教えて!四日市南高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
今年から入学するものです。ワンダーフォーゲル部に興味があり、活動内容と頻度、部員数を教えてください!
匿名@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
ワンダーフォーゲル部は月曜日、水曜日、金曜日、土曜日に1日1時間ほどで活動しています。内容は筋トレやランニング、たまにテント設営の練習や調理実習します。部員は3年生が0人で2年生3人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
入学式ではキャリーケースや大きいバッグなどリュック以外の鞄を持っていくべきでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
教科書をもらうと思うけど、でっかいビニール袋も
もらえたので、ふつうにリュックがあれば
だいじょうぶと思います。心配なら大きめの袋持参しても良いかもだけど、キャリーバッグ持った子はいなかったです。
内緒@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
明日は問題集とジャージを渡されるみたいなので、リュックと大きめの袋持参で行きます。
教科書は入学式の翌日以降との事でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
前の質問のほうに、173でも南高に合格した方がいると書いてあるものがあるのですが、本当なのでしょうか。もしかして、その点で合格した方は内申が高いのでしょうか?経験者の方教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
誰が書き込んでいるか分からないこの掲示板の情報を鵜呑みにしない方がいいと思います。
昨年のeisuの普通科ボーダーは187です。eisuは5点前後高めに出ますが信憑性はある方だと思います。
それより14点低い合格は定員割れしている高校ならともかく南高においては考えにくい話しだと思います。
170台合格者は少なくとも自分の周りにはいません。
他の人の点数開示を直接見る事もないから本当かどうかも分かりません。
掲示板はあくまで自己責任で参考程度で活用した方が良いかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
実際の点数は個人情報開示によって事実を知る事が出来ます。合格したら全員、横一線からのスタートです。点数なんて誰も興味ないし何とでも言えます。
信じるかどうかは本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
確かにここでの情報はどこまでが本当か分からないですよね。
知り合いの子が去年南合格して、同じ塾から180点の子が合格したみたいですが、それより下は聞かないです。

って、この情報も信じるか信じないかはあなた次第?!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
この掲示板の最低点数がボーダーという認識で南高に受験する人はいないと思います。
人気のある高校の掲示板なんかは合格発表日に塾関係者が中学生になりすまして「皆さん、内申いくらで何点で合格しましたか?私は◯◯点で合格しました!」なんて情報収集投稿してますよ。
受験シーズン外は塾のアピールばかり「在校生の皆さん、お勧めの塾はどこですか?」「◯◯塾ですね」自作自演で必死ですよ。掲示板の情報は自分で見極める事が大事です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
たまたま見かけたので…、
今年度、某私立高校にて「何点で合格でしたか」投稿をした者です(笑)
全くそんなことがあると知らずに投稿していました…。タチが悪い人間もいるもんですね。
ネットリテラシー鍛えなきゃなぁ。

ちなみに、173点は嘘だと考えています。eisuのボーダー的には川越普通科でぎりぎり合格のラインですので…。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
こんなにたくさんの返信ありがとうございます情報をしっかり見極めて合格目指そうと思います。本当にありがとうございます。助かりました!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
173点で合格した人を知っています。しかし、令和元年度入試で問題傾向が変化してボーダーが下がった外れ値なので当てにしない方が良いです。過去問190点を目指して勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
そんな昔の情報を書き込んだのですね。
直近情報としては無効な情報ですね。
やはり掲示板情報の見極めは自己責任と言う事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
昨年度173が最低点で合格だと認識しています。
しかし、内申点は43ある方です。南高合格者は40以上は当たり前のように沢山いますよ。内申40以上190前後で合格確定でしょう。内申低いと190はないときびしいのではないでしょうか。実際、合格されても入学してからついていくのが大変だと思いますよ。
🌸咲きますように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
内申43
過去問5年間が214,226,223,221,210ですが数理科学はいけますでしょうか 数学は50点換算しています
数学五カ年42,44,43,42,40といったところです
年代は前から去年、一昨年・・・といった感じです
意見お願いします
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
僕は四日市高校を目指しているのですが、質問者さんと過去問同じくらいです笑
ぜんぜん行けると思いますよ!!
おたがい残り一か月頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
四日市高校行ける学力あるなら絶対四日市行け。マジで後悔するぞ。南は入ったら全員おちぶれるぞ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
どういった意味で落ちぶれるのでしょうか?
南に行くとなぜ落ちぶれてしまうのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
それは、南校に入学する人の中に高校受験で燃え尽きてしまい勉強をしなくなる人が一定数いるからです。たとえ入試で全く同じ点数を取っていたとしても、周りのレベルや意識の違いにより差が開くことが多いです。それは高校入試の難易度はそこそこあるにも関わらず大学入試の実績はそこまで高くないところに表れていると思います。勿論、南高校にもいいところはたくさんありますが、勉強をしっかりやりたい人は四高に行った方がいいと私も思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
それは、四高だったら、落ちぶれないのでしょうか?
どこに行っても、結局は本人のやる気だと思うのですが、四高に入って勉強が嫌いになったと言う人も結構聞くので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
四日市南高校では、メイクや髪を巻いている人はどのくらいいますか?また、校則は厳しいですか?
雷電@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
女子は普段から巻いているうような人は少けど、行事の日とかは巻いてる人は結構いるよ〜
メイクはしている人もいます。そこは学年ごとにメイクをする人の多さとかは変わるのでフィーリングでOKだと思うよ〜
校則は他の学校とかに比べると緩めではあるけど、身だしなみのチェックとかはあるので、その時だけ取り繕うような感じでOKだと思いまーす
南@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
メイクをしている人は普段の授業ではそんなにいないけど、行事のときには結構している人もいるし、普通の日でもやる子はやるから、そこは入学してからの周りの友達とかとおんなじように立ち回るのが最適だと思うよ〜
校則は他の高校に比べるとそこまで厳しくないから普段は着崩してみたり、スカートとかもめちゃくちゃに短い人とかいるけど別に先生に咎められるようなこともないから、大丈夫だよ〜ん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
入学してから半年、、薄々感じてはいましたがズバリ、四日市南高校は自称進学校ですか?
通りすがりの@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
「自称進学校」の定義は?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
自称ではなく立派な進学校ですよ。
学年の約半分が国公立大学進学で縁故就職除いて全員大学進学は進学校の証しですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
何を目的に四日市南高校に入ったか次第ではないでしょうか?

「そこそこの国公立大に行きたい」とか「みんな大学に行くから大学に行く」ために入ったのであれば、全員大学進学しているので、進学校だと思います。

しかし、一方で「自称進学校」という単語が使われるときは「東大京大や早慶に行きたいけど自分の能力が足りない。それは学校の教育制度が原因のひとつにある」というときです。このことを考えると、「文武両道の推進、極端な授業重視、国公立大学への偏向」をする南高校は「自称進学校」だとは思います。

しかし、「自称進学校」からも難関大学にいけないわけではないので、質問者自身が東大京大や早慶に行きたいけど自分の能力が足りない。それは学校の教育制度が原因のひとつにある」と思ってこの質問をしたのであれば、高校の良い部分だけ使い、悪い部分は無視、外の世界(予備校なりなんなり)で学ぶこともするというのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
上の人があーだこーだ言ってますが四日市に行ってる友達が言うには最近学校の進学実績はそんなだし、偏差値も下がってきていて進学校とは言えないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
2020年3月の卒業生から今年まで4年連続で進学実績が良いですね。学年の半数が国公立大学に進学するのは素晴らしいです
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
上流は東京に流れても大企業が多い北勢地区はそれ以上の高学歴の若者が流れてくることを意味する
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
四高に行ける実力がありながら四南に来てる人
いたなーそういう人。進路指導で京大を勧められたけど、四高に行かずに 四南に来た意味分かってるとか言って名古屋大学に進学していたけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
四日市南高校の生徒が四日市高校に合格するはずがありません。
負けず嫌いの人が四日市高校に行けなくて、ほざいているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
↑↑↑
出た、たぁけ投稿者
皆んな昔の思い出話をしてるだけ、それに
四高の普通科の偏差値は68でしょ
愛知県で言ったら公立の千種高校レベルで上から3番目、私学の普通科入れるとその上には滝、東海高校があって5番目のレベル。東隣の奈良県でも上から5番目の郡山高校レベル。四高普通科はこんなもんです。
目くじら立てて否定する話しでは無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
上の方の言う通り
南高普通科上位層なら四高普通科にかぶれるレベル。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
出身高校はどこでも良くて(地方の会社や逆に基本東大しかおらず開成か筑駒か見たいな議論する都会一流企業の文系幹部を除き)、行った大学で判断すればいいんじゃないのか…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
なんでもいいけど、最初の質問からズレてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
なんでもいいけど、最初の質問は感想だからあっているよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/04(木) ]
中3です。
制服可愛いし偏差値もあるしいいな〜と思っていたのですが、先生に私の性格とは合わないと思うと言われました。
四日市南高校の生徒の性格はどのような人が多いのか教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
要領の良い陽キャ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
いけるなら四高の方が良いと思います
ゆ@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
大学受験を見据えるなら四高だね。
でも、南高にいた3年間とても楽しかったよ。
起こそう教育革命@関係者 [ 2023/05/14(日) ]
四日市高校生ですが今年入学したものです
念の為参考程度で
四日市高校の先生や先輩たちの入学する前は
近寄りにくいイメージでしたがとても面白く
新入生の部活動紹介では校長先生が
今日は間抜けな四高生を見てもらいますなど言っておもしろかったです
しかし数学は進度がおかしくもう命題も終わり
二次関数に入りかけています
友人の話を聞くと
南は南で楽しそうだと感じるし
実力があるならどっちでもいいと思うけど
友人曰く 南もゆうて青春ないと言っていました
質問者さんの第一志望校合格を心から望んでおります
内緒だよ@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
高校生活すべてが青春だよ。恋愛だけが青春だなんて昭和の考えでしょうかW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
徐々に仲良くなる友達できますか?まだ誰も友達が居ません。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
大丈夫、慌てずに!

入学して、まだ一週間。
まだまだこれからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高一@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
南って自称進ですよね?
オリエンテーションで「二兎を追う者だけが二兎を得る」とか学校の授業で充分とかスタディーサポート、ベネッセ…このような環境で名古屋大学行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
全く同じこと思いました笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/13(木) ]
自称進学校を「地方の公立高校に多い、過剰に大学受験を意識した指導が定番の二番手校」「東大合格者ランキングで常に上位にいるような進学校と違い、上位入りを目指してか、大量の課題や補習で生徒を拘束したり、塾や予備校の存在を否定したりといった指導が目立つ高校」と定義するのであれば、南高校の進学実績(http://www.mie-c.ed.jp/hsyokk/04_course/01_course.html )を見ると東大は0人であり、そのほかの難関国立は二桁あるときとない時があるみたいなところや宿題が多かったり、課外で十分難関国立大学に行けると言っていたりする部分を考えると、南高校は自称進学校だと思います。

しかし、だからと言って自称進学校であっても、進学実績から見てわかる通り、名古屋大学はある程度いるわけで、行ける可能性はあります(授業を真面目に受けていたかなどはわかりませんが…)
つまりは、「自称進だから難関大学にいけません〜」「三重大学で十分」とか勉強の妨げになるようなことをいう周りの空気に流されず、個人が努力(これが南高校の先生の話のみを鵜呑みにしてという前提ではない。予備校なり学参も含めていいところをすべてを使う)すれば難関大学に行けると思います。

内緒さん@卒業生 [ 2023/04/13(木) ]
南を自称進学校って思うのなら、もっと努力して、四日市に行けば良かったのに。

勉強って、自分次第。

四日市に行ったからって、努力しないで国公立に行けるわけじゃない。
内緒@卒業生 [ 2023/04/18(火) ]
その「二兎」って確か勉強と部活って大人たちによって定められてたはずだけど「二兎」なんて追わなくていい。
好きなものを追えばいい。結局学校の勉強が全てでもない。大学も受験方法にはバリエーションがある。
塾も行きたいなら、行けるなら行った方がいい。お金とタイミングを考えてその時必要な講座をとる。(試験の点数が上がらなくとも、講師の教え方は盗めるので一応無駄にはならない、ただただ1年から塾行くのは続かないし、効果も微妙なので1年時は特に、最低限にした方がいいんじゃないですかね)
入学時にされる全体に向けての話は全ての人にとって正しいわけが無いし、強引。時代、実情に即さない場合も。
南高で難関国公立いく人はかなり絞られて、ザックリですが「才能」の持ち主なので塾なしで大丈夫なパターンが多い模様。
周りや学校(教員やカリキュラム)に流されすぎず色んな選択肢を視野に入れることも大事だと思います。
内緒@卒業生 [ 2023/04/18(火) ]
あと補足!
世の中には本音と建前がある。
そして実際、あまり生徒に自由にさせすぎると生徒は衰えていくと思う。
南高なりに馴染みにくい部分はあるかと。南高も昔はもっと厳しかったらしいです
割と自由な校風だけど、言葉が厳しく感じる先生もいると思う。
それは、全体をまとめるため?に言っている と捉えておきましょう。自分が責められているのか?のようにあまり過剰に反応しすぎず。
流石に何百人もの生徒が好き勝手されると困るので、統一するところは統一するのがこういった組織なのです。
ただ、その辺学校という組織は、不器用だと思います。教員も世代や思想が混在してて、中々個性が強かったりする。高校は教員の入れ替わりも激しい。その結果残念ながら、大人の事情で生徒が振り回されることもあると思います。
教員が勉強を教えること以上の仕事を担当し、責任を負うこともあるでしょうから大変なのも事実でしょう。
んで、気に入らない模試もまあ受けるしかないと思うので、適当に受けとけば?
ちなみに私の知る限り、スタディーサポートはコロナ禍で1回も受けてない卒業生もいます。はい。
ずっと昔の卒業生@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
南の自称進学校のノリに毒されないように頑張ってな。現役で早慶に行ったけど、未だに地方国立>早慶のノリなのかしらねぇこの高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved