それが進学校であります。
どこの進学校でも同じ雰囲気です。
投稿者さんのお話は、事実だと思います。
同感の受験生の方は、自分のレベルより、一つ下の高校を選ぶといいかもしれないですね!
上の投稿は、ほぼ本当だと思います。が、そこまでしないと国公立大学になかなか合格できないほど、大学受験が厳しいって事だと思います。そう考えると、ワンランク下の高校に変えるのも、勇気がいる事だなと思います。
上の方の投稿は事実です。しかし、最終的に受験校を決めるのは本人です。
その結果、浪人を失敗するかどうかも本人次第です。
四校でも他の進学校でも「本人次第」自分の人生は自分で決める。特に3年生と言えば18歳、よく考えて、先生や周りに流されない事が大切です。
自分で決めた結果どうなろうと、他人のせいにしない事、大学に入学してからも、大学院を違う大学にしたり、考える時間はあるし、就職も同じく「全て自分次第」です。
たくさんの回答ありがとうございます。ここで少し補足させていただきます。
私は兄弟が他の進学校に行っていたり、塾で他の進学校の生徒と交流する機会が多く、そこでこのような話題で話した時にやはり四日市高校は三重県の中でいうとこのような実態が1番顕著にあらわれています。(他県の進学校のことに関しては分かりません。)
また、浪人を先生が勧めてくることに関しては他の進学校と比べ物にならないぐらい甚だしいです。親が浪人失敗していて浪人を強く反対されているような生徒以外のほとんどが、「浪人すれば第一志望に受かる」「四日市高校生は浪人生になっても頑張れる」などと先生から言われた事を鵜呑みにして冷静に判断が出来ない状況にあります。
はっきりと言いますと、国公立志望で肝が座っていて他人の言葉に流されず自分で調べ情報の信頼性をしっかり判断できる人以外には四日市高校はおすすめしません。
「浪人すれば第一志望に受かる」って何なんでしょうね?
単純に時間が足りないとしか受け止められませんが。
四高に行く人のほとんどの人は小中と公立学校の人だと思いますが、三重県の公立学校の教育では小中高の12年では難関大学に受かるだけの教育を施せないということでしょうか?
例えば全国学力テストの結果ですが、愛知県と比べて小6では三重>愛知なんですが中3になると三重<愛知となるのが以前から気になっていました。
それともこれは学校には責任はなくて、学校外教育によるもので本人や家庭の責任なんでしょうか?
もしそうなら学校が「塾なんて行く必要は無い!」とは言い切れないと思いますが。
中学校での学習が不足してるように多々感じていました。毎日6時間も授業を受けているのに、何が身についたというのでしょう。6時間ずっとテキストを読み続ける方がましです。授業で起こる間違いがあまりに多い。定期テストの問題が良問とはいえない。これでは、定期テストは解けても、実力テストは解けないでしょうね…。時々、熱心な先生もいらっしゃいますが、5人に1人です。国立小も先生は公立と移動されてるだけなので、私立中と迷いました。
県立高校の基本的な受検問題を解けない教え方って、学習に興味が湧かない指導って、何なんでしょう?だから、塾に頼るのですよね。三重県の塾率は高いですね。
一部のご家庭での個人的努力で出た実績は分けて考えた授業への取り組みをしてもらわないと、無意味な出費と子供たちの心身の負担は増加するだけです。参観や研修授業の時以外の授業が、子供に常に確認していましたが、違い過ぎました。子供たちの方がよくわかっています。
↑質問者さんの話す浪人を薦める進学校のご指導は、高校3年間だけで考えると負担にもなることもあるでしょうが、中学校時点でもう少し意識を高く持てていたら、軽減されると思います。国公立中の学習を含めないと水掛け論になると思います。
子供たちの日常は、授業進度も飛ぶように進み宿題も多く、そこに部活も積極的に参加をすすめられます。
進学希望校を相談して、入部する部活を相談すると、
浪人でいくのが当たり前で、現役で行くことを想定して部活を選ぶことに、少し反対されました。
(本人は現役合格希望なので、なるべく 体や時間の負担の少ない部活を希望していました)
周りの子は ハードな部活を多くの子が選んでいます。
学校がSGH SSH に認定されているので、独自の研修・セミナー等沢山あります。
それらにも参加しようと思うと、部活、日々の学習、SGH・SSHへの参加 は両立できそうにないと思いました。
沢山ある情報やチャンスは楽しそうに思えます。
夢や可能性が沢山あるように思えます。
ただ、情報・チャンスが沢山あっても、実際に参加、体験して自分の物にすることが大切です。
自分の方針を定めて、学校生活の中でできる事出来ないことを取捨選択して送っていかないと、先生や学校のペースに流されてしまうのではないか…と思いました。
うちの子の時には、そんなにひどい進路指導はされませんでしたよ。校内での順位は真ん中辺りでした。きちんと「今のままでは志望校の合格は難しい」と言ってくれて、本人はどうしたいのかを聞いてくれましたよ。
確かに浪人率は県内では一番高いと思います。でも進学校なら当たり前。名古屋の旭丘もそんなものですし、東海高校は6割以上浪人と聞きます。
学校全体が「浪人は当たり前」という雰囲気はありますが、自分の意見をきちんと持っている生徒もたくさんいます。
コメ主さんの意見は、先生の勧めを断れずに流されてしまい、結局浪人したという人の意見ばかり集めたもののような気がします。
たくさんの回答ありがとうございます。
内緒@在校生さんへの返答です。確かに四日市高校の先生でも個人的には浪人を勧めない先生もいますので、そのように良い進路指導をしてくださる先生もいることは事実です。
しかしながら、学年全体の進路指導方針として浪人を勧める形になっており、高校1年の時から学年集会が開かれる毎に浪人をしてでも第一志望を目指せと言われたり数少ない浪人の成功例を聞かされたりします。 それにより自分で受験に対する意見を持つ前から浪人を視野に入れることになり、同じ生徒が3年間を過ごすのでも、四日市高校で過ごすのと他の学校で過ごすのとでは、そもそも「自分の意見」というものが違ってきてしまうという事が起こります。
また、浪人を失敗した時のリスクというのは1年間無駄にしたということだけではありません。大学に入るのを1年間遅らせるという事は、人生を全体的に見て働く年数が1年少なくなるという事で、すなわち定年前の年収を1000万と仮定すると人生を通しての総資産が1000万円減ることになるのです。これは浪人を失敗したビジネスマンの父が言っていたことですが、働き始めたあとにこの損の大きさに浪人を後悔すると言っていました。
また、浪人を失敗して大学に入学した生徒はかなりの割合で入学式に行きません。それは浪人失敗により自尊心が傷つけられたからです。よって、浪人失敗した人は大学生活のスタートダッシュを失敗することになります。
この他にも浪人失敗のリスクはたくさんあります。しかしながら四日市高校の先生(他の進学校の先生もそうかもしれませんが)はこのようなリスクを生徒に提示しません。これは教育者としてどうなのでしょうか。勉強を教えるだけなら高校に通わずとも最初から予備校に頼れば済む話です。自分の在籍する高校の実績ばかりを大切にして生徒の人生を軽んじる、そんな学校教育がなされていいのでしょうか。東海高校などの他の進学校がどのように進路指導をしているのか分からないので何も言えませんが、四日市高校を代表とする浪人を勧める進学校の学校教育のあり方に疑問を感じます。
教えてください。お願いします。
・四日市高校の浪人生のその後の合格実績や
・浪人を決めた人が、現役でどこの大学に合格、不合格で浪人を決断したか
これらの情報は、学校は教えてくれるのでしょうか?
すみません。
上の質問は 在校生 ではなくて、保護者 です。
何度もすみません。
浪人生の合格実績とは 全体の内の、何人が浪人して、その内の何人が希望の所に合格したのか 等を学校は教えてくれますか?
二年前、学年の半数が浪人した年の事です。
現役で東大を約25〜30名が受験、合格は4名でした。
翌年、東大に再挑戦したのは国際の8名のみで全員合格しています。
単純計算で、東大を目標に浪人したうちの半数以上は二年目にはレベルを下げた国公立か私立に行った事になります。東大を目指して二浪という話は聞いていません。
我が子の受験の時にも、ワンランク上げて浪人覚悟で…と勧められましたが「浪人してワンランク下げる可能性もあるので、それなら現役で、今目指している所に絶対に行きます」と譲りませんでした。
二年前の東大受験の結果を見ても、浪人して京大阪大に下げるなら、現役で京大阪大に行く方が私は良かったのでは?と思います。
しかし、受験校を決めたのは本人です。
子供の人生に少なからず影響を与えるであろう浪人を賭けてまで進学実績を上げようと思う理由は何なんでしょうかね?
後々まで責任もって面倒みられるわけない一生徒に対してそこまで強く言えるその自信?の裏づけとは?
結局、浪人した子達はわざわざ駿台まで通い、志望校を目指す。
学校が面倒を見る訳では無いけど、進学実績は学校の物にしちゃうんだもんね。
浪人すれば思う存分予備校に行けるから志望校に合格出来るということでしょうか?
結局はそうなりますよね。
あれだけ、学校の授業だけで国公立を目指せる!と言っておきながら、浪人覚悟で上を目指せ、とは、やはり矛盾があります。
そりゃあ、浪人中も学校が面倒を見てくれるなら話しは別ですが。
現実的には予備校に通い猛勉強して志望校に合格なんてね。
高校生と違って浪人生は、自分の時間全て勉強に注ぎ込めるので、現役の時の志望校は勿論、ワンランク上の合格も可能だと思います。
しかし、四高の浪人生の半数は浪人したにも関わらず、ランクを下げた国公立か私立に進学しています。
そして、PTA総会で話すのは、浪人して初志貫徹した子達の事ばかりです。
浪人生の数が多いので、初志貫徹した人数も多いですが、そうならなかった人数も多い事も話すべきだと思います。
浪人にしろ現役にしろ、体験談が載るのは合格した人だけだからね
保護者版の体験記も同じく(^_^;)
浪人のリスクもある。でも、浪人生活が無駄ばかりではない。浪人してランクを下げざるを得ない場合も、本人が納得できることが重要では?高校受験も授業のペースが速いことを頭でわかるだけでなく、ついていけないと実体験し、次の進路選択に向かって歩み出すことを重視すべき。本当はついていけたかもしれないかもしれないけど、ランクを落とす選択を悩んで、悩んで決心して、本人がそれを受け入れてやっていくことが大切だと思う。レールに乗っかって進んでいく脆さや、不合格(失敗体験)を知らない画一的なエリート思考では、理想論を社会還元しにくい。
安全策ばかり選択せず、自分なりに無謀でもなく、誰かの意見任せでなく、自分が選択していかなくてはいけないだけ。
なんだか進学校なら当たり前のことを、今さら何をごちゃごちゃ言ってるのか・・・って感じです。
学校が上を目指すように指導するのはよくあることですし、最終的に志望校を決めるのは本人ですし、浪人するかどうかを選ぶのも本人。高校のせいなんかじゃないですよね。それを高校のせいにする人は、うまくいかなかった人の逆恨みに感じます。
それから、既卒生の進学実績が高校の実績になるのは、日本全国全ての高校でそうですよね。四高だけがずるいように書かれてますが。
最初のコメントに共感。
自分の可能性という耳に聞こえのよい話と、起こり得るだろう苦しみを乗り越えられるかーを想定して、進路は決断するだけ。勉強面はスポーツほど明確に引退は決められない。どの程度の社会のステージに参加したいか、グローバルに参加したいかは本人が決めること。SSHであれ、SSGであれ、浪人というプログラムであれ、参加しただけの場合、内申や履歴書に記入できても、人間は育たない。高校生が教師や親のせいにしちゃ、いかんでしょう。
二年前、半数浪人の時も、翌年も、文句を言うのは受験校を決める時に流された子達とその保護者。
よく考え自分の意志で受験校を決めた子達は、それが不合格またはランクを下げて合格した結果であれ、きちんと受け止め文句は言いません。
その子達の保護者も同じくです。
学校がどんな進路指導をしようが、最後に受験校を決めたのは本人ですから。
子供達や保護者が流されたとのことですが、最初の書き込みにあった「受験が近くなってくると、文転をした生徒や私立志望の生徒は3年生担任室で特定の先生に睨まれたり冷たく対応されたりするそうです」という十分ハラスメントにあたると思われる行為から逃れようと従った生徒達も「流された」と言うのでしょうか?
それとも、そんな行為は無い・受け取り側が大袈裟なだけだということでしょうか?
私はもし本当にそんな行為があったとしたら、それで意に沿わない選択をした生徒達を「本人が決めることだとか、本人が決めたことだから仕方ない」とか言えないと思います。
あくまでも本当にそんな行為があればの話ですが。
本当に先生によるハラスメントがあれば、教育委員会に言えばいいんじゃないですか? 私は受け取る側が大袈裟なのではないかと思いますがね。
文転をしたり私立志望というと、大変な受験から逃げたような引け目を感じ、先生から冷たくされているのではと思ったんじゃないですか?
先生としては、冷たくしたり睨んだり、そんなことをしている暇なんてないでしょうね。
なるほど、仰有る通りですね。
でも最近はこういった行為は受ける側の心情が重視されてきていますので、あまりエスカレートしなければ良いかと思います。
質問者さんが書かれていることは事実ですよ
ただこれは四高のデメリットというより公立のトップ校全般に言えることだと思います。愛知の公立トップ校も似たような現状があります
こういったことがイヤなら私立のトップ校に6年制編入する道を考えるなりすべきでしょう
しかし三重県の高校で四高は圧倒的な存在ですし、生徒はいい人たちが多いので行ってよかったと思ってます
私自身も浪人して大学に行きましたが、大学でトップの成績をとりました。もし浪人したり四高に進学しなければ今こうはなってないと思います。どの高校もメリットデメリットがありますから、そこを考えて進路選択すべきでしょう
そうですね。オブラートに包んだ注意しか受けていないと、忠言耳に逆らうのでしょうね。
文転って、けっこう大きな転換ですよ。サポートする側から見ると、困って当然の事態です。だから、文理に分けてクラス分けが必要なのですよ。最初から充分に検討して選択すべきです。それでも、なぜ変更が必要なのか、明確な意志を伝えても、冷たい対応なのでしょうかね?
進学校であろうが無かろうが、競争社会である以上、序列が付きます。そして一般的には上に手厚く下に冷たくなるものです。ましてや難関国公立しか見ていない四高に、下位の面倒など見る筈もありません。落ちこぼれは去るべし、進学校なら当たり前、実績さえ上がれば良いのです。
四高は浪人を勧めるのではなくて実力より上を勧めるのです。後は本人が実力を分析して決めること、浪人も学校が決めるのでは無く自分が決めるのです。結果失敗しても原因は学校では無く己の努力不足です。言い訳は進歩の敵、失敗を他人のせいにせず己にあると自覚することが次に繋がります。
三年生の春頃に、「浪人の可否」と「下宿の可否」を必ず親と相談するようにと担任から話がありました。
それを前提に進路指導をするので、無理に浪人を勧めることはないはずです。
浪人をしたくなければ、そのように担任に伝えれば、浪人を回避するような進路指導をしてくれるはずです。
上を目指すように言われる人は、もっと上を目指せる可能性がある人だったり、志望校を決めきれずに悩んでいる人だったりするみたいです。しかしそれは、「浪人可」と解答した大前提があっての話ですが。
質問者さんは四高の先生方から難関大学や国公立に合格できると見込まれたからこそ、浪人も視野に入れた進路を勧めらたのだと思います。合格の可能性が無いと思われた場合には浪人してでも…などとは言われません。なので、生徒によって進路指導に対しての気持ちも違いますよ。
絶対安全圏の大学を進路指導してほしいのでしょうか?冷たい対応が問題なのでしょうか?
中学までで、余程ちやほやされたのでしょうね…。四高を、あるいは他の進学校でも、高校をゴールと思ってない方は、その後の進路を見据えて高校を受検されてるので、高校受検時点でも熟考を重ねた、本当に今更な話です。鵜呑みにしてよい情報など、どこにもありません。是非、熟考の上、決心する習慣をつけていただきたいと思います。
残念ですねぇ。
こういった訴えがあるにもかかわらず、「甘えだ!」と切って捨てるような論調があることが。
これでは運動部の体罰や社会でのパワハラと構造は変わらないですね。
社会の構造を変えたければ、掲示板に書き込むより、行動が必要だと思います。同意を得ることや、共感を募ることに利用することまでは否定しなくてもよいとしても、この件では、少なくとも質問者さんは訴えただけでいいという内容でスタートしてますよね。そして、掲示板は結論を出すことはできない、すべきでない(匿名である限り)場所です。各々が判断していく話であれば充分ではないでしょうか?
浪人後、一つ下の大学に入学しました。
先生の勧めだけではなく、本人の希望が強かったからです。勉強をしっかりしなかった反省からです。
やる事はやったので後悔はないです。一つ下の大学で好きな研究室に入る成績が出せ尊敬できる仲間や、教授に会えたようです。
浪人を後悔してないです。浪人をしていなかったら後悔してた気がします。