教えて!四日市南高校 (掲示板)
「自称進学校」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
南を目指し合格したものの、思っていたのと違うなどと点はありますか?
先生方はどんな感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
YouTubeで見るような自称進学校でした。全ての先生が口を揃えて「うちは進学校だから」と言いますが進学実績を見るとそこまで良くないです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
現役南高校生です。南高は思ってたより良かったです。自称進と馬鹿にする人もいましたが、校則もゆるゆるですし、課題も毎日コツコツやれば大した量じゃありません。でも一つ不満に思うことは遅刻だけはなぜか厳しいです。僕は遅刻4回しただけで生徒指導に説教されました。だから寝坊よくする人は他の高校に行った方がいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
な@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
いくつか質問をさせて頂きます😭
自称進学校なんですか!?
模試やテストなどが多そうです💦

・部活は入ってなかったら損ですか…?
私は中学3年間バレー部に入っていて、
雰囲気が悪くあまり上手くいかなかったしいい思い出もあまり無いので、高校でバレーをして、上手くなって楽しみたいし活躍したいです。ですが、四日市からとても離れた所(三重の中部)に住んでいて、通学には1時間半、それ以上かかります💦なので、交通費だけでも負担が大きいし時間がかかるし、大学受験もあるので高3になってからが不安です💦でも、入ったら友達も出来るし、成長できるし、両立こと青春だと思うんです‼️

・行事について教えて頂きたいです!
やっぱり楽しいですか!!?

・普通科を目指しています。学校の定期テストや実力テスト等ではどのくらいの点数・位置(順位)にいれば良いでしょうか?今の自分の偏差値は、超推定ですが定期テストだけ見ると60ほどで実力テストは50前半だと思います……合格できるでしょうか…

心優しい先輩方、教えて頂きたいです!
内緒さん @一般人 [ 2023/11/03(金) ]
・自称進だと思います。
・帰宅部でも誰もとやかく言いません。
・並。
・定期テストで420点くらい取れたらいいんじゃないんでしょうか。
あとこれは蛇足になるかもしれませんが、通学に1時間半かかるというならば、松坂市か津市あたりにお住まいでしょうか。もし松坂市なら南を受けることはできないです。(松坂が南勢で、南が北勢なので)もし津市に住まれているなら、南にそこまでしていく価値はないと思います。
な@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

自称進なんですか……普通に偏差値高いのに😢でもそれでも行きたいです!

名張市に住んでいます💦ですので、県内ならどこでも受けることが出来ます。

定期テストは、この前の中間では430でした(まだ正確には分かりませんが、学年平均は300行かないくらいだと思います)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
な@一般人さんへ
上野高校にも同じ質問をしてますよね。
名張から南高だとアパート暮らしをしないと部活はしんどいのでは?
な@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
南高なら部活には入らない予定です
大変なので💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
入学してから半年、、薄々感じてはいましたがズバリ、四日市南高校は自称進学校ですか?
通りすがりの@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
自称進学校」の定義は?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
自称ではなく立派な進学校ですよ。
学年の約半分が国公立大学進学で縁故就職除いて全員大学進学は進学校の証しですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
何を目的に四日市南高校に入ったか次第ではないでしょうか?

「そこそこの国公立大に行きたい」とか「みんな大学に行くから大学に行く」ために入ったのであれば、全員大学進学しているので、進学校だと思います。

しかし、一方で「自称進学校」という単語が使われるときは「東大京大や早慶に行きたいけど自分の能力が足りない。それは学校の教育制度が原因のひとつにある」というときです。このことを考えると、「文武両道の推進、極端な授業重視、国公立大学への偏向」をする南高校は「自称進学校」だとは思います。

しかし、「自称進学校」からも難関大学にいけないわけではないので、質問者自身が東大京大や早慶に行きたいけど自分の能力が足りない。それは学校の教育制度が原因のひとつにある」と思ってこの質問をしたのであれば、高校の良い部分だけ使い、悪い部分は無視、外の世界(予備校なりなんなり)で学ぶこともするというのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
上の人があーだこーだ言ってますが四日市に行ってる友達が言うには最近学校の進学実績はそんなだし、偏差値も下がってきていて進学校とは言えないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高一@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
南って自称進ですよね?
オリエンテーションで「二兎を追う者だけが二兎を得る」とか学校の授業で充分とかスタディーサポート、ベネッセ…このような環境で名古屋大学行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
全く同じこと思いました笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/13(木) ]
自称進学校を「地方の公立高校に多い、過剰に大学受験を意識した指導が定番の二番手校」「東大合格者ランキングで常に上位にいるような進学校と違い、上位入りを目指してか、大量の課題や補習で生徒を拘束したり、塾や予備校の存在を否定したりといった指導が目立つ高校」と定義するのであれば、南高校の進学実績(http://www.mie-c.ed.jp/hsyokk/04_course/01_course.html )を見ると東大は0人であり、そのほかの難関国立は二桁あるときとない時があるみたいなところや宿題が多かったり、課外で十分難関国立大学に行けると言っていたりする部分を考えると、南高校は自称進学校だと思います。

しかし、だからと言って自称進学校であっても、進学実績から見てわかる通り、名古屋大学はある程度いるわけで、行ける可能性はあります(授業を真面目に受けていたかなどはわかりませんが…)
つまりは、「自称進だから難関大学にいけません〜」「三重大学で十分」とか勉強の妨げになるようなことをいう周りの空気に流されず、個人が努力(これが南高校の先生の話のみを鵜呑みにしてという前提ではない。予備校なり学参も含めていいところをすべてを使う)すれば難関大学に行けると思います。

内緒さん@卒業生 [ 2023/04/13(木) ]
南を自称進学校って思うのなら、もっと努力して、四日市に行けば良かったのに。

勉強って、自分次第。

四日市に行ったからって、努力しないで国公立に行けるわけじゃない。
内緒@卒業生 [ 2023/04/18(火) ]
その「二兎」って確か勉強と部活って大人たちによって定められてたはずだけど「二兎」なんて追わなくていい。
好きなものを追えばいい。結局学校の勉強が全てでもない。大学も受験方法にはバリエーションがある。
塾も行きたいなら、行けるなら行った方がいい。お金とタイミングを考えてその時必要な講座をとる。(試験の点数が上がらなくとも、講師の教え方は盗めるので一応無駄にはならない、ただただ1年から塾行くのは続かないし、効果も微妙なので1年時は特に、最低限にした方がいいんじゃないですかね)
入学時にされる全体に向けての話は全ての人にとって正しいわけが無いし、強引。時代、実情に即さない場合も。
南高で難関国公立いく人はかなり絞られて、ザックリですが「才能」の持ち主なので塾なしで大丈夫なパターンが多い模様。
周りや学校(教員やカリキュラム)に流されすぎず色んな選択肢を視野に入れることも大事だと思います。
内緒@卒業生 [ 2023/04/18(火) ]
あと補足!
世の中には本音と建前がある。
そして実際、あまり生徒に自由にさせすぎると生徒は衰えていくと思う。
南高なりに馴染みにくい部分はあるかと。南高も昔はもっと厳しかったらしいです
割と自由な校風だけど、言葉が厳しく感じる先生もいると思う。
それは、全体をまとめるため?に言っている と捉えておきましょう。自分が責められているのか?のようにあまり過剰に反応しすぎず。
流石に何百人もの生徒が好き勝手されると困るので、統一するところは統一するのがこういった組織なのです。
ただ、その辺学校という組織は、不器用だと思います。教員も世代や思想が混在してて、中々個性が強かったりする。高校は教員の入れ替わりも激しい。その結果残念ながら、大人の事情で生徒が振り回されることもあると思います。
教員が勉強を教えること以上の仕事を担当し、責任を負うこともあるでしょうから大変なのも事実でしょう。
んで、気に入らない模試もまあ受けるしかないと思うので、適当に受けとけば?
ちなみに私の知る限り、スタディーサポートはコロナ禍で1回も受けてない卒業生もいます。はい。
ずっと昔の卒業生@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
南の自称進学校のノリに毒されないように頑張ってな。現役で早慶に行ったけど、未だに地方国立>早慶のノリなのかしらねぇこの高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
まだ受かってはないんですが高校から何か参考書を配られたりしますか
少しでも優位に進めるために春休み中にシス単をやろうと思っているので教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
確か、参考書ではなく宿題みたいなものが配られて、入学二日目くらいにそれに基づいたテスト(スタディーサポート; ベネッセの自称進学校がやるテスト)をやるような気がします

内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
登校日にFocus Goldとか単語帳ならLEAPもらうで
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
英文法の参考書は何かありますか?
春休み中にやさしい高校数学と肘井学の0から英文法で先取りしようと思っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/12(火) ]
四日市南高校はバイト原則禁止らしいですが、この高校に入りたいと思っています。
祖父と二人で暮らしており、祖父は働いておらず無収入なので、児童扶養手当や一人親世帯給付金、就学支援金などを受給して生活しているそうです。この場合、私がバイトをするというのは厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/12(火) ]
あなたの生活が、あなたの言う通りだとしたら、学校に相談すれば、アルバイトはできるかもしれないですね。

でも、申し訳ないのですが、「南に入って何がしたいのか?」と感じてしまいます。
南に入りたい理由は?

南は、進学校です(自称進学校という人も多いですが 苦笑)。
ゆくゆくは、ほとんどの人が進学します。
あなたのアルバイトと、支援金等で、大学生活と、生活費が賄えるのか。

南は、課題も多いです。
正直、勉強は、かなり大変ですよ。
アルバイトの許可を得たとしても、そこまで、アルバイトに専念できるとは思えません。
当然ですが、中間考査・期末考査・宿題テスト・模試もあります。

再度になりますが、南で何がしたいのか?
その後は?を、よく、考えた方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/13(水) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12420221117/bbs_id/41281221648896115/

https://www.zyuken.net/school_page/12420221117/bbs_id/31160321629386191/

と同じ質問者さんなら何度同じ質問しても同じ回答しか返ってこないですよ

とはいえ、お金がないなら「工業高校行け」や「高校以上は義務教育ではないから〜」と言われて、のぞむ教育が受けられないことは先進国としてどうかと思うのでいろいろと書きます…

南高校は大学へ行くための高校ですから、大学へのお金を溜める目的でバイトしておきながらバイトで勉強時間が取れずに大学落ちたら本末転倒なので、基本的にはバイトは禁止です。しかし、本当に家庭が困窮している場合は認められます。実際、私の同期にも南高校の近くの喫茶店でバイトしてた人がいた記憶。本当に困窮しているのであれば相談しましょう。

また、日本もJASSO(上のスレで叩かれていますけども)や各種財団が学生ローン(日本ではこれを奨学金という)や返済不要の奨学金(これが本来の意味でのスカラーシップ)が用意されています。その辺を十分に調べてください。

そのほかにも、高校の間にお金が必要ということであれば、全日制ではなく定時制高校を調べてみる。自衛隊の高等工科学校という手もあります。
大学に行くお金が不安なら、防衛大学校に行く、自衛隊という戦争に行く可能性があるのが嫌なら、気象大学校(普通に旧帝大並みに難しい、気象庁に就職、給与もらえる)や海上保安大学校(海上保安庁に就職、給与もらえる)など学費なしの給与をもらえる大学もあります。 ほかにも普通の国立大学には学費免除の制度もあります。 バイトに拘らず幅広に検討しましょう
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/26(日) ]
卒業生です。
私は片親で収入が低かったので、学校に許可を頂いてバイトしてましたよ!部活も勉強も、本人次第でなんとでもなります!
今は国公立大学で大学生活を楽しんでいます。
高校のうちに社会経験ができるのは大きなアドバンテージになるので、むしろ「収入が低い」のを糧にして、お互い強く生きて生きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
噂で聞いたんですが、化粧ってありなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
化粧はしてはいけません。
以上です。
常識を持った高校生になって下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
化粧をしている高校生に失礼ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/02(木) ]
学校に化粧をして行く高校生なんて常識がないですよ。
失礼でもなんでもない。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
あなたの方が常識がないのでは?今時軽くメイクをする女子高生は少なくありませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/02(木) ]
それって間違いなく校則違反ですよね。
威張る事じゃないですよね(苦笑)。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
偏差値70越えくらいの真の進学校では髪染め化粧OKの学校も少なくないですよね。
自称進学校では校則も中途半端なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
質問は南高は化粧することが不可能なのかということですよね、
論争する必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
文化祭などイベントではしてくる人はいるかもしれませんが、普段から化粧してくる人はそんなにいないんじゃないですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
南高は自称進学校ですか?
四高の授業のスピードについていけず落ちこぼれるよりは南高で頑張る方がいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
って言っている人は南でもついていけない人。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
南高と四高では全然違う。
四高がだめなら南高って考えはやめたほうが良い。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/15(火) ]
質問者ではないのですが質問です。
では四高に行きたいが届きそうにない、という場合はどうするべき?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
四高の事は分からないですが。

割りと南を目指す子は、合格がゴールで、入学後に浮かれて勉強しない人がいます。
普通科は特にその傾向があり、真面目に勉強をしていると、浮かれた人達から変な目で見られ、勉強しづらい雰囲気になります。
その空気に負けない気持ちを持ち、また、自らしっかりと勉強に取り組む姿勢を持ち、上位を、志望校を目指す気持ちがあれば南でも大丈夫じゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
四高生です
四高で落ちこぼれると勉強って積み重ねなんで先生の言ってることがほんとにわかんなくなって授業中寝るなど、勉強のやる気がなくなっちゃいます。そんなことになるくらいだったらちょっとレベルを下げる勇気も必要なのかなと…
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
私は数理科だからかもしれませんがみんな休み時間にも勉強したり意識高いですよ南高ですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
南高は自称進学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
そうですよー♥♥♥♥♥♥
匿名希望@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
質問からは外れるけど、「自称進学校」の定義って何なのですか? 抽象的でも具体的でも構いませんからだれか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
週末課題など無駄な課題が進学校にはないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
抽象的な答え
「三重私塾の会」で検索ー三重県の進学校
ここに揚がっている高校は進学校
具体的な答え
高校入試は難関大学入学を目指して受験しますが
合格して「南高までの生徒」と「南高からの生徒」が混在します。
周囲からは見分けがつきません。前者が通う南高は自称進学校
卒業生@保護者 [ 2019/10/20(日) ]
進学校にも関わらず、半数〜2/3がFランクの私大だとそう言われる場合は、「自称」をつけて言われることが多い。
ただし、言ってる側も高卒だったり、大学受験の情報が疎い場合も多いので、気にしてもしょうがない。
現実的に、四高の半分を上回る大学へ進学する人も一定数はいるのだから。

上の方が言うように、320名もいるので混在していることに気付き、日常と勉強のメリハリつけるかどうかで南を選んでもいいでしょう。

「自称」をつけるべき人もいるーというだけの話なんですがね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
その一定数というものは極めて小規模なものでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
上の人、それってわざわざ言う事?
進学実績を見たら察しはつくし、わざわざ書く事じゃないよね。
そんなに南を貶めたいって、四日市で底辺だった人なのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
1年生のときから推薦を捨てた方って副教科はどの程度頑張りましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/15(日) ]
まず、警告したいのは本当に推薦を受けないのかということです
南高校は残念ながら自称進学校です。確かに今年は東大と京大が出ましたが二人とも浪人生で駿台や河合塾のおかげと言わざるを得ません。その南高校で難関大学にどうやって行っているかというとセンターによる推薦入試です。よって、あなたが今一年で入学試験や新入生テストの結果が良かったくらいで、俺は行けるとかいって推薦はなしとかいうのはやめるべきです。また三重大や名工大もかなりが推薦やAO入試で行っていたような気がします。
本当にあなたが数学オリンピックや情報オリンピックで金メダル取れるレベルならいいですがそれ以外ならよく考えましょう

それでも推薦はいらない、国公立の推薦もいらない、自分に自信がある、塾やってればいいんだとかいうなら自分の好きな量やればいいんじゃないでしょうか。後悔しても知りませんが。(知り合いに1年の時に推薦いらないとか行っていたが医学部志望で三重の医学部地域枠が推薦ということに2年で気づき後悔しながら勉強して失敗し二浪目に入った人がいますけどね)
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/16(月) ]
上の方と同様になるが、南高校からの名古屋大、三重大などの合格者にセンター推薦が多いと言うことは事実である。学校の方針としてもセンター試験でアドバンテージを稼いでそのまま合格に持って行こうという戦術のようであるし。3年生になれば、殆どの授業がセンター試験特化型の授業になり、二次試験の記述演習は完全無視の形になる。もちろん、センター試験の結果がよければ行ける大学が殆どであるからこの指導方法について私はとやかくいうことはない。しかしこのやり方は東大、京大、一橋、東工大には通用しないということは調べていただければ分かると思う。それ以前に、南高校の生徒は現役でどこかしらの国公立または私立に行ければいいと考えている人が多い。もし君が推薦を狙うなら、副教材は捨ててはいけないし、今の時点では狙うかどうかなど考えられないと思う。しかし、何があるかわからないためしっかり受けていくことが得策のように思える。もし君が超難関大学を目指すことをすでに決めているなら、副教材は捨ててその時間をこっそり内職に使うという手もあるだろうが、単位を落とすことになれば呼び出され、補習をさせられてしまう事態になりかねない。そうなれば、貴重な時間を無駄にすることになる。そうなることも勘案した上で副教材を捨てるか否かを考えてもらいたい。
integral@卒業生 [ 2018/04/22(日) ]
上の方は僕の友人なのですがあまり気にしないほうがいいです(笑)(彼の独特な構文を使用しているのですぐわかる)
僕は推薦という概念そのものを全く知らない人でした。副教科(保険・家庭科)はあまり力入れていなかったかと思います。情報は自分が興味を持っている分野なのでそれは勉強に力入れましたが…

まあとにかく、一般入試で大学行くことを狙っているならば、高校の内申評価はあまり気にする必要はないと思います。模試を頑張ってください!

(そして副教科をあまり頑張らなくても、全体的に成績が上になれば評定もあまり悪いものにはならない気もします…)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved