教えて!暁高校 (掲示板)
「桑高」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
桑高落ちで暁来たのですが、バカにしてくる人居ませんか?💦あとわざわざ𓏸𓏸落ちで来たなど言う必要は無いですよね?💦
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
周りもみんな公立落ちなんで馬鹿にされませんよ、
内緒@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
四南落ちでしたけど、別になにも言われませんでしたけどね。どこ落ちでってこだわってるのは実は自分自身だけ。それも気になってるの最初だけ。
ここで頑張るならどこ落ちでも関係なし!自分次第!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
桑名落ちの新高一です^_^
公立落ちがほとんどだと思うので気にすることもないと思います
お互いがんばろう!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
当然公立高校に受かった子もとてつもない努力をするので、さらに上回れるくらい頑張りな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
暁英進は当日点取れたとしても内申が低かったら落ちますかね……?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
私立に内申は関係あるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
中3の学年末試験がどの学校でも1/15~1/17付近で暁の試験が1/25頃なんで内申を付けて願書を送付する時間なんてあるのかな?あるとすれば2学期まで?よくわからないですね。多分ですけど内申は関係ないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
内申が低かったから落ちたって言った人は聞いた事が無かったと思います。私立の合格発表も点数しか開示されないし…
一般試験は当日点のみの認識ですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
内申は関係無いと思います。
暁は倍率とか非公開なので謎が多いのは事実です。
令和5年の三年制の一般試験は募集270人に対して
受験者、約1800人でした。公表されたのはのはこれだけです。公立に流れる事を想定して想像ですが約8割は合格させているのでは無いかと思っています。
スライド合格制にしているので、どのクラス(英進.進学.1類)に何人が合格して不合格者が何人なのか一般人は分からない仕組みになっています。

結論:直近の受験経験者に直接聞くしかないのです。
この掲示板だけ受験に臨むのはやめておいた方が良いです。くどいですが直接、直近の受験経験者に聞いて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
確かに、暁3年制受験は北勢地区の偏差値45〜65の層が受験しているなと思いました。公立高校受験の通り道で目安になっていますね。
一般受験では
英進受かれば桑高、南高、川越、神戸理数科
2類進学なら神戸普通科、四西コース
1類受かれば四西普通科、桑西、いなべ、泗商
などが合格の目安って言われて受けたが不合格で
暁に行く事になったって感じです。
派手だとか色々言われているけど良い学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
暁高校1年在校生です。
昨年の入試結果、同じ点数で進学(私)と英進(友達)でした。
内申点、私が35、友達が40でした。
ご参考にされて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
内申低くて公立は川越諦め桑西を受け今はそちらに通ってます。
暁は英進合格しました。内申確か36だったかな?
英検2級持っているので、特待生として学費免除の文言がありました。
英検のおかげで英進受かったと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
公立がダメで暁に行くことになりました。
今はすごくショックで説明会行かなくないです。
でも前を向いていかないといけないですよね。同じような人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
自分もとても行きたかった高校に落ちてしまいました!とてもショックで今は気持ちに波があり、何もしたくない状態があったり、今でも泣いたりします!同じような方がいてとても安心します!自分も前に向こうとしています!暁高校で頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
すいません!間違えて同じ文章を2回送ってしまいました!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/19(金) ]
気にするなっ! 四日市高校なら兎も角他ならどこも一緒、悔しさを糧に今からの3年目標と目的を見据えて本番の大学入試で成功を納めれば良いだけ!
大学進学希望ならね。就職や専門学校志望ならどこの高校卒業していても一緒だから更に気にする事など無いよ。 但し来年大学受験するつもりで動かないと遅いよ目的や目標を確立しないとモチベーションが持たないしつまらない誘惑に流される。
少なくとも英進でないと国公立は見えないよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
っていうことは、上の保護者の子は四日市落ちか。
他の高校は貶す失礼さ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
みなさんありがとうございました。前を向いて頑張ります。
もう少し時間がかかると思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/24(水) ]
四日市高校は良い高校です。
何故なら中学範囲の勉強で定期テスト頑張れば慶応、早稲田が見えて来ます。
推薦枠持ってるからね。しかも殆どの子は使いません。 国公立志向ですから、他の高校は殆ど持って無いのでは?桑高が持ってるかも程度。
今更ですが高校範囲は広くなるので一般で大学受験は本当に大変ですよ。
そういう事です。

内緒@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
↑暁6も推薦枠もってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
こちらは暁の掲示板です。
公立がダメだった人が多いので、公立の話はやめてた方がいいのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]

6年制=四日市
英進=桑名、南
2類=川越
暁と公立高校のレベルを比べるとだいたいこんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
他校の高校生です
中学の時の同級生と自分の結果から言うと、
二類英進は、川越生も沢山受かっていると思いますし、
六年は、桑高生も沢山受かってます
ちなみに、自分は四高生ではありませんが、六年制も、英進も合格しました。
と、いうわけで、目安にはなりますが、結局は色々だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
何年か前から、暁は合格者数を増やしていると塾の先生が言っていました。昔は暁6に受かったなら四高も合格するというような、ひとつの目安になっていたようですが、今は合格者を増やしたので四南、桑名の人も暁6にたくさん合格しているようです。
でも私立と公立の入試問題は違う傾向にありますので、一概には言えませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
公立落ちてしまって暁に進学します。
一類ですが大学進学はできますか??

あと、暁は楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
1類で国公立や有名私立大学目指すなら、暁高校が楽しい訳が無いだろ!
表面上は三重県北部1400位以下なんだから死に物狂いで勉強しないと四高生の最下位にも届かないわ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
暁高校楽しいですよ。私立の割に自由なところもあるし、部活の仲間との友情や先輩後輩とも仲良くなれます。
二年生になると進学別にクラス編成をします。
一類でも成績次第で二類と同じ大学に指定校推薦もらってる子もいましたし、本人次第だと思うので頑張って下さい。私は桑高に落ちて暁に三年間通いましたが、暁で良かったと思っています。楽しい高校生活を送って下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
そだね〜。ホント自分次第だと、今思えます。今はつらいだろうけど、勉強は自分次第だし、楽しい高校生活にするのも、自分だし。そして、ちょっと当日に不器用だった仲間がいて、充実した毎日でした。今、大学の同級生に志望校卒の子もいて、色々成長した自分に気付きました♪
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
1類でも同志社大学や立命館、南山の指定校推薦もらって、進学した人はいますよ
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
はぁ?一類で同志社、立命館、南山?
ありえねーww それいつの話?ってぐらい稀な話。
六年制 英進 進学 一類の順番でいい大学の推薦持っていくから、
4流大学しか残ってないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
君はほんとに在校生?
1類でも上記大学のほか、中央や関西学院、関西などの推薦枠もある。
1類で成績上位の生徒はそれらの大学の推薦枠を進学の生徒と競い合う。
例えば評定平均4.8の1類の生徒と、4.7の進学の生徒が同志社の指定校推薦を希望した場合、評定平均の高い1類の生徒が指定校推薦で同志社に行くことになる。
さらに言えば、1類の中には、スポーツなどで全国レベルの実績を残したうえで、評定平均の高い生徒もいるので、それらは進学の生徒よりもいい大学に推薦される。
ちなみに6年制や英進は基本的に一般入試で国公立を目指すので、推薦には興味ないよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
1類で評定4.8取るような人は本当に稀です。
公立落ちて1類にしか受からなかった人には、非現実的な話でしょう。
1類の大半が、無名私立大学、専門学校に進学します。

保護者@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
大学ならどこでもいいと言うなら進学出来るでしょう
選びたいなら努力次第です
1類でも英進まであがり私大医学部に合格した生徒もいるらしいですし1類のまま上位をキープし南山大学の推薦をとった生徒も知っています
目指す大学があるのなら頑張って!

通りすがり@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
南山の推薦か
まあ その程度なんですね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
南山でその程度とか、名古屋の私立のトップですよ。
四校から、南山行く人もおんのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
6年制合格なら四日市高校受験
英進なら桑名受験
2類進学なら川越受験が目安ですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
英進受かりましたが川越普通科受けます。
もともと南や桑高行ける頭じゃないし、
例え受かってもついていけないと思うから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
公立は行きたいところを受験することだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/17(水) ]
暁3年制から、名古屋大学や金沢大学、大阪大学に合格する人が毎年数名いますが、そのような人は塾に行っているのですか。
ないしょ@卒業生 [ 2017/05/30(火) ]
たいていそうだと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/27(水) ]
暁は大学受験に向けて、先生たちが生徒一人ひとりに対し、すごく真剣に向き合ってくれます。
自分にはちょっと無理かなって思う大学であったとしても思い切って挑戦してください。
いい結果が出るかもですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/19(火) ]
3年制から名大や阪大なんて、稀です。
まず無理。そういう子は、桑高か南落ちの元々賢い子。
英進や2類の子が、塾代注ぎ込んで猛勉強したからって、
そうそう簡単には受からないよ。1類からは論外。
名大や阪大に行きたいなら暁に来ずに四高に受かってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
暁2類進学160で内申38だと桑名高校と川越高校は厳しいですよね?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/16(土) ]
当日点200取れば川越行けるんじゃね?
桑高や南目指してるんなら、英進受からないと
可能性低いかもかもね。レベル的に。
でもまぁ、公立進学校は当日点重視だからガンバレ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
内申43、点数170点で二類英進落ちました。
四日市南高校の数理化学コースは厳しいでしょうか(´・_・`)
普通科さえ危うかったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
今年はボーダーが高めで大変でしたね。進学にスライドになったものの、170点もあってあと数点だったのですから、そんなに自信をなくすことないですよ。3年制はマークシートなので、記述式とは違う結果になりやすいです。また、他のスレの回答にもありますが、私立と公立は試験の内容が違うので、私立の合否だけで公立の受験校を決めるのではなく、過去問をしたときの点数や摸試の判定で判断した方がいいと思います。
うちの子も、あと一歩で進学にスライドとなりましたが、統一テストの判定が良かったので南高にチャレンジして普通科に合格しました。進学だった子は他にもけっこういたようです。英進合格の子は四高や桑高に流れることが多いですから。また、どうせ南高を受けるなら数理を第1志望にして上をめざしたらいいと思います。入学したら大変と言う人もいますが、合格するだけの実力とやる気があれば何とでもなりますよ。
あと1か月、公立の試験形式に慣れるように、とにかく過去問や予想問題にたくさんあたっておくといいです。そして自分が苦手なところをしっかりと復習してつぶすようにしてください。落ち込んでいるひまはないし、落ち込む必要もありません。
某菰野町立中学校@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
私は185点で英進受かりました!
私の点数でも数理はきついです...
数理は厳しいかと、でも普通なら合格すると思います
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
菰野町の中学生の方、同じ受験生なのに上から目線の無神経なコメントではないですか?
不合格で不安になっている方のスレにわざわざ合格した自分の点数を書き込んで、自分でもきついからあなたも厳しいと言う必要があるのでしょうか?
南高を受けるのだったらスライドできるのですから、初めから数理をあきらめせさせるようにことを言わなくてもいいと思います。
15点差も1教科にしたら3点差。そう大きく違うと思いません。死に物狂いで勉強した1ヶ月後は立場がひっくり返っているかもしれませんよ。
名無し@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
私にはそんなに無神経に思えないですけどね

「普通科さえ危うかったりしますか?」という質問に対して、
「普通なら合格すると思います」って答えてるじゃないですか

もっとも、質問者さんもここじゃなくて南高の掲示板に書き込むべきだとは思いますがね
(どなたかもおっしゃってたように)

二人とも数理科学合格目指してあとひと頑張りして下さい
健闘を祈ります

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/03(金) ]
英進がダメで進学スライド合格でした 内申38 172点でした 桑高か川越どちらに出願するか迷ってます 多分 内申はもう少し上がると思います
ボーダーは何点だったのででしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
こんにちは。お疲れ様でした。去年受験した保護者です。塾での話ですが、毎年英進の得点ボーダーが170前後になるように問題を作成すると聞きました。内申はさほど関係ないと思います。質問の答えとはズレているかもしれませんが、親の気持ちはよくわかるので…志望校を何処にするかは公立の過去問を数年分解いてどれだけ点数が取れるかで考えたら良いと思います。内申38以上なら桑名も大丈夫だとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/03(金) ]
早速のご返信ありがとうございます。本人は桑高志望でして 親として応援したいのですが入学後の事が心配で 暁の結果次第かなと思っていたので。少し気持ちが楽になりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
暁高校の進学に在学中の母です。暁は大学の専願、推薦入学が県立高校より断然多いです。90%以上進学です。志望校後悔ないように是非頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

暁高校の情報
名称
かな あかつき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 512-8045
住所 三重県 四日市市 萱生町字城山238
最寄駅 0.4km 暁学園前駅 / 三岐線
1.2km 山城駅 / 三岐線
1.6km 平津駅 / 三岐線
電話 0593-37-2345
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved