更することは難しいことがわかりますね。
ということで、最初は私立を書いておくのがトラブルになりにくいです。南山と書いておきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
なるほど。 よくわかりました。 目標を高く持つことは悪いことではないが裏目に出ると言うことね。

でも指定校ガチ多いと思うわ。
みんなもっと学歴厨YouTubeチャンネルみて勉強した方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
私立の合格数見てると今年は国公立は200人は割るだろうな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
もう、国公立主義の価値観を変えた方がいいと思う
理系ならまだしも、文系で地方国立は就活で詰むよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
センター時代より、共テの対策大変。
中途半端な学力しかないのに、無理に国公立目指しても自滅するだけだと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
私立の合格の時は、入学一時金を振り込みましたが、現時点で五条高校合格者はそういったお金の振り込みはないですよね?
合格者オリエンテーションで振り込むのでしょうか?
かいとうよろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/15(金) ]
振り込みはないですよ。そのまま合格者オリに行けば大丈夫です。合格おめでとうございます。
ただ、学校は色々なことが起きてましたので、保護者としてしっかり学校とお子さんを見ててくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
安心しました。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今年度卒業 五条卒塾無し名大合格
なにか質問ある?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
補習が不要かどうかは人それぞれだと思うので断定はしません笑
ただ高校は集団で生活するものなので周囲の信頼なくして快適な高校生活はないと自分は思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
理系ですか?文系ですか?
どちらにしても東山エリアですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
なかなか正直な生徒さんですね。まあ、補習とかはあまり効果が無かったと言うことですよね。もともと、能力が高く、学力、勉強に対しての体力も高かったということですね。まわりにチャラ男、チャラ子がいないので、勉強に集中しやすい環境にあったのは、確かだと思います。合格、おめでとうございます。これからは、五条と全く逆の環境になると思いますが、頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
いろいろ教えてくれてありがとうございます!
参考にして頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>まあ、補習とかはあまり効果が無かったと言うことですよね。

一体どういうねじ曲がった読解力してんだよ!
そんなことでは周囲の信頼無くして快適な高校生活が送れなくなって当然。
入学生、在校生の皆さん、掲示板を毎日荒らす人となりがよく分かりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
質問の主さんへ
高校受験での内申と当日点を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
合格おめでとうございます。
LEAP BASIC、LEAPをいつ頃までに完璧にしあげましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
合格おめでとうございます!スゴイですね!
国公立後期はどこに出願しましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
来年の1年生は288名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2次募集の1名が当日、ブッチしない限りその数字ですね。下の層がかなり多いと考えられます。

どうしても名大の数を保持したい学校は今まで通りの上位生徒のための管理教育を続けていこうとするのかな?
そうすると大多数の生徒の実態に合わない状態になり、さらに退学者数が増えてしまう。
かと言って、下の方のレベルに合わせると名大の数を確保できなくなるのでそれも無理。

学校全体で同じことをするというのが管理教育の基本だが、それが崩れてしまう。さぁ、どうするか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
旧帝大は管理して強制的に勉強させれば受かるようなものではないぞ。
あなたが毎日掲示板に張り付いてやってることは、病的な迷惑行為であり、ほとんどテロリストだ。
運営はなぜ長年放置するのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
旧帝大は管理して強制的に勉強させれば受かるようなものではないとするのであれば、なぜ、強制的に管理して勉強させているのですか?
五条の教育は無駄だということですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>なぜ、強制的に管理して勉強させているのですか?

それがあなたの主観、激しい思い込みなのです。
思い込みを執拗に他人に強制する事は迷惑行為です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
と、いうことは朝補習も土曜補習も強制模試もないんでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/14(木) ]
志願変更出ました。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/504703.pdf

何と、稲沢緑風館の普通科が一人減り、五条高校が一人増えました。こりゃ、なかなか大変な子が入ってきそうな予感がしますね。

よって、来年は289人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
教科書やカリキュラム、進度を今まで通り変えないとすると、入学早々ついていけない子でそう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
定員減はするだろう
あと五条は共通校化しても立地的にあまり得しない
【併願できる学校】旭丘、名東、江南、松蔭、一宮南、津島、小牧、一宮北
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
定員減して280人にしても、今年と同じだと8人しか落とせないからだいぶ下の子が受かってしまうね。
みんなが受験したくなる魅力ある学校にしないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
五条の就職率はいくつぐらいですか?また、専門学校の進学率はいくつですか?高卒後、大学に行かず、就職か専門学校進学を考えています。それなら土日補習などに出なくていいので、
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
全体の30パーセント
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
流石にそれはないわー。五条高校の進路実績を見ようね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
国公立大学の合格者の方に総合選抜型で合格された方いらっしゃいますか?
私立でもAOで合格した方いらっしゃいますか?
難関大学でも受験方式で科目数を少なくするだとか、英検で点数加算されるとか同級生同士で情報共有したりできますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
滝高校は東大京大合格者数がどちらも2桁。推薦であろうとなかろうと進学実績は足元にも及ばない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
東海滝名古屋は医学部受験者が沢山いるのに対し五条は医学部受験はほぼ居ません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
あなたの母校春日井東は国立さえ誰も行けないじゃん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
春日井東は公立です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
五条も公立ですが?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
私立高校と一括りにして上位校の推薦もらえないと悲惨な進学実績だとかの話から東海滝名古屋の話になってるわけです。
その分類で言えば春日井東と五条は同じ公立の括りです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
ここは五条の掲示板なので、私立の話は私立板でどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
春日井東も春日井東の掲示板でやってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
五条高校の野球部楽しいですか?
マッスル@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
野球部強いからぜひきてくれ!良い人がいっぱいだぞ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
野球部頑張れよ。ここは学校の批判は多いけど、頑張っている生徒に対する批判はないからね。
頑張る生徒は応援してるぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
卒業した3年生の退学者が20人で騒がれてますけど現2年生はすでに20人超えてますよ
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
1年生、2年生で、進級できない人が決まりましたか? 噂では、新学年の教科書類の購入の紙をもらえなかったとか… そこから退学者が出るのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
同じ定員320の一宮西も去年16人退学、360定員の名東も19人退学してるし、そこまで毎日大騒ぎすることのほどでもないかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
名東は留学してるだけだよー。
そして、退学者に対して大したことはないと言い放つ考えがダメだと思うよ。そういうところが中学生が避けるところだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
それ2023の卒業生だぞ。
在学中はコロナ規制がかなり厳しかった頃だが、留学できたん?
あと留学すると全員留年扱いになるんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
成績で進級できなかった場合は現級留置、つまり留年となる。留年となると来年も留年してしまう可能性があるため大抵の生徒は退学を選ぶ。
この場合、学校は自分からやめたと言える。しかし、生徒は学校にやめさせられたという。
どっちとも言えるね。
めちゃくちゃ厳しく成績をつければ生徒をどんどん切ることができてしまう。また、生徒の実態に合わない授業やテストをすることにより合法的にサヨナラさせることもできてしまう。
まさか、そんなことしてないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
留年もあるのですね!
教えていただきありがとうございます。
近年の欠員のために、成績が本来満たない生徒が合格してますが、
入学しても留年になってしまう可能性が高いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
最近の学校は退学や留年をあまり出したくないため救済措置を出して回避させると聞いていたのですが、違うみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
こういう情報は子どもの高校入試前には知っておきたいと思う
やはり退学率が高いところは避けさせたいので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
美和は定員割れずに五条は定員割れ
何すかこれ
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
アンチは一日中掲示板に貼り付いているようだけれど、なぜそこまで必死に学校を変えようとするのかね。

必死になったところで学校が変わるかどうか分からないのだし、自分を変えるために時間を使った方が良いのでは。

ただ悪口言ってマウント取ることに快感を得ているようなら、それかなりやばいすよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
このように管理教育を続けたいという人がいる限り定員割れが続くでしょう。
なぜ、変えたくないんだろうね?

そして、一日中張り付いていると書いてあるけど、それは一人が張り付いているのではなくてたくさんの人が書き込んでいるからですよ。少なくとも、今年は20人増えたことは確定してますからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
辞めた学校の掲示板なんて書き込みどころか見ることもしないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
いや、見るでしょう。去年が十数人、今年が20人、すでに2年生が20人以上退学となると、50人以上になります。
全員が掲示板を一生見ないとでも思っているの?
逆に50人がみんな毎日見てるとしたら?
やめることになった五条を擁護する書き込みがあったら?そりゃ、荒れるよね。
常に一人が見ているのではなく、何十人もの五条を辞めた人が見て書き込んでいるのですよ。
一生、五条高校退学と履歴書に書かないといけない人の恨み、そりゃ、すごいものでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
やめた学校に対して恨みとか普通持つものなん?
そういう心理がイマイチ分からん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
一生、五条高校退学と書かなきゃいけないから恨むだろう。人の心とかないんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
定員割れした今の1年生がついていけているのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
上の生徒はついていけるけど、下の生徒はついていけるわけないでしょう。
合格実績にもならない生徒は切り捨てられるのでは?上の学年がいずれも20人以上退学しているのであれば、定員割れしてしまった今の1年生はどれほど退学してしまうのでしょう。
生徒を大切にしてほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved