教えて!暁高校 (掲示板)
「三重大」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
三重大行きたいんですけど暁の中で何人受けて何人落ちる(受かる)くらいなんですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
二類進学で三重大に行きたいと思っているのですが、大学のランクは置いておいて国公立大学に進学する人はどれくらいいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
内訳が書かれたプリントを捨ててしまったので正確な数字は覚えていないのですが、ほとんどの人は私立大学に進学します。
進学で三重大に行けるような人は英進に上がれるくらい成績が良い人です。三重大に進学したいのであれば英進に行った方がいいです。
保護者@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
高校のホームページに最新の合格実績載ってますよ。
どのコースの子がどこに合格したかわかります。

二類進学で入学したとして、国公立目指すなら共通テストも
受ける必要がありますから、文系であれ理系であれ
必要な科目数をすべて勉強しなければなりません。
頑張って2年から英進にコース移動すればいいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
春から暁6年制に編入するものです。
本命だった四日市高校に落ちてとても悔しいので、高校での勉強を頑張るつもりなのですが、暁6年制から名大の医学部に進学することって可能なのでしょうか?
楽@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
東大の医学部行かないのですか?
普通人@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
暁6年制から名大の医学部に進学するこは可能です。去年1名、3年前2名、現役で合格しています(編入ではなく内部進学者ですが)。

ただ、名大の医学部は、四日市高校でも1番の人が合格できるかどうかのレベルです。東大理1、東大理2のはるか上ですよ。わかっていますか。

編入生が目指すのは、名大の医学部以外の学部レベルです。このレベルだと編入生で5年に1人位出ます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
昨年、四日市落ちの人が名大教育に受かったみたいです、医学部は絶望でしょ。
おかか@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
当人次第でしょ。編入だから無理とか暁6だから無理とかはない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
医学部は理解出来るが何故名大なんだ? 四日市落ちたのなら上に300以上は居る訳で医師免許が欲しいなら先ずは地域枠がある三重大じゃねーの?
大学受験は同世代だけじゃないから高校受験とは違うよ!
名大医学部をゴールとせずアフガニスタンで水路を引けるくらいの医師を目指して貰いたい!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
推薦枠狙っていけば?
ワンワン@中学生 [ 2020/03/28(土) ]
慶應義塾大学いきな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
今年は東大でそうやけどね
内緒@在校生 [ 2020/05/29(金) ]
可能ですよ!実際いますし。三重大医学部の方が多いですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
来年度、暁高校を受験しようと思っている者です
6年制、3年制はどちらの方が良いのでしょうか?(雰囲気などという意味で)
また、現在は両方受験しようと思っているのですが、問題は同じなのでしょうか?違う場合、過去問(6年制)がどう買えるのか教えてください
県外に住んでいるので詳しいことを聞くことが出来ないのでここで質問させていただきます
回答よろしくお願いします
ちなみに公立は四日市が第一志望です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
四日市が第一志望なら、6年制一択です

今年も東大京大合格出たのは6年制です
6年制の過去問は販売されていないので
学校説明会に出て手に入れるか、エイスウ等で
手に入れるか、になります 特に数学は奇問が多いですからね
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
エイスウから手に入れるとは具体的にどのようにしたらいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
横から失礼。
えいすうが出版している私立6校分の載っている過去問の中に暁6が3年分載っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
四日市高校第一志望なら暁6だね、暁3が国公立で闘えるのは5%くらい入学当初出来る子も環境に流されて潰れてしまうよ。学問だけを重んじている訳ではないので【人間たれ!】だから個性を活かして将来どうあるべきかは個々が決める事を尊重している。
学校に甘えて暁3で高校生活を楽して送った学生は学歴の下に沈む将来しかないんじゃないか?
現在@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
東大京大目指すなら暁6。
三重大でよいのなら明るい3。
現在@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
東大京大目指すなら暁6。
三重大でよいのなら暁3。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
暁6年制は内部生と編入生ではどっちが頭いいのですか?
高橋@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
人によりますが、SACと同じレベルの人もいればSGCの下のレベルぐらいの人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
内部進学者の上位は、公立中出身者がどうあがいても及ばないレベル。
内部進学者の下位は...お察しください。
伊藤@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
旧帝、医学部に行くのはほとんどが内部生です。
編入は上から名大1人、三重大2人みたいな感じでした。
内緒@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
その代わり、とんでもなくできなかったり、どうしょうもない日とも内部生。
内部生@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
トップ層は内部生
編入では1.2人くらいがその次に食い込めるかどうかという感じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
暁に入ってからコース変更ができると聞きました。
ホントですか?

あと、私立の高校は私立の大学の推薦枠しか持っていませんか?国立の大学の推薦枠は持っているんですか?3年後の話です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
コース変更はできます
伊藤@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
3年後はわかりませんが、東大、名大、三重大の推薦枠はあるみたいです。
伊藤@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
3年後はわかりせんが、東大、名大、三重大の推薦枠はあるみたいです。
暁@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
6年制であれば東大、名大、三重大の推薦枠はありますよ。3年制はわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
国立には指定校推薦は無いと思います。
公募推薦は人数制限はないと思うので、推薦枠っていうより内申点などにより学校推薦をもらう形だと思うのでどこの学校でも出来るはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
四日市南落ちの、暁高校2塁英進の新入生になるものです。大学の外国語学部を、目指すには厳しいのでしょうか。
また、大阪大学を目指すのであれば1年から塾に行くべきでしょうか。貧乏な家庭であるのに高校受験を失敗し、塾にいってまた大学受験を失敗しては家族に申し訳ないのですが、どうおもいますか?
また、暁3年制の各学年の遠足の行き先は何処ですか??
携帯を使う上での決まりは厳しいものですか??質問の温度差が激しくてすみません。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/18(水) ]
次の回答者さんが、他校を見返してやるんだとうっかり言ってしまったから、ややこしくなっただけ。だから、あなたはの文は大丈夫だよ。
掲示板は時々、こういうものです。時々ですが。
↑の者です。追加@卒業生 [ 2018/04/19(木) ]
質問の次の回答者さんの回答は、私的には同感です。
それぞれの志望校合格をつかんでください。
塾や予備校を志望校のレベルが近い人たちのところを選ぶと、刺激になり、がんばりやすいかも。
塾なしでも、先生方に積極的に質問に行くなど、工夫次第で、可能性はゼロではないですが。頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
別に見返してやる!って書いてもいいじゃん。それぐらい闘志を燃やしているわけだからさ。受験は勝負じゃん。クイズ王だって負けたらあいつを見返してやるってなるじゃん。それをいちいち不合格だったのは自分の勉強不足、実力不足。南高生は悪くないし、先生方も悪くない。人のせいにするのはおかしいとか、ネチネチした奴だな。面と向かって言ってるわけじゃないし、いいじゃんかよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
暁6年制、四日市南合格できないやつが阪大なんて無理だよ。
内緒@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
暁3では勉強時間を増やし頑張っているだけでは三重大合格も怪しいと思います。
四高や四南がどんなレベルの問題に取り組んでいるか、情報を集めてみてはどうですか?
四南生1@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
すぐに無理って言いたがったり、ややこしくしてる一般人が登場しますが、スルーしましょう。

そして、質問者さん、お互いがんばりましょうよ。自分もこの先どこに進学できるかなんて、不安の方が大きいですよ。コツコツやるしかないですよね。
内緒@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
質問した人間です。ある一部の方のコメントに無理に決まっている、と書かれていましたがその通りだと思います。質問した身としてただただ励ましてくださった方には申し訳ないのですが、不合格だったのももちろん自分のせいだし、思い返してみれば、受験数日前ははなから諦めていたきがします。所詮そういう人間なので踏ん張りどころで頑張りきれないんでしょうね。これからも。今もテスト期間なのにこうやって携帯さわっているのですから。行ける大学にいって、せめて私立に通わせてくれた両親に楽させることができるように努めたいと思います。
内緒@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
見返してやるという言葉からどのような思考回路を介したら南高生を悪いと言っているように聞こえるのか理解できない。だいたい、高校受験で学歴が決まるわけじゃないんだからここから頑張ればいい話。学歴話大好キッズの馬鹿な戯言など聞き入れずに、自分は自分で勉強すれば良いのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
公立落ちて暁入学する人はショック隠しきれないですか?引きずりますか?
匿名希望@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
ショックでした。外から見たら 1類も英進も みんな同じ。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/22(木) ]
外から見たら同じなら。3年生も6年生も区別つかないよね。今年現役で東大3名、三重大医学部現役で2名合格してますよ。自分次第だよね。そだね!
匿名希望@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
暁3 暁6 制服違いますよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
桑西落ちたんで、暁に行きます。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
今はつらいだろうけど、少しずつ楽しいことも増えるから、頑張れ。四高狙ってた子や部活中心の人やいろいろなタイプの人が待ってるよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/05(木) ]
人それぞれだと思いますよ。本人の性格、友達環境、家庭環境、経済状態などなどいろいろな状況がありますから。
うちの子の周りで言えば、この世の終わりかっていうくらい落ち込んでいる子がいます。周りも、腫れ物に触るように気をつかってるようです。
でも、さっと切り替えて春休みを謳歌している子もいますよ。

私立ならではの良い所も沢山ありますよ!施設は整っているし、先生も親切ですし、推薦も多いです。
もう終わった事で、どうすることも出来ないんですから、前向きに考えて、つぎの目標に向けて頑張りましょう
内緒さん@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
やっぱりまだ、公立高校に行きたかったなぁと、未練タラタラです。
通りすがり@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
卒業する時に「ここで良かった」と思える三年間になると良いですね。
与えられた場所で花を咲かせて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/05(木) ]
3年制の方はあれだけど6年制の方はヤバイ(特にSAC)
内部生の進度に合わせるために2〜3日休んだら完全に授業に置いてかれるレベルで進む。
昨年受験生@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
六年制のトップ層はやばいくらいの頭脳をもっています。
三年制と六年制は全く別物。制服もカバンも文化祭も体育祭も違う。
六年制の方に入学したら別にショックではないのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/11(火) ]
二年生に進級する時、進路別に別れると聞きましたが、1類から国公立大もしくは四年制大学のクラスに行くにはどのくらいの成績が必要になるのでしょうか。
また、基準などあれば教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/11(火) ]
今年、1類から、国立大学の中でも難関と言われる金沢大学に合格した人がいます。
当然ながら、成績はトップだったみたいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/23(日) ]
1類から国公立大のクラスにはいきなりはあがれません。
もし、国公立大のクラスにいくとしたら、2年で四大コースに上がってからじゃないと無理です。
そして、1年生から2年生にかけてコースを上がるのは比較的簡単ですが、2年生で成績が悪いと、ふりはらわれます。
模試や定期テストで点を取っていれば余裕であがれると思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/23(日) ]
「2年生で成績が悪いと、ふりはらわれます」というのは、どういうことですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/26(水) ]
2年生で成績が悪いと、四大コースに下がりなさいと言われるということです。
つまり、2年生から3年生のコース移動は、よりシビアになるということです。
まも@保護者 [ 2022/06/13(月) ]
二類進学で入りましたが、進路について希望を聞かれた時に、自分の実力がわからないうちに、希望を提出しなければならず、私立の理系にしました。今は二類の理系ですが、先日テストが終わり個人面談があったので、ダメもとで、三重大に行きたいですと言ったら、いけるいける。じゃあ、国立コースいく?と言われました。二類で10番以内でしたが、英語が伸びないし、無理かな?と思ってたんですが、どうやらチャンスはあるようです。1年では評定4.6で推薦もあるので、^_^一般入試ではちょっと怖いんですが。一類の方でも5番くらいに入り、2年で10番までに入れば英進に入れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/09(日) ]
新入生です。
暁3年制から国公立大学や難関私立大学には行けますか?

内緒さん@卒業生 [ 2017/04/10(月) ]
英進なら頑張れば。二類では無理かと。卒業生の受験結果や進路先内容が載った進路ガイドという本がもらえるので、それをみるとよく分かります。夏前にはもらえると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
三重大なら可能です。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/10(土) ]
昨年度の卒業生に、金沢大学や同志社大学に行った人がいます。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/10(土) ]
昨年度の卒業生の人で、金沢大学や同志社大学に行った人います。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/12(月) ]
金沢大学 1名
名工大 1名
同志社 3名
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/22(木) ]
例えば四日市は数名など授業のスピードがはなり早い。そんな体制の公立高校組みと対等に戦うわけだ。暁から国公立を狙うなら、英進か暁6だ。二類なら独学でどんどん進めるかしないとダメだ。なかなか厳しい。
暁から合格者がいるが、ほんの数名だ。暁でトップにいるようなら頑張って。
国公立合格者の受験方法聞くべきだ。AO 推薦 一般 なにで合格しているか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/22(木) ]

数名 数学の間違いです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/27(日) ]
金沢大学や同志社大学などの難関大学に合格した者のほとんどは推薦入学かと思います。残念ですが3年制には一般入試で合格できる学力を持っている人はほぼいません。データに騙されないように気をつけてください。しかし早いうちからしっかりと情報を集め計画を立てれば志望大学に行けることでしょう。ベストは毎日コツコツと努力し、一般入試でも合格できる学力をつけておくことです。学力といってもただの知識とは違います。頭の回転の速さです。書くの面倒になってきたのでここまでにしておきます笑笑 とりあえず3年制のぬるい空気に慣れてはいけません!何事も為せば成る!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

暁高校の情報
名称
かな あかつき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 512-8045
住所 三重県 四日市市 萱生町字城山238
最寄駅 0.4km 暁学園前駅 / 三岐線
1.2km 山城駅 / 三岐線
1.6km 平津駅 / 三岐線
電話 0593-37-2345
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved