教えて!四日市南高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
な@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
いくつか質問をさせて頂きます😭
・自称進学校なんですか!?
模試やテストなどが多そうです💦

・部活は入ってなかったら損ですか…?
私は中学3年間バレー部に入っていて、
雰囲気が悪くあまり上手くいかなかったしいい思い出もあまり無いので、高校でバレーをして、上手くなって楽しみたいし活躍したいです。ですが、四日市からとても離れた所(三重の中部)に住んでいて、通学には1時間半、それ以上かかります💦なので、交通費だけでも負担が大きいし時間がかかるし、大学受験もあるので高3になってからが不安です💦でも、入ったら友達も出来るし、成長できるし、両立こと青春だと思うんです‼️

・行事について教えて頂きたいです!
やっぱり楽しいですか!!?

・普通科を目指しています。学校の定期テストや実力テスト等ではどのくらいの点数・位置(順位)にいれば良いでしょうか?今の自分の偏差値は、超推定ですが定期テストだけ見ると60ほどで実力テストは50前半だと思います……合格できるでしょうか…

心優しい先輩方、教えて頂きたいです!
内緒さん @一般人 [ 2023/11/03(金) ]
・自称進だと思います。
・帰宅部でも誰もとやかく言いません。
・並。
・定期テストで420点くらい取れたらいいんじゃないんでしょうか。
あとこれは蛇足になるかもしれませんが、通学に1時間半かかるというならば、松坂市か津市あたりにお住まいでしょうか。もし松坂市なら南を受けることはできないです。(松坂が南勢で、南が北勢なので)もし津市に住まれているなら、南にそこまでしていく価値はないと思います。
な@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

自称進なんですか……普通に偏差値高いのに😢でもそれでも行きたいです!

名張市に住んでいます💦ですので、県内ならどこでも受けることが出来ます。

定期テストは、この前の中間では430でした(まだ正確には分かりませんが、学年平均は300行かないくらいだと思います)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
な@一般人さんへ
上野高校にも同じ質問をしてますよね。
名張から南高だとアパート暮らしをしないと部活はしんどいのでは?
な@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
南高なら部活には入らない予定です
大変なので💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
2020年3月の卒業生から今年まで4年連続で進学実績が良いですね。学年の半数が国公立大学に進学するのは素晴らしいです
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
上流は東京に流れても大企業が多い北勢地区はそれ以上の高学歴の若者が流れてくることを意味する
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
四高に行ける実力がありながら四南に来てる人
いたなーそういう人。進路指導で京大を勧められたけど、四高に行かずに 四南に来た意味分かってるとか言って名古屋大学に進学していたけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
四日市南高校の生徒が四日市高校に合格するはずがありません。
負けず嫌いの人が四日市高校に行けなくて、ほざいているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
↑↑↑
出た、たぁけ投稿者
皆んな昔の思い出話をしてるだけ、それに
四高の普通科の偏差値は68でしょ
愛知県で言ったら公立の千種高校レベルで上から3番目、私学の普通科入れるとその上には滝、東海高校があって5番目のレベル。東隣の奈良県でも上から5番目の郡山高校レベル。四高普通科はこんなもんです。
目くじら立てて否定する話しでは無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
上の方の言う通り
南高普通科上位層なら四高普通科にかぶれるレベル。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
出身高校はどこでも良くて(地方の会社や逆に基本東大しかおらず開成か筑駒か見たいな議論する都会一流企業の文系幹部を除き)、行った大学で判断すればいいんじゃないのか…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
なんでもいいけど、最初の質問からズレてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
なんでもいいけど、最初の質問は感想だからあっているよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/04(木) ]
中3です。
制服可愛いし偏差値もあるしいいな〜と思っていたのですが、先生に私の性格とは合わないと思うと言われました。
四日市南高校の生徒の性格はどのような人が多いのか教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
要領の良い陽キャ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
いけるなら四高の方が良いと思います
ゆ@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
大学受験を見据えるなら四高だね。
でも、南高にいた3年間とても楽しかったよ。
起こそう教育革命@関係者 [ 2023/05/14(日) ]
四日市高校生ですが今年入学したものです
念の為参考程度で
四日市高校の先生や先輩たちの入学する前は
近寄りにくいイメージでしたがとても面白く
新入生の部活動紹介では校長先生が
今日は間抜けな四高生を見てもらいますなど言っておもしろかったです
しかし数学は進度がおかしくもう命題も終わり
二次関数に入りかけています
友人の話を聞くと
南は南で楽しそうだと感じるし
実力があるならどっちでもいいと思うけど
友人曰く 南もゆうて青春ないと言っていました
質問者さんの第一志望校合格を心から望んでおります
内緒だよ@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
高校生活すべてが青春だよ。恋愛だけが青春だなんて昭和の考えでしょうかW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高一@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
南って自称進ですよね?
オリエンテーションで「二兎を追う者だけが二兎を得る」とか学校の授業で充分とかスタディーサポート、ベネッセ…このような環境で名古屋大学行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
全く同じこと思いました笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/13(木) ]
自称進学校を「地方の公立高校に多い、過剰に大学受験を意識した指導が定番の二番手校」「東大合格者ランキングで常に上位にいるような進学校と違い、上位入りを目指してか、大量の課題や補習で生徒を拘束したり、塾や予備校の存在を否定したりといった指導が目立つ高校」と定義するのであれば、南高校の進学実績(http://www.mie-c.ed.jp/hsyokk/04_course/01_course.html )を見ると東大は0人であり、そのほかの難関国立は二桁あるときとない時があるみたいなところや宿題が多かったり、課外で十分難関国立大学に行けると言っていたりする部分を考えると、南高校は自称進学校だと思います。

しかし、だからと言って自称進学校であっても、進学実績から見てわかる通り、名古屋大学はある程度いるわけで、行ける可能性はあります(授業を真面目に受けていたかなどはわかりませんが…)
つまりは、「自称進だから難関大学にいけません〜」「三重大学で十分」とか勉強の妨げになるようなことをいう周りの空気に流されず、個人が努力(これが南高校の先生の話のみを鵜呑みにしてという前提ではない。予備校なり学参も含めていいところをすべてを使う)すれば難関大学に行けると思います。

内緒さん@卒業生 [ 2023/04/13(木) ]
南を自称進学校って思うのなら、もっと努力して、四日市に行けば良かったのに。

勉強って、自分次第。

四日市に行ったからって、努力しないで国公立に行けるわけじゃない。
内緒@卒業生 [ 2023/04/18(火) ]
その「二兎」って確か勉強と部活って大人たちによって定められてたはずだけど「二兎」なんて追わなくていい。
好きなものを追えばいい。結局学校の勉強が全てでもない。大学も受験方法にはバリエーションがある。
塾も行きたいなら、行けるなら行った方がいい。お金とタイミングを考えてその時必要な講座をとる。(試験の点数が上がらなくとも、講師の教え方は盗めるので一応無駄にはならない、ただただ1年から塾行くのは続かないし、効果も微妙なので1年時は特に、最低限にした方がいいんじゃないですかね)
入学時にされる全体に向けての話は全ての人にとって正しいわけが無いし、強引。時代、実情に即さない場合も。
南高で難関国公立いく人はかなり絞られて、ザックリですが「才能」の持ち主なので塾なしで大丈夫なパターンが多い模様。
周りや学校(教員やカリキュラム)に流されすぎず色んな選択肢を視野に入れることも大事だと思います。
内緒@卒業生 [ 2023/04/18(火) ]
あと補足!
世の中には本音と建前がある。
そして実際、あまり生徒に自由にさせすぎると生徒は衰えていくと思う。
南高なりに馴染みにくい部分はあるかと。南高も昔はもっと厳しかったらしいです
割と自由な校風だけど、言葉が厳しく感じる先生もいると思う。
それは、全体をまとめるため?に言っている と捉えておきましょう。自分が責められているのか?のようにあまり過剰に反応しすぎず。
流石に何百人もの生徒が好き勝手されると困るので、統一するところは統一するのがこういった組織なのです。
ただ、その辺学校という組織は、不器用だと思います。教員も世代や思想が混在してて、中々個性が強かったりする。高校は教員の入れ替わりも激しい。その結果残念ながら、大人の事情で生徒が振り回されることもあると思います。
教員が勉強を教えること以上の仕事を担当し、責任を負うこともあるでしょうから大変なのも事実でしょう。
んで、気に入らない模試もまあ受けるしかないと思うので、適当に受けとけば?
ちなみに私の知る限り、スタディーサポートはコロナ禍で1回も受けてない卒業生もいます。はい。
ずっと昔の卒業生@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
南の自称進学校のノリに毒されないように頑張ってな。現役で早慶に行ったけど、未だに地方国立>早慶のノリなのかしらねぇこの高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
新高1です。数学を先取りしたいと思うのですが、白チャート、黄チャート、青チャートのどれで勉強するのが良いでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
赤チャートの例題を参考に下に書いてある類題を解いて、勉強していき、EXERCISESで復習すればいいと思います。そして、それを何回も繰り返す。
そうすれば基礎学力が絶対に着きます。

南の生徒は、分不相応だとかオーバースペックだとか基礎からやるべきとか言ってレベルの高めの参考書を避けがち(いつその高いレベルの参考書をやるんですか? それをやる前に大学受験になってしまい、結論は難関にいけないとかあるある)ですが、やる気があるなら、レベルの高い参考書をやってもいいと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
やっぱり青チャートだけだと、難関大学には届かないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
チャート式にしてもFocus Gold(たぶん, 高校で配られる)にしても, あいつらはよくも悪くも解法暗記に近い問題集です.
そのため, どれだけの問題を知っているかを広げるものです.
その中で, 問題のレベルが高いものまである/量が多いのが赤チャートなので, 難関に行きたいならやって損はない.

届くか届かないでいうと, 青チャートで足りる(赤チャートに乗っている問題を捨てて, 青チャートに乗っているような問題は絶対に満点とるという意味で)けど, 「青チャートで十分」とか言っている生徒は結局青チャートも完璧にできないし, 青チャートレベルの問題も絶対に満点回答をかけないということが多い.
だから, 赤チャートを持っておいて, 絶対これを完璧にするんだという意思を強く持つことが重要.
(良くも悪くも南高校は三重大でいいか〜とかそういう空気になりやすく, 周りに流されやすい高校だから. そこで強い意思を持ち, 周りに流されないための錨として難しい参考書をもっておくといいと思います. もちろん, ちゃんとやらないとダメですけど)
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
青チャートだけでは足りない、というより効率が悪いと思います。それならレベルの高い参考書を追加でマスターしたほうがいいです。ただ、青チャートの基礎レベルの問題(具体的にはコンパス3~4)を解答の根拠も含めて即答できるようになってからじゃないと詰みますがね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/10(日) ]
今中3なんですが私頭良くなくて、、。
今までいい高校なんて行かなくていいやーみたいな気持ちでいたんですが、
四日市南高校を見たとき
絶対ここがいい!って思いまして、
中1〜中2の成績も受験に影響しますか?
中3になってから頑張ってて今までより倍以上よくなったんですが、それでも難しそうなので夏休み本気でしようと思ってるんです。遅いでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/13(水) ]
質問の趣旨である「中1〜中2の成績も受験に影響しますか?」ですが、最終的には当日点がよければ入学できるのでできはします(内申で120%の成績に入れればもっと当日点の制限は低くなりますけど)

しかし、気になることとしては「なぜ南高校に入るのか」という点です。
「四日市南高校を見たとき」というのが単に制服や雰囲気といった外見的なものならあまりお勧めはしません。なぜなら、南高校はあくまでも大学に行くための学校だからです。
大学受験の場合は推薦であれば1~2年の成績も必要になる場合がありますし、3年だけ頑張れば国公立に入学できるという甘いものではありません。
そのため、これまで1~2年で手を抜いていたことを反省し、高校でも勉学を続ける(これは遊ぶなという意味ではありませんが…)気がなければ、受験はお勧めしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
ノートってきちんと書かなければ成績下がりますか?
自分が必要だと思ったところだけ書くっていうのはよくないでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/16(土) ]
教えてくださりありがとうございます。
高校の勉強が大変なのは分かっているので合格発表後からほぼ毎日、1日中勉強する日々を送っています。
決して中途半端な気持ちでこの高校に通っているわけではありませんので😅
え@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
結論から言うと、自由(先生によってはノート提出あるかもね)ですから、「好きなように、良いように」すれば良いと思います。

ノートとらない=自信あるとか意味不明ですから、上の方々はあまり… 人によるわけですから。

勉強が得意でない人は
授業の理解に時間がかかるのに、ノートを必死に書いてたら余計に授業に置いてかれてしまうパターンだってある訳です。
実際、学年にもよりますが
先生方の中にも、ノートあまりとらないスタイルの人はそれで良いっていう先生もいます。明らかに忘れそうな所以外は授業で
ノートに一生懸命にならなくても、板書を全部写さなくても
最終的に、授業内容が理解できればそれで良いと思います。
別にノートとらなくても、
予習復習含めて真面目に授業に取り組めるのなら良いのでは?
確かに書くことも大事かもしれませんが、
授業の最後に黒板をスマホ使って写真を撮れば、残っている板書は一応、いつでもノートにとれます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
こうやってスマホで撮るとか言うふざけている奴が出てくると思ったわ。
授業中はスマホ禁止。
こういう奴は大迷惑。
え@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
授業後です。自分は書ききれなかったとこをたまに撮ることがあります。人によっては結構な頻度で撮ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
スマホのカメラ機能、便利ですよね。
授業後に撮った写真を見ながら、まとめれば、消される心配もないし、とっても重宝します。
でも、やってしまいがちなのが、スマホで撮ることで満足してしまい、そのあと、自分のノートに写さないってこと。経験上、どうしても面倒だったり、休み時間内にかけなくて、放置してしまいがち。それだけ、注意していけば、いいのかな。
とりあえず、言えることは、模試で点数取れるような勉強をしましょう!ノートとって点数取れないんだったら、そのノートの取り方は間違っているし、点数取れるなら、正解なんだ!
学校の定期テストなんてどうでもいいから、模試で入試で点数取れるようにしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
南高の卒業生性格悪くて嫌だな〜大学受験失敗して未練でもあるのかな〜
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
別の卒業生ですが、今の子達はノートのとり方ですら自己判断できないんだな、と感じます。
後悔したくないであればノートは取ればいいし、ガイダンスを聞いて判断するとか、直接、教科の先生に尋ねれらばいいのに。
自己判断ができず、他人にしか判断を委ねられない。
これからの進路や人生の岐路ですら、ご自分で判断できない人になるのですかね…。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
今の子達って、、、、
随分お古いお考えをなさる方なんですね。
中学の時ってノートの取り方一つにまでルールがあったりするので、ただそれを確認したかっただけなのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
もう1度だけ忠告しておく。お前らさ、もっと大人になれよ!ここは来年受ける子や、今年受かった子も見てるんだぞ、なのにどこどこに比べたらとか恥ずかしくないの?実際に次南高校の3年になる自分から言うと、いじめもないし変なトラブルを起こす奴もいない、しかも自分の周りだけかは知らんけど、大学受験についても話の話題として出てくる。多分ここで語ってる奴らは知識のない中学生か、高校生で落ちこぼれたやつか、南に落ちた奴の誰かだと思うけど、南高生は南高生でそれなりに考えて行動してるから。実際お前の言動見てると同じ人間としてこっちの方が恥ずかしいは、だからそんな人のことは気にせず頑張ってください!!!
内緒さん@中学生 [ 2020/04/02(木) ]
まだ言ってんのか笑
前の忠告を胸に刻み頑張ってね。
まぁ君のほうが大人になりなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
お前らさ、もっと大人になれよ!ここは来年受ける子や、今年受かった子も見てるんだぞ、なのにどこどこに比べたらとか恥ずかしくないの?実際に次南高校の3年になる自分から言うと、いじめもないし変なトラブルを起こす奴もいない、しかも自分の周りだけかは知らんけど、大学受験についても話の話題として出てくる。多分ここで語ってる奴らは知識のない中学生か、高校生で落ちこぼれたやつか、南に落ちた奴の誰かだと思うけど、南生は南生でそれなりに考えて行動してるから。あと、次は質問者さんについてだけど、親なんだから悔しい気持ちもあるやろ、なのにどこの誰かもわからん奴が、受かるはずがないや、失礼とかお前の方が失礼で常識がないってことわかってんの?実際お前の言動見てると同じ人間としてこっちの方が恥ずかしいは、だからそんな人のことは気にせず受かった高校で良い大学に巡り合えるよう頑張ってください!!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
あなたは物事を一面的にしか捉えられないのですね。もっと多面的に捉えられるよう努力しましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/24(火) ]
貴方こそ、覚えたての言葉を使いたいのかもしれませんが、意味間違ってますよwもっと勉強しましょう!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
ごめんね先輩。あってるよ!笑
これまでの会話から推測すればあなたのどこが一面的かはわかると思ったけど語彙力の欠如という根本的な問題だったか....
これが大学受験を見据えている方の国語力ですか笑
読解力@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
それな。南高のことなんて南高生にしか分からないよ。
とりあえず南高生は粉骨砕身、頑張っております。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
基本から学び直して頑張ってくださーい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
仰ることは理解出来ましたが、高校生ならばもう少し言葉遣いを改めたほうが良いのではないかと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/20(金) ]
今回、南高のボーダーが例年より低くかったと聞きました。普通科で180点で合格出来たと、、、内申点も40点もなくて、、、うちは塾でギリギリもしくは落ちる可能性が高いと言われ、本人も自信がなくて諦めましたが、当日190点ありました。チャンスがあったかもしれない。親としては受けて欲しかったんですが、、、なんかスッキリしない結果です。
本人は何も言いませんが、ずっと南高に行くつもりで頑張ってはいたんですが残念な結果となりました
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/03/24(火) ]
↑お前ら、、、その言葉使いがすでにレベル低いわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
名大8人...か...。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
上の保護者の方はさぞかし良い高校大学を出ているんでしょうね
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/27(金) ]
絵文字使いまくってんのがいかにも偏差値低そう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
南高の卒業生よりは確実に高いよん♥
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
まぁ匿名掲示板、何とでも言えるよね〜。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
一般人だけで南高の全てを知っているような口調で話すのはやめてくれませんか?偏差値が低いだのそれは単なる自分が賢いという自慢がしたいだけでしょう。高校の雰囲気に向き不向きはあります。質問された保護者の方のお気持ちも分かりますが、それををわざわざここで投稿しないでください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
はい、この話題終わり!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved