教えて!四日市西高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
四日市西高校に国公立大学を推薦してもらうのは 年間欠席日数,或いは3年間合計の欠席日数が何日以下ですか?
大学公募制推薦に対して、四日市西高校は定めた校内選考基準を教えてください,宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
評定平均が基本的に4.3以上(緩くても4.0以上)が条件になってきて先生方も常に欠席は10日以内が目安だと言っていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/01(金) ]
ご回答ありがとうございます。[先生方も常に欠席は10日以内が目安だと言っています] 1年間10日以内でしょうか、3年間合計10日以内でしょうか? すみませんが再度お教えていただけますか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
3年間で10日以内だと思います。
国公立大学の推薦で年間に10日の欠席は多いと思います、、
指定校推薦の条件でしたら、欠席日数に指定がある学校もあれば評定平均のみの条件の学校もあります。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/04(月) ]
国公立の推薦自体学校で上位にいないと不可能だよ
四西で上位にいられなきゃまず一般受験で頑張れば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
こんにちは。
四日市西高校の普通科の受験を考えています。
内心→31
5教科→オール3
過去問国語 45 理科 30 社会 30英語 28 数学17
(まだ1回しか実施しておらず、、、。)
過去問での、国語以外の点数から、当日点をとることが、無理なんじゃないかと思っています。

先生との教育相談、三者懇談で、最終決定はしますが、四西が無理だと思った場合は、少し下がりますが、いなべ総合学園に行こうと思っています。

いなべ総合は、四西よりかは、偏差値が低いですが、人気があるのでとても悩んでいます。
四西も四西で、コースからのスライドがあるからどうしようかと、、、。

落ちてしまって私立なら、津田の特進に行くつもりですが、絶対公立でないといけないので、、、。

切実に回答求めていますのでご回答よろしくお願い致します。多少厳しい意見でも構いませんが、「無理だよ」のような一言ではなく、アドバイスも加えて教えていただけると落ち込みにくいのでよろしくお願いします。
色々と注文もあり面倒だとは思いますがよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
自分が行きたい高校を、人に相談するんですか?
私も内申31ですが、挑戦しますよ。
当日点を、がんばるしかないです。
合格したら、もっとがんばります。
私は迷わないです。
匿名希望@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
内申31で受けるのは大丈夫だと思います。四西のボーダーは28くらいなので!私は今3年生なのですが、友達で内申26の人も受かってました。特に最近の高校受験は当日点重視なので内申に関しては問題無いでしょう。当日点に関しては質問者さんの内申を考えると過去問で155点以上をキープしたいところです。
いなべ総合も考えているんですね。家からの距離も変わってくると思うのでその辺も親とよく相談してほしいと思います。入試までもう1ヵ月じゃなくて、まだ1ヵ月あります。数学に重点を置いた学習を積んで、頑張って下さい。応援しています!
内緒さん@関係者 [ 2019/02/13(水) ]
なんでいなべなのかな?
大学進学とか考えているのか知らないけど、農工商の高校でも十分大学の進学は可能だよ。四西で下の方は聞いたこともない大学に行くし、週末課題に追われて大変だよ。
四工・四商・四農のトップクラスで国公立大に行けば?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
皆さん回答ありがとうございます!

内緒さん@中学生 様
回答ありがとうございます🙇♀
ですよね。頑張って受けようと思います👍

匿名希望@在校生 様
アドバイスありがとうございます🙇♀
只今数学に重点を置いて勉強中です。受かることを祈ってこの先も頑張っていきたいと思います。

内緒さん@関係者 様
大学へ進学orトリマー/製菓の専門学校への進学のどちらかを考えていますが、将来トリマーとして働きたいので専門学校への進学希望が今のところ強いです。ですが、獣の毛にアレルギー症状が出るので検討中です。
四商/四農も考えていますが、まだハッキリしてません、、、。

再度アドバイスいただけると光栄です😣
通りすがり@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
過去問いまだに一回だけではいけません。

書店に行けば過去五年分の過去問と解答解説が載った本が売ってますが、当然お持ちですよね?

教科によってはそれで出題傾向をつかめたりもします。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
正直、専門学校や私立の指定でいいなら、高校が
四西でなくてもいいような気がします。なぜなら、勉強や課題が大変だからです。
大学入試は3年秋には私立大学の推薦(指定校や専願)が内申と面接などで決まるので、センターテストを1月に受けて2次が2月末に受ける国公立大学志望というのは、中学の2月中旬で私立専願・推薦で決定する中学以上に最後の追い込みのモチベーションの維持が全然違います。周りがダレてると、自分を甘やかしがちになります。今の中学の雰囲気で勉強のモチベーションが下がるなら、いなべや農商工業でもいいかなと思います。上位の県立高校の定員が減ったからには、今後は普通科のコースはどこであれ大学の受験向けに厳しくなっていく気がします。
すると、勉強への負担で高校生活がそもそも違ってくるので、部活やバイトの優先や高卒で就職と考えるかどうかの差は開くように感じます。
最初から専門学校など志望なのか、勉強面で少しでもチャレンジしていきたいのかを考えて決定するといいかなと思います。四西も普通に楽しい高校です。農商工の友達も楽しいそうです。他の科目はまあまあいいから、数学の苦手を何とかしたら、四西は合うと思います。伸び代が多いと思いますよ。がんばってね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
通りすがり@一般人様

過去問のアドバイスありがとうございます🙏過去問は塾で出された三重県公立高校入試完全演習をやっています!もちろん入試形式(過去問をバーっとまとめてある+解説)のものも持っております
アドバイスありがとうございました!

内緒さん保護者様
長文でのアドバイスありがとうございます🙌
進路はだいぶハッキリしてきてはいるのですが、まだ分からないので、上の高校の方がいいのかな、、、?と思っております。
農芸は元から志望していましたが、専門的になるので、どうしたら良いかわからず四西を志望しています。
自分の行きたい高校に行けるように頑張っていきます!

志望校決まりましたらここのコメント欄にてお知らせする予定ですので、その時にも反応してくださる方がいると光栄です!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
お役に立ててよかったです。
普通科のよいところは進路を幅広く選べることです。入学後も遊びの誘惑や他の高校と比べたりして、色々考えてしまうかもしれませんが、10代で学んでいくことは少しでも多い方が、きっと後で役に立ちます。どこの高校を選んでも、がんばってる子は応援しますよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ちょれい!@中学生 [ 2018/09/24(月) ]
この掲示板の偏差値が52ということは、目指す大学もそれくらいのレベルの人が多いのですか?
それと、卓球部は朝練はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
西から偏差値52の大学に行けたら大したもんやわ。
卓球部はあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
高校の偏差値と同じ偏差値の大学に入るには、かなり努力が必要だと思います。
一般的には、高校の偏差値から5〜10を引いた偏差値の大学に入れると言われています。
なので、偏差値52の高校の人が入れる大学は42〜47程度かと。ただ、高校で必死になって勉強すれば上を目指すことは可能ですし、その逆もあり得るわけです。
通りすがり@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
国公立大学偏差値がだいたい50以上。

「目指す」という意味では自分の高校の偏差値の数字程度の偏差値の大学が適当ではないでしょうか?
ちょれい!@質問した人 [ 2018/10/03(水) ]
ありがとうございました。夏から、実力テストとかが上がったので、神戸高校や川越高校も考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
がんばれ!
期待してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
西高校に国公立大学を推薦してもらうのはどんな条件?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
大学によって推薦条件が違います。
行きたい大学の推薦条件をみてみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
四日市西高校の比較文化・歴史コースの特徴をできるだけ詳しく教えてください
また 後期選抜では内申点はいくつぐらい必要ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/05(金) ]
週1時間比較文化歴史という授業があります。
主に英語の授業ですが、英文を通して他の国の文化に触れたりすることもできます。
また国公立大学や難関私立大学を目標としている生徒が多いので刺激を受けながら自分自身も成長することが出来ます。
その一方で普通科に比べ宿題の量や難易度が上がります。
そういった状況にも負けないことが大切だと思います。

内申はあくまでも指標に過ぎません。
友達で28の子もいました。内申が低くても後期選抜で160点前後の点数を取れば十分に可能だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/07(日) ]
ありがとうございます!
内申が低いので当日のテストで勝負したいと思います
参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆう@保護者 [ 2015/07/03(金) ]
中学2年の子を持つ親です。

前期選抜の数理情報についての質問です。

試験は、数学英語の2教科のみと聞いています。
内申点が悪いのですが(数学英語は5、それ以外はほぼ3)、当日の試験結果で挽回できるのでしょうか?

中学校のテストの点も、数学英語のみが良く、それ以外は平均点より少し上程度です。
野球部に所属し、自主練習など熱心で、勉強もおろそかです。

川越の国際文理も検討しましたが・・・。

これから頑張って、内申点を上げる努力は必要だとは思いますが、今のレベルでも可能なのかどうか?

後、四日市西高校の野球部の様子も、教えてください。
お願いします。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/14(火) ]
本番で挽回できますよ(^_^)
私も息子さんの内申点と同じような(それより下だったかも)感じでしたが当日点が上位10位以内だったので無事前期選抜合格できました(^_^)

私がコースに入って思ったことは、
進路希望が四年制大学ではないので
正直コースに入ったことを後悔しています。
普通科がよかったなぁと思います。
国公立or中堅私立大を目指すなら
コースがイイと思いますが、
(欲をいえば川越に行った方がいいですが)
芸術系の大学や専門学校が進路ならば
普通科の方がオススメです。

コースについてはこんな感じです…
下手な文章ですいません(・_・;

野球部ではないので詳しいことがわかりません…
申し訳ないです…

ゆう@質問した人 [ 2015/07/28(火) ]
いえいえ、よく分かります。
貴重なご意見ありがとうございました。

前期選抜は、内申点がかなり大きな要素である、と聞きましたので、不安でした。
私たちの時代は前期などなかったので、内申点は気にしませんでした。(推薦の人は気にしていましたが)

川越ですか。
落ちれば私立高校へ行くこと覚悟で、川越の普通(後期)を受けさせようかとも考えています。

もう少し、頑張って内申点を上げて、来年、再度検討したいと思います。

学校の見学などもあり、子供も行きたい学校がでてくるかもしれませんし・・・。

国公立大・・・授業料の関係で行ってほしいですが。(私はそうですが、子供には難しいかも)
野球好き@保護者 [ 2015/08/06(木) ]
卒業生の保護者です。

前期推薦試験は3年生の5教科内申合計が18点が受験条件だったと思います。実際はこれ以下でも受験は出来ますし、当日の試験結果が重視されますので、現在の内申点を維持して、数学英語の学力を伸ばしていけば、合格は充分可能だと思います。

傾斜配点で数学の点数が倍加されるようですので、特に数学が得意なのであれば、なおさら有利だと思います。

また普通コースでも文理選択で理系クラスに入れば、国公立理系への合格も可能です。今春の卒業生では数理コースと普通科理系での国公立合格者はほぼ同じ数であったと関係者がおっしゃっておりました。

最近は国公立大学も推薦が増加していて、同じ学力であれば、西高の方が評定を高くすることができるため、受験のチャンスは増えると考えられます。

自分の子どもは野球部に所属し、普通科でしたが、国立大学に合格しておりますし、希望を叶えることは可能だと思います。

野球部は上下関係もなく、3年間楽しく過ごすことが出来ました。

是非志望校として、考えてみてください。
ゆう@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
野球好き保護者様
ご丁寧な説明ありがとうございました。
お子様も野球をしながら国立大学合格と、両立に努力され、尊敬します。

そうですね。
国立大学の推薦、実は私もこの部類です。

高校の内申は良くなかったと思いますが、3人受験し、私だけが合格し、不思議でした。
(ちなみに、落ちた2人は本試験で受かり、一緒の大学に通うことになりましたが)

野球部も楽しく過ごせる、とのこと、安心しました。
まずは、これから1年、野球に勉強に頑張れるよう、バックアップします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
四日市西高校の情報
名称 四日市西
かな よっかいちにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 512-1211
住所 三重県 四日市市 桜町6100
最寄駅 1.0km 桜駅 / 湯の山線
2.2km 高角駅 / 湯の山線
2.3km 菰野駅 / 湯の山線
電話 0593-26-2010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved