教えて!四日市西高校 (掲示板)
「理系クラス」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
四西のコースってクラス替えってありますか?
知っている方教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
後期で入った人は、後期試験の点数によって振り分けられるので、1年生は理系志望でも文系クラスになったりその逆になることもあります。
後期の人は1年の後半に文理選択をして、希望のコースのクラスに入れるので、2年生には少しメンツが変わります。そこからはずっと同じです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
点数が上位の人達が理系クラス、下位の人達が文系クラスって感じですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
詳しくはわかりませんが、恐らく後期試験で、文系科目と理系科目のどちらで点を多く取れているかで決められると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
文理選択後の2年生からのクラス替えでは、おそらく文系と理系でクラスが別れると思うのですが、四西の場合はどのように別れるのでしょうか?例えば、1~3組が文系で4~5組が理系など、教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/14(土) ]
例年の平均的なクラス分けの例ですが、1組、2組、3組1/2 が文0という数学が2で終了する文系クラス、3組1/2、4組、5組1/2が文1という数学が2Bで終了する文系クラス、5組1/2、6組が理系クラス、7組は数理情報コース、8組は比較文化・歴史コースです。

文系の場合は、上記のように少し違いがあります。理系は3年になってから物理と生物の選択によってクラス編成が行われますので、2年生の時点ではまだ細かく分かれません。

拙い文章失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆう@保護者 [ 2015/07/03(金) ]
中学2年の子を持つ親です。

前期選抜の数理情報についての質問です。

試験は、数学英語の2教科のみと聞いています。
内申点が悪いのですが(数学英語は5、それ以外はほぼ3)、当日の試験結果で挽回できるのでしょうか?

中学校のテストの点も、数学英語のみが良く、それ以外は平均点より少し上程度です。
野球部に所属し、自主練習など熱心で、勉強もおろそかです。

川越の国際文理も検討しましたが・・・。

これから頑張って、内申点を上げる努力は必要だとは思いますが、今のレベルでも可能なのかどうか?

後、四日市西高校の野球部の様子も、教えてください。
お願いします。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/14(火) ]
本番で挽回できますよ(^_^)
私も息子さんの内申点と同じような(それより下だったかも)感じでしたが当日点が上位10位以内だったので無事前期選抜合格できました(^_^)

私がコースに入って思ったことは、
進路希望が四年制大学ではないので
正直コースに入ったことを後悔しています。
普通科がよかったなぁと思います。
国公立or中堅私立大を目指すなら
コースがイイと思いますが、
(欲をいえば川越に行った方がいいですが)
芸術系の大学や専門学校が進路ならば
普通科の方がオススメです。

コースについてはこんな感じです…
下手な文章ですいません(・_・;

野球部ではないので詳しいことがわかりません…
申し訳ないです…

ゆう@質問した人 [ 2015/07/28(火) ]
いえいえ、よく分かります。
貴重なご意見ありがとうございました。

前期選抜は、内申点がかなり大きな要素である、と聞きましたので、不安でした。
私たちの時代は前期などなかったので、内申点は気にしませんでした。(推薦の人は気にしていましたが)

川越ですか。
落ちれば私立高校へ行くこと覚悟で、川越の普通(後期)を受けさせようかとも考えています。

もう少し、頑張って内申点を上げて、来年、再度検討したいと思います。

学校の見学などもあり、子供も行きたい学校がでてくるかもしれませんし・・・。

国公立大・・・授業料の関係で行ってほしいですが。(私はそうですが、子供には難しいかも)
野球好き@保護者 [ 2015/08/06(木) ]
卒業生の保護者です。

前期推薦試験は3年生の5教科内申合計が18点が受験条件だったと思います。実際はこれ以下でも受験は出来ますし、当日の試験結果が重視されますので、現在の内申点を維持して、数学英語の学力を伸ばしていけば、合格は充分可能だと思います。

傾斜配点で数学の点数が倍加されるようですので、特に数学が得意なのであれば、なおさら有利だと思います。

また普通コースでも文理選択で理系クラスに入れば、国公立理系への合格も可能です。今春の卒業生では数理コースと普通科理系での国公立合格者はほぼ同じ数であったと関係者がおっしゃっておりました。

最近は国公立大学も推薦が増加していて、同じ学力であれば、西高の方が評定を高くすることができるため、受験のチャンスは増えると考えられます。

自分の子どもは野球部に所属し、普通科でしたが、国立大学に合格しておりますし、希望を叶えることは可能だと思います。

野球部は上下関係もなく、3年間楽しく過ごすことが出来ました。

是非志望校として、考えてみてください。
ゆう@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
野球好き保護者様
ご丁寧な説明ありがとうございました。
お子様も野球をしながら国立大学合格と、両立に努力され、尊敬します。

そうですね。
国立大学の推薦、実は私もこの部類です。

高校の内申は良くなかったと思いますが、3人受験し、私だけが合格し、不思議でした。
(ちなみに、落ちた2人は本試験で受かり、一緒の大学に通うことになりましたが)

野球部も楽しく過ごせる、とのこと、安心しました。
まずは、これから1年、野球に勉強に頑張れるよう、バックアップします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
四日市西高校の情報
名称 四日市西
かな よっかいちにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 512-1211
住所 三重県 四日市市 桜町6100
最寄駅 1.0km 桜駅 / 湯の山線
2.2km 高角駅 / 湯の山線
2.3km 菰野駅 / 湯の山線
電話 0593-26-2010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved