教えて!四日市南高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
内申39で当日点177で不合格でした(;;)
皆さん何点で南高合格されたんでしょうか?
内職@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
私は202点で普通科合格しました。
合格した友達に当日点を聞く限り、ボーダーが180前半あたりだったんだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
ご返答ありがとうございます。
そうでしたか…あと一歩足りなかったんですね。
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
とにかく当日点頑張れと言われました。
合格者は、当日点を上から並べて決める感じですか?進学校と言われる学校は、内申は関係ないのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
四高通っている友達に聞いたところ国際からのスライドだったと。同じ点数のなのに国際入れた子は内申が自分より2点上だったそうです。進学校は当日点重視だと思うけどね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
内申も影響するのですね。
私は内申38ですが、四日市南を受験する中では
38は低い方でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
南は36あれば受験できると学校や塾の先生から言われてたから大丈夫ですよ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
そうなんですね。
合格できる事を祈り続けます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
下井口@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
南高数理志望です。
過去問の点数が
2015 2016 2023 2022
200 191 185 176
解いた日は2015と2016は2月、2023は1月、2022は12月ぐらいに解きました。内申は35です。厳しいですよね?ちなみに数学は結構ブレがあって28-42の間です。最新のやつは42です
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
厳しい意見になってしまいますが、数理は厳しいです。ご存知だとは思いますが、数理は数学の傾斜配点があるので他の教科で稼げる自信がない限り40点は最低でも欲しいです。また普通科は受かるとは思いますが、内申が低いので数理は余程高い点数を取らないと受からないと思います。
ここまで厳しいことを述べてきましたが、これはあくまで可能性の話です。私の友達には数学の点数が33点でも数理に受かりました。もちろんその人は他の教科で点数を稼いでいましたが。話は長くなりましたが、残り1ヶ月ちょっと、受験勉強を頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
点数上がってきていますし、当日の数学の点数次第で受かれると思いますよ!
内申は低いですが、可能性はゼロじゃないです。自分を信じて頑張ってください
下井口@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
な@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
いくつか質問をさせて頂きます😭
・自称進学校なんですか!?
模試やテストなどが多そうです💦

・部活は入ってなかったら損ですか…?
私は中学3年間バレー部に入っていて、
雰囲気が悪くあまり上手くいかなかったしいい思い出もあまり無いので、高校でバレーをして、上手くなって楽しみたいし活躍したいです。ですが、四日市からとても離れた所(三重の中部)に住んでいて、通学には1時間半、それ以上かかります💦なので、交通費だけでも負担が大きいし時間がかかるし、大学受験もあるので高3になってからが不安です💦でも、入ったら友達も出来るし、成長できるし、両立こと青春だと思うんです‼️

・行事について教えて頂きたいです!
やっぱり楽しいですか!!?

・普通科を目指しています。学校の定期テストや実力テスト等ではどのくらいの点数・位置(順位)にいれば良いでしょうか?今の自分の偏差値は、超推定ですが定期テストだけ見ると60ほどで実力テストは50前半だと思います……合格できるでしょうか…

心優しい先輩方、教えて頂きたいです!
内緒さん @一般人 [ 2023/11/03(金) ]
・自称進だと思います。
・帰宅部でも誰もとやかく言いません。
・並。
・定期テストで420点くらい取れたらいいんじゃないんでしょうか。
あとこれは蛇足になるかもしれませんが、通学に1時間半かかるというならば、松坂市か津市あたりにお住まいでしょうか。もし松坂市なら南を受けることはできないです。(松坂が南勢で、南が北勢なので)もし津市に住まれているなら、南にそこまでしていく価値はないと思います。
な@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

自称進なんですか……普通に偏差値高いのに😢でもそれでも行きたいです!

名張市に住んでいます💦ですので、県内ならどこでも受けることが出来ます。

定期テストは、この前の中間では430でした(まだ正確には分かりませんが、学年平均は300行かないくらいだと思います)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
な@一般人さんへ
上野高校にも同じ質問をしてますよね。
名張から南高だとアパート暮らしをしないと部活はしんどいのでは?
な@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
南高なら部活には入らない予定です
大変なので💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
四日市南高校では、メイクや髪を巻いている人はどのくらいいますか?また、校則は厳しいですか?
雷電@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
女子は普段から巻いているうような人は少けど、行事の日とかは巻いてる人は結構いるよ〜
メイクはしている人もいます。そこは学年ごとにメイクをする人の多さとかは変わるのでフィーリングでOKだと思うよ〜
校則は他の学校とかに比べると緩めではあるけど、身だしなみのチェックとかはあるので、その時だけ取り繕うような感じでOKだと思いまーす
南@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
メイクをしている人は普段の授業ではそんなにいないけど、行事のときには結構している人もいるし、普通の日でもやる子はやるから、そこは入学してからの周りの友達とかとおんなじように立ち回るのが最適だと思うよ〜
校則は他の高校に比べるとそこまで厳しくないから普段は着崩してみたり、スカートとかもめちゃくちゃに短い人とかいるけど別に先生に咎められるようなこともないから、大丈夫だよ〜ん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
入学してから半年、、薄々感じてはいましたがズバリ、四日市南高校は自称進学校ですか?
通りすがりの@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
「自称進学校」の定義は?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
自称ではなく立派な進学校ですよ。
学年の約半分が国公立大学進学で縁故就職除いて全員大学進学は進学校の証しですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
何を目的に四日市南高校に入ったか次第ではないでしょうか?

「そこそこの国公立大に行きたい」とか「みんな大学に行くから大学に行く」ために入ったのであれば、全員大学進学しているので、進学校だと思います。

しかし、一方で「自称進学校」という単語が使われるときは「東大京大や早慶に行きたいけど自分の能力が足りない。それは学校の教育制度が原因のひとつにある」というときです。このことを考えると、「文武両道の推進、極端な授業重視、国公立大学への偏向」をする南高校は「自称進学校」だとは思います。

しかし、「自称進学校」からも難関大学にいけないわけではないので、質問者自身が東大京大や早慶に行きたいけど自分の能力が足りない。それは学校の教育制度が原因のひとつにある」と思ってこの質問をしたのであれば、高校の良い部分だけ使い、悪い部分は無視、外の世界(予備校なりなんなり)で学ぶこともするというのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
上の人があーだこーだ言ってますが四日市に行ってる友達が言うには最近学校の進学実績はそんなだし、偏差値も下がってきていて進学校とは言えないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ちぇるちぇるpt1@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
今回の体育祭、午後の種目は雨で中止になってしまいましたが、どうにかそれを補えないでしょうか?自分の友達に、午後からの種目に出場予定で1種目も出れなかった人がいます。3年生も最後の体育祭で同じような人がいたらと思うと、とても可哀想です。今回の体育祭はあんまりだったという声も聞こえてきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
高校教師の怠慢勤務が露呈されてますね。
生徒の為にを考えている教師が少なく残念です。
次年度からは天候に左右されない四日市ドームで開催すれば中止になるリスクは回避されます。
他校は既にそうしてます。
たったこれだけの事を手を挙げて進言してくれる教師がいてくれる事を期待します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
四日市ドームを借りられるだけのお金があの高校にあるのか甚だ疑問なんですが…
基本的に三重県の高校の予算は津→四日市の順で多く、南は下の方だし、SSHみたいな集中と選択を受けていないし、同窓会やPTA予算で行けるかどうか…
正確には教師は職務怠慢でもなくお金がないことをわかっているんだと思います…(それの文句を言うべき相手は教員ではなく予算決める三重県議会)

まぁ自分の時も午後中止とかありましたけど補完はなかったです。強いて何かやりたいなら生徒総会とかで意見すればいいんじゃないでしょうか? 南はいまだに学生運動の名残の生徒総会があってある程度は学校の政策に反映されているので言ってみるのはありかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
四日市ドーム使用料
9:00〜16:30で27,500円ですよ。
6月は桑名工業と神戸高校と北星高校定時制の
3校の体育祭が開催されます。
全生徒 約900人で割ったら31円
約500人で割っても55円
気があるか無いかだけの問題だと思います。
一度、提議してみる価値は充分にあるかと思います。

二度と無い高校生活を悔いの無いように過ごしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
あと追記ですが四日市ドームの使用料は
県予算からではなく全生徒から徴収します。
全生徒の保護者の同意を得て、PTA総会に議案を提出し審議可決すれば学校諸費として計上し予算の問題はクリア出来ます。
問題は体育祭の運営、こちらは教師の牽引力が無いと実行出来ません。
時間に制限がある為、分刻みのプログラムの幹の部分を指示して頂き、枝と葉の部分は生徒が考えてシステマチックに動かないと成り立ちません。
現地までのアクセスと誘導係の配置、保護者の対応など…
こちらの方が大変です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
2020年3月の卒業生から今年まで4年連続で進学実績が良いですね。学年の半数が国公立大学に進学するのは素晴らしいです
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
上流は東京に流れても大企業が多い北勢地区はそれ以上の高学歴の若者が流れてくることを意味する
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
四高に行ける実力がありながら四南に来てる人
いたなーそういう人。進路指導で京大を勧められたけど、四高に行かずに 四南に来た意味分かってるとか言って名古屋大学に進学していたけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
四日市南高校の生徒が四日市高校に合格するはずがありません。
負けず嫌いの人が四日市高校に行けなくて、ほざいているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
↑↑↑
出た、たぁけ投稿者
皆んな昔の思い出話をしてるだけ、それに
四高の普通科の偏差値は68でしょ
愛知県で言ったら公立の千種高校レベルで上から3番目、私学の普通科入れるとその上には滝、東海高校があって5番目のレベル。東隣の奈良県でも上から5番目の郡山高校レベル。四高普通科はこんなもんです。
目くじら立てて否定する話しでは無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
上の方の言う通り
南高普通科上位層なら四高普通科にかぶれるレベル。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
出身高校はどこでも良くて(地方の会社や逆に基本東大しかおらず開成か筑駒か見たいな議論する都会一流企業の文系幹部を除き)、行った大学で判断すればいいんじゃないのか…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
なんでもいいけど、最初の質問からズレてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
なんでもいいけど、最初の質問は感想だからあっているよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
徐々に仲良くなる友達できますか?まだ誰も友達が居ません。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
大丈夫、慌てずに!

入学して、まだ一週間。
まだまだこれからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
自転車通学の方へ。
リュック背中に背負ってると、背中に汗すごくないですか?
今はまだいいけど、夏はリュックきつそうですが、何が対策ないでしょうか?
あと、重すぎて肩こりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
前カゴに入れて下さい。
以上
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
前かごに入る大きさのリュックではないですし、前かごに重い荷物を入れるのは、重心が取られてバランスを崩す為、危険と聞いているので…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
1リュックが入る前カゴに代える。
2体幹を鍛える。
3出来ないと考えない。
4上記無理なら最終手段、三輪車にする。
以上
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
常識の範囲内で考えていますので…
お時間割いて頂きありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
中学校の時のように、後ろの荷台にくくればいいのでは?

背負わずに、汗の心配も減り、肩凝りの心配ない上に、後ろに荷物があることで、バランスが取れるかと。

あと、荷物を前と後ろに分散させるなど、色んな手段がありますよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
「対策無いですか?」の質問に皆んな、心配して真面目に答えてますよ。
通学、大丈夫なの?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
質問した者です。
アドバイスくださったみなさんありがとうございます。
ごめんなさい、皆真面目に答えていますよ。との事ですが、私が書き込みしたのは、最初の質問と3つ目の前かごは危険という書き込みだけです。
多分、『常識の範囲内で考えていますので』との書き込みに対して、皆真面目に答えてくれているとおっしゃってくださっているのだと思いますが、その書き込みは私ではありません。(あたかも私が書き込んだように見えるので誤解されて当然ですが)
そしてその常識の範囲内でという書き込みは『三輪車』と言う言葉に対してなんじゃないかなと感じました。
1年生の時は電車通学だったのですが、人が多い為、2年から自転車通学に変えたのですが、学校に着いても汗かいてる女子はあまりいないので、対策があればと思い質問させていただきました。
荷台がついていないので荷台にはくくりつける事が出来ませんが、前かごにも荷物を入れて、分散させてみようと思います。
対策を考えてくださってありがとうございます。
ご迷惑お掛けしましたm(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/16(日) ]
質問した者です。
アドバイスくださったみなさんありがとうございます。
誤解があり、何度か書き込みしているのですが反映されないので…
1年生の時は電車通学だったのですが、人が多い為、2年から自転車通学に変えましたが、学校に着いても汗かいてる女子はあまりいないので、何か対策があればと思い質問させていただきました。
荷台がついていないので荷台にはくくりつける事が出来ませんが、前かごにも荷物を入れて、少しでもリュックを軽く出来るようにしようと思います。
対策を考えてくださってありがとうございます。
ご迷惑お掛けしましたm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
確かに、なりすましコメントがこのサイトには
多いなとは感じていました。
悩み事は信用出来る親友に直接、相談して下さい。
南高生活、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
ご理解頂きありがとうございますm(_ _)m
なりすましコメント多いんですね(>_<)
私は、心配してくださった事も、アドバイスしてくださった方々にも本当に感謝していますので、コメント開いてびっくりしてしまって…
そうですね、お友達に聞いてみたりするのが1番ですね!
自転車通学してる女子に相談してみようと思います。
高校生活あと2年であっという間だと思いますが
頑張ります。
アドバイスに、励ましのお言葉に、本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved