記事リスト
合格体験の投稿
津西高校の評価と受験体験
合格体験の投稿
両方(0) /
学校評価(0) /
受験体験(4)
受験体験
内申33当日点205です。中3の1月に私立受けるので受験勉強をちゃんとするようになりました。ワーク解いたり、過去問解いたり、それで友達と「私立はただの色塗りや」とか笑ってたら受かりました。そっから2月と3月の受験までは毎日友達と塾に自習に行きお菓子食べていました。焦らなくてもどうにかなります。初めての過去問は180点とかだったけど2月の終わりには195とか取れて受験直前には毎回200は越えられるようになりました。津西くらいなら勉強は質より量です。別に苦手科目があっても他が取れてたらOKです。頑張れよ。少年少女たち🫡
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国
苦手科目: 数 理
受験体験
令和6年度の後期選抜で国際科学科に合格しました。志望校を決定した時期は中2の3月ごろで、当時は普通科志望でした。9月から塾に入り本格的に受験勉強を始めたため、最初はうまく点が上がらず、同級生にバカにされました。絶対に見返したいと思い、学校が終わるとそのままバスで塾に直行し、夜まで勉強しました。1番最初に受けた実力テストの点数は375点でしたが、どんどん点数が下がり、340点ほどを取った時期もありましたが、気持ちを入れ替えてがむしゃらに頑張り、校内順位4位を取ることもできました。また、内申点を上げることも意識しました。1、2年の頃は38/45ほどとあまり内申を意識していませんでしたが、中3で44に上げました。
塾で受ける模試は初めて受けた時は150点台と低く、落ち込みましたが、最終的に200点台まで上がりました。受験勉強で大切なことは、自分を信じることだと思います。
わたしは過去問でなぜか点数が取りやすかったため、全教科時間を測っては2年分しかしていませんが、どちらも210〜220点台だったと思います。過去問は、数学と英作文を5年分ほど、時間を測って取り組んだら点が上がりました。数学は9月の時点で苦手でも毎日やれば必ず得意になります。私立受験が終わった頃からは平日は5時間ほど、休日は10〜12時間ほど勉強しました。スマホは親に預けなかったのですが、ずっと塾にいたためほとんど触りませんでした。私はスマホ依存気味ですが、時間をうまく作ればスマホを見る時間は確保できますし、勉強にも影響はなかったと思います。何より、入試が終わったらたくさんスマホを使える、と思えば、今やらなければならないことを頑張ろうと思えました。
下は当日点と内申点です。参考にしていただければ嬉しいです。
国語 42
数学 44
理科 42
社会 47
英語 45
内申点: 44
受験生の皆さん頑張ってください。楽しい学校生活が待っています。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国
苦手科目: 数 理
受験体験
三重県の中で3年間真面目に勉強してきたやつが落ちてました。学力に余裕があるからと調子こくと落ちてしまうかも…
最後の追い込みは、自分の得意科目を伸ばすことをお勧めします!
とにかく社会は、知識量で勝負!!
ぼくは、ノートにびっしりと、地理歴史公民全部かきあげました
きついけど本番で49点をとることが出来ました。向き不向きがあると思いますがやってみる価値アリだと思います!
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 理 社
苦手科目: 英 数
受験体験
後期の普通科を希望する人であれば、
極論、冬頑張れば行けます。
なにもせず夏、秋と過ぎてしまった人も後悔している暇があるならペンを動かしましょう。過去問を解説できるくらいまで解くとかなり有効です。得意教科は満点取る勢いで。苦手教科は基礎問題を落とさないように。色々な問題集を購入しても、解く→答えあわせ 、だけではなんの効果も得られません。「理解する」「理解を深める」ことを怠ってしまっては実力はつかない、すなわち初めて見る問題に対応できる力はまったく、まったく身につきません。
そういった意味合いでは「質」と言うものが高校受験では最優先されるものだと私は思います。
校外模試などで成績が思うように奮わず、不安や焦燥に駆り立てられる時期も訪れるとは思いますが、それでもひたすら机に向かうしか選択肢はありませんよ。 勉強が捗らない時は楽しいスクールライフを想像すると良いですよ!
《参考までに》
過去問では170-180くらい
校外模試(実力テスト)では340-390程度。
まったく点がとれず、不安になった時期もありました。と言うか、ほぼずっと不安でした(笑)
しかし、当日点では210点でした。本番に強いタイプなだけかもしれませんけど。(笑)
オススメの参考書など
過去問題集。あと、eisuの予想問題も着手しました。
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英
苦手科目: 数
