教えて!津東高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/11(月) ]
理系から文転ってできるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
出来ますが、既に文系グループで
人間関係が出来ていたりしているので
そこで悩むこともあるかもしれません。
学校はよく説明してくれない
印象を受けるので、あらかじめ
自分でしっかり考えて選択しましょう。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
できますがおすすめはしません。
そもそも我が校は理系は歴史Bをする方ができません。独学だときついと思います。三年も理系で大学で文転する人も若干名いるので化学と選択科目と数学の単位さえ落とさなければ大丈夫です。しかも文系に理科数学で差がつけられると言う点では理系のままでも損はしません。しかしデメリットもかなりあります。それはいらない授業を毎日受けることや理系との温度差、社会を一科目(公民)独学でしなければならないことです。人間関係は自分の志望校に行きたいという志さえあればどうにかなると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
今年の試験は例年と比べどうでしたか?
令和一発目というのもあると思うんですが、
個人的にはすごく難しく感じました。
皆さんの感想聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
個人的には理科が難しくなったなぁぐらいに感じました。難しくてもあまりボーダーは低くならないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うの内緒さん@中学生 [ 2019/11/15(金) ]
在校生の方に質問します。
中3の頃の実力テスト前はどのような勉強をしていましたか?
私は特に数学理科が苦手なのでその勉強の仕方を教えてください!
お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
諦めろアホ臭っせえな
うの内緒さん@中学生 [ 2019/12/07(土) ]
諦める気持ちがあったら質問しません。私は諦めたくないから質問しました。
あと、私は 在校生の方に と書いたのですが、一般人と書いてありますが、在校生ですか?
せっかくコメントしてくださったのにすみません。
これを見て嫌な気持ちになったらごめんなさい。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/08(日) ]
在校生でなくて申し訳ないのだけど、

諦めない気持ちはとても大切ですよ。
一般人さんのような暴言は気にしなくてもよいです。

後期の試験は、今の時期なら私立対策でマークシート問題を優先して行いましょう。
なぜなら、私立の合否後にようやく自分の実力に疑問を持つ人も多いからです。

理科は分野毎で取り組むとよいです。過去問や問題集を解いてみるといいでしょう。間違いが多かった部分を参考書や教科書でよく理解してから、もう一度解き、さらに違う問題集を解いてみるのです。

数学は時間を計って過去問を解きましょう。解けなかった部分の解説を読んで、さらに教科書を読み直して、次々やってみると、苦手がはっきりします。その苦手を無くしていきましょう。その時に先生に聞きに行くといろんなアドバイスを頂けると思います。

うちの下の子は、そうやって津高に合格しましたよ。上の子は、コツコツとこれを続けて、東で理数は得意科目になってます。

合格できるよう、応援していますね。頑張ってください。
うの内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
ありがとうございます❗
これを参考にしてしっかり準備していきます。
諦めずにがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
これを参考にしてしっかり準備していきます。
合格に向けてがんばります❗
返信ありがとうございました❗
昨年の@卒業生 [ 2020/01/22(水) ]
↑の暴言の人はスルーでね。きっと余裕がない受験生だよ。在校生ではないですが、頑張ってね!応援してます
うの内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
あと、一週間ですが、がんばります❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
こんにちは。津東高校へ行きたいなぁと思ってます。
よくわからないので教えてください。

前期選抜を受けるとしたら、試験は何の教科がありますか?

通りすがり@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
数学英語です。

三重県のホームページの教育関係のところで過去の高校入試の実施要領が見られますので、そちらを見てみてはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/28(金) ]
早速のお返事ありがとうございます
英語数学ですかぁ。社会や理科のが得意なんですが。。

助かりました。調べてみます。
通りすがり@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
大学受験とか後々のことを考えると英語数学は大切だと思いますし、特に英語は文系でも理系でも重要です。

まだ少々時間はあるの思いますので、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/30(日) ]
はい!頑張ります。ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
後期受験が近づいてきましたが、
皆さんは三月に入ってからどのような勉強をされますか?

私は数学英語は前期受験の際に勉強していたので、学校の授業内で模擬試験などで勉強しています。
社会と理科が壊滅しかけでしたので今追い込んでおります。

皆様はどういった勉強法をされているのか、
ご参考までに……
在校生の方や卒業生の方もこの時期になにをされていたか覚えている方は是非教えていただければと思います!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/02(木) ]
数学理科、社会の三教科は短期間で伸びる教科なのでひたすら問題演習!
数学は公式と解き方を覚えるのは必須!
問題はどうゆう解き方をするのかをまず考えて計算などせずに答えを見る。解き方があっていれば次の問題をやる。
間違っていればその問題をはじめから解く!時間短縮こそ合格をもたらす!
社会、理科はひたすら書いて回数こなすこと!
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
内緒さん

アドバイスありがとうございます!
なるほど、時間を有効につかいます!
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
理科が2なんですけど内申は36あります
受かりますか?
通りすがり@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
受かるかどうかはわかりませんが、内申点は合計が重視で内訳まではそんなに問題にならないと思いますがね。

36だと津東を受ける子の中ではボリュームゾーンだと思うので、そのことは気にせずに当日点を狙ってください。

もし本番の試験で苦手な理科が足を引っ張らないか?と思うのでしたら、「他の4教科でフォローしましょう」とアドバイスさせてもらいます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/02(金) ]
そうなんですか。よかったです!
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対受かってやる@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
明日だ!
過去問やってく うちに自信ついてきた!
年ごとに 難しくなってくんですか??

明日 がんばるぞーーー!
c@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
過去問何点ですか?
絶対受かってやる@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]

130点ぐらい!
まぁ130点あれば余裕だね!
( ̄∀ ̄)@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
私も、結構前のと、去年とかの比べたら、点数の差やばいですw
去年のとかほんと、ボロボロでしたw
絶対受かってやる@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]
130点♪
まぁ合格できるね!
(´ー`)☆@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
130点♪自信ついてきた♪

↑あほなの?w
バカなの?w

130点はムリっしょw
( ̄∀ ̄)@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
たしかにw
まぁ内心にもよるよねw
45とかだったら話は別かもw
(´ー`)☆@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
そーだねwめちゃうけたわw
はっぴーたーん@中学生 [ 2014/03/10(月) ]

去年は難しかった
らしいからちょっとぐらい
点数あかんでも大丈夫さ〜!
あああああ@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
予想…
数学30
英語25
理科35
社会35
国語30
合計155

もしかしたらこれより低いかも…
落ちたら2次しかないんだよお(;_;)
絶対受かってやる@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]
それ書いたの 僕じゃないです。
誰かのイタズラですかね

ほんとは過去問 180です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ええん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
津東高校、合格できる自信が全くありません……

内申は38で、予想合計点数は140〜160くらいです。

数学が本当にダメで、英語国語もダメです。

今一生懸命理科と社会を勉強しているんですけど、私は合格できるでしょうか…(;_;)
あー@在校生 [ 2014/03/09(日) ]

知るか。みんな同じ気持ちやろ。

でも、内申あるし、140点だったとしてもいけそうだよ。
はっぴーたーん@中学生 [ 2014/03/10(月) ]

大丈夫でしょ♪♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2014/03/02(日) ]

知らない人のために合格者の
決め方をいいます(あくまで東のパターン)


まず第一次審査というのがあります
そこでは内申だけを見ます。
どのように見るかというと
まず最初に受験者の内申をいい順にならべます。
そして、上からいい順に定員の
約120%をとります。
そこに入った人は第一次合格です。
ここで、落ちた人はいくら点数がよくても
それ以上まえには進めません。

次は第二次審査です。
ここに入ればもう内申など関係ありません。
点数をとったもの勝ちです。
第一次審査を受かったなかから
約80%を上から選抜します。
この80%に入ったひとが合格となります

説明不足ですいません。
質問があるかたは、気軽にどうぞ
頑張る!@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
内申は、3年の3学期を主に見るのですか?それとも3年間の合計ですか?僕は、1年から順にいくと33、36、37です。
それから、点数は、ボーダー的にどれくらいですか?145ぐらいですか?
内緒@質問した人 [ 2014/03/02(日) ]

主に三学期の内申をみます。

そうですね。
毎年、ボーダーは140後半になってます。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
内申37です。eisuのよそもん、eisuの第7回県統一テストをしました。よそもんは、148点(超辛め)168点(辛め)でした。第7回県統一テストは、147点でした。過去問はだいたい160点ぐらいです。当日は、国語25点、社会40点、数学30点、理科40点、英語30点合計165点を狙っています。当日、全然ダメだったら、国語20点、社会35点、数学25点、理科35点、英語25点合計140点ぐらいだと思います(泣)倍率も高いし、不安です!合格出来ますか?
内緒@質問した人 [ 2014/03/02(日) ]

んー、そうですね。
内申は全然問題ないと思います。
ただ、全然だめだめの場合?
でしたら、安心はできないと思います
どうしよう@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
一次審査の内申ボーダーはいくつぐらいですか?その時の状態で変わるのはわかっていますが 目安があれば教えてください。
内緒@質問した人 [ 2014/03/02(日) ]

30中半~ということはないと思いますが
30や31くらいがボーダーになることが多いです。
ただ、年によっては29などに
なることもありえます(あまりないけど)
どうしよう@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
ありがとうございます。
内申はボーダーギリギリの可能性があるので
とにかく 当日点をとれるようにしようとおもいます。
内緒@質問した人 [ 2014/03/02(日) ]


がんばってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格するために、頑張る!@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
内申37です。eisuのよそもん、eisuの第7回県統一テストをやりました。よそもんは、148点(超辛め)168点(辛め)でした。第7回県統一テストは、147点でした。過去問はだいたい160点ぐらいです。当日は、国語25点、社会40点、数学30点、理科40点、英語30点合計165点を狙っています。当日、全然ダメだったら、国語20点、社会35点、数学25点、理科35点、英語25点合計140点ぐらいだと思います(泣)倍率も高いし、不安です!合格出来ますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

津東高校の情報
名称 津東
かな つひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 514-0114
住所 三重県 津市 一身田町上津部田1470
最寄駅 1.6km 津駅 / 名古屋線
1.7km 津駅 / 伊勢線
1.7km 津駅 / 紀勢線
電話 059-227-0166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved