教えて!津高校 (掲示板)
「新入生」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内藤さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
在校生のみなさん、
入学式は、どんな服装が多かったですか?
フォーマルな感じですか?

新入生のみなさん、
入学生はどんな服装で行く予定ですか?

教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
フォーマルな感じ多いですよ〜
私は、私服でも着れる感じの物にジャケットをはおりました😊
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
フォーマルな人はほとんどいなかったです。あまりに普通な(通学レベル)人が多くて、きちんとしなくてよかったーと思ったくらいです。カーディガンの人が多かった。トレーナーにリュック、スニーカーもたくさんいました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
私はフォーマルで行く予定ですよ。
卒業生の方のコメントをみると、最近は、フォーマルになってきてる感じですかね。
内藤さん@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒です@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
新入生の体操服の購入で、どれを購入するか迷ってるので教えてください。
防寒タイプのトレーニングシャツとパンツを着用している方は多いのでしょうか?
普通のタイプと防寒タイプのどちらを買おうか迷っており、2つ買うと結構な値段になるので、悩んでます。
名無し@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
防寒タイプを買っている子は周りでは少なかったです。
体操服は入学してから購買で購入することも可能なので、とりあえず普通のタイプだけ購入しておくのがいいと思いますよ。
内緒です@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
ありがとうございます。
普通のトレーニングシャツとパンツをまずは買うことにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/28(土) ]
今津高校で茶髪や金髪など染めている人はどれぐらいいますか?
親戚が在校していた時代(今30代)は、結構いたと聞いたのですが…
昔のような校則に関して自由な感じは残っているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
は???
バカなんじゃないの?
そいつが言ってるだけでしょ。
信じて金髪や茶葉で入学式に行ってみる?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/30(月) ]
↑のかたは在校生ですか?
もうそんな生徒はいないんですね。昔は見た目関係なく、勉強できる人がたくさんいて、医学部や旧帝、早慶に受かっていったと聞きます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/30(月) ]
そう思うなら、その親戚の言うことを信じて金髪で入学式に行きましょう!
あなたが素晴らしき前例を作るかもしれません!
楽しみにしています。
先生方、どんな反応をされるでしょうね。
入学式の日が楽しみです。
頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/30(月) ]
1年生で登校日に茶髪で来ていた方がいたらしいですよ。怒られたらしいですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/31(火) ]
髪の毛を染めるだの化粧をしていいかだの、ピアスは開けていいのかだのの質問が色んな掲示板であるけど、結論、今すぐにそれらをしたいのであれば、高校に行かずフリーターになればいい。
大学生になれば、幾らでもそんな事はできる。
社会に出れば、化粧をしないのマナー違反などと言われるようになるし。
高校生の内から、髪の毛を染めて傷めたり、化粧をして肌を傷める必要はない。
いずれ面倒でもする事になる。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/01(水) ]
四日市高校に負けはじめてから、教員がムキになってるんだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
四日市高校には尚更茶髪やピアスはいないと思うけど。入学前からこんなレベル低い質問をしている時点で残念な新入生だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
質問者さんのおっしゃるとおり、髪を金色に染めて旧帝大に合格した、今は30代の方はいらっしゃいます。見た目より中身という考え方が津高の伝統なのだと聞き、まさに自主自立だと感心しました。常識は大切ですが、常識を飛び越えることも大切です。

ただし私個人としては、それをしてもいいのは結果を出せる人間だけだと思います。結果が出せないのにするのはただのイキリ、アホウだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/04(土) ]
津高の校風は自主自律です。その点から考えると自律が出来ていない、つまり教員に指導される金髪は論外です。知ったかぶりのコメントなんて微塵の説得力も無いから津高のHPで津高の概要を100回音読してから書き込もうよ一般人さん。
卒業生@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
およそ40年前に津高を卒業しました。記憶は定かではありませんが、当時の生徒手帳の第一ページ目に書かれていた校則はたった三つでした。一つ、服装は高校生らしく。一つ、男女交際は清く正しく。残念ながら、三つ目は忘れました。今もこんな感じなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
自己採点か開示得点、内申点、合否の結果を教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
春から津高校@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
内申点41、開示206点でした。
理科が難しかったという感想です。
春からよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
内申45で218でした!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
内申41で184で合格でした!
個人的にはみんな英語が簡単だったと言ってましたが難しかったと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
津高は200点無いと落ちると言われていたのももう過去の話なのですね。良いのやら悪いのやら。
匿名@中学生 [ 2020/03/26(木) ]
塾の先生の話では、今年は難化傾向にあったようです。
これからも200点がボーダーになるのではないでしょうか。
内緒@中学生 [ 2020/03/28(土) ]
あっ、私も松阪高校に志願変更で、理数科受かりました。
仲間がいて嬉しいです。
200点しか無かったので、ついていけるか不安ですが、頑張ります。
皆さまの書き込みなら津高も受かってたかもしれないですね。
松阪高校で頑張って大学受験で挽回したいと思います。
津高1歳児@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
開示したら186でしたー!
友達の中で182で不合格の子がいました、危なかった😅
内申点に救われたかもしれません、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
当日点は188で合格でした💮!
内申が42だったので内申点のボーダーで拾われたのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
こないだの模試で、全国平均より津高校の平均が低かったのはどうしてですか。何かあったのでしょうか。
出身者としては本当に驚きとショックで耐えられません。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2@卒業生 [ 2019/11/25(月) ]
お宅の子供さんがどのくらいのレベルか知らないけど、プレッシャーを与えすぎないようにね。背伸び受験→合格→燃え尽き→詰みのパターン結構多いからね。
在学中に詰んだ場合、教員は恐らく駅弁大勧めてくるだろうけど、まず間違いなく将来研究したい分野を看板学部にしている私大の方が色々充実しているだろうから、さっさと看板にしてる私大志望に切り換えるのが最善手。突出して高レベルな教科があるならAOや指定校ですり抜けられる。というか知り合いがそうしてた。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
中3の保護者です。

プレッシャーを与え過ぎないように、との暖かいメッセージをありがとうございます。

高校受験に向けて、あんなに触っていたスマホも自ら親に渡して、勉強に勤しむ姿を見ていると、
一歩引きながら心身の健康を支えたいと思うようになりました。
色々な考え方や取り組み方を、本人が探す時に少しはアドバイスできればと思い、参考にさせていただいています。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
話戻すけどさ、三重県は小中は低いけれど、大学の進学実績は高めで推移してたでしょ。
これは高校の授業よりも、本人や家庭の環境や対策が安定してたってことではないのかな?
変に結果が出てた分、安穏としている津高は出遅れてるような…。
あちこち調べると、もう少なくとも10年以上前から津高が堕ちてきてるって言われてる。この10年変化に気付かず無策だったってことかな?

関東では公立復活の対策が、少なくとも10年以上前から試行錯誤されてて、実績に繋がってきてる。
地方でも、今までの名門校を上回る高校が出てきてる。

私大は格差や序列の変動激化してる。例えば、早慶の認識も、
2019年度入試での偏差値で早稲田大が偏差値70を維持する一方、慶應大の政治学科や経済学部、商学部で偏差値が下がり、志願者数でも2年連続で前年割れ
と逆転してる。

とにもかくにも、私大の現状を知っているのかなとの疑念も生まれる。
私大選択を簡単に見捨てるけど、滑り止めと言えないほど、私大一般試験は厳しくなってる。
三重大レベルの中途半端な国立大対策は、共倒れして県内やぎり通学範囲の愛知岐阜のFランク私大しか、選択肢がなくなるよ。
通りすがり@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
上の方の言われることを略すと、「三重大に受かるかどうかくらいの学力レベルだと公募併願や一般で私大受けた場合Fランくらいしか受からないよ」ってことですよね?

うちの子供が受験の時、模試の結果を見てそんな現状が垣間見えました。

もう「私大=滑り止め」の時代じゃないと思います。

子供達のより良い将来のために、私立国公立関係なくその子にとってより良い大学を勧める指導になっていって欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
上の方が仰るように、進路の詳細が掲載された冊子を見ると、大半(推薦で私大以外)の生徒が国公立大を受験していますね。
現在の在校生だと現役で国公立大に合格できるのは1/3程度でしょう。
浪人しても不本意な私大等に落ち着く可能性が高いです。

>子供達のより良い将来のために、私立国公立関係なくその子にとってより良い大学を勧める指導になっていって欲しいですね。

激しく同意です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
お二方さん、賛同していただき嬉しく思います。

要は、本人の納得する進路のためにすべき対策は、けっこういろいろあるのに、していないことが怠慢に思えてならない、ということです。

私大も生き残りをかけてきているので、本人の力量というよりも、適性がマッチングすることも必要だし、それぞれの大学の対策は、赤本解いておけばよいよーではもう済まないのではないかな?
指定校やスポーツではない、AOなどの推薦枠も増加傾向だし、学力的に認められている。
取り組みは高1からでも遅いくらいだよ。

2@卒業生 [ 2019/12/02(月) ]
私立国公立関係ない柔軟な進路指導が必要だと考えてはいますが、実際にしたら生徒側は混乱するでしょうね。今まで言っていたことと180度近く変わるので、学年団ごと入れ替えて新入生に対してするのでなければ教員に対する不信感しかでなさそうなのが懸念すべきところかな。生徒側にも元々なのかマインドコントロールの影響か判りかねますが、私立を馬鹿にするアホがいます。受験を通して目を覚ますのもいましたが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
あるある。
誰かが言ったことを鵜呑みにしちゃって、語るのね。

国公立大もピンからキリまであるけれど、私大はもっと幅がありますよね。滑り止めって言えるのは国立難関以上の人の言うことで、大半がそこまでたどり着かないのですからね。

そして、今は変化が激しい。
私大一般試験枠は減る傾向だ。
レキシガー、デントウガーでなく、今後の歴史や伝統を作っていく時期です。
むしろ、周囲の大人たちの方が、どのように捉え、対策をたてていくかが試されている。
1年から探究をしていても、意味を持たずにだらだら行えば無意味。もっと直接的な受験対策の方がましかもしれない。
全滅で浪人と、
本人の納得のいく進路、私大も含めて合格を確実に一つ得ること
の3年間の学習は、そもそもベクトルが違うのではないだろうか。

国立も私立も難関で、というのはここではもう稀有なんだよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
部活の入り方を教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/11(木) ]
新入生向け冊子(自分達の時は「万」)配られなかったですか?様々な場で部結成の話はなかったですか?部結成迄部活入れませんよ?
高校生なんだからこんなネット掲示板で聞かずに、頭使って先生なり現役の先輩なりに聞きなさいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
私服について質問なのですが、夏は半ズボンを履いてもいいのですか?男子です。
通りすがり@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
半ズボンOKですよ(^^)
新入生@質問した人 [ 2019/04/06(土) ]
ありがとうございます。いろいろチェックしてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
森下@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
入学式の生徒(男)の服装は何を着せて行ったらいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
シャツにパンツ、ジャケットで出席しました。
「掲示板を検索」してみると、他もあるかも。
また、雑誌などでご本人と一緒に会話されるのもいいかと思います。「着せる」のでなく、「衣服を考える」大切な機会だと思います。
保護者@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
津高校入学式で検索
ホームページに
昨年の写真が何枚かありますので、参考にして下さい
保護者@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
店員さんにあれこれ相談して
着せ替えをして、最後は本人が決めました
着回せるものだとまた使えます
楽しかったですね
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
ですよね!友達とショッピングに行くようになると、機会も減りますが、いい思い出です。

保護者@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
紺ブレとシャツとブラックジーンズを着せました。
シャツとジーンズは普段も着てました。
ジャケットの子が多かったですが、セーターの子もいましたよ
マックハウスで買いました。

内緒@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
入学式!という服装の人はあまりいなくて意外だったのが印象的です。 極端かもしれませんが、トレーナーとか普段着で出席しても後悔しないと思いますよ。そんなひともいました。靴も履き替えるので、スニーカーでも充分でした。別に買わなくても良かったなと思いました。
あいうえお@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
昨年の卒業生ですが、僕は私服で行きましたよ。スーツの人もいますが、私服で浮くことはなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
あいうえおさんへ
スーツも私服ですよ。
津高は制服が無いから何を着ても私服です。
あなたが言いたいのは、普段着かな?
新入生です。@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
具体的に教えてほしいのですが、
1トレーナーはOKですか?
2ズボンはユニクロなどにあるズボンはOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
1トレーナーでも浮かなかったが、今年はどうだかわからない。この流れだとやめた方がいい
2OK
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/07(土) ]
新入生です。塾は行ったことがないし、これからも費用がかかるから、行けません。塾なしだとついていけるか、だんだん不安になってきました。行ってない方はいらっしゃいますか?どうやって勉強していますか?
同じ高校!@関係者 [ 2018/04/07(土) ]
僕と同じ中学の人で、塾通ってない人で賢い人いました!
教科書が結構わかりやすかったので、活用してはいかがかと!
あと学習のしおりでどのように自学したら良いか書いてあります!
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/07(土) ]
わかりました。教科書は予習してて、わからないということはなかったんですけど、どこかで、つまづいてしまうのか心配でした。まだ少し不安だけど、学習のしおりを参考にします。回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
塾のところで書き込んでいた生徒さんのコメントを借りると、津高校は数学の授業の進行するスピードは県下一だそうです。ついていけない生徒はどんどん置いていかれるそうです。
県下一とはいっても、これでやっと中高一貫私立と同じくらいではないでしょうか。
あなたが中学校に入学した時に高田中学に入学した生徒は津高校の生徒が2年生の時には高校3年間の課程を修了し受験勉強を始めるそうですよ。
大学受験は6年制私立の生徒や浪人生も相手になります。
あなたが国公立大学や関関同立以上の大学を志望するのであれば2年生の春、旧帝大や早慶上智クラス以上の大学を志望しているなら、今から受験対策をするのをお薦めします。
あなたが大学受験をする時には、入試制度が大きく変わりますので情報収集もお忘れなく。
アドバイスになっていないかもしれませんが・・・
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/13(金) ]
数学数学が一番心配なので、予習は早めに進めてます。苦手を作らないよう気をつけていきたいです。情報収集も大切ですね。とても参考になります。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
バイトって、知り合いのところなら大丈夫ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
勇気あるなぁ。多分、NGだよ。そりゃ片親家庭で、自分がバイトしないと生活に困るとかなら許可はおりるかもしれないけも、勉強を疎かにしてまでバイトする事に、津高校がOKを出すとは思えない。部活は勉強に支障をきたすのに、バイトはきたさないと思っている基準が分からない。工業の友達に誘われたと言ってますが、その子とは明らかに勉強する次元が違う事をお忘れなく。
保護者@保護者 [ 2018/04/07(土) ]
津高校はバイト禁止です。
合格者説明会でも念押しのように言われましたし、しおりにも書いてあります。
家庭の事情がある人は担任に相談とも書いてますね。
失業、片親等の事情で収入が厳しい等の状況のみだけ考えるということなんでは?

親ごさんはバイトに賛成なんでしょうか?
新入生@質問した人 [ 2018/04/07(土) ]
親の知り合いのところです。基本だめなようだけど、黙ってした方が問題と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
なんかいまいち、分かってない感じだね。
説明会でも念押しされ、しおりにも書いてあってもそれでもしたい?
親の知り合いだから、親もいいと言っていると?

進学校の課題の大変さが、いまいち、分かってない感じですね。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
皆さんがおっしゃっているように、原則禁止されています。
学校側が禁止しているのを無視して単なる小遣い銭欲しさにバイトをすると発覚すると重い罰が下されます。
車やバイクの免許取得と同じです。
具体的にいうと、訓告、停学、退学、謹慎等です。
授業にもついていけなくなるし得るもの(僅かな小遣い銭)より失うもののほうがおおきくありませんか。

保護者@保護者 [ 2018/04/08(日) ]
今の友達の影響もあるのかな。
バイトのことはちょっと忘れて
入学して学校生活過ごしてみて。そうするとバイト禁止の意味がわかるから。
ゴールデンウィークの課題が最初の山でかな。寝る時間削って勉強することになるから。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/08(日) ]
僕は津高校のHPやwikiや色々調べました。元藩校で、昭和にかけて、多職種の先輩がおられたし、偶然読んだ龍という満州事変辺りの漫画で、甘粕少佐が本当にかっこよくて、この高校にしようと確定しました。
僕は勉強も含めて、自主自律でいたいです。小遣い銭欲しさが目的ではないです。
でも、ルールを無視するつもりもないし、納得がいくアドバイスは聞きたいと思います。だから、↑の方のおっしゃる通り、まず、高校生活を過ごしてみます。多数の方々の意味ももう少し考えてみます。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/24(木) ]
バイトしたかったら、高専行け。髪染め、ピアスもOK。部活しなかったら、毎日ゲームし放題。中学を、エリートで過ごし、内申を取ってたら、夏休みからは面接の練習に専念すればよい。F欄よりましな専攻科だぞ。進学校はライバルも進学校生で高専のライバルは高専生。津高はバイトしてる暇なし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

津高校の情報
名称
かな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 514-0042
住所 三重県 津市 新町3-1-1
最寄駅 0.9km 津新町駅 / 名古屋線
2.3km 阿漕駅 / 紀勢線
2.4km 津駅 / 名古屋線
電話 059-228-0256
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved