教えて!四日市南高校 (掲示板)
「学費」の質問数:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/12(火) ]
四日市南高校はバイト原則禁止らしいですが、この高校に入りたいと思っています。
祖父と二人で暮らしており、祖父は働いておらず無収入なので、児童扶養手当や一人親世帯給付金、就学支援金などを受給して生活しているそうです。この場合、私がバイトをするというのは厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/12(火) ]
あなたの生活が、あなたの言う通りだとしたら、学校に相談すれば、アルバイトはできるかもしれないですね。

でも、申し訳ないのですが、「南に入って何がしたいのか?」と感じてしまいます。
南に入りたい理由は?

南は、進学校です(自称進学校という人も多いですが 苦笑)。
ゆくゆくは、ほとんどの人が進学します。
あなたのアルバイトと、支援金等で、大学生活と、生活費が賄えるのか。

南は、課題も多いです。
正直、勉強は、かなり大変ですよ。
アルバイトの許可を得たとしても、そこまで、アルバイトに専念できるとは思えません。
当然ですが、中間考査・期末考査・宿題テスト・模試もあります。

再度になりますが、南で何がしたいのか?
その後は?を、よく、考えた方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/13(水) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12420221117/bbs_id/41281221648896115/

https://www.zyuken.net/school_page/12420221117/bbs_id/31160321629386191/

と同じ質問者さんなら何度同じ質問しても同じ回答しか返ってこないですよ

とはいえ、お金がないなら「工業高校行け」や「高校以上は義務教育ではないから〜」と言われて、のぞむ教育が受けられないことは先進国としてどうかと思うのでいろいろと書きます…

南高校は大学へ行くための高校ですから、大学へのお金を溜める目的でバイトしておきながらバイトで勉強時間が取れずに大学落ちたら本末転倒なので、基本的にはバイトは禁止です。しかし、本当に家庭が困窮している場合は認められます。実際、私の同期にも南高校の近くの喫茶店でバイトしてた人がいた記憶。本当に困窮しているのであれば相談しましょう。

また、日本もJASSO(上のスレで叩かれていますけども)や各種財団が学生ローン(日本ではこれを奨学金という)や返済不要の奨学金(これが本来の意味でのスカラーシップ)が用意されています。その辺を十分に調べてください。

そのほかにも、高校の間にお金が必要ということであれば、全日制ではなく定時制高校を調べてみる。自衛隊の高等工科学校という手もあります。
大学に行くお金が不安なら、防衛大学校に行く、自衛隊という戦争に行く可能性があるのが嫌なら、気象大学校(普通に旧帝大並みに難しい、気象庁に就職、給与もらえる)や海上保安大学校(海上保安庁に就職、給与もらえる)など学費なしの給与をもらえる大学もあります。 ほかにも普通の国立大学には学費免除の制度もあります。 バイトに拘らず幅広に検討しましょう
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/26(日) ]
卒業生です。
私は片親で収入が低かったので、学校に許可を頂いてバイトしてましたよ!部活も勉強も、本人次第でなんとでもなります!
今は国公立大学で大学生活を楽しんでいます。
高校のうちに社会経験ができるのは大きなアドバンテージになるので、むしろ「収入が低い」のを糧にして、お互い強く生きて生きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
高校支度金は申請しないといけないんですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/07(木) ]
就学支援金の事ですか?
入学時にも書類があったと思いますし
必要書類が必須なのは当然かと。
違う話ならすみません。
通りすがり@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
修学支援金のことなら、入学後も毎年書類提出しないとだめですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/08(金) ]
これ親が6月提出を忘れて1年間余分に払ってしまった記憶がある
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
高校支度金でも修学支援金でもなく就学支援金のことですね。
就学支援金は1年生の4月の入学時と6月(住民税の課税期間が6月〜翌年5月のため新年度に切り替わる。4月は前年度の住民税)に手続きをします。2年生以降は毎年6月に手続きします。申請しないと受けられません。
通りすがり@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
スミマセン、「修学」は変換ミスでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/08/20(月) ]
東進に通っている方に質問です。塾費用は年間どのくらいかけていますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
目指す大学と自分の実力との差で金額は変わります。
我が家の場合は一年生は20万円ぐらい、二年生は50万円ちょっと、三年生で70万円ちょっとぐらいだったと思います。

高いと思うか安いと思うかはそれぞれだと思いますが、実際東進さんで納得いくまで話を聞かれた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved