教えて!津高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
入学してからすぐにあるテストは英数国理社すべてありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
4月10日実施のスタディサポートの事でしたら
国語数学英語の基礎的なテストと学習についてのアンケートになるそうですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受かった人@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
数学が苦手な来年度の受験生に向けてモチベを上げるためにコメントを残します。

私は今年、津高を受けました。
結果は内申点は39で、成績開示してもらったら、当日の点数は
国語 40
数学 30
社会 44
英語 47
理科 46
合計 207
でした。

今年の過去問を解く将来の津高生の希望やモチベに繋がりますように🍀
今日受かった人@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
私も数学が苦手で、来年の受験生のためにコメントを残します。

今日、成績開示してもらった点数です。
国語 47
数学 32
社会 49
英語 43
理科 42
合計 213
でした。

内申は45です。
何か1つの教科が悪くても他の教科で挽回できます。
参考になれば嬉しいです。
来年の受験生の皆さん、諦めずに頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
内申43
自己採点は190点(国語作文6点、英作文10点を除いて)でした。
受かるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
すいません。津高校の在校生の方か卒業生の方に質問なんですが、三重大学の工学部の受験を考えいるんですが、二次試験は数学と理科の2教科しかありませんが、それ以外の例えば英語とかは全く勉強しなくて模試も受験せずに放棄する人は多いですか?それとも勉強してなくても一応は受けるもんなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/06(土) ]
三重大なら共通テストで五教科必要とされているはずです。(総合的に配点は数学と理科に偏っていますが)自分は、数学と理科に特化して勉強するのはおすすめしません。理由は二つあって、一つ目は、共通テストでボーダーライン以上の点数を取らないと圧倒的不利になります。例えば貴方が共通テストでボーダーより100点低い点数を取ってしまった場合、二次試験で他の受験生より100点以上余分に点数を取らなければいけません。共通テストと二次試験なら、共通テストの方が点数を取りやすいので、この時点で他の受験生より下回っているとかなりキツいです。貴方がどれだけ数学理科を極めたとしても、他の受験生もそれなりの勉強をして受けにくるわけですから、差を付けることは容易ではありません。二つ目の理由は、数学理科以外の科目を捨てたとしても、学校の授業は受けなければならず、どうせ勉強はしなければならないということです。模試も、確か津高は秋くらいまでは私立で国語とか使わない人も強制で模試を受けさせられた気がします。どうせやらなきゃいけないなら、五教科で頑張って文系科目も平均くらい取れるようにしていった方が、結果的には有利に受験出来ると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/07(日) ]
数学、理科しか勉強しないということは、共テ+二次の1050点のうち350点を捨てるということ。それで合格しようとするのは考えが甘い。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
お二人の方、回答ありがとうございました。質問の仕方が悪かったようで申し訳ありませんが、もう一つお尋ねしたいことがあります。共通テストの対策で5教科の勉強はやらなければならないのは分かりますが、二次試験の記述対策は数学と理科のみでよいのか?と考えていました。最終的な二次試験の科目は数学、理科のみになるとはいえ、記述模試国語数学英語、理科をきちんと受けるのが当たり前なのでしょうか?というか、合格される方の多くは元々、名工とかを目指していたと考えれば少なくとも英語数学、理科の記述対策は最低でも行っているということでしょうか?文章がムチャクチャになってしまって申し訳ありません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/07(日) ]
英語国語も、記述模試を受けないといけなかったように思います。皆が皆上の大学から志望を下げてくる訳ではなく、初めから三重大志望の人も多くいます。
二次試験の対策は、普段は数学理科中心で良いと思います。英語なども授業で二次レベルのものを扱われると思いますが、それで十分です。英語国語は二次で使わないのに…との事ですが、共通テストも問題のレベル自体はそれほど低くないので、二次レベルの対策をしておいた方が後々楽だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
共通化テストと、私大の定数厳化に、コロナで地方へ。三重大も今までとはレベル上がってるで。
5年前までのレベルなんて比じゃない。
ちなみに、東大もコロナで無駄な部活と授業の減った、東京や横浜の公立トップ高校大躍進。
私立中高一貫、青息吐息。
三重県は、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
数検や漢検・英検などの資格はどのように加点されるのでしょうか?
数検なら数学に、漢検なら国語に、英検なら英語に加点されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
加点対象になるなら入試要項に具体的に「英検は◯級で◯◯点とする」などと書いてあるはずですので、あくまで参考程度かと思われます。あまり期待しないでおきましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
資格を持っているから加点、はないですよ。
上の方の言う通り、参考程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
国語の記述に部分点はありますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/15(日) ]
そんな質問してどーすんの?www
結果を大人しく待てないの?www
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
部分点はあると聞きました。
発表まであと少しですが、わたしも落ち着かないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
合格者登校日は、キャスター付きのバッグで行ったほうがいいと聞きましたが、教科書とかかなり嵩張りますか。
電車で行こうと思ってますが、荷物が嵩張ったり思いなら、やはり車で行った方がいいでしょうかね。車止める場所があるのかわかりません。
皆さんは、どうされてましたか。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
車での来校は原則禁止と、学校側が正式に回答していますよ。
諸事情がある場合には、事前に要相談と書かれています。
あなた方親子は、何か歩いていけないご事情があるのでしょうか?
単に、荷物が多いから、という理由だけであるのなら、親子で歩く事をお勧め致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
どうしても、と言うなら学校の周りのコインパーキングを利用したらどうでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
車禁止と、どこかに書いてあるのですね。荷物以外に事情があるので、学校に相談してみます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
入学前からこれですか。
それじゃあずっと、学校の駐車場を使わせろと要求する面倒な親になるつもりなんですね。
誰だって車で行きたいですよね。
自分の所だけ良ければいいんですか?
学校周辺のコインパーキングを使うに私も賛成ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
でも最初は電車で行くつもりだったんですよね?
それなら電車で行けるはずでしたよね?
内緒です@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
今年の合格者登校日は、持ち帰る荷物も少ないため、駐車場の開放はしないとのこと。
http://www.mie-c.ed.jp/rainbow/cgi-bin/ans/show_ans.cgi?NO=22
こちらでご確認ください。
以前は教科書などかなりの大荷物で、キャスター付きのバッグ、みなさん持ってきていました。
今年は保護者の説明会もないようです。(コロナ感染症対策のためでしょう)
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
左足をギブスしているので伺いました。家族が行けなければ頑張って電車でいきます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
左足をギブスしているので伺いました。電車でいきます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/08(日) ]
今年は、教科書の持ち帰りはなくなったようですね。津高校HP記載内容を転載します。
松葉杖を使用しているレベルならば、さすがに車での乗り入れを許可していただけるのではないかと推察します。「原則禁止」と書いてあります。ただ、学校にも事情があると思われますので、ぜひ直接学校へ相談されてください。

緊急 本校を受検する中学生の皆さんと、保護者の皆さんへ

コロナウイルス感染症予防の観点から、津市立の中学校の卒業式が3月19日(木)に変更となりました。
これを受けて、3月19日(木)に予定していた本校の合格者登校日を、3月23日(月)に変更することとなりました。
当日は混雑を避けるため、学校からの説明内容は全て文書にしてお渡ししますので、入学式までに必ず読んでおいてください。
書類の提出と物品販売は、体育館と武道場で行いますので、保護者の方と一緒に来てください。
体操服と教科書は注文や代金の支払いのみで、持ち帰っていただくのは希望者対象の国語の辞書、体育館シューズ、スリッパとなります。
荷物も少ないですし、十分な駐車スペースもありませんので、本年度から校内への車の乗り入れは、原則禁止とさせていただきます。
特別な事情がある場合は、事前にご連絡ください。
時間は12時から17時ですが、こちらも混雑を避けるため、津市立の中学校の受検生の方は、14時からとさせていただきます。
ご協力、よろしくお願いします。
なお、3月18日(水)から3月31日(火)までの9時から17時の期間、口頭による個人情報開示請求を受け付けます。
合格者登校日の3月23日(月)にも、体育館で受け付けますので、ご希望の方はお申し出ください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
じゃあ入試の日も送っていかれるんですね。
乗り降りにも時間がかかるでしょうし、事前に学校に要相談ではないでしょうか?
沢山の中学生が受験しに向かいます。
事故を起こして、受験できない子ができないよう、くれぐれも気を付けて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
登校日、19日ですよね
内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
変更になったみたいですよ!

緊急 本校を受検する中学生の皆さんと、保護者の皆さんへ

コロナウイルス感染症予防の観点から、津市立の中学校の卒業式が3月19日(木)に変更となりました。
これを受けて、3月19日(木)に予定していた本校の合格者登校日を、3月23日(月)に変更することとなりました。
当日は混雑を避けるため、学校からの説明内容は全て文書にしてお渡ししますので、入学式までに必ず読んでおいてください。
書類の提出と物品販売は、体育館と武道場で行いますので、保護者の方と一緒に来てください。
体操服と教科書は注文や代金の支払いのみで、持ち帰っていただくのは希望者対象の国語の辞書、体育館シューズ、スリッパとなります。
荷物も少ないですし、十分な駐車スペースもありませんので、本年度から校内への車の乗り入れは、原則禁止とさせていただきます。
特別な事情がある場合は、事前にご連絡ください。
時間は12時から17時ですが、こちらも混雑を避けるため、津市立の中学校の受検生の方は、14時からとさせていただきます。
ご協力、よろしくお願いします。
なお、3月18日(水)から3月31日(火)までの9時から17時の期間、口頭による個人情報開示請求を受け付けます。
合格者登校日の3月23日(月)にも、体育館で受け付けますので、ご希望の方はお申し出ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/05(木) ]
2020年度から始まる大学入学共通テストで導入される国語数学の記述式問題について、政府・与党は5日、実施を延期する方向で調整に入った。政権幹部らが明らかにした。採点者の質の確保や自己採点の不一致率の高さなどが課題となっており、現状のままでは実施できないと判断した…

よかったね。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/12/17(火) ]
匿名でも同じことだと思いますよ。

そして、せっかくの場所なのに、もったいないに同意します。

よく読めば、同一人物だとかわかる場合もありますが、
推理小説読んでる訳でもないし、実効性のある議論・討論の場でもないのでは?
率直な疑問点の解消や、少しの意見交換ができる場は、なかなか貴重だと思いますよ。
基準はあくまでも中学生に合わせた言葉でありたいですね。

センターテストの本題ですが、
共通テストになることを過度に捉え過ぎず、学習に取り組んでほしいと思います。

どちらかというと、私立大学の難化にどう対応するかの方が不安です。全滅は覚悟しておいて下さいとも塾で聞くし、今年でも私大全滅だったけど、何とか国立大は合格したなんて話もよく聞きますし、、、。
3年生の皆さんは、体調を万全に全力を尽くされることを祈ってます!
そして、3年生の保護者の皆さんも、お体をご自愛下さいね!

内緒さん@卒業生 [ 2019/12/18(水) ]
「あのね、この返信は別々の人ですよ。多分。
それぞれの意見と区別して話して下さい。」
恐らく別人だからそちら
内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
今、タイムリーにも、
「早慶MARCH」30年前ではありえなかった下克上
って題で、あれやこれや話されてますよ。
お題を検索して、染まらない程度にご覧になっても、少しは参考になるかと思います。
県内の情報通とは違う視点もあると思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
すいません💦
ガールズちゃんねるを開けて、それから、検索してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
保護者さん、ガールズちゃんねるではないですがこれの事ですか
http://skmarch.site/archives/21420384.html

こんなのも有りますよ
https://studynews.jp/16550/

何れにせよかなり無責任な部分も含まれてますので、信用するかどうかはお任せということでwww
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/21(土) ]
あー…1時間書けて書いた文の九割がたが何故か吹っ飛んでるなぁ…2度目書くのが面倒だから書かないけど。
「「早慶MARCH」30年前ではありえなかった下克上」
30年前はAOだって未導入だし、大学自体の数だって増えてるのだから、そこに触れない東洋経済の意図は何だろうかね。新聞やアフィブロは情報の切り貼りが得意ですからね、レベルが高い筈が蓋を開けてみるとお察しとかになりますよ?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/21(土) ]
返信遅くなって、すみません。

そうですよ。
無責任だから、よいのではと思いました。
津高校の生徒も保護者も、学校と塾の情報など、たくさん調べたり聞いてる上で、志望校を決定していってます。選択するためには、何がきっかけになるかなんてわかりませんが、我が家は少しでも知って判断したいと思います。
東京近郊の人の違いも含めて、有効な情報を探しだして決定してほしいです。

卒業生さんの話も一理あり、学校も一理あり、の一つとして、説得力のあるお話なら、ぜひ聞かせていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/30(月) ]
「説得力のあるお話なら、ぜひ聞かせていただきたいです。」
根拠を求めるなとか言う割には説得力ある話を要求するとはナイスなジョークですね。基本的に説得力は根拠に比例しますよ?
ご要望にお応えして一部を再度
「基準はあくまでも中学生に合わせた言葉でありたいですね。」
貴方や私より頭が切れる中学生も居るだろうにそれは無視して、一体どんな「中学生基準」を策定される御積もりですか?他人を見下しているとか言っているそちらこそ、ナチュラルに中学生を見下して居て手に負えないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新1年@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
じゃんけんて負けてしまったので、考えてた委員がだめでした。後期は委員した方がいいですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがりその2@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
私はあえて逆を張りますが、顔の見えないネットだからこそもう少し丁寧に質問してはどうかと思います。

質問を書き込むのに急いで書き込む必要はないので、どう質問すれば自分の意図が伝わり的確な回答が得られるかを考えて質問することは悪いことではないのでは?

最近はスマホでササっと出来るので隣にいる友達に聞くように聞きたいことだけ書き込んで、回答が集まっても反応なしのような質問が増えたように思います。

私は高校生でそれではちょっと残念に思います。

ただ言葉選びは大切だと言うことにはまったく異論はありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
全然逆ではありませんよ。言葉を考えた質問ができるよう、大人も言葉を考えて教えようということで同感です。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/13(土) ]
私もそう思います。
作った食事にありがとうって毎回言ってくれてもいいように、お礼を言ってもらうのは嬉しいものです。
ずれた例えで、ごめんなさいね(笑)
新1年@質問した人 [ 2019/04/13(土) ]
ありがとうございました。よくわかりました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/14(日) ]
長らく理解できなかった、津高の教員が高飛車な理由がよくわかりました。
生徒は質問に回答させるための情報を伝えられないし、本当に質問すべきことか判断できない。一部の保護者は低レベルの中身のない人格批判しかできない。これでは教員が驕るのも必定。
いいですか?「興味があるなら〜」とか書いてる人がいますが、後期に役員替えをしない教員の存在を想定できていませんね。その回答は完全に間違いです。偶々役員替えをする教員に当たっていれば良いものの、しない教員に当たっていた場合に責任取れますか?また口調がどうのこうのと言ってる人は、津高の外面のいい怒鳴る系・暴言系教員の口調がきついと思ったときどうするんですか?「沖」という雑誌に教員の口癖が載っていますから1度ご覧になってはいかがですか?ここでは割愛しますが色々ありますよ?
現役の頃に試験等で優秀な人、試験はイマイチだが他の面で優秀な人等色々いましたが、こんな質問をネット掲示板でする人はいなかったように記憶しています。その程度の判断力はあった訳です。少しずつでも学んでいける人ならまあいいでしょう。しかしこんな丸投げの質問をするレベルの人は、大体指示待ちですからね?津高は当初は指示を出しますが、そのうち見捨てられた人には指示が無くなります。自分で動かないと1年生だろうが容赦なく見捨ててました。下が一杯の中学校と違いちやほやもしてくれませんし、配慮()もしてくれませんよ。同窓生としては中退は大変遺憾なので、3年待っていますので精々苦労して卒業してくださいね。
現実を直視しましょう。現実をご存知ない方はブラウザを閉じましょう。
内緒@卒業生 [ 2019/04/14(日) ]
質問者さん、1つ学び成長されたようですね。こんな低レベルでと言われる方もおられるでしょうが、日常の成長とはこういう少しずつの積み重ねです。
どんな文章よりも、ありがとうございました。よくわかりました。の言葉が心に残りました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
典型的なネット弁慶にしか見えません。
津高校の教員の口調がきついから自分の言い方がきつくてもいいという考え方に疑問を覚えます。
さすが津高校の卒業生(笑)ですね。
確かにこの質問者さんの質問は、ここで聞くべきことではなかったと思いますし、あなたの意見には頷ける点もたくさんあります。しかし、質問にも答えず自論を偉そうに語ってるあなたの書き込みには気分が悪くなります。
内緒@卒業生 [ 2019/04/20(土) ]
批判している教師とそっくり同じようになってしまっていますね。 いいですか? や 責任とれるんですか? など演説のようですが これほど人が耳を傾けられない演説も珍しいです。
そして3年間どう過ごしてもらいたいのか、まるで真っ暗な希望のない高校生活を送らせたいかのようで、嫌な気持ちにしかなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

津高校の情報
名称
かな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 514-0042
住所 三重県 津市 新町3-1-1
最寄駅 0.9km 津新町駅 / 名古屋線
2.3km 阿漕駅 / 紀勢線
2.4km 津駅 / 名古屋線
電話 059-228-0256
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved