教えて!津西高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
アルバイトできますか?
また、してる人少ないですか?
授業だけで一般入試の国立大学法学部受かりますか?
また、スーツ通学の人いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
アルバイトは原則不可です。(生徒心得2条4号)
相当の貧困家庭であれば、成績等の審査を経た上で認められるという規定(同5条5号)もありますが、そういう事例は同級生では聞いたことがないですね。

授業だけで国立の法学部に一般入試で受かるかという御質問ですが、正規の授業(単位認定される授業)だけでは少々苦しいかと思います。そもそも国立で法学部となると、だいたい旧帝クラスですから、西高生といえどもそこそこの努力を要します。
塾や予備校に通われる方も見受けられますが、西高では塾の代わりに、自由参加の課外授業を無料で提供しています。これを活用すれば旧帝も充分対応可能だと思います。
それから、法学を学びたいなら、必ずしも法学部にこだわることはありません。法学部を置かない大学でも、社会学科などに法学のゼミを置いている場合がありますので、選択肢にするとよいでしょう。とはいえ、法科大学院はないでしょうから、法曹資格が欲しければ、他大学の法科大学院へ行くか、おとなしく予備試験を受けましょう。

スーツ通学の方ですが、女子ならそこそこいます。もちろん、リクルートスーツのようなやつではなくて、色物や柄物のもう少しカジュアルな物です。男子のスーツ通学は皆無ですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
男子はどのような服装が多いですか?
また、長期休暇中でもバイトはダメですか?
水泳の授業はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
男子は女子に比べてオシャレさんが少ないですから、みんな大差無い服装です。大多数はパーカーにブルージーンズですね。或いは運動部ですと、一日中部活のユニフォームを着ている人もあります。

長期休暇中のバイトは、年末年始の郵便局のバイトに限っては許可が下りやすいという話を聞いたことはありますが、そのような実例を知らないので、はっきりしたことは分かりません。少なくとも推奨は致しません。

水泳の授業は、そもそもプール自体が無いので授業もありません。昔は建設計画があったらしいですが。
体育館裏には溜め池がありますが、非常に汚いので間違っても泳いではいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格者@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
皆さんお疲れ様でした。
内申点41
当日点185でサクラサク。
最後の一か月で理科と社会を伸ばしました。
来年の方も頑張ってください。
あめちゃん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
お疲れ様でした!それと合格おめでとうございます。今から西校ライフ(地獄)の始まりですね。土日は模試ばっかで授業も面白くなくて生徒の主体性のかけらもないですよ!
合格者@関係者 [ 2020/04/01(水) ]
本当ですね。
「仮面国公立大学志望者」として、魔女狩りに遭わないように頑張らなくちゃ。
私立大学志望だと、先生から相手にされない高校だという評判ですね。先生、見てますか?人間扱いしてくださいよね。
早稲田・慶應でも私立は悪なのか?と娘が言うとります。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
私の姉は私立でしたが先生方はよくしてくれました!自分がしっかり授業などに取り組んでいれば、報われます!
追っかけ再生@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
あのですね上の人が言う通りえぐいですw
土日はまじでないに等しく、全員模範であれみたいな感じw
2月とかもし4連続とかやったかな?
ほんまに地獄です。
匿名@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
進学校じゃなかったんですね。
お赤飯@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
こんなにも共感者がいてびっくりw
高校生活楽しもう!みたいな感じでけど、
正直やっていけない。部活と模試で死にかけ
授業はペアワークなんて金環日食ぐらいのレアケース。自分の好きな時間なんてほとんどない。自主性のかけらもないですよ。あんぱんまん
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
テストが多いのは否めないですが、ちゃんと毎日復習、長期休暇に学期復習&模試勉強すれば問題ないですよ〜😊
ただし、勉強の観点から見ると運動部はあまりおすすめしません笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ピンチ@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
入学式はスーツですか?卒業式ははかま必要なですか?親に聞かれたので、至急教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
入学式にスーツで来ている人はほとんど居ませんでしたよ。
パーカーを着ていたり結構自由です。
派手すぎるのは避けた方がいいかもしれないです。
入学式と言っても席で話を聞いたりする程度だったのでそこまで気にしなくても良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
えっ?
本当に、入学式なのに、パーカー(=普段着)を着ている人がいた?あまりにも、常識外れで驚きました。

小学校1年生の入学式でさえ、スーツを着させるご家庭が多いです。
義務教育を終え、プチ社会人として、高校へ進学するのだから…、常識有る服装(TPO)は必要だと、子供を育てる立場の保護者としては、思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
私もパーカーはないと思う派ですが、上の方の常識ある服装ってどの程度のことを言うのか、参考までに教えていただけませんか。
うちは(男子です)襟つきシャツに春物のカーディガンかセーターで出席する予定です。スーツは高校生の間は着ることもないだろうから、もったいないなくて買えません。小学1年生のスーツとはお値段が違うし…
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
仮装で来てる子もいますよね。それから、水色のズボンやスカートとか、ヒョウ柄とかもありなんだなーとびっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
入学式ならシャツ、ジャケットにルーズ過ぎないズボンで上等かと。入学式にスーツを買って結局卒業式には着られないから一回しか着なかったと言う声も多々あります。
現一年@保護者 [ 2019/03/05(火) ]
現在一年生の、保護者です。男子はシャツにパンツ、ジャケットが多い印象でした。ノーネクタイです。
女子も同じような印象でした。仮装?した人はいませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/09(土) ]
スーツでなくてもよいと思いますよ。
シックな色の組み合わせや、あとは柄に注意すればいいのではと思います。まだ成長期でもあるので、華美に見えず、落ち着いた雰囲気で、パリッとしてたら充分でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
国際科学はボーダーラインが高い割に大学合格実績がともなわないのはなぜですか?
内緒@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
入試の偏差値は高くても、授業内容や課題の量・質やそれにチャレンジする意欲が津とは違うということです。少なからず西には、部活と両立したかったり、大量の課題に追われるのが嫌だったりして、津から逃げた人もいるはず。その精神が、やはり大学合格実績にもつながっているのでは。
普通科と比べて優越感とかもあり、大学合格へのモチベーションが下がることもあるのでは。
内緒@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
国際のボーダーが高いと言いますが、80人だけのデータだからね。
津の上位80人と比べたら、雲泥の差。高校全体はどちらも360人だから、それで比べたら、西の実際のレベルがわかるでしょ。西の国際のボーダーが高いのは、ただの数字マジックだとわかるでしょう。
そりゃあ、大学合格実績は、それなりになりますわな。
内緒だよ@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
高校入試時のレベルと大学受験時のレベルを比べてもしかたないと思います。

3年間もあるんですから。

その3年間で差が付くというだけです。

環境に影響は受けるでしょうが基本的には各個人の問題です。
内緒@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
毎年同じような合格実績が出ているということは、個人レベルではないなにかの差があるということではないですか?
内緒だよ@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
なにかの差とは仮に学習環境の差だとしても例えばイスラム原理主義社会の女性のように銃を突きつけられて「勉強するな!」と言われているわけでは無いので、その差は個人で対応出来るものだと思っています。

それとも内緒@在校生さんは他に何か差があるとお考えですか?
内緒@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
気分を害したのなら、申し訳ありませんでした。
専門家ではないので、明確な説明はできませんが、何かがあることはデータが物語っていると思います。だから、質問者さんは尋ねたのですよね。個人的には、大学進学や学ぶことに対する気持ちの差だと感じます。
質問者さんの話から逸れてしまっていると思います。これで私は失礼します。中途半端で、ごめんなさい。
内緒だよ@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
気分は害していないのでお気遣いなく。

私も逆に在校生さんなら日々何かお感じのことがあるのかと思ってお訊ねしたまでです。

私もこう言った話を深く論じるのは時期的に適切でないと思うので退場します。

失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
今年、津西高校を受験しました。
内申42 自己採点約176 でした。
前期に落ちて、普通科から受けたのですが厳しいですか?
国語社会の記述の採点基準がわからないので、多分176くらいです。全県模試では84%の合格率でした。
私の学校から3人しか受けていないので平均どれくらいかわかりません。
通りすがり。@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
全県模試は全くあてになりません。国際志望者のスライドを考慮せず普通科志望者での合格率ですから。95%の人でも落ちています。
OG@卒業生 [ 2016/03/13(日) ]
全県模試、国際科からのスライド考慮してありますよ!得点分布をしっかり見たら分かります。川越、四日市南、神戸なども同様です。しかしながらそれも過去。とにかく当日点次第。合格を祈りながら木曜まで待ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
今年って180あれば受かりますか?
あと社会とかって漢字で書かないとばつですか?

ぴ@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
今年は塾の先生が簡単だったのでボーダーが上がると言っていました。社会は漢字で書かないとダメなんじゃ無いですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/12(土) ]
そうですか。ご親切にどうもありがとうございます。
理科も同じでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
普通科ならギリギリ受かるかぐらいですね。大丈夫と思います。
自己採点も割と難しく、細かく採点すると先生が言ってました!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/15(火) ]
ありがとうございます。
少しモヤモヤが晴れました
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
ありがとうございます。無事合格出来ました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
皆さん今日はお疲れ様でした!
出来はどうでしたか?
去年難しいように感じたのですが、皆さんはどう思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/10(木) ]
すいません、去年よりです。
よりが抜けていました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
数学社会は難しく感じました…
ただ、国語は去年よりも簡単に感じました。
あと、英語と理科は平年通りだと感じましたね。
他の皆さんはどうですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
社会は難しかったのではないかと...
理科は少し簡単だったかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
内申33で過去問182ってどうですか?
あ@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
内申33で受験するって事は当日点勝負に賭けたんですかね。今年は簡単だったので180後半がボーダーと考えられます。182は厳しいと思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
今年はそんなに簡単だったんですか?
社会が難しかったと聞きましたが、毎年 社会は割と難しいですね。
ボーダー上がったら190ぐらいボーダーですか?
国際ボーダーも215くらいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
採点のことなのですが、
津西の採点方法では国語社会などの長い
記述問題は部分点がもらえるのでしょうか?
おねがいします!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
津西の関係者ではないので申し訳ないのですが、例えば平成27年度の後期の試験の採点基準を見ますと国語社会共に記述問題は全て「部分点可」となっておりますので部分点は付く可能性はありますし、津西に限らず全ての公立高校共通です。

ただその部分点も、県の採点基準に則って採点する人がいるわけですがその人のさじ加減で変わってくるのでどれくらいつくかはわからないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
丁寧にありがとうございます!
部分点のつき方がわかりました!
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
記述は部分点もらえます。
なので自己採点で辛めに採点しても割と少し多めて事もあります!
皆さん いい結果になるといいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
中学3年生です。
今年津西高校を受験します。
内申は41で、模試の成績は偏差値62でした。
今回の模試は合計点数が前回と同じだったのですが、おそらくみなさん上がってくるだろうの事ですので、前回より少し下がると思います。
受かる見込みはあります?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
内申は大丈夫ですね。
うちの息子は去年受験して205点で合格できました。過去問などを何回も解いて200点こえれば大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/22(金) ]
アドバイスありがとうございます。
僕は、英語社会、理科が比較的取れるのでそこで45点以上取りたいと思います。あと、数学は演習を積み、31点以上取りたいです。
国語は読解力なので、少し苦手ですが、毎日本を読み頑張りたいです。
アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

津西高校の情報
名称 津西
かな つにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 514-0065
住所 三重県 津市 河辺町字長2210-2
最寄駅 2.1km 一身田駅 / 紀勢線
2.6km 江戸橋駅 / 名古屋線
2.7km 津駅 / 伊勢線
電話 059-225-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved