教えて!四日市南高校 (掲示板)
「価値観」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
偏差値のわりに進学実績が伴わないのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
下の方にも同じような質問がありましたので、参考して下さい。
まずは保護者が、ご自分でお調べになるような姿勢を示して下さい。

進学実績を第一に大切に思われているのなら、他の高校を目指すようにお子さんに指導すれば良かったのではないでしょうか?
入学が決まってからあーだこーだ言っても遅い。
お子さんには脇目も振らずに猛勉強して、立派な大学へ行くように御指導されて下さい。
結果を学校のせいにせずに済むようにね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
やっぱり指導の問題じゃないの?生徒の学力に合った内容から入るのは当たり前。四日市南は四日市よりは学力下の層もいるから、そこに合わせて勉強を始めるってわけ。最終的に目指すレベルが違うんですよ。だから指導内容も変わってくるのさ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
中学までの学習不足。
三重県内80高校ほどの大多数が偏差値45以下、県立高校の受検問題が50%以下。それに合わせた授業だから、各ご家庭で不足を補えたかどうか。それすら、四日市高校でも不足は感じます。が、保護者と共に、少しでも高く目指していきたい意欲は高いので、高校で差が広がる。高校側も意欲や目線が高い先生が多い。
塾を利用してもしなくても、ゆとり施行前(自分たちの頃)に合わせて、中学までの学習を把握するか、1桁をキープするとか実力テスト、各種模試を大切にするなど、親子で話す機会(厳しく押さえつけようが)次第。また、女子に多く見られるのは、カーストの下になりたくない一心で、または、親を当てにせず、自力で必死で取り組む人。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
実績悪くないですよ
実力相応の大学にバランス良く
合格してます 浪人も少ないし

昔のイメージで
1群の頃と比較するのは生徒が可哀想
内緒さん@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
校則が緩いのも関係していると感じる。そこが南高の良いところでもあるけど、最近は化粧やスカートを短くして歩いている生徒もよく見られるし、乱れてますね。可愛くなる努力やかっこよくなることに力を注ぎすぎてるのでは?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/24(日) ]
実際の南高の偏差値は高く出すぎ
それほど高くない
逆に都市部は低く出すぎ

大学受験にむけては高校授業+アルファが
必要になる
今は、塾、受験アプリ、参考書など個人に
あった合格ツールが充実し、選択の幅も
広い
要は、個人で作戦立てて1番学力の伸びる
手法を選んで対策する これにつきる

高校で重要なのは、全体の雰囲気(受験に
向けた)、友達との切磋琢磨などかと思う
高校にはこの雰囲気づくりを工夫して
頂きたい そこが出来れば 自然と底上げ
出来るはず

内緒さん@保護者 [ 2019/03/25(月) ]
賛成です。
休み時間に読書する人は陰キャ、といったような、くだらない価値観はやめて、知識を大切にし、自然と切磋琢磨できる雰囲気になるといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
課題が少ない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
偏差値が三重県内だとすると妥当ですね。上の方がおっしゃるように、偏差値40程度がたくさんあり、他県からも素行の悪い人をわざわざ呼び寄せて維持や経営される高校も多いので。
大学入試としての偏差値としてはマイナス6としたら、若干よい実績と言えるかと思います。
問題はもっとあがっていってほしいのか、現状維持で十分と捉えるかですね。手は次々打たないと、現状維持と思ってはいても下がるものですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
今年の1年生で可愛い子っておる?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
かわいいかわいくないは、あくまでも主観ですので。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
「眺めてるだけで幸せになれるのがJK」って良い言葉だなあ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
そのコンセプトが、おにゃんこ→モーニング娘。→AKB

内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
田舎のイケメンって、ヤンキー歩きにヤンキーしゃべり。
俺は俺は、俺な俺な男子?
この地域のかわいいって、メイクの上手さ?ギャルっぽさ?
知的とか聡明とか凛としたとか、清楚ってご存知?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/26(火) ]
最近って、猿耳・猿顔が流行りですか?
真面目な話、若い社員の価値観がわからないので、どのようなのがかわいいのか知りたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
田舎のイケメン、可愛い子に偏見持ち過ぎだろw
知的で清楚な子にも勿論可愛い子はいると思うぞ。
若い社員は学生とは少し違うからなぁ…
好みの女優、アイドルとか聞いてイメージ掴む方が手っ取り早いと思う
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
私の学校の南行く子みんなかわいい、、、
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/06(土) ]
南校生は可愛い子多いよなやっぱり
素晴らしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
内申30前後でも学力があったら南高は受かるんでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/19(水) ]
そりゃ学力あれば普通科なら受かります。
受かればどうとでもやってけます。
むしろ学力あって内申点低い人の受け皿じゃないですかね、普通科は。
やってけないとかいってる人は南高に幻想持ちすぎです。そもそもここはなんちゃって進学校です。そんなに厳しくない。
数理いきたいなら大分厳しいでしょう。数学に力入れてください。
当然ですが進路を考えるなら真面目に勉強しましょうね。怠けようとなんだろうと留年せずにやってはいけますが、将来の志望校に合格するとは言ってません。
推薦狙うならまあ、多少はね?
あと出席だけはしましょう。
自分は南高にいくだけなら大してすごくはないと思っている卒業生です。地元なら通用しそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
いつの卒業生なのか知りませんが、学年によってはかなり厳し目の学年もありますよ。

自分の時がそう厳しくなかったからと言って、無責任な事は言うもんじゃない。

合格はゴールではなくスタートです。
入学して、こんなはずではなかった、とならない事を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
なお、南高は自称進学校
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
自称進学校とは どういう進学率だから そう言われるんですか?
そういう考えでは 進学校ていうのは ほぼないですね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
この質問には、自称進学校と言う回答は関係ないと思うんですが。

で、自称進学校の基準って何?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
私も上の方と 同じこと思いました。
南高の関係者なのかそうじゃないのかとか わからないですが
悪意を感じるというか よく思ってないんでしょうね。
そんなの個人の価値観だから そう思おうがどう思おうが自由ですが ここでわざわざ書き込みしなくてもいいですよね、
勝手に思っときゃいいんです。
本来の質問とずれてきてますし 終了〜でいいんじゃないですか。
ぁだまひ@卒業生 [ 2017/01/07(土) ]
その内申はちとアレな希ガス。殆ど上の人の米の通り35〜40?ら辺が多いと思いまする。一応滑り止めとしてlevel高い私立を選べば良しw
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
結論言うと、筆記試験で高ければ受かる
高校入ってから提出物が多いから苦労するという意見があるが、別に独学で頑張れる人だったらやらなくても勉強面は大丈夫
実際難関大目指す人なんて学校より塾とか自分の勉強優先している
まぁ、提出物を出さないという点に関して、勉強とかそーゆー問題じゃないという意見もありそうだけど
でも高校の成績が推薦を除いて大学に送られないとなると提出物出さない人も出てくるわな
高校(進学校)は大学に入るために行っているようなもの
学校の勉強をしようがしまいが、結局大学に受かる程の学力が最終的に足りてればいいだけの話

つまり、もし質問者が南高に入ったとして、これらの事を踏まえていれば別に苦労はしない
本当に苦労するのは勉強そのものをやっていなかった場合である
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved