教えて!津西高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
志望校の最終決定が近づいてきています。
津西の普通科を志望していますが、内申35で過去問などの点数は185~190点ほどです。この点数だとやっぱり厳しいのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
厳しいと思います
内緒@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
津西の普通科受けましたか??
わたしも受けて自己採点をしたのですが、えいすうのテレビで見た予想合格ラインよりも下の点数でして。
主様がもし津西高校を受けて、自己採点をしたのでしたら
良ければ自己採点の点数を教えて頂けませんか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/28(水) ]
ずぅと、国際を目指していたのですが、国際だとかなり課題も多いのですか?休み時間もずっと勉強してるというのは本当ですか?後期で四日市普通を受けるか、かなり悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
それって四日市普通科でも変わらないと思う。
どうして津西国際に行きたかったのか、よく考えてみて。
何が目標なの?
内緒@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
回答ありがとうございます。
勉強して、志望する大学に行くことが目標です。その毎日を周囲の人との会話で、さらに刺激を受けれればいいなと思っているので、休み時間もほとんどの人が机に向かっているのは少し違う気がして、質問しました。
津高だと、ディベートなども活気が弱いみたいなコメントがあって、西の国際だとどうなのかなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
津西の国際より四高の普通の方が課題は多いですよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/06(木) ]
宿題・予習・部活・通学時間・・近くにある地元の中学ではないので、時間が足りないくらい。休憩時間に宿題・予習をするか、少しでも睡眠をとるか、お昼休みもあるのでそのときにも友達と関わる時間はありますよね。
でも中学校のように毎回楽しく過ごせるとは違うかも
しれませんね。
あまり勉強せずに成績が良い子は別ですけど。
勉強していても、毎日楽しく通学していますよ。
通学に時間がかかると、電車でもしていますから、それは四日市高校でも、津西高校でも津高校でも同じですよ。行きたい学校に合格することを祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
四日市普通科は津西国際よりもボーダーが上なので、津西国際から四日市普通科に志望校を変更するということは、志望校のレベルを上げるということになります。
良いことですが…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
四高普通科は、定員減と四高国際科学コースの難関大学合格者増による志望者増が予想され、国際科学コースからのスライド合格のため、ボーダーも四高国際科学に近づくと思われます。
津高校や津西国際科学コースとの難易度がますます広がると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
ボーダーは四高に近づくのに、進学の差は…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
倍率の低い津高校に流れる人は多いと思いますか?
内緒@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
別の質問でみなさんが答えている通りです。読んでみてね。津のカテゴリーでも、結構、話題になってるよ。
誰かの言葉かりるけど、わずかな偏差値や倍率の差で簡単に志望校変えるな‼本当に学びたい学校は、心にないのか!‥と言いたくなりますね〜。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
受験生の皆さんは本当に学びたい学校を何で決めるんでしょうかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
倍率がかなり高いですか、志望校変更する人はいるんですか??
内緒@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
倍率、例年通りでしょ。ビビるなよ。頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
後期の津西高校を受けます。
内申は41、過去問最高点211 最低点185
平均すると、202です。
国際受かる確率ありますか?
回答宜しくお願い致します。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
お久しぶりです。
先日テストがあり、自己採点の結果192点でした (汗)
国際科はさすがに厳しいと思います。
普通科を目指して合格したいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
受検ご苦労様です。

ちゃんとチェックしてますよ(笑)。

自己採点でもあり他の人の得点との兼ね合いがありますので、結果はまだどうなるか判りませんね。

結果出たらまた報告してください。

幸運を祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
毎回見ていたんですね^_^
嬉しいです。
ちなみに、回答してくださったあなたからみて、今回のテストは例年と比べてどうですか?
あなたの意見で良いので、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
まず始めに、チェックしてるとは言えストーキングしてるつもりは無いのでご安心を(笑)。
「大丈夫」と言った手前、心配で…。

私は去年の受験生の保護者なだけなので、今年のテスト全体のコメントは出来ません。
ただ、数学は毎年チェックしてるので数学だけの主観すが…。

去年簡単だと思ったのですが、それよりも簡単だったと思います。

例年大問3や4で難度が少し上がるのですがその上がり具合が少ないように感じて、数学が苦手じゃない子にとっては点数が取り易かったのではないかと思います。

去年に比べて難しかったのは最後の証明問題だけで、特に一番最後の問題は難しかったと思いました。

とまぁあまり参考にはならないと思いますが、お役に立てれば幸いです。

私はあなたの合格の可能性は無いとは思っていませんが、「勝負は水物」と言いますのでどのような結果が出ようと受け入れる準備も必要かと思います。

しかしやはり、幸運を祈ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
普通科なら合格できると思います!

内緒さん@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
国際は難しいように感じますが 過去問の最高点211がとれれば大丈夫と思います!
普通科でも上位で頑張っていた方は沢山 国立大学行きまたよ〜。西校で全体の半分くらいに入れたら国立大学行けるような感じです。
西校はほぼ現役合格なのでいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
こんにちは!
無事、合格することができました。普通科です^_^
たくさんの情報ありがとうございました。
高校でも自分の志望校に向かって頑張りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
合格おめでとうございます!
私もこれでやっと安心できます(笑)

書き込み見ていると優しい先輩がたも、たくさんいることでしょう。

高校生活を楽しむとともにしっかり勉強も頑張って、大学受験は必ず第一志望をGETしてください!

貴方の未来に幸多からんことを祈っています。

お元気で!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
内申が36で過去問の点数が180点くらいです。
津西高校の普通科には受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
可能性はあると思います。

この言葉を良いように解釈して、自己ベスト目指して頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
↑の内緒です。

上のコメントは、津西を受けることが前提です。

もし志望校を迷っているのなら、慎重に考えるべきレベルだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
受かりました!
当日点は204点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/16(土) ]
お友達が津西に進学すると言っていて
自分も行きたいと言い出したのですが…
内申は43なのですが、
学校で行われる実力テストが370点くらいしか…
正直厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
内申43は津西を志望するには十分だと思いますが、書かれている実力テストの点の370点を見ると厳しく感じます。

いくら内申が良くても、当日点が悪ければダメです。

学校の先生は、何とおっしゃられていますか?

それと、塾に行っているようなら塾の講師の方も何と言われているのでしょうか?

模試は受けてないのですか?
結果は?

家で過去問やってますか?
何点くらい取れていますか?

志望校を決める判断材料は内申と実力テストの点だけではないので、いろいろデータと集めてお子さんの相談にのってやってください。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/17(日) ]
返信ありがとうございます。

塾は本人が嫌がって行っておりません。

学校の先生は、冬休み前の懇談の時点では、
冬休み頑張れば行けなくは無いと言っていたのですが、
本人はあまりやってない様子でした。

過去問模試はやってないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
「頑張れば行ける」ということは、「頑張らないと行けない」と同じだというのをお子さんは理解しているのでしょうか?

今の時期にあまりやっていないというのは、お子さんの気持ちを確認したほうが良いかも?
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
ありがとうございます。

しっかりと話し合い子供の意見を尊重して、
受験すると決断した場合、しっかりと親の役目を果たしたいと思います。
この度はありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
親子の絆を深める良い機会かもしれませんね。

幸運を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
報告遅くなりました(笑)
無事受かってました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/12(火) ]
内申 5教科 25 9教科 40
去年の後期試験の過去問
やると 150点を少し超えるくらいです。
このような状態だと
後期試験は危ないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
えー、まぁ普通に考えて合計点数が厳しいでしょう。
ちなみに進学校は頭しかほとんど見ませんね。
内申はボーダーラインを越えれば上と下に振り分けられます。
それくらいの内申があり、点数がそれですからねー…
ボーダーラインは200です。
進学校行ったとしても大学に進学できなきゃ、まぁ意味ないでしょう。1番手、2番手高校はプライドを持っていく というわけじゃないんでね それなら工業進んで安定した生活がいいんじゃないですか?
えー、これをどうとらえるかあなた次第ですけどねー
やるならやる!あきらめるならそれでいいんじゃないんですか?その代わりやる!と覚悟したらそうとうな努力が必要ですね。
頑張ってください。
内緒さん2@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
もし本番でも150点だったら、津西どころか津東もあぶないくらいです。

あなたの書き込みでは去年の過去問の話しかないですが、他の年度のはやってないのですか?

過去問過去問言うのもなんですが、この時期偏差値上位の公立高校志望で5年分くらいの過去問やってないとしたら私は疑問に思います。

志望校を変更しないのなら、危ないかどうか心配するより一心不乱に勉強するのみです。

とにかく頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
津西男@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
開示 点数と内申は何点で合格しましたか、または何点で不合格でしたか 参考までに。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
難関大@卒業生 [ 2015/03/22(日) ]
最低点はその年によって変動するものです。実は僕も最低点に近い点数での合格でしたが入学してからは、国際の子にも負けない成績で無事に志望校に行けました。合格したからには、何点で合格してもスタートラインは同じです。ちなみに四年前の最低は130点台って話もありましたが決してレベルが低い学年ではなかったです。ようは入学してから頑張ればいいと思います。頑張れ、津西生。
西女@在校生 [ 2015/03/22(日) ]
在校生の保護者様の言われ様に、昨年も170点台の友達はいますよ。入試の点数なんて合否を決める材料にすぎません。今じゃその友達に軽くぬかされてます。ようは入学してからの頑張りやと思います。三年後の大学受験に向って頑張るだけです。受験は個人でするので学年のレベルは関係がないと思います。
イケメン@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
西女さんの170点台のコに軽く抜かれたっのは、抜いた子が凄いんじゃなく、西女さんが勉強サボったんでしょ〜(笑)いま最下位付近なら西女さんより誰でも上ですよ^_^
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
今年の入試は過去の入試より難しかったと聞いてます。
去年の入試より難しかったみたいですよ。なので最低点が170点台でもおかしくはないんじゃないですか?
170点台で合格してレベルが下がったなんて変な話でしょ。
その年によって入試の問題は違うのですから…。
去年の入試はわりと簡単だったと聞いてます。
うちの息子も去年の問題を解いて225でしたが、今年の入試では210点でした。
点数がどうであれ合格できたのだから良いのではないでしょうか。
あとは自分がどれだけ努力するかだと思いますよ。
合格された方おめでとうございます。
不思議ちゃん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
同じ中学の子で、国際受かったレベルを、考えても津西は、親世代に比べて確実に下がってますね。実際、卒業生もそのようなことを言っていますし。ただどこに行っても大学受験には、高校名は全く関係ない、と思います。ようは、置かれた場所で、満足してあぐらをかかないかいながでしょう。親世代には、学校群として有名な津西かと思いますが、うちの中学に関していえば、こんな子でも受かるんだ、といわれてるレベルになってしまった、というのも、現実ですが。
今年高校生@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
170点でうかったのですか⁉︎
ソラ@在校生 [ 2015/04/02(木) ]
最高点と最低点の合格者がいると思いますが、試験の点数なんてその時々で点数も順位も変動しますからね。合格したからには、これから大学受験に向って頑張っていきましょう。
今年高校生@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
私は今年受験をしました。
内申は40で点数を聞きに行っていないのではっきりとした点数はわかりませんが、170点くらいだと思います。
もしかすると、170点なかったかもしれません。
自己採点では176点ありました。
自己採点なので点数をつける人によって変わってくるかもしれません。
私の友達は高田の特進が受かっていて、内申も相当よかったけど落ちた人がいます。
受験は運だと思います。
今年度受験生の方、後悔のないように頑張ってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
志望校を津から津西に変えました。国際科学のほうが津の普通科より難しいのは知っていますが、当日点では最低何点いりますでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
あ@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
当日点は210点は欲しいですね。
中学生@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
模試で190以上なのでちょっと難しいですね。一教科6点ずつがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
津西のテニス部はどんな雰囲気ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

津西高校の情報
名称 津西
かな つにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 514-0065
住所 三重県 津市 河辺町字長2210-2
最寄駅 2.1km 一身田駅 / 紀勢線
2.6km 江戸橋駅 / 名古屋線
2.7km 津駅 / 伊勢線
電話 059-225-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved