教えて!四日市南高校 (掲示板)
「受け皿」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/22(木) ]
オール4の校内順位250中の50位前後だと普通科はボーダー的に無理でしょうか? 当日点に左右されることは分かっていますが、一昨年あたりから色々変わってるとここで見たり、まだ過去問などに手をつけていないため詳しくらよくわかっておりません。わからないなりに今からがむしゃらに勉強したいので、よろしければ教えてください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/26(月) ]
質問主です。すみませんでした。
高校に入ったらしっかり勉強するつもりでいます。勉強は特に苦ではありません。南が楽しそうだから、という理由ではなくただ単に南四日市駅から行ける普通科の公立高校を探していたら南に辿り着き、南なら将来的にも心配がなさそうだなと思ったので南を選択しました。今の状態で簡単に合格できると言われても、正直自分の学力に自信が無いので勉強は続けます。

少し質問なのですが、数理科から普通科にスライドしてきますよね?普通科に受験したらスライドの人達に押されて落ちるということはないのですか?正直、今のままで自分的には受かる自信は全くありません......
.
自分の県内での位置について、全県模試を受けるんですが、全県模試過去問を解いて勉強しても大丈夫なんですかね?立ち位置を知るためのテストなのに周りより有利になるので自分の立ち位置が分からなくなるのではないかと心配しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
中3にもなって受検のシステムが分かってないのはまずいよ。
第一志望数理の人が、数理に合格できなかった場合、普通科の人と同列に並べられて合否が決定されます。
第一志望数理の人が有利になる訳ではありません。

ちょっと硬く考えすぎかな。
模試でどのような傾向の問題が出るか把握するかは大切。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
あと、簡単に合格できるとほざいている東大生?東大卒業生?の言うてる事は鵜呑みにするな。
とにかくコツコツと勉強あるのみ。
これから、私立のスポーツ推薦やらを使って進路が決まる奴や、高専の推薦で進路が決まる奴等、あなたより早く進路が決まる人はたくさん出てくる。
でも集中して勉強する。
周りに振り回されるな。
簡単に南に合格できる、と言われて勉強もせずに遊んでいた人は、結局、間に合わなくて志望校を下げて受検して、そこも不合格で結局、私立。
そんな人もいると言う事をお忘れなく。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/01(日) ]
全県模試、自己採点合計170でした。数学が、過去問では37点だったものの自己採点で今回25まで下がりました。結果が出るのを待ちます。質問なのですが、入試の問題の系統は全県模試と似たような感じなのでしょうか?

受験のシステム、あまり学校では教えて貰えません。自分で調べるしかないのですが、まだ余り理解していませんでした。すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
全県模試は入試とほとんど同じです。(数学は入試の方が少し難しい)全県模試は入試よりも少し難易度が高い傾向にあります。しかし、170点では安全ではないので180点辺りに持っていければ良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
うーん、私はぜんけん模試の方が簡単だと思ってたんだけど。
うちの子達は何度受けても合格確率だったっけ?が95%で、逆に油断するなぁ、と思っていました。

数学が苦手なようだけど、まだ時間はあるのでコツコツと積み重ねて。
せめて30点を目指しましょう。
月並みだけど、得意な科目で点を取る。
うちの上の子は数学は29点だったけど、社会で48点を取ってかなりカバーできました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
心理学で東大!の文章にしてはあまりに稚拙でお子様丸出しなのは憐れですね。知性や品位が全く感じられません。痛々しいです。
東大出を名乗るのは結構な事ですが、卒業生を名乗るのは恥ずかしいからやめて下さい。
卒業生からのお願いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
切れなくてもええよ。誰も南に期待してないから。津西と同じで、役目は上に行けなかった子たちの受け皿だから。昔のいいイメージで助かってるだけやろ。
今の進学実績がよくないのは世間はわかっているし、南行く時点で賢い親はあきらめてるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/14(水) ]
どちらでおききしたら良いか分からないので、南高校の掲示板で質問させていただきます。

今年受験予定の保護者です。
志望校はまだ決まってませんが、南になると思います。迷っているのは、四日市です。私立は暁6年に合格してますので、公立がダメな場合はそちらに入学いたします。

私どもは、子供が小学生の時に関東より引っ越してきたので、三重県の雰囲気がまだあまりわかりません。塾は大手進学塾に中三年の夏休みから行かせました。

質問は、三重県は、公立志向なのか?ということです。例えば、塾の玄関脇に、去年の合格実績などが大きく張り出されていますが、この辺りでいうと、四日市何名、桑名、南、川越あたりだけ書かれていて、例えば暁何名、鈴鹿何名などとは書かれておりません。塾の偏差値などでみると、川越よりは、暁6年などのほうが上ですが、大々的に張り出されていないということは、私立よりも、公立重視の県民性なのかな?と思いました。違っていたらすみません。
以前住んでいたところでは、私立率がかなり多かったので私立に対してとくに何も思わなかったですが、もし、子供がここで私立に行くことになった場合、肩身がせまい思いをするのかと少し心配に思います。以前から気になっていたので、三重県に昔からお住まいの方に一度聞いてみたかったです。

[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元南高生の親@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
地域性などあるかもしれませんが、どこの学校も上位10%は優秀です。
桑名市のレベルの高い中学は、名古屋のベットタウン化してる団地にある中学だと思います。そのため親の教育熱心さが違うと聞きました。
概ね私の二人の子供たち(年齢は5年離れています)が傾向は同じでした。ただ、よく聞くのは、無理して上位に入って入ってから苦労する話です。無理してでも上を目指すことが本当にいいのか?本人のメンタル面や頑張りをどう評価するのか?学業面だけで決めていいのかよく悩んで決めてください。南でも数理化は普通科の頭のいい子からのプレッシャーがあるとのことも聞いています。四日市の国際はもっとあるでしょう。だから、あえて数理を求めず、普通という選択肢もあります。また、普通科はクラス数が多いのでクラス編成がありますので友達も増えるとも聞きました。入ることを考えることも重要ですが、入って3年間如何に充実した高校生活を送れるのかをよく考えて選ばれるのも良いかと思います。子供から聞いた話を思い出し書きました。参考になれば幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/17(土) ]
上の方の質問へ
そうです
京都大学に3月時点では合格していましたが合格最低点により何点レベル上での合格で、追加合格者が出たので、彼は京都大学は発表していないが本当は落ちる側になってしまうということです
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
元南高生の保護者様へ

傾向として、学内10パーセントは優秀な生徒さんなのですね。うちの子も、10%の中に入ってはいますが、特別優秀かと言うと、そうでもなく。。でも、努力家ではありますし、メンタルはつよいです。塾の先生を始め、親の私も主人も
ダメだと思っている四日市高校を受けたいと言っているのは本人だけです^^;
入ってからの生活を想像すると、南のほうが楽しいだろうなとは言ってますが、四日市にチャレンジしたい気持ちと、もし入学出来たときに、学年でトップ3くらいの雲の上の存在のような人達が沢山いる環境を楽しみにしているんです。私には理解出来ませんが(^^;;

親としては、本人の希望を叶えてやりたいと思い、志望校については口出ししてません。こちらでお聞きした参考意見は全て伝えた上で、最終的にどこを選ぶのかは、本人です。

また私どもの知らない情報ありましたら、是非教えて下さいね。
こんなに色々なご意見を頂き、本当に有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
お子さんのそのメンタルいいねー。
あえてトップクラスの中に飛び込みたいと思う子供の気持ちは尊重した方がいいんじゃない?
もし南高に受かったとしても子供が将来あの時四高を受けてたらどうなってただろうと考える日が来ることは確実です。
その時あなたたち両親はなんて答えてあげますか?
一度夫婦で考えてみてください。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
学校の中でトップに立つのと、県内でトップに立つのとどっちが気持ちいいかと言ったら県内でトップに立つ方じゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/18(日) ]
南高校でトップとっても行けて名古屋(京都は例外でオールラウンダーのトップではなく、数学や物理が得意みたいな人種が入っていきますね。まぁ、それも2、3年に1度)
四日市なら東大京大に行くやついるからそういうとこで揉まれると上がるかも(下がる人もいるけど)

ただ、南からそういう難関校行けたとしても、先輩がいないので大学の定期考査で不利ですね
そういう大学に限って進学科振り分けがあるのでそこで失敗すると。
南だと難関校へ入る可能性は下がるし入っても思った進路に行けないいいことなし
元南高生の親@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
たくさんの投稿がされていて真剣さが伝わったので、一言コメントしますね。
子ども二人が、四日市高校国際と四日市南高校数理を卒業した保護者です。
四日市高校は、勉強にクラブに全力で取り組み、全国レベルで受験で勝負できる子ども達の学校です。
科目によっては、学校の先生より賢い生徒も多くいるようです。灘高や開成、地元の高田6年生と勝負できる子ども達、素敵です。
一方、四日市南高校は、良い進学校ですが、ややのんびりした進学校だと思います。
社会に出ても競争です。荒波に打って出るか、ゆっくりしっかりマイペースでやるかの決断は、本人次第ではないでしょうか。
南高校でも優秀な生徒さんは多くいます。
そのうち東大の合格も出てくるでしょう。
しかし、南高では、特に自分の目標をしっかりと立て、周りに流されずに勉強を続けることが肝要です。
暁6でも良し、四日市に受かっても良し、南高でも良しです。
子ども達の当座の目標は、3年後の大学受験です。ここがゴールではありません。
頑張れ受験生と保護者。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
皆さまありがとうございました。
本人が四日市に挑戦したいと言ってますので、そのまま挑戦いたします。
南の掲示板をお借りしてすみませんでした。
大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
内申30前後でも学力があったら南高は受かるんでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/19(水) ]
そりゃ学力あれば普通科なら受かります。
受かればどうとでもやってけます。
むしろ学力あって内申点低い人の受け皿じゃないですかね、普通科は。
やってけないとかいってる人は南高に幻想持ちすぎです。そもそもここはなんちゃって進学校です。そんなに厳しくない。
数理いきたいなら大分厳しいでしょう。数学に力入れてください。
当然ですが進路を考えるなら真面目に勉強しましょうね。怠けようとなんだろうと留年せずにやってはいけますが、将来の志望校に合格するとは言ってません。
推薦狙うならまあ、多少はね?
あと出席だけはしましょう。
自分は南高にいくだけなら大してすごくはないと思っている卒業生です。地元なら通用しそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
いつの卒業生なのか知りませんが、学年によってはかなり厳し目の学年もありますよ。

自分の時がそう厳しくなかったからと言って、無責任な事は言うもんじゃない。

合格はゴールではなくスタートです。
入学して、こんなはずではなかった、とならない事を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
なお、南高は自称進学校
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
自称進学校とは どういう進学率だから そう言われるんですか?
そういう考えでは 進学校ていうのは ほぼないですね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
この質問には、自称進学校と言う回答は関係ないと思うんですが。

で、自称進学校の基準って何?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
私も上の方と 同じこと思いました。
南高の関係者なのかそうじゃないのかとか わからないですが
悪意を感じるというか よく思ってないんでしょうね。
そんなの個人の価値観だから そう思おうがどう思おうが自由ですが ここでわざわざ書き込みしなくてもいいですよね、
勝手に思っときゃいいんです。
本来の質問とずれてきてますし 終了〜でいいんじゃないですか。
ぁだまひ@卒業生 [ 2017/01/07(土) ]
その内申はちとアレな希ガス。殆ど上の人の米の通り35〜40?ら辺が多いと思いまする。一応滑り止めとしてlevel高い私立を選べば良しw
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
結論言うと、筆記試験で高ければ受かる
高校入ってから提出物が多いから苦労するという意見があるが、別に独学で頑張れる人だったらやらなくても勉強面は大丈夫
実際難関大目指す人なんて学校より塾とか自分の勉強優先している
まぁ、提出物を出さないという点に関して、勉強とかそーゆー問題じゃないという意見もありそうだけど
でも高校の成績が推薦を除いて大学に送られないとなると提出物出さない人も出てくるわな
高校(進学校)は大学に入るために行っているようなもの
学校の勉強をしようがしまいが、結局大学に受かる程の学力が最終的に足りてればいいだけの話

つまり、もし質問者が南高に入ったとして、これらの事を踏まえていれば別に苦労はしない
本当に苦労するのは勉強そのものをやっていなかった場合である
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved