教えて!四日市南高校 (掲示板)
「進学率」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/03(金) ]
普通科と数理の差って何があるの?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
女子の可愛さとか
内緒さん@中学生 [ 2020/04/03(金) ]
どっちの方が可愛いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
そりゃ数理でしょ
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
マジレスすると、普通に偏差値が違う。
国公立大学進学率も 数理→6〜7割 普通→2〜3割
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
え、普通科の8割どこに消えるんですか?!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
↑私大または専門学校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
http://www.4nan.jp/05_course/01_course.html

ここ見れば全部わかる
ここ最近でよかった学年(平成28年)を見ると国公立割合は数理が76%、普通が30%となっている。翌年の東大も数理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/06(木) ]
四日市南数理か、津高校、四日市高校かまよっています
最近の模試では234でした
内心は45です
いまは南数理を第一志望にしていますが、合格できるでしょうか

内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
その点数と内申なら四日市高校でも余裕でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
南数理どころか四日市国際にも合格出来るレベルですので、四日市を勧めますね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/08(土) ]
ありがとうございます
暁6も合格でした
四日市の普通にしようかとも考えているのですが、本人はついていけるかが心配なようです
ついていけるでしょうか??

ちなみに、大学は国公立に行きたいとおもっています
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
ついていけるかどうかなんて、本人次第でしょ。
南高志望の人は四日市を受けなよ!って言うし、四日市志望の人は南を受けなよ!って言うでしょ。
人の意見ではなく自分で後悔のないように受験校を決める。
通行人@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
ついていけるか。
一番遅いのが南、
次四日市、
一番早いには、暁6です。
落ちこぼれたくないなら、南にすべし。
在校生の@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
目的が国公立大学進学であれば、四日市普通科でしょう。その成績ならついていけない事ないと思いますし、ついていくしかないでしょう。
南での学校生活は楽しいそうですが、入口の偏差値の割に進学実績あまり良くありません。うちは国公立大学はあきらめました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
上の保護者さん、我が子が国公立大学に進学できなかったのは学校のせいだとおっしゃるんですか?
我が子の努力不足や勉強不足を置いといて、学校や先生のせいにするとは逆恨みですね。
うちの子達は、ふたりとも国公立大学に進学しましたが。
南で、全員が全員、国公立大学進学を諦める訳ではありません。
全ては自分次第です。
在校生の@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
上の方、逆恨みなんてとんでもない、学校や先生にはお世話になって、感謝していますよ。

なぜ入試時の偏差値が同レベルの桑名と比べて、国公立大学の進学率が良くないのか。川越と大差ないのか。少し考えてはみては。
「全ては自分次第です」だけならどこの学校に行っても同じですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
>なぜ入試時の偏差値が同レベルの桑名と比べて、国公立大学の進学率が良くないのか。川越と大差ないのか。

----------
全ては本人の努力次第か。
このニュースは参考になるでしょうか。

2020年の東大入試で起きた事件。 “国語”の問題に示された受験生へのメッセージ

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200302-00036363-bunshun-life

群制度の頃の桑名高校と四南はどうだったか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/23(木) ]
下の方に南高と高専で質問した人とは別の中3です。
僕も両方で迷ってますが、塾で偏差値が南高の方が少し高いから、志望校は南高かなと言われました。でも、親は偏差値は高専の方が高いと言います。
偏差値は変わるのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/08/24(金) ]
すごくたくさん教えてもらって、ありがとうございました!塾や友達に聞くと、微妙に答えが違うのでどうしようかと思っていました。偏差値の見方がわかってよかったです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/24(金) ]
それから、校内偏差値が73とかよく出るので、どう参考にしたらいいのかなと思っていました。偏差値以外の決める方法も教えてくれて、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/24(金) ]
学校で実施された模擬テストですが、偏差値75とりました。でも、南にはまだ上がいるんですよ。
今年の南高校のレベルはとても高いと思います。
志望校をはっきり決めて、高校に入ってからが本当の勝負です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
中学校の校内偏差値は全くあてにはできないですよ。
受検はそんな生易しいものではないはず、最後まで気を許さずに頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/24(金) ]
校内模試偏差値は無視した方が良いとおもいます。校内模試ではどこを間違えたか、何が分からなかったかなど間違えた箇所を見直して今後どこを復習していくべきかの参考にするのが良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/25(土) ]
すべては受検当日の結果次第です。
問題をみたらすぐに答えが頭に浮かぶまで勉強しました。
夏休み明けからが本当の闘いになります。
頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/25(土) ]
アドバイスや応援ありがとうございました!
見直しを確実にして、合格目指して最後まで頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
偏差値が出るなら順位も出てますよね?
校内10番以内に入ってたら余裕ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/04(土) ]
三重大学に入学するには、数理と高専から編入ではどちらが可能性が高いですか?塾ではこのまま頑張れば両方狙えると言われました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
数理かな?
一応四日市南高校は普通科の進学校。三重大だと、合格する人数は四日市高校と同じくらいの人数ですよ。
あと、最近の四日市南高校数理科は高倍率で合格した人しかいないのでレベルが高いとききますし。
なんで、僕は数理をおすすめします。

参考程度に
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
えっ? 三重大進学者数って、毎年南高は四高の半分くらいしかいないですけど・・・。

高専からの大学編入って、かなり大変だと聞きます。うまく編入出来ても、その後ついていくのが大変らしいですし。
普通科の高校から大学受験をして進学する方が、大学での勉強には余裕が持てると思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/04(土) ]
私は個別指導で鈴鹿工業高等専門学校の学生の方におしえていただきました。私自身も高専と南で迷っていたので大学進学率などの相談をしたところ、世間で言われている程編入は難しくないようですよ。三重大にあまり進学していないのは三重大は滑り止めという考えだからだそうですよ。

参考になれば
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
確実に三重大に入りたいのであれば、やはり四高合格を目指すべきですね。
通りすがり@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
いやいや、四高ならもっと上を目指して欲しいですね。

四高国際なら東・京・医、普通科なら旧帝以上。

四南なら数理で旧帝以上、普通科でも偏差値60超えの大学を狙って欲しいです。

国公立しか例に出しませんでしたが、それくらいを目標にしなければその高校に入れた才能がもったいないと思います。
通りすがり@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
スミマセン、上の書き込みが質問の意図とずれてましたので質問に対しての私の意見も書きます。

理系科目以外がかなり厳しければ高専が良いかも知れません。

編入試験は英・数・理系専門科目と面接なので苦手な文系を頑張る必要は少ないと思います。

しかし編入試験はそれほどでもないと聞きますが、高専自体が勉強がキツイらしくて留年なんてのもちょくちょくあるそうですし。

そうでなくて理系文系満遍なく出来る人なら数理が良いと思います。

三重大工学部だとセンター8割なくても大丈夫そうですし、二次も数学と理科だけなのでセンター・二次とも負担は少なそうです。

今ウチの子が三重大工学部に通っているんですが、「理系科目がセンター9割を超してたけど英語がからっきしダメなので旧帝あきらめて三重大にした」って子が何人もいるみたいです。

そんな子たちには理系科目では圧倒されているようですが、とりあえずなんとか食らいついているみたいですしそれ以外はけっこう普通なようです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/05(日) ]
たくさん教えていただいて、ありがとうございました。やっぱり、迷います。でも、進学の時だけでなく、高校か高専の過ごし方も考えてみます。
内緒@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
そのまま入学後も頑張り続ければ、どちらを選んでも三重大に入れると思います。
どちらが有利かではなく、頑張り続けられるかで決まると思います。仮に四高に入学しても、頑張ってなければ三重大にも入れないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/14(水) ]
どちらでおききしたら良いか分からないので、南高校の掲示板で質問させていただきます。

今年受験予定の保護者です。
志望校はまだ決まってませんが、南になると思います。迷っているのは、四日市です。私立は暁6年に合格してますので、公立がダメな場合はそちらに入学いたします。

私どもは、子供が小学生の時に関東より引っ越してきたので、三重県の雰囲気がまだあまりわかりません。塾は大手進学塾に中三年の夏休みから行かせました。

質問は、三重県は、公立志向なのか?ということです。例えば、塾の玄関脇に、去年の合格実績などが大きく張り出されていますが、この辺りでいうと、四日市何名、桑名、南、川越あたりだけ書かれていて、例えば暁何名、鈴鹿何名などとは書かれておりません。塾の偏差値などでみると、川越よりは、暁6年などのほうが上ですが、大々的に張り出されていないということは、私立よりも、公立重視の県民性なのかな?と思いました。違っていたらすみません。
以前住んでいたところでは、私立率がかなり多かったので私立に対してとくに何も思わなかったですが、もし、子供がここで私立に行くことになった場合、肩身がせまい思いをするのかと少し心配に思います。以前から気になっていたので、三重県に昔からお住まいの方に一度聞いてみたかったです。

[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元南高生の親@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
地域性などあるかもしれませんが、どこの学校も上位10%は優秀です。
桑名市のレベルの高い中学は、名古屋のベットタウン化してる団地にある中学だと思います。そのため親の教育熱心さが違うと聞きました。
概ね私の二人の子供たち(年齢は5年離れています)が傾向は同じでした。ただ、よく聞くのは、無理して上位に入って入ってから苦労する話です。無理してでも上を目指すことが本当にいいのか?本人のメンタル面や頑張りをどう評価するのか?学業面だけで決めていいのかよく悩んで決めてください。南でも数理化は普通科の頭のいい子からのプレッシャーがあるとのことも聞いています。四日市の国際はもっとあるでしょう。だから、あえて数理を求めず、普通という選択肢もあります。また、普通科はクラス数が多いのでクラス編成がありますので友達も増えるとも聞きました。入ることを考えることも重要ですが、入って3年間如何に充実した高校生活を送れるのかをよく考えて選ばれるのも良いかと思います。子供から聞いた話を思い出し書きました。参考になれば幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/17(土) ]
上の方の質問へ
そうです
京都大学に3月時点では合格していましたが合格最低点により何点レベル上での合格で、追加合格者が出たので、彼は京都大学は発表していないが本当は落ちる側になってしまうということです
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
元南高生の保護者様へ

傾向として、学内10パーセントは優秀な生徒さんなのですね。うちの子も、10%の中に入ってはいますが、特別優秀かと言うと、そうでもなく。。でも、努力家ではありますし、メンタルはつよいです。塾の先生を始め、親の私も主人も
ダメだと思っている四日市高校を受けたいと言っているのは本人だけです^^;
入ってからの生活を想像すると、南のほうが楽しいだろうなとは言ってますが、四日市にチャレンジしたい気持ちと、もし入学出来たときに、学年でトップ3くらいの雲の上の存在のような人達が沢山いる環境を楽しみにしているんです。私には理解出来ませんが(^^;;

親としては、本人の希望を叶えてやりたいと思い、志望校については口出ししてません。こちらでお聞きした参考意見は全て伝えた上で、最終的にどこを選ぶのかは、本人です。

また私どもの知らない情報ありましたら、是非教えて下さいね。
こんなに色々なご意見を頂き、本当に有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
お子さんのそのメンタルいいねー。
あえてトップクラスの中に飛び込みたいと思う子供の気持ちは尊重した方がいいんじゃない?
もし南高に受かったとしても子供が将来あの時四高を受けてたらどうなってただろうと考える日が来ることは確実です。
その時あなたたち両親はなんて答えてあげますか?
一度夫婦で考えてみてください。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
学校の中でトップに立つのと、県内でトップに立つのとどっちが気持ちいいかと言ったら県内でトップに立つ方じゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/18(日) ]
南高校でトップとっても行けて名古屋(京都は例外でオールラウンダーのトップではなく、数学や物理が得意みたいな人種が入っていきますね。まぁ、それも2、3年に1度)
四日市なら東大京大に行くやついるからそういうとこで揉まれると上がるかも(下がる人もいるけど)

ただ、南からそういう難関校行けたとしても、先輩がいないので大学の定期考査で不利ですね
そういう大学に限って進学科振り分けがあるのでそこで失敗すると。
南だと難関校へ入る可能性は下がるし入っても思った進路に行けないいいことなし
元南高生の親@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
たくさんの投稿がされていて真剣さが伝わったので、一言コメントしますね。
子ども二人が、四日市高校国際と四日市南高校数理を卒業した保護者です。
四日市高校は、勉強にクラブに全力で取り組み、全国レベルで受験で勝負できる子ども達の学校です。
科目によっては、学校の先生より賢い生徒も多くいるようです。灘高や開成、地元の高田6年生と勝負できる子ども達、素敵です。
一方、四日市南高校は、良い進学校ですが、ややのんびりした進学校だと思います。
社会に出ても競争です。荒波に打って出るか、ゆっくりしっかりマイペースでやるかの決断は、本人次第ではないでしょうか。
南高校でも優秀な生徒さんは多くいます。
そのうち東大の合格も出てくるでしょう。
しかし、南高では、特に自分の目標をしっかりと立て、周りに流されずに勉強を続けることが肝要です。
暁6でも良し、四日市に受かっても良し、南高でも良しです。
子ども達の当座の目標は、3年後の大学受験です。ここがゴールではありません。
頑張れ受験生と保護者。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
皆さまありがとうございました。
本人が四日市に挑戦したいと言ってますので、そのまま挑戦いたします。
南の掲示板をお借りしてすみませんでした。
大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミカン@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
至急回答お願いします!
南の普通科を受けようか、神戸の普通科を受けようか、ものすごく迷い中です(>_<)
私立の結果では、鈴鹿が探究、暁が二類英進でした。微妙ですよね…!
もし鈴鹿が探求Sだったら南にチャレンジしようと思っていました。(暁が二類英進で)
でも、どちらもスライドできる、という事を考えると、倍率がすごく高くなりますよね( ; ; )
南は家から30分位で徒歩で行けます。神戸は吹奏楽が強いというところに惹かれます。
自分でもどちらに行きたいのか分からないんです。
この時期にこんな事言ってたらまずいですよね…。

長々とすみません。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/11(日) ]
英進に合格してらっしゃるので、実力はありそうですね。
でも、私達に「どちらがいいか」と聞かれても、進学するのはあなたです。 各高校の事はお教えできますが、「ここが一番いい!」とは言えません。

南と神戸に関して言えるのは
・学力で差がだいぶある

ということです。

宿題の量も違えば、周りの人の偏差値も異なる。

別の例を挙げると

定期考査での南の教科数は9教科ある
神戸は5教科 (2つとも中間考査)

あと、南高の体育祭、文化祭などは凄く楽しいです。
(神戸は行ったことないので分かりません。)

私が受験した時は暁は進学でした。(英進落ち)
でも、普通に合格でした。
確かに倍率は高いですが、点数が取れれば大丈夫だと思いますよ。
もう1度言いますが、進学するのはあなたです。
自分が納得出来るまでじっくりと考えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/11(日) ]
鈴鹿の探求Sにうかっていたら南はチャレンジしてもいいとおもいまずが、探求なら神戸の方が高校に入っても勉強についていけるのではないかと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
両校の進学先をもとに考えてもいいと思います。
南高は入る時の難易度に比べて少し下がる気はしますが、国公立の人数は多いです。
推薦狙いで神戸もありかもしれませんが、周りの環境に流されて思ったより評定が取れないこともあります。
暁の英進は国公立への進学率もいいので、国公立希望なら南高にチャレンジして、万が一ダメでも英進で頑張ればいいと思います。
悔いのない選択をしてください。
ミカン@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
回答ありがとうございます。
南高にチャレンジします( ̄^ ̄)ゞ
万が一ダメだったとしても、暁で頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
私も探求Sダメでした。
でも南行きたいので受けようと思っています。
お互い頑張りましょ!
ミカン@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
頑張りましょう!
匿名@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
南高の吹奏楽部も人数が多く、盛んに活動していますよ!
コンクールでは何度も金賞を取っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
数理がだめで普通科になったら、鈴鹿6年生に行ったほうが大学進学に有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
本人次第やないですかね?

内緒@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
南高の上位には、数理も普通科もいます。私の年のトップは普通科の人でした。
300位代に数理もいましたし。
私の周りでは、普通科でも鈴6受かった人何人かいましたが、
南高を蹴って鈴6に行った人なんて、知りません。殆どの人が受かっても行かないので、沢山合格させますが、その中で編入に通ってる人は、特待生で授業料免除の人か、公立落ちた人の数人です。
毎年、数人しか編入してきませんが、鈴6は高1で高2の勉強をするので、編入の人達は、放課後残って追いつく為の勉強をするらしいです。唯それがとても辛いし、なかなかクラスにも馴染めなかったりしてやめていく人もいるそうです。多分特待生で合格するぐらいの人でないとついていけないのだと思います。
勉強は、私立なので手厚いし、偏差値の差以上に大学進学率も差がありますが、色んな面でデメリットもあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
数理科学科から津高校普通科に流れて行ってくれませんかね?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/03/01(水) ]
四郷が定員割れなのでそっちに流れてくれる人はいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
そういうこと本気で思ってみえるのでしょうか…
南高校を目指してがんばってきた人たちは 定員割れしてるからといって そちらにはいかないかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
さすがに本気でそう思ってるとは思えないですけどね〜。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/01(水) ]
便所の落書き(匿名性のあるネットの書き込み)にみなさん必死というか真剣ですね〜
まぁ時期が時期だからですかね。
体調整え、追い込みをする人はして、試験当日リラックスして全力が出せるようお祈りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
鈴鹿高専は5年通った後、国立大に編入できます。
もちろん就職先も豊富に選べます。
センター試験も一般受験もしなくてよく、編入試験で国立大の3年から編入できます。
私の友人は大阪大学に編入しました。
理系で国立大を目指すなら南高より高専という選択肢もありですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
就職先も将来年収1000万を超える企業がいくつもあったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
高専への良い書き込みが続くと、合格辞退者が増えそうですから、南高志願者としてもありがたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
それぐらいの事は調べてるんじゃないですかね?

高専も良い事だけではなく、10人単位で留年者が出る年もあるそうですからね。
その次の年も留年してしまい、退学する人もいるようですし。

寮に入っても、成績不振で自宅通学にさせられる事もあるようですし、
良い事ばかりではないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
内申30前後でも学力があったら南高は受かるんでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/19(水) ]
そりゃ学力あれば普通科なら受かります。
受かればどうとでもやってけます。
むしろ学力あって内申点低い人の受け皿じゃないですかね、普通科は。
やってけないとかいってる人は南高に幻想持ちすぎです。そもそもここはなんちゃって進学校です。そんなに厳しくない。
数理いきたいなら大分厳しいでしょう。数学に力入れてください。
当然ですが進路を考えるなら真面目に勉強しましょうね。怠けようとなんだろうと留年せずにやってはいけますが、将来の志望校に合格するとは言ってません。
推薦狙うならまあ、多少はね?
あと出席だけはしましょう。
自分は南高にいくだけなら大してすごくはないと思っている卒業生です。地元なら通用しそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
いつの卒業生なのか知りませんが、学年によってはかなり厳し目の学年もありますよ。

自分の時がそう厳しくなかったからと言って、無責任な事は言うもんじゃない。

合格はゴールではなくスタートです。
入学して、こんなはずではなかった、とならない事を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
なお、南高は自称進学校
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
自称進学校とは どういう進学率だから そう言われるんですか?
そういう考えでは 進学校ていうのは ほぼないですね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
この質問には、自称進学校と言う回答は関係ないと思うんですが。

で、自称進学校の基準って何?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
私も上の方と 同じこと思いました。
南高の関係者なのかそうじゃないのかとか わからないですが
悪意を感じるというか よく思ってないんでしょうね。
そんなの個人の価値観だから そう思おうがどう思おうが自由ですが ここでわざわざ書き込みしなくてもいいですよね、
勝手に思っときゃいいんです。
本来の質問とずれてきてますし 終了〜でいいんじゃないですか。
ぁだまひ@卒業生 [ 2017/01/07(土) ]
その内申はちとアレな希ガス。殆ど上の人の米の通り35〜40?ら辺が多いと思いまする。一応滑り止めとしてlevel高い私立を選べば良しw
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
結論言うと、筆記試験で高ければ受かる
高校入ってから提出物が多いから苦労するという意見があるが、別に独学で頑張れる人だったらやらなくても勉強面は大丈夫
実際難関大目指す人なんて学校より塾とか自分の勉強優先している
まぁ、提出物を出さないという点に関して、勉強とかそーゆー問題じゃないという意見もありそうだけど
でも高校の成績が推薦を除いて大学に送られないとなると提出物出さない人も出てくるわな
高校(進学校)は大学に入るために行っているようなもの
学校の勉強をしようがしまいが、結局大学に受かる程の学力が最終的に足りてればいいだけの話

つまり、もし質問者が南高に入ったとして、これらの事を踏まえていれば別に苦労はしない
本当に苦労するのは勉強そのものをやっていなかった場合である
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
内申41で実力テストが400点前後です
定期テストは450点前後です
英数の偏差値は55ぐらいです
受かる可能性はあるでしょうか?
ななし@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
そうですね。
内申・各種テストともに申し分ないかと思われます。

四日市南ではなく、四日市高校普通科を受験されても
合格すると思いますよ。
特に実力テスト400点前後というのはとても大きいかと。
入試は実力テストよりの問題が多数あるので
単純計算でも
400点÷2をして200点、
定期テストの点数で計算すると
450÷2で225点。
当日点は200点〜225点はとれると思います。
内申も高いですし、当日点次第では四日市高校国際文理科の合格の可能性があるかと。

ぜひご検討ください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
四日市南高校よりも桑名高校がベストな選択だと思われます
四日市高校には英数の偏差値だと60は欲しいです
しかし、内申が十分にあり、大学進学率が良い、桑名高校理数科が良いと思われます。
是非参考にして下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved