教えて!四日市西高校 (掲示板)
「指定校」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
関関同立などの私立大学の推薦枠は過去にありましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/02(土) ]
指定校推薦の大学は3年生のある日に公開されます。その時まで、本来は大学名を公開してはいけないのです。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
四西の進学先確認するといいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ざい@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
今年高3になります。大学指定校はどこですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
marina@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
早めに回答お願いします!!!!四西の大学指定校推薦、どこの大学かすべて教えてください
こはるん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
理数前期落ちました。商業に変えたほうがいいでしょうな、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うゆ @中学生 [ 2023/02/15(水) ]
在校生のひとに聞きます。四西に入ってよかったこと、いいとこ、そして、いやなところをたくさん教えてください。
光る狐(「マスターシステム総司令部」所属)@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
【良かった事】
いじめが少ない。

遅い時間まで学校で勉強できる。

学校行事が多い。
4月 遠足
7月 クラスマッチ(3日)
9月 文化祭(1日目は準備)
10月 遠足、2年生は修学旅行(3日)
······

校内に自動販売機が4台設置されている。缶、ボトルを入れると20円出る機械も有る。
個性を尊重される。

先生に学校生活、進路等について相談できる。

【悪かった事】
たまに休日にテストが有る。

普通科は月曜日は7限、水曜日は小学校、中学校とは違って平常授業で6限。

休み時間は10分だが、移動教室が多くて大変。特に大変なのは、B棟1階の教室からA棟4階の教室に行って着替え、体育館に行って整列する時、体育が終わった後。

※今思い浮かんだ個人的意見の一例です。
うゆ @質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
ありがとうございます。楽しそう、、?!
光る狐(「マスターシステム総司令部」所属)@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
楽しいですよ。
うゆ@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
まあ俺、前期落ちたんですけどねwww
やっべー
ぷくぷく@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
わたしも入りたいと思っています。比歴受けます!!受かるか心配です。英語が得意です。内申点33 過去問五教科168点です。厳しいですか?理科と数学がめっちゃ悪くて、29点くらい。社会は30くらいです。国語は40てん。英語が48とかです。これってまずいですか?
光る狐(「マスターシステム総司令部」所属)@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
数学と理科を、30点以上取れるように頑張ってください。高い程良いので、高得点を目指して頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
‪✿いいところ
先生がいい人が多い。(生徒会の先生特に推し)
進路に向けて考えることが出来る。
友達(人によるでしょうが)
生徒会が学校をよりよくしようとしているところが目に見えてわかる。
いじめが少ない(聞いたことない)
指定校推薦が多い
模試の回数が少ない(比較対象、川越高校)
週課題もそこまで大変じゃない(中学の方が多かった)
再試点が低い(文系でも数学の再試点普通に超えれます。)
テストが割と教科書、ワーク通り(中学の時は違った)
文化祭・クラスマッチは楽しい
ロードレース大会は歩ける(順位気にするなら走れ)
駅から遠いけど体力つく(ダイエット!笑)
中間着は可愛い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
評定平均3.8なんですけど、どの辺の指定校とれますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/20(水) ]
行きたい大学はないんですかね…?
推薦を取れればどこでもいいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
新一年生です。ガッカリしてます…滑り止めでメリノールを受験し合格しましたが、四西に受かったので来ました。メリノールは上智大学、南山大学、立教大学、関西大学、東京女子大学(他にも関関同立やGMARCHにもあるかも?)などの名だたる名門校への指定校推薦があり、上智大学と南山大学に関してはカトリック校特別推薦なるものがあるらしくそこまで成績が上位でなくても一般よりも高い可能性で進学することができるそうです。私自身はメリノールでも良いかなと思ったのですが中学の先生に公立に行けと言われて渋々四西に来た感じです…自己責任ではあるとは承知の上ですが四西に指定校はどういったところがありますでしょうか?英語が得意で英検やTOEICは持っているのでそれを活かして推薦で大学には行きたいと思っています。長々と話してしまい申し訳ありません。卒業生の方や先輩がいらっしゃいましたらご回答のほど宜しくお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
そうそう 私立なんたから指定校推薦多いに決まってるでしょ
私はメリノールは受けていなくて滑り止めは暁でしたし四西に来て満足してます
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
指定校推薦狙いなら、私立行くよね。提携校数が違うもの
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/18(土) ]
指定校でも行けるのは1握り
自分がいける能力と勘違いしていませんか?
そんないいならもっと上の進学校に行けてたでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
立命館なら毎年一桁ずつですが出てるのであると思いますよ。
内緒@卒業生 [ 2020/07/29(水) ]
メリの指定校推薦、カトリック推薦、言うても、学年トップレベルの子達だけですよ。質問者さんの考え甘いっすね。
質問者さんは勿論コースですよね?先ずは頑張って最低でも学年10位以内とってみてください! 話はそれからだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/18(金) ]
要するに指定校はそのうち後から分かるし、もう四西選んだのなら面倒くさい言い訳せず努力したりして自分で頑張れやということ。名前のある学校が本当に自分にとって良いとも限らない、それとメリノールと比べられるのはなんか不服
内緒さん@在校生 [ 2020/09/18(金) ]
文系なら愛大、中京大とか確か南山もあったはず。理系なら中部大、愛工大があったと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
結局その程度の学力であるなら指定校取れないし取れたとしても大学で単位落とすだけですよ。
先生方も1年生から指定校で行くって決めてる生徒にはさぞがっかりしてると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
今中3で、内心は28です。
先生から四郷を勧められたのですが、大学に行きたいので、四日市西に行きたいです。
過去問は140くらいです。受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/02/17(月) ]
四西行っても下の方にいたらお話しにならない。大学の推薦はもちろん、一般でとてつもない大学に行くことになる。
それなら職業高校でいい成績をとって、指定校でいい大学に行った方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
四日市西高校に国公立大学を推薦してもらうのは 年間欠席日数,或いは3年間合計の欠席日数が何日以下ですか?
大学公募制推薦に対して、四日市西高校は定めた校内選考基準を教えてください,宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
評定平均が基本的に4.3以上(緩くても4.0以上)が条件になってきて先生方も常に欠席は10日以内が目安だと言っていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/01(金) ]
ご回答ありがとうございます。[先生方も常に欠席は10日以内が目安だと言っています] 1年間10日以内でしょうか、3年間合計10日以内でしょうか? すみませんが再度お教えていただけますか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
3年間で10日以内だと思います。
国公立大学の推薦で年間に10日の欠席は多いと思います、、
指定校推薦の条件でしたら、欠席日数に指定がある学校もあれば評定平均のみの条件の学校もあります。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/04(月) ]
国公立の推薦自体学校で上位にいないと不可能だよ
四西で上位にいられなきゃまず一般受験で頑張れば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
こんにちは。
四日市西高校の普通科の受験を考えています。
内心→31
5教科→オール3
過去問国語 45 理科 30 社会 30英語 28 数学17
(まだ1回しか実施しておらず、、、。)
過去問での、国語以外の点数から、当日点をとることが、無理なんじゃないかと思っています。

先生との教育相談、三者懇談で、最終決定はしますが、四西が無理だと思った場合は、少し下がりますが、いなべ総合学園に行こうと思っています。

いなべ総合は、四西よりかは、偏差値が低いですが、人気があるのでとても悩んでいます。
四西も四西で、コースからのスライドがあるからどうしようかと、、、。

落ちてしまって私立なら、津田の特進に行くつもりですが、絶対公立でないといけないので、、、。

切実に回答求めていますのでご回答よろしくお願い致します。多少厳しい意見でも構いませんが、「無理だよ」のような一言ではなく、アドバイスも加えて教えていただけると落ち込みにくいのでよろしくお願いします。
色々と注文もあり面倒だとは思いますがよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
自分が行きたい高校を、人に相談するんですか?
私も内申31ですが、挑戦しますよ。
当日点を、がんばるしかないです。
合格したら、もっとがんばります。
私は迷わないです。
匿名希望@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
内申31で受けるのは大丈夫だと思います。四西のボーダーは28くらいなので!私は今3年生なのですが、友達で内申26の人も受かってました。特に最近の高校受験は当日点重視なので内申に関しては問題無いでしょう。当日点に関しては質問者さんの内申を考えると過去問で155点以上をキープしたいところです。
いなべ総合も考えているんですね。家からの距離も変わってくると思うのでその辺も親とよく相談してほしいと思います。入試までもう1ヵ月じゃなくて、まだ1ヵ月あります。数学に重点を置いた学習を積んで、頑張って下さい。応援しています!
内緒さん@関係者 [ 2019/02/13(水) ]
なんでいなべなのかな?
大学進学とか考えているのか知らないけど、農工商の高校でも十分大学の進学は可能だよ。四西で下の方は聞いたこともない大学に行くし、週末課題に追われて大変だよ。
四工・四商・四農のトップクラスで国公立大に行けば?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
皆さん回答ありがとうございます!

内緒さん@中学生 様
回答ありがとうございます🙇♀
ですよね。頑張って受けようと思います👍

匿名希望@在校生 様
アドバイスありがとうございます🙇♀
只今数学に重点を置いて勉強中です。受かることを祈ってこの先も頑張っていきたいと思います。

内緒さん@関係者 様
大学へ進学orトリマー/製菓の専門学校への進学のどちらかを考えていますが、将来トリマーとして働きたいので専門学校への進学希望が今のところ強いです。ですが、獣の毛にアレルギー症状が出るので検討中です。
四商/四農も考えていますが、まだハッキリしてません、、、。

再度アドバイスいただけると光栄です😣
通りすがり@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
過去問いまだに一回だけではいけません。

書店に行けば過去五年分の過去問と解答解説が載った本が売ってますが、当然お持ちですよね?

教科によってはそれで出題傾向をつかめたりもします。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
正直、専門学校や私立の指定でいいなら、高校が
四西でなくてもいいような気がします。なぜなら、勉強や課題が大変だからです。
大学入試は3年秋には私立大学の推薦(指定校や専願)が内申と面接などで決まるので、センターテストを1月に受けて2次が2月末に受ける国公立大学志望というのは、中学の2月中旬で私立専願・推薦で決定する中学以上に最後の追い込みのモチベーションの維持が全然違います。周りがダレてると、自分を甘やかしがちになります。今の中学の雰囲気で勉強のモチベーションが下がるなら、いなべや農商工業でもいいかなと思います。上位の県立高校の定員が減ったからには、今後は普通科のコースはどこであれ大学の受験向けに厳しくなっていく気がします。
すると、勉強への負担で高校生活がそもそも違ってくるので、部活やバイトの優先や高卒で就職と考えるかどうかの差は開くように感じます。
最初から専門学校など志望なのか、勉強面で少しでもチャレンジしていきたいのかを考えて決定するといいかなと思います。四西も普通に楽しい高校です。農商工の友達も楽しいそうです。他の科目はまあまあいいから、数学の苦手を何とかしたら、四西は合うと思います。伸び代が多いと思いますよ。がんばってね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
通りすがり@一般人様

過去問のアドバイスありがとうございます🙏過去問は塾で出された三重県公立高校入試完全演習をやっています!もちろん入試形式(過去問をバーっとまとめてある+解説)のものも持っております
アドバイスありがとうございました!

内緒さん保護者様
長文でのアドバイスありがとうございます🙌
進路はだいぶハッキリしてきてはいるのですが、まだ分からないので、上の高校の方がいいのかな、、、?と思っております。
農芸は元から志望していましたが、専門的になるので、どうしたら良いかわからず四西を志望しています。
自分の行きたい高校に行けるように頑張っていきます!

志望校決まりましたらここのコメント欄にてお知らせする予定ですので、その時にも反応してくださる方がいると光栄です!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
お役に立ててよかったです。
普通科のよいところは進路を幅広く選べることです。入学後も遊びの誘惑や他の高校と比べたりして、色々考えてしまうかもしれませんが、10代で学んでいくことは少しでも多い方が、きっと後で役に立ちます。どこの高校を選んでも、がんばってる子は応援しますよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/02(金) ]
指定校は、どこがありますか?
また、成績はどれぐらいとっていると指定校とれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市西高校の情報
名称 四日市西
かな よっかいちにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 512-1211
住所 三重県 四日市市 桜町6100
最寄駅 1.0km 桜駅 / 湯の山線
2.2km 高角駅 / 湯の山線
2.3km 菰野駅 / 湯の山線
電話 0593-26-2010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved