教えて!高田高校 (掲示板)
「自殺」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
高田の専願は多いですよね?結局それって、陰湿に指定校推薦のために陰湿なのですよね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
余り物です。3年制のだとほとんど、センター出願で受かる私大です。学部がビミョーとか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
多分、思ってるより学内で内申必要ですよ。だら、陰湿な方が問題なんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
気づかない鈍感さであることや、見て見ぬふりするとか、一部の人に偏重してるのは、教員として適性がないように感じますよね。そして、事が起きた時は、そんなつもりはなかったとか、気付かなかったとか、遊びだと思ってたとごまかすのでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
生徒には、正直言えと言うくせに、教師は都合が悪い事を聞かれると そんな事言ったかな?!といってごまかし正当化して自分を守ろうとする。第1に考えることは、生徒の気持ちや立場であってそれができない教師はいらない!そんな教師が、担任をもったり部活の顧問になったりしてるから怖い!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
生徒によって、言い方変えるのムカつきます。あと、馬鹿にしたような言い方。
内緒@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
教室や塾とかで「自分はOO大学の指定校推薦を取るから」とかみんなの前で言ってた。数学英語も何もかもテストが50点もいかなかったり、評定も全然良くないのに、指定校取りたいから誰も取るなよ!!的な圧力をかけるやついた。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
でも、工業よりましだと思うよ。
オレ、ホンダな、とかで就職の枠が埋まっていくから。友達が言ってたよ。
内緒@中学生 [ 2023/07/08(土) ]
成績によって先生の態度が変わるらしいですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
今、娘が小学4年生を持つ親ですが、高田6年生を受けたいと言っておりますが、自殺投稿を拝見し受験準備している段階ですが、不安感を抱きましたが、高田6年生を卒業された方は我が子を行かせてあげたいと思われますか? どうかアドバイスをお願い致します
(・_・%3B)@在校生 [ 2014/01/27(月) ]

人によりますね。
もちろん、入学すれば周りのレベルが高く授業にもついていくのが大変ですが、互いに高めあっていけるお子さんなら、大丈夫でしょう。

ただ、一度下がったら、上げるのが難しくそこで諦めてしまうかもしれません。
ついて行くのに苦労します。
高田生@在校生@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
自殺の原因はいじめではなく
度重なるカンニングの発覚によることから
それは本人に問題

高田に入れば人生変わりますよ
ここ数年は東大理科三類に入ってないけど
2012年までは6年連続入っていたから
そんな学校三重には高田ほかないし
東海地方でも東海高校か高田ぐらいだと思うよ

でもホントに高田に入ったら多少嫌な人もいる
けどそんなのどこの学校にもいるし
大切な仲間に出会える

僕は高田に入って一度もしたからビリ50位以内
から抜け出したことないけど 必死で頑張ったし
先生もフォローしてくれたりで明治大学
に合格しました (ビリ2位)文系で

本当に何度も言うけど高田には入れたら
人生まるっきり変わるよ
サーサ@卒業生 [ 2023/01/23(月) ]
教師が理不尽なことで怒ってきます。最悪な学校です。自殺も教師の指導のせいらしいですよ。
成績悪い人には、『深海魚』というあだ名をつけて徹底的にいじめてきますね。僕のクラスにも5人ほど不登校の方がいました。
「お前なんかに俺の授業受けさせたくないわ!」
って言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あいな@在校生 [ 2013/04/04(木) ]
行方不明になった人がいるって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
それは陸前高田市にある高田高校のこと
高中生@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
でも自殺者はいるらしいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りぼん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]

学校内でいじめや差別はありますか?
がちゃがちゃ@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
学校が公認しているいじめ、差別はないでしょう。
私的ないじめ、差別はいつの時代にも存在します。
高中生@在校生 [ 2013/05/16(木) ]
自殺者も出ている

ぬ@一般人 [ 2013/05/28(火) ]
高田は先生が生徒への差別がひどいです。
いじめもありますね。
絶対行かないほうがいい
うめ@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
いじめに対して真剣に取り組んでいる先生もいますが、成績によって差別をする先生もいます。それによって自殺をする生徒も多くはありませんが少なからずいると思います。
いまりんご@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
絶対いじめある!うちの学年もあります!でも先生も見て見ぬふりをしてますよ
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/15(金) ]
PNいまりんごちゃんは中学の教育現場で見られたかも知れません。やはり気をつけたほうがいいと思いますよ。私は高校三年制しか行ってなかったためちがう現状でした。特に女子はなかよしさんと気短かさんに分かれるため見て見ぬふりが多いですよ。
税理士志望@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
自殺者が出たのは43期です
成績が伸び悩み、試験中にカンニングをしてしまい担任教師と厳しい両親に板挟みになったAが 家族ぐるみで仲の良かったBの家に行ったところ(総合文化センター近くのマンション)不在だったため 思い悩んで そのマンションの屋上から(通報によって駆けつけた)教師の前で飛び降りたそうです
その後 仲の良かった同級生Bも後を追って自殺してしまったそうです
事件として放送されなかったのは 生徒の両親が事件化を希望して欲しくなかったのではと言われています (だから権力があったのかもと言われています) (現に中高の親の3割近くが医者か会社社長か教授で開業医は他の高校に比べて特に多い)
内緒さん@中学生 [ 2019/07/17(水) ]
高田生なので、ムッチャ怖いです
私は56期生なんですけど、自殺者が出ないといいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2012/07/15(日) ]
高田高校の校舎は綺麗ですが三重県の高校のなかでは自殺率1位とききます。
陰湿ないじめがあるのに教師により放置される環境で勉強できないと思います。
県立をすばった場合私立に行かなくてはいけない環境に乗じ職務怠慢な状況にいきたくないのですがどんな雰囲気ですか?やっぱり金持ち寄付金の多い子が大学推薦枠あるんですか?先輩方が言ってました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/18(月) ]
私も高田高校OGですが試験のカンニングでイジメになり自殺までしたとはかわいそうだわ!
私は三年制出身なのでこの問題は関与していないがTV報道は飛び降り自殺しか紹介していません。後輩さんのご冥福をお祈りします。
中日ファン代表@卒業生 [ 2014/08/26(火) ]
私も高田高校を卒業しました。内緒さんOGと同様かわいそうですね。飛び降り自殺が報道されないのはなぜでしょう。えらそうなことは言えないが地方の私学は問題行動でも時間はとりません。ゆるすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
社会に出たら結果がすべて、カンニングでも何でもあり。メンタル弱すぎ
内緒さん@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
自殺した生徒は、以前にもカンニングが見つかり、今度カンニングしたら退学と言われていたのにまたカンニングをして見つかってしまい、退学させられると悲観して見つかって注意された日に学校帰りに命を絶ったそうです。決してイジメではありません。ど同学年の生徒は集められて先生から説明を受けています。
名無しさん@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
これを話すと長くなるので率直に言いますが、私の親は私のよりよい将来のためにと寄付金を払うことをある先生から言われました。
私は(名前)のよりよい将来のために私の親と話すことがあると言われただけだったんで、後から親に聞いてびっくりしました。でもこのことは私は知ってたらいけないことなんで、誰にも言ってません。
通りすがり@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
カンニングしてないのに、してるように仕向けられたとかないのかな。私学はどうも信用できない…
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
私の家は決して金持ちではありません。
むしろ貧乏なくらいです。
さっき詳しいことを書いたんですが、この高校の関係者に見られて特定されたら怖いので消しました。
簡単に書くと、私の親は高田の客室みたいな狭い部屋で、ある紙に印を押すまで返してくれなかったそうです。
つまり金で私の将来は決まっているそうですが、実際私の希望している大学に落ちて文句言っても聞いてもらえないでしょうね。ですが、苦しい家計の中毎月お金落とされています。県立の高校に入ればよかったと心から思っています。本当はその先生の名前も書きたいですが、位が高い先生です。あと当時の担任の先生も私の親に学校に来るように何回も電話してるのに来ないと言われ、訳もわかない私は謝って、親に学校に来るように言っていました。勿論いい先生もいるんですが、そんな先生たちもこういうことを知ってても黙って働いているなら仕方ないのは分かっているんですが少しショックです。
内緒さん@在校生@在校生 [ 2017/07/19(水) ]
ちなみに亡くなった高校生2人はいじめではない。
亡くなったのはAとBでAが亡くなったのは 厳しい親に𠮟られることを恐れて試験中カンニングをしたところ、それがばれ、先生に殴られ 親に知れて
惨めな気持ちになり 当時仲の良かったBの自宅マンションまで相談に乗ってもらうため訪れたところ、Bが不在だったためもうどうしようもなくなり
マンションの屋上に立ち、通報者によって駆けつけた先生たちの前で飛び降りたそうです。そしてBはこの事件を知り、Aに申し訳ないという思いと
自分のせいでAが亡くなってしまったという罪悪感から自分の手で命を絶ったと言われています。
報道されないのは、学校がお金を払ったのではなく ご家族が警察に要望したのではないだろうかと思います。 メディアには報道する権利がありますが 警察がご遺族の方を配慮したんだと思います。
実際、報道されない、事故自殺もかなりあるので報道される前段階で警察に要望すれば大丈夫なのかもしれません。だからいじめによる自殺ではありません。高田高校6年制は非常に団結力の高いところです。しかも進学実績もよく三重県内で
最も東大に合格し、更に国公立大学医学部医学科にも最も多く合格します。よく大学ランキングに掲載されないのは、卒業生数が3年制を含めた560名になっているからです。実際、6年制は、卒業時は180名弱で、毎年東大に10人ほど(2012年度は東大18名理科三類1名)国公立大学に40名ほど、京都大学に5、6名ほど(2012年は16名)合格者を出した点については三重県では最も難関大学に合格する大学だと思います。(四日市高校は京都大学の合格者が多いが、結局週刊誌各紙が、報道するのは東大合格者数 ちなみに 入学偏差値で高田の下にくる暁 鈴鹿は東大合格者が出る時もあるが、基本的にいない)しかも先生方も非常に教育について真摯で面白くていつも僕たちのことを考えてくれています。だから本当に高田に入ってよかったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/11(水) ]
また6年制で自殺者が出たと聞きましたが、本当ですか? しかもイジメだとか。

短期間に二人も自殺者が出るなんて、異常事態ですよ。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中日ファン代表@卒業生 [ 2016/04/28(木) ]
高田中学でスマホ事件が200近くですか。とても許せないと思います。ちなみに奈良県の西大和学園は携帯、スマホ、タブレットは持ち込み禁止です。大人が用いる情報手段は必用かも知れないが高田中高6年制でも携帯スマホ持ち込み禁止を検討して下さい。
1年生@在校生 [ 2016/05/02(月) ]
許せないとは一体....若輩者ながら申しますが、六年制の行為で通報が多くあるとはよく聞きます
しかしそういった素行の悪い生徒がいるから、ではなく全体の集団意志の方の問題だと思いますね
周りがやってるからおk風の流されてる方が多いのではないのでしょうか?自らの行為に対する認識の甘さがあると私は思っておりますが、だからといって禁止しても対抗意識や、反抗期などで素行が悪くなる一方になるのでは?
高1ながら失礼します
アラサー@卒業生 [ 2016/05/20(金) ]
私は在学6年間幸か不幸か誰かが自殺したという話は聞くことのないまま卒業し、某医大に進学しましたが、そこでは毎年2、3人ほどの自殺者が出ていることは学内では周知の事実、しかし外部にはほとんど公表されることがないことを知り衝撃を受けたのを覚えています。折しも親しくしていた同級生が自殺し、落ち着いたころふとどのように公表されたのだろうかと気になり、色々と調べてみたのですがようやく見つけることができたのは大学の2ch掲示板のほんの2,3レスだけでした。
かねてよりご家族の方とも交流があったこともあり遺族として公にしたくない心境は察するに余りあるものでしたが、同時にニュースなどで一般に知られることとなる自殺問題は本当に氷山の一角にも足りぬものであることも察せられ、今もまた人知れず諸々の圧力に耐えかね人生の結論を出すには尚早にも尚早に過ぎる若さの人間が自殺し続けているのであろうと思うと空恐ろしい思いです。
フクロウ@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
元高田生です。毎年のように6年制で自殺者が出てますが学校はそれをひた隠しにしてます。金の力でニュースにならず、口こみ程度に収まってますがはっきり言って異端です。教師も知らん顔してますし生徒の大半もその事実を知りません。余談ですが6年制の教師は勉強の教え方が上手いです。いや、教え方の悪い教師を3年制に送り同じ学校での格差をわざと広げてます。
在校生@高田@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
まず、100%いじめではない
亡くなったのは43期生だが
僕の家庭教師に聞いたところ(43期)
厳しい両親に成績のことで追い詰められ
試験でカンニングをしてしまったa君が
それに激怒した教師に殴られ
大親友のb君の家まで相談しに行ったところ
不在でどうしようもなくなり
b君のマンションから飛び降り、自殺
真相を知ったb君も罪悪感に苛まれて
後に続き自殺 というのが真実です
意味のわからない推測で発言するのは
絶対にやめてほしい ちなみに自殺
原因が分かっていて遺族の意向があれば
警察内部でとどめておくこともできる
毎年2万人程の自殺の報道を
すべて報道機関が報道しているか聞きたい
あまりにショッキングだが自殺者は
2012年度の卒業生(43期)以降出ていない

在校生@高田@在校生 [ 2017/08/11(金) ]
おい!
上から四つ目のやつ!
友人と名乗るってどーゆーことや!
人が死んだら無関係のやつが別れの言葉
を言うんか?
人が死んだら友達が言うにきまってるやろ!
お前 三年制の在校生やろ!
本当にくだらんな
在校生@高田@在校生 [ 2017/08/11(金) ]
フクロウ@一般人 君よ!
六年制で毎年のように自殺者は出てないし
学校は生徒には言うよ!
そんなん遺族の意向もあって原因は言わんけど
しかも君 高田生じゃないよね?
高田高校三年制は進学実績はよくはないかも
しれないけど六年制の俺から見ても
雰囲気はいいよ! 六年制も三年制も仲いいし!
体育祭の時は喧嘩するけど 口喧嘩ね
この投稿ほとんど外部の人だよね?
だって否定的な投稿多いし 事実じゃないこと
多いし 推測で書かれ過ぎ!
大体 6年生になって勉強で忙しいのに 他人を
いじめる暇あると思う?
模試の結果が悪くて 自死するなら分かると思うけど...

変な人@中学生 [ 2020/06/25(木) ]
なんか便乗して乗ってきてる人いて草

ごめん久しぶりに自殺者出しちまうかもしれないこれは学校のせいではなく、私の希死念慮が強いから。死ぬのは怖いけどいつかしちゃうかも。。本当に学校のせいではないよ、私は高田も高田の生徒さん達も大好きだから!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2012/01/31(火) ]
私は高田と鈴鹿とかを受験したんですが、高田の先生ってどんなんですか?失礼ですが、鈴鹿はうさんくさそうな感じでした。前に高田の生徒の自殺事件があったと聞きました。兄弟がが同じ学年なんですが、口でサラっと言われただけで、朝も集会とかなかったとか・・・。都合の悪いことを隠ぺいしてったいうか、あまりふれないんですかね?冷たくないですか?高田のオープンスクール行った時は、フレンドリーな先生が多かったですが・・・どんな感じですか?
通りすがり@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
自分が受験した学校の事をうさんくさいだとか隠ぺいしているだとかケチをつけるくらいなら、たとえ両方の学校に合格していても入学金を納めずに希望の県立だけで頑張ればいいんじゃないですか?

学校関係者の方々に失礼だと思いますが。
通りすがり@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
念のために、私は二月六日の通りすがりですが上記のコメントは私ではありません。
内緒さん@保護者 [ 2012/04/14(土) ]
私は自殺した生徒の学年の保護者ですが自殺した原因も教師にあるみたいですよ…
内緒さん@在校生 [ 2012/04/14(土) ]
通りすがりへ
自演乙
どんだけひまやねんお前
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りん@中学生 [ 2012/01/18(水) ]

高田高校って内申関係なく当日の点数で合否を決めるんですよね?
中学生@中学生 [ 2012/02/02(木) ]
関係ありますよ!私の友達は、自己採点して全教科80点くらいあったそうですが、遅刻がおおくて、内心も3ぐらいだったので1類も不合格だったらしいです!まあ自殺隠ぺいしたりするので、そういう人は落とされるかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
生徒の母親@保護者 [ 2011/09/11(日) ]
つい、最近お亡くなりになられた生徒さんの事で聞きたいんですがこの生徒さんは自殺をしたと耳にしましたが
そのことで全校集会をなぜ開かなかったのですか???
普通、このような事は繰り返さないためにもするべきだと思うんですが
内緒@卒業生 [ 2011/09/20(火) ]
スミマセン、生徒の母親さんへのこめんとではないです。↓段の係長さんへのコメントです。私は、学校側の味方的なことを書いたわけではありません。自殺された生徒を悪く言ったわけでもありません。ただ、命は大切にするべきだということ。人それぞれの事情があるわけで、ひとによって物事に耐えられる容量が違うので、自殺された生徒が悪いとかうわさされている厳しくした先生が悪いとか誰か一人だけが悪いわけではないだろうと言いたいだけです。その生徒の異変に誰も気がつかなったのか?とおもっただけです。自殺の本当の理由は本人にしかわからないとおもいます。卒業生だからってと言いますが、卒業生だから、高田ならではの独特の雰囲気も私立ならではの雰囲気もわかります。人は経験したことだからわかるというのがあるでしょう?ちなみに高田の先生方には立派な方も沢山見えられますが、いろいろとおもうことがあり(金銭面でなく)自分の子供は高田は受験させていません。ここにコメントしているじてんで、私も偉そうなことはいえませんが、うわさや、表面的なことだけでかるはずみなことはいえないということを言いたかっただけです。学園長を経営者としてみるならば、申し訳ないと思う気持ちと、何でこんなことに、という気持ち、隠蔽したい気持ちさまざまな気持ちがあるとおもいますよ。教育者としてはまた違った気持ちがあるでしょうし、もし私の娘が同じことをしたら、学校をうらむ気持ちも持つでしょうし気づいてあげられなかった自分をせめるでしょうし、学校には子供のことはさらっと集会などでいうくらいにして、あまりとりあげてほしくないです。そっとしておいてほしいです。もちろんそうでない親御さんも見えるとおもいます。きちんと原因を追究して、謝罪を求め、集会でも説明を求める方も見えると思います。それはそれで、よいと思います。正解なんてないもんだいですし。係長さんに誤解されたようでおとなげなく、つい返信してしまいましたが、もうコメントはやめます。当事者に対して失礼ですし。何度も書きますが真実は本人にしかわからないことですし、他の生徒さんで満足されている人されていない人さまざまだとおもいますし。係長さんの意見も一意見とおもいますし。
patumihanto@在校生 [ 2012/05/29(火) ]
隠蔽体質は死ななきゃ治らん。
次はニュースになるだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たまご@一般人 [ 2011/09/04(日) ]
知人から聞きましたがこの学校で昨日自殺者がでたらしいですね。怖いですね。私立だから規則とかめちゃくちゃ厳くてそれで追い込まれたんだろうな・・・。かわいそうに。ご冥福を祈ります。

てかそこまで学力に力入れてないのに規則だけは厳しいとか本当ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2011/09/13(火) ]
一応、亡くなったことは校長がしゃべりましたね
自殺したことは隠してましたけど
24期生@卒業生 [ 2011/09/16(金) ]
校則をきついと思ったことは無かった。普通にしてればOKやった。
何があったか知らんが死んだらあかん。仏教の授業寝てたんとちがうやろな?初めの授業で「成績悪いことは良い事なんだよ。あとは上がるだけ。人生ばら色!」とか言われてそんなもんかと納得して自分は在学中は低空飛行してましたwww
テストは理解力の確認のためで、良い点を取ることが目標じゃないって言ってくれる先生もいたし、追いつめるような校風でも規則でもなかった。のんびり6年間過ごさせてもらった。
今回のことは非常に残念。突発的に出来ることや無いから、普段からあそこから落ちたら死ねるとか考えていたのかも。可哀想に。やりたいこともないまま勉強だけしとったんか?人生なんてどうにでもなる。楽しいことがたくさん待ってるのにな。
五年生@在校生 [ 2011/09/21(水) ]
私も先生に同じような話をききました。反面少しいやみを言われる先生もいました。幸い両親は私の成績が普通でも何も言わず、応援してくれるので、うれしいです。
私が聞いた話は、先生が厳しいとかじゃあなくて、テストでカンニングしたのがばれてしまった。とききました。あくまでもうわさですけど。 もし、両親が厳しくて点数を気にしなくてはいけないとしたら、私もカンニングしてしまうかも。。。
けん@一般人 [ 2011/10/15(土) ]


今回の件はとても残念で悲しいです。

学校には説明がほしいです。

事なかれではいかないと思います。

生徒が自殺するのは普通のことではないと思いますが…高田サイドはどうお考えなんでしょうか?

在校生@高田@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
原因の解明なんてそんなん噂でわかってんだろ
それよりもまず自分より先に死なれた遺族の事
を先に考えろ!
そんなん自分の息子が自殺しただなんて
みんなに知られたくないに決まっている
現に自殺者の遺族はそれがもとで人間不信
になったりして後追い自殺ということも結構
あるんだよ!
しかも年間約2万人自殺者がいるんだぜ?
その人たち全員報道されてんのか?
生徒が自殺した理由を俺は知ってるけど
家庭内部が原因だったんだ そんなん家庭内部からの自殺って遺族は報道されたいか?
在校生@高田@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
教師がこの質問答えたると思うか?
お前はあほか!
高田の先生は毎日忙しくて8時ぐらいまで残ってんだよ そんな時間あるか! 家に帰っても試験考えたり、だから三重県内での東大合格者ナンバーワンなの! 俺はここはいって良かったと思っているよ 先生たちは優しいし 規則はあるが守れば特に問題はないし
自殺者が出たからってすぐ叩くな 推測で判断すんな
中日ファン代表@卒業生 [ 2018/03/01(木) ]
そうだね。高田の教師はワンパターンが多いですね。自殺されても先の面倒は見ないのはゆるいと思います。えらそうに言えませんが高田を志願した以上は高田ですごす責任はあります。卒業生をなのるなは差別です。学歴は残ります。
内緒@保護者 [ 2018/03/04(日) ]
え???知らなかった。
何で今頃、コメントされたのでしょう。
いらない情報です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 514-0114
住所 三重県 津市 一身田町2843
最寄駅 0.4km 一身田駅 / 紀勢線
1.0km 東一身田駅 / 伊勢線
1.5km 高田本山駅 / 名古屋線
電話 059-232-2004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved