教えて!高田高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
高田一類進学と鈴鹿探究だと、併願ですが、どちらがおすすめでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
高田一類の偏差値は50ピッタリなのに対して鈴鹿の探究は偏差値53くらいですので勉強を頑張りたいと思うなら鈴鹿の探究を勧めます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
高田の特進と津西高校ってどちらが偏差値高くて国公立大学進学に有利ですか?
自分的には制服があるし駅からのアクセスもいい高田の特進にいきたいのですがどちらがいいですかね?
Aya@卒業生 [ 2023/01/14(土) ]
偏差値
津西高校 国際化学科
高田高校 2類特別選抜コース
津西高校 普通科
高田高校 2類進学コース
高田高校 1類進学コースの順番です。
Aya@卒業生 [ 2023/01/14(土) ]
国公立大学への進学実績を見ると、
津西高校は普通科240人国際化学科80人で95人国公立大学へ合格しています。
高田高校は私の代ですと、2類特別選抜コース58人、2類進学コース145人、1類進学コース174人で25人国公立大学へ合格しています。
津西高校はどちらのコースも比較的偏差値が高いので、合格率は3割程なのかなと私は思います。
高田高校は2類特別選抜コースが国公立大学に特化しているので、合格率は50%くらいですかね。
高田高校の2類特別選抜コースは6年制との関わりもあり、学力の高い人と切磋琢磨できます。
より高い環境を求めるのであれば高田高校をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/05(土) ]
中3受験生です。内申28で定期テストは330〜360くらいです。一類専願です。厳しいですか?塾の先生は受かると言っていましたが学校の先生はわからないといっているのでどっちかわかりません。誰か教えてください。
Aya@在校生 [ 2020/12/28(月) ]
基準にはならないかもしれませんが私の先輩は四日市西高校におちてしまい高田高校にきたと言っていました。1類の偏差値は50となっているので学校のテストで平均ぐらい取れていたら大丈夫だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
特別選抜クラス入学者は津落ちが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
全然そんなことないかと思います。津西落ちや四日市、四日市南が多いです。もちろん津落ちの方もいます。ただ中学での内申が低くて頭がいいみたいな人が多いイメージです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
特選の偏差値64だもんね。思ったより低い事に驚き。特選へ合格した子は点数よりも内申が高い子でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
津市の高校12校のうち、偏差値50未満は7校。この掲示板の地域選択で見ると、偏差値42あたりとかもざら。

三重県内79校では、偏差値50未満がほとんど。偏差値40あたりや36は「高校」って言えるの?進学校を目指して不合格だった方は惜しむべき人材、普通の感覚やマナーをお持ちなんですが、実はこのあたりの偏差値で、悠々と専願→悠々と推薦で大学組が、面倒臭い。非常に傲慢。陰湿。そりゃあ、頭の実力もないのにしゃしゃり出てくるから、こうなるの。

一昨日の新聞で、皇學館大卒業式で、「リーダーシップをとって活躍してもらいたい」って、あったけど、やめてくれ!知識なし、視野狭し、協調性なし、マナーもモラルもなし、思いやりもなしーの同級生を中学で見たでしょう?鼻くそほじって、いつも口が開きっ放しで、給食の時にぐちゃぐちゃによそって、がめつい男子とか。とにかく、派手なグループについていって、人を見下げて、いけてる勘違いしてる女子とか。
リーダーシップとってほしい?っていうか、とにかく、マナーと協調性を身につけてほしいでしょ?三重県では最近、やたら「リーダーシップ」っていうけど、自己中心的な人を増やしてるだけ。理性的で良識あり、知識も運動能力もある子が、思いやりや配慮のある子ほど、小学校でも中学校でも、小さくなって過ごしてる。でも、そのちょっとしたナイスな意見、隣の子へのナイスアシスト、見てましたよ!同級生を押し退けてる子なんて、見たくもないし。

大人になった時に、共に仕事をしたり、飲食でも何でもサービスを提供してもらえますか?信用できますか?また、保護者同士としても出合う可能性は高いです。自分の子供たちが彼らのお子さんと、どのように毎日の学校生活を過ごすと思いますか?

残念ながら、こちらに来られた方はショックは大きいと思います。特に保護者の方。じっくり話を聞き出し、信頼関係を築き、彼らが逞しくなれるようサポートしてあげて下さい。高校名だけで人を判断する時代は終わってきてるのですから。頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/2521/rd_462549/

高田高校へ来るかどうか迷っている中学校の子、参考にしてね。2018年入学した生徒の投稿は、ほんと今の現状そのまんまだからとても参考になるよ。

I類へ入学するなら、ランク落としてでもいいから公立へ入学する方のがいいよ。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/03/15(金) ]
え?3.3でいいんですか?低過ぎません?

東京医科大で裏口入試があったけど、三重県でもあるんでしょうね…。医療関係があのようなご子息だと、かかりたくないですよね。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
M高校出身の看護短大の子が患者さんの内臓の写真アップしてる事件がありましたね。亡くなった方のだよ❤グロ注意❤と、、、
松阪市がそんな方が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
たいていお金持ちで親のバックアップがすごいんですよね。甘やかし放題で、周囲も腫れ物に触る扱い。えこひいきが多いから、今の三重県のスポーツって全然ダメじゃないですか?サッカーなんてインターハイは、去年の三重高が0-7で初戦敗退、今年は三重県開催で2校出ても初戦敗退。プリンスリーグはこれで3年連続三重県勢ないし。選手権は5年連続初戦敗退。現在三重県が日本で一番弱い。進学面も然り。日本で上位は公務員の給料だけと違いますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
6年制の方は親が医者もしくは会社経営や会社役員の子供が多いし、うるさい親が沢山いるから先生達も特別扱いしてます。その分、親は寄付金もたっぷり納めてるから生徒の方が先生より上なんですよ。先生達も家柄みて態度変えてくるから金持ちじゃないと何も聞いてくれない駄目学校です。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
あり得ないくらい貧富などの差を感じますね…。昭和どころか江戸時代。もっと前??開業医ばかり多くて、うまくやって、大きな病院が医師不足で機能しないのはこういうことなんですね…。通っている普通の生徒さんは、負けないでほしいです。折れないでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
津市や松阪市などはあり得ないくらいの金持ちの地主が多いです。工場誘致や、道路や箱ものができる度にがっぽり。だから、農協は儲かる。農業関係の売り上げは減少してても、笑いは止まりません。コネで入社し、ゆるゆると公務員のようです。
当然、土建屋も。大手は縮小されてましたが、地元密着は強い、強いです。旧幹部職員公舎の老朽化に伴い、平成28年度に津市観音寺町に新たな公舎を新築公舎は、財政難の県が約8千万円を投じて新築 
県民からは 「幹部公舎は不要」「財政難と言いながら立派な公舎を建てるのは税金の無駄遣いだ」との批判が噴出しましたが、儲かる人が圧力かけるんだもの。また、お子さんへは、激甘はまだしも、周囲に圧力をかけます。地元の中学や高校入学くらい、屁でもない。思い通りにしてます。あそこに生まれたら、そりゃ楽しいわな…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
庶民は金持ちのボンボン育ちの人たちには何をしても勝てない。結局世の中、お金が全てなんですね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
ところが、そうでもないのです。
自爆したり、自滅しちゃうんですよね。

ですから、現実の不公平さを観察すること、知ろうとすることも大切です。あまり関わらない方が振り回されませんから。

高校入試に失敗すると、特に保護者の方は全否定されたような心持ちになります。でも、スタートしていく契機だと捉えて下さい。少しだけ、何かが不足したに過ぎません。
ですが、不足はあったのです。勉強の量か時間か取り組み方か、メンタル面かもしれません。あるいは、生徒会などの役職や勉強面よりも、読書や習い事やサークル、ボランティア、家事をさせる、料理をさせるなどなど、小学生の頃から自主性や行動力、粘り強さなどを磨くことが不足していたのかもしれません。

実際、四日市高校でも、他県の学力が高い高校でも、親の金や圧力なしに、学力のみならず運動や音楽、美術など優秀な成績の方もおられる訳ですから。確かに、小中での絵や書道などに選ばれるのには、圧力やソンタクがある場合もないとは言えません。でも、学校を経由しないコンクールや賞を取れるものは、たくさんあります。また、子供さん自身が自信をつけたり、何かを学ぶ場もたくさんあります。

校内のおかしな点は、第三者に意見を聞くことは大変よいことです。同時に、部活などを校内だけにとらわれず、課外のことに取り組んでみることも、おすすめします。三重県の優しい方、暖かい方にも出合えます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
津市の受験生の皆さん、高田に集合!!高学年の偏差値に勝ちましょう。津高上位から津工業落ちまでいる、高田ワールドへいらっしゃい!!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/16(土) ]
高学年じゃなくて、皇學館だーww
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
なんか楽しそうやね
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
全然楽しくないよ!
文化祭は一般公開ないし、体育際は体育の服装でしかも陸上競技種目を競ってる(笑)
2類と1類の格差があるしね
内緒さん@関係者 [ 2019/02/20(水) ]
絶対、皇學館のが良い!皇學館大学へも優遇されるし、部活みても断然、皇學館が有利!高田なんて部活弱いし短大しかないやん!どうみても勝ち目なし!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
附属大学って、高校からだと入学金いらんねんで。しかも、親が金がなかったら、補助金あるから県立より安いって、説明会で言ってたわ。そういうやつが多いとだけ言っておく。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/24(日) ]
高田高校から高田短期大学へ進学する場合も、入学金免除されるよ。補助金も、年収1000万円以上ある家庭以外はみんな補助金あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
じゃあ、高田短大も陰湿なんじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
そう言う事になるよね。高田短大も考えもんだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
高田短大って、三重高と皇學館と鈴鹿高校と暁と津と、津東以下の公立高校の指定校推薦の埋まるんですよね。その中の下位の人たち…。最初から指定校狙いで、メイクばっちりのあの人たち…。後門過ぎると、スカートをまくるあの人たち…。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
↑えっ?!津商かな?笑
高田へ入学してくる子は最初から高田短大の指定校推薦狙いおおいけどね。成績も底辺でOKだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
偏差値40付近、内申点33で、高田の一類行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
高田高校の受験会場のことについてお聞きしたいのですが、暖房設備はきついですか?暑いですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
偏差値65付近、内申44で、2類特進、合格出来ますか?

内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
↑うちの子もそれぐらいで2類特進合格でした。
余程、当日に失敗しなければ受かるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/04(金) ]
受験会場は暖房はついていなかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
もか@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
春から1類にいきます!
そこで、質問したいのですが、
高田は指定校推薦があるときいたのですが、
それは6年生や2類しかもらえないのでしょうか?
それとも関係なしに成績がよければ推薦もらえますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
M.M@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
通りすがりの高田高校六年制在籍者です。人間の脳のスペックっていうのは小学生のうちに決まると言われています。六年制在籍者は中学受験の時に勉強しているので元々の脳のスペックがとても良いです。はっきり言わせてもらいましょう。三年制に入学してくるようなやつが小学生の頃ちゃんと勉強していたでしょうか?もしちゃんと勉強していて三年制に来たならあなたは本当に才能がありません、諦めましょう。勉強以外の何かで上を目指しましょう。もしちゃんと勉強していなくて三年制に来たならあなたの脳のスペックは終わっています。今までろくな勉強もして来なかったからこんな偏差値の低い学校に来たのです。それで東大志望だというのはあなたの世間知らずさ、頭の悪さを言いふらして歩いて回るようなものです。知性はなくともせめて品性くらいは持っていてください。私は日本の将来のために言っています。お願いします
内緒@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
今年の春に2類に進学する者です。たしかに、3年制のひとは、6年制の人に比べて、勉強量は、かなり少ないことは認めます。
でも、中学受験に落ちて、今年高田に入学した人は、どうなのでしょうか?あなた達6年制と同じくしっかり勉強してきたはずです。
なのに、そんな人達までをバカにする貴方は、脳みそが腐っていると思います。
可哀想に惨めじゃのう〜
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
実際高田高校に入学する人の中で中学受験は頑張ったけど、中学受験は失敗して現時点高田高校にいる方も何人か私の時も居ましたよ。
その方は小学生の時から勉強しているのでは??と思います。
しかも貴方は6年制に通っていても現時点将来もまだ決まっていないのではないでしょうか??6年制にいるからという理由で3年制を見下すのはどうなのでしょうか??
貴方は中学時代勉強してて高田にきたのですか?と言うていますが、
仮に本当に勉強してなくて高田に来た場合才能の話以前ではないですよねww
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
こんな場所で行ける行けないとかどうでもいいやんww
本人が勉強で頑張ろうと思ってるなら応援してあげなよ!
そこでわざわざ文句つけて無理や6年制には勝てないとか人の勝ち負けの勝負の話とかどうでもいい。正直自分からの意見を素直に言わせていただきますと人間本当に諦めたらマジでどこも行けない。しかも本人のやる気次第なんだから無理とか言うてる人は自分の今の無駄な時間を実感したほうがいい。逆にここで人を叩いてる人の方が問題だと思いますが??ほっといてあげることもできないんでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
日本の将来ってこんなので決まるの??
犯罪をおかしているわけでもないのに??、
逆に偏差値が低くても難関大学目指す人はめっちゃ居ますよww
目指すだけなら自由にさせてあげられないの?
受かる受からないに限らず。
貴方こそお願い致します。6年制は知性もあり人間としての品もありたいと願っております。こんな数人のせいで6年制は頭が良くても人を見下す人って思われていますよ。せっかく6年制のブランドがあるのにもったいないなwwwwww
瀬@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
偏差値50でも40でも60でも目指すことは自由じゃないのかな?
偏差値低くても東大や京大や早慶目指してる人なんて
めっちゃいるよ???わざわざその人達に日本の将来のためにやめてくださいって言うの???wwwwww無意味すぎww
私の知り合いでも偏差値50後半の高校で
東大模試A判定とってるひといたよwww
それで日本の将来のためにいうてる言われても
犯罪でもしてるわけじゃないだからほっとけばって思います。
わざわざ3年制を貶すような言葉を匿名で書くようなことですか??
あなた達はこの方と無関係なのだからわざわざ口出しをすることなのでしようか???

とある6年制の方が3年制を馬鹿にしてる訳ではありませんと
おしゃっておりましたが、一類で早稲田に行ったというのは私も聞いたことがあります。その方が一般、指定校かも分からないのに
勝手に憶測で指定校と決めつけてる時点で貶してるのでは?と思いました。正直に日本の将来の為とかこの方1人で決まりませんよwww
逆に偏差値低い高校から目指すことは自由なのだから止める権利もありません。受かる受からないはあなた達に決められることでありません。大学側が決めるのです。
そこに無理無理言い続けるためにここにきてよっぽど暇なんですね、、人間として馬鹿だと思います。高校でマウントとっても最終学歴が
よくなければ高校で人生積みますよwww
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
現役で6年制に通っている者です。
反論したいならまず文章をよく読んでください。私は一類から早稲田に進学された方について、指定校推薦以外あり得ない、と断定なんてしてません。決めつけてませんよ。かもしれない、と可能性の話をしただけです。それに私はあくまで客観的に分析した結果を述べただけであって、受験をやめろだとか言ってませんよ。止める権利がないとか何の話をされているんですか。先述した通り、私は個人の努力や結果を否定する気はありません。ただそれはあらゆることを肯定するということでもありません。なんでもかんでも楽観視して無責任に応援すればいいというわけがないでしょう。一類から国公立大学への進学が極めて少ない、これは事実。その要因としては一類が大学受験を専門としていないコースであること、これも事実。一類進学者が超難関校を突破するための環境が整っておらず、過去の成績もそれを反映していることは火を見るよりも明らかですよ。それに目を背けて自分たちに都合のいい理想だけを追求するのは至難です。無理とはいいませんよ。非常に困難です。だから私は最初の投稿で“ほぼ“不可能だと述べました。これを誹謗中傷かのように捉えて一類叩きだと言いたいのであれば話になりません。根拠を持って情報を共有することを、その情報が自身に不利益であるがために聞く耳を持たずにただの蔑みだとおっしゃりたいのであれば、失礼ですがもう少し大人になってください。

ここの投稿は6年制の人間には関係のないことだからほっとけばいいとおっしゃってましたが、掲示板とはそもそも質問者と直接的に関わりのない人間がアドバイスを送るための場所ですよ。私のような観点から真剣にアドバイスを送る人がいてはいけないのですか?それはなぜでしょうか、良薬は口に苦しとはよく言ったものです。

スペックがどうとか日本の将来がどうとかについては私は弁護しかねます。あれについては正直聞き流してもいいと思います。投稿者の通りすがり6年制在籍者に意図を聞いてみたいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
ぐうの音も出ない正論ですね。さすが6年制だと思います。
志高く、それぞれの学力で最大の努力をして夢を叶えてほしいと思います。
超難関校目指して努力した結果、手に入れられなくても実力より1歩2歩先へ進むことが出来るんじゃないでしょうか。
私は大した大学はあがってませんが、努力を惜しんだり時間を無駄にしたことを悔いることがあります。人生その繰り返しです。おそらく6年制の方々は、努力することや、時間の尊さを分かっておられると思います。

だから、極めて厳しいということです。

しかし、どこの大学に進もうが努力の結果には差は出ません。それぞれが努力することに意味があります。皆さん頑張ってください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
白@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
専願で受験して、不合格でした。
自己採点では90点ありました。内申は29です。
専願は30点プラスされるという話はなんだったんでしょう…。

高田高校に追試は有りますか?
また、あればいつにあるか教えてくださるとありがたいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
他の私立は、受験しましたか。
結果はどうだったんですか?
しょうた@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
他の私立は、受験しましたか。
結果はどうだったんですか?

いちいち、人のこと、聞く人は無視したらいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
って言うか、聞いた方は、他の私立の合格で判断して、
後期の受験を決めてはと言いたかったのでは?
後期の願書を出すまで、もうすぐですよね。
クヨクヨしていては前に進めないですよ。
白@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
内緒@中学生 さん

鈴鹿を受けました。創造です。

内緒さん@一般人

そうですよね。ものすごく焦って居ます。
高田に受かるつもりで居たので、不合格になった今、後期はどこに受けたらいいのか、、
今は 鈴鹿に行くか亀山シスメに行くかで迷って居ます。亀山は資格がたくさんとれますが、鈴鹿よりも偏差値は低い。聞こえも悪い気がします。
しっかり考えたいと思います。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
焦る気持ちは分かります。

でも、全てを偏差値で推し量るのではなく、あなたが何をしたいかです。

鈴鹿に行けば、大学進学が大前提となると思います。
また、亀山に行けば、資格も取れて、就職には有利になるかもしれませんし、専門学校や短大という手もあるでしょう。

塾には行っていますか?
塾に行っているなら塾で相談してみましょう。

最終的に私立でも良いと言う覚悟があるなら、受けたい公立をチャレンジで受けてもいいかもしれません。
白@中学生 [ 2018/02/05(月) ]
私は今のところ、大学に進学する予定でいます。

そうですね。しっかり相談して決めたいと思います。ありがとうございます(o^―^o)
白 がんばって@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
亀山高校の普通科アドバンスから、名城大学へ推薦で行けた人いるのでがんばってください!亀山は、偏差値低いですが、普通にまじめに勉強をしていれば大学へもちゃんといけますよ。
白@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
応援ありがとうございます!
がんばりたいとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
高田高校1類を推薦 専願で受けます
内申は29です
偏差値は49〜51をさまよっています
過去問をしてみたのですが、93点しか取れませんでした
推薦専願なら何点くらいとれば合格できるでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
過去問って点数のってなくないですか?
受験生@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
予想点数って感じで載っていました
なし@保護者 [ 2017/01/22(日) ]
推薦専願ならよほどのことがなければ、大丈夫だと思います。でも、受験に絶対大丈夫はないので、色々と不安だと思いますが、本番まで気を抜かず頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 514-0114
住所 三重県 津市 一身田町2843
最寄駅 0.4km 一身田駅 / 紀勢線
1.0km 東一身田駅 / 伊勢線
1.5km 高田本山駅 / 名古屋線
電話 059-232-2004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved