教えて!四日市高校 (掲示板)
「学費」の質問数:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
1:2:√3@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
けふは受験前日だからか掲示板がにぎやかですねー!四日市高校にー!絶対合格するぞーー!
(絶対合格するぞー!)絶対合格するぞーー!(絶対合格するぞー!)絶対合格するぞーー!(絶対合格するぞー!)
ゆーな@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
絶対合格するぞぉっ!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
絶対合格するぞーー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
受験期にあまり勉強しないで四高受かった人っていますか?
こう合成@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
ちゃんと勉強したほうがいいと思いますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
不安な人はしっかり勉強した方がいいけど私や友達は受験一週間前に少し勉強したくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
俺の友達はみんな受験期は遊んでた
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
遊んでいて、四校受かるはずないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
今年の倍率だと、内申41は第一選抜に入れるのでしょうか?(普通科)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
定員の120%の人が入るので今回の場合は1人以外みんな入りますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
普通科国際科学は120%だけど、普通科は120%とは書いてないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
上の方が言っているように国際からのスライドで多くの普通科が落とされます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
普通科なら40あれば第一次選抜に入れますよ。
英〇の講師から聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
この時期にどのような勉強をしてたか教えてほしいです
ありが10匹ニキ@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
私はひたすら入試の過去問を解いて、その過去問で間違えたところを徹底的にやり込むってことをしてました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
10人二k...10匹ニキさんありがとうございます!
絶対合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
全県模試208点で国際行けますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/15(木) ]
1卒業生の方、大学に進学するにあたり奨学金を借りましたか?
2高校3年生の方、奨学金を借りる予定の人はいますか?
3大学費用は親が出すものだと思っていますか?
4大学についての話や費用の話を親としまし
たか?それはいつ頃にしましたか?
高3の方は今頃には話をしていますか?
※今後子供とそういう話をしたいと思っていますが、思春期なのでそのような話は今は面倒くさそうです。参考にさせてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
一般人ですが、子の大学受験から卒業まで経験しましたのでご参考に。
1,2は現役のご意見を待つとして3,4については我が家は進学校に進学を意識した時点、中学2年生の春に学費の話を子としました。
そんなに早く?学費と進学は一対だからです。
本来は高校への進学にしても進路と学費は一緒に話をするべきです。進学校に入学したから大学受験をするのではなく大学進学のために進学校へ行くんです。
私学でなくとも親の懐具合を子が承知の上で進学するのが前提なので。
家計を理解した子が進学校合格の学力がありながら工業高校や高専、商業高校に進学するというのはよくある話です。
面倒くさそうと書いてますが、四日市高校なら子は子なりに既に考えてるけど自分からは話せないから親からのアクションを待っている、というのが思春期だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/17(土) ]
四高の方はあまり申込みをしない方が多いのかなと思いまして質問させていただきました。3年生の6月位に学校から申し込みは知っています。
引き続き回答をお待ちしています。

内緒さん@卒業生 [ 2021/04/25(日) ]
この春から大学生(現役)になった者です。長くなりますがご容赦ください。
私は高校生の間にJASSOの予約奨学金に申し込み、1種の採用が決まりました。みんながどの種に申し込んだのか、どれくらい受かったのかは分かりませんが、採用結果通知の封筒を貰ってる人は私のクラスだと3分の1くらいはいました。
学費の話は1年生の頃からしていました。話し合いの結果、学費は親に負担して貰えることになりましたが(奨学金はもしもの時のために貯めておく)、その代わりに私立・浪人・下宿なしという条件でした。私の家は裕福ではない(少なくとも1種に通るくらいには所得が少ない)ので、その分他の子よりもお金に関する話し合いはしっかりしていたと思います。こういう言い方は良くないですが、四高はそれなりにお金のある家の子が多いと思います。私みたいに私立・浪人・下宿なしという条件下で受験する子は少ないです。大抵の子が私立も受けて入金もしてます。上記の方がおっしゃるようなお子さんもいらっしゃるとは思いますが、お金のことは全く考えていないお子さんも意外といらっしゃる(少なくとも私の友達はそういう子も多かったです)ので、話し合いはしっかりされるべきだと思います。
学費は親に出してもらうもの、というよりかは、親に出してもらわざるを得ないものと考えています。やはり学生の本分は勉強ですので、大学に通いつつ学費を自力で、というのは難しい話です。ただ、その代わり、学費・交通費以外(服代、ご飯代etc.)は自分で出すことにしています。ゆくゆくは交通費も自費負担にする予定です。
思春期だからめんどくさそうとのことでしたが、お金に関する話し合いは大切だと思います。子どもの立場で言うものではないかもしれませんが、しっかり話し合いされるべきだと思いますよ。繰り返しになってしまい申し訳ありません。1つの意見として受け止めて頂けると有難いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/26(月) ]
内緒さん@卒業生さん
質問に答えていただきありがとうございました。
うちとあまりにも状況が似ていてとても参考になりました。
奨学金は1種を申し込みをつもりなのですが、すぐには使わずに貯めておくつもりです。
学費と交通費は大丈夫なのですが(同じく自宅通学 私立なし 浪人なしの予定です)食事代、小遣い、服代、20歳からは携帯代、国民年金を自分でとお願いしようかなと思っていますが、バイトは理系なら1.2年のうちしかできないと思います。
内緒さん@卒業生さんはどのように学費、交通費以外を捻出するつもりでしょうか…
よろしければ教えて下さい。

やはり裕福な家庭が多いとその中にいるうちの子供にこの条件を伝えたら、みんなのところは全部出してくれると言われそうです。
内緒さん@卒業生さんは親との話し合いをして条件に何も思いませんでしたか?
(文面からしてしっかりしている方だと見受けられます)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
内緒さん@質問した人
返信が遅くなってしまい、申し訳ないです。今回も長くなりますがご容赦ください。
私は5月から始めた塾講師のバイトと毎月祖母から貰っているお小遣いでやりくりしていくつもりです。バイト代は今後月3万円程度は入る予定で、お小遣いは月5000円です。バイトが本格化したのが割と最近なので服代に関してはまだ親に払ってもらっていますが、来月からは自費にするつもりです。コスメやアクセサリーは既に自腹です。食費に関してはお弁当を持っていくなら家にある食材を使ってもいいと言われたので自分でお弁当を作っています。たまに友達と夜ご飯を食べに行くこともありますが、その時は自分のお金から出しています。携帯代や国民年金は学生のうちは親に払ってもらえることになっています。今のところお金に困ることはありませんが、もしお子さんが部活やサークルに入ることを検討されているのであれば話が違ってくるかもしれないです。私はどの部活やサークルも興味がなかったので入らなかったのですが、もし入るのであれば部費やサークル費、交際費などがかかってきます。活動時間によってはバイトも入りづらいと思います。(部活やサークルには入らない方がいいと言っているわけではありません。寧ろ部活やサークルは大学生活の醍醐味の1つだと思います。)奨学金は既に頂いていますが、使う気はないので一切おろしてないです。
きつい言い方になってしまうかもしれませんが、自分より裕福な家庭の子がお金を出してもらえるのは当たり前なので、そう言われるのは仕方ないのではないかなと思います。お金がないのは事実だし何も言わず受け入れましたが、未だにうちが裕福な家だったらなと考えることもあります。お金がある家なら受験の選択肢ももっと増えたのにとも思います。正直一人暮らしもしたかったですし。ただ、大学に行かせてもらえるだけ有難いと思っているので、親に直接何か言うつもりはありません。お子さんとよく話し合えば、その辺の事情も分かってくれるのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/21(月) ]
ステータスが一般人のままになってました。上のコメントはその前の「内緒さん@卒業生」と同一人物です。紛らわしくしてすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
コロナの影響で仮入部の期間が短くなったので教えてください。
バトン部とバトミントン部はどのような練習をしているのですか?
練習内容で部活を決めるわけではありませんが心構えとして知っておきたいので教えてもらえないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/12(火) ]
バトン部さんはinstagramをやってらっしゃるのでそこで聞くといいですよ。
itomaki@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
バトミントン男子です
アップ→基礎打ち→色々→試合形式
みたいなかんじです
勉強を頑張りたい人が多い印象です
女子も基本的には同じだとおもいます
卒業生@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
バトン部だったものです。
部活は平日毎日16:15-18:00、休日は土日どちらかの午前または午後が基本です。
ダンスやバトンなどの初心者がほとんどなので敷居は高くないですがとてもハードなので勉強との両立は人によっては全くできません。出来る人はできます。ストレートで旧帝大に行った先輩ももちろんいます。

また、すっごくキラキラして見えますがそのキラキラへの代償はとても大きいです。18:00までとかいいつつ自主練は必要ですし、バトンやチアが下手くそだと自主練しないと置いていかれます。
運動神経がいい子とかはとても飲み込みがはやいです。そうでないなら努力がすごく求められます。まあいいところはステージに上がってる時はほんとに楽しいです。
キラキラだけをみて入ると後悔してすぐにやめるかもしれないので練習内容についていけるかを自分でよく考えてから入部することをお勧めします。
にゃ@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
私もバトン部悩んでます。
少しですがチア経験はあったので頑張ろうと思います☺
先輩が少ないのは不安ですが自主練などもしながら頑張っていきたいです、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/08/10(木) ]
教材費や制服代など初年度でトータルお幾ら用意すればいいでしょうか。
又、2年次からの支払う金額はお幾らほどでしょうか。
いやらしい質問すみませんm(_ _)m
内緒さん@保護者 [ 2017/08/14(月) ]
制服代は男女別やシャツの購入枚数 カーディガンの枚数とかで違いますが 6万くらいはかかると思います。

1年は4月5月分は引き落としが整っていなにので手集金で 何もかもまとめて収めたのが12万くらいです。
6月からは1万くらいです。

2年もほぼ同じくらいの教材等です。理系文系で教材内容がことなりますので 多少異なります。

3年時は模試の選択回数でもことなって来ますが1万5千から2万の月の引き落としだと思います。
これは一般的なめやすであり ご家庭の事情によっては異なると思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
平成29年度高校生活入門講座は中学校で申し込まれましたか?

http://www.pref.mie.lg.jp/KOKOKYO/HP/m0204200068.htm

高校生活入門講座の出席者なら四日市高校の事務室で今年度でいいので3か年の費用を問い合わせていただいたらいかがでしょうか。各学年の生徒保護者あてに口座振替案内をしてるでしょう。総額の目安がわかればいいのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
四日市高校の情報
名称 四日市
かな よっかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 510-8014
住所 三重県 四日市市 富田4-1-43
最寄駅 0.2km 近鉄富田駅 / 近鉄連絡線
0.2km 近鉄富田駅 / 名古屋線
0.5km 富田駅 / 関西線
電話 0593-65-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved