教えて!海星高校 (掲示板)
「私立校」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
優柔不断@保護者 [ 2010/02/07(日) ]
海星の場合、進学特別クラスでも大学の指定校推薦枠はもらえるのでしょうか?
鈴鹿の探求(?類)と海星の進学特別の両方に合格したのですが、どちらにしようか迷っています。どなたかよいアドバイスを・・・
塾の関係者より@一般人 [ 2011/01/24(月) ]
ご質問にタイムリーではないが
これを見ている人にご参考になれば・・・
塾では、各学校の情報を集めるのが
仕事のひとつであるのですが
そこで、他校と比べることで
わかることがたくさんあります!
(問い合わせでの電話対応・学校訪問等)

海星高校
・学校の対応や気配りに欠けている
・事務職員の方が暗い・・・
・学校全体の雰囲気が暗い
(男子校だから花がない?)
・校舎が古い
という印象が多く聞かれる・・・。
◎一番は、対応・サービス精神に
欠けているところが気がかりです。
私立校は、ある程度サービス業
塾(お客さん)への対応が
ちゃんとできないのに
生徒・保護者への対応が
できていると思いますか?

鈴鹿高校
・すごく丁寧に対応・説明してくれる
・行動で実践してくれ、信頼がある
・進学実績・偏差値は海星より上
・校舎が新しくなった

よって、2校であれば
鈴鹿高校をお勧めします!
あくまで、こちら側の感想でございますが
いち参考になれば幸いでございます。
卒業生@一般人 [ 2011/02/08(火) ]
海星高校の卒業生ですが、

私は、海星高校の先生方には良さがたくさんあると思います。私自身、神父さんや担任の先生の一言にどれだけ助けられたかわかりません。私の息子も海星に入学させようと考えています。
教育、特に学校教育は、塾やお客様への対応や「サービス」ではなく、私たち卒業生がいつまでも誇りに感じて、いつ訪問しても暖かい笑顔で待っていてくれる恩師がいてくれるかどうかが大切だと考えます。
海外での経験が多い私たちにとっては、偏差値を気にする日本人の感覚も、そろそろかわるべきと考えます。
通りすがりの旅人@一般人 [ 2011/02/09(水) ]
考えるに
両校の卒業生の中には
母校で良かった人、嫌だった人
必ずそれぞれいると思います。
よって、それは、いち意見
でしかないと思います。
学校教育は、在校生・卒業生の満足度
は言うにべからず当たり前のことで
どの学校の先生方も
努力されていると思います。
ようは、その先のプラスアルファーが
ないといけないと考えられます。
私立は生徒集めもひとつの学校経営の柱
であり、公立よりサービスを求められます。
偏差値・進学実績もひとつの売りとして
私立は意識し、経営されております。
よって、学校教育+外へのサービス
気配りを怠ることは、私立校にとっては
死活問題と考えられます。
内の中だけで満足していればいいのであれば
政治でいう政党と同じではないですか?
民主党の自己満足と同じではありませんか?
もっと、外のことも考えなくてはいけません。
私の息子であれば
鈴鹿高校に入学させたいです!

三重太郎@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
学校の本当の意味での魅力・悪い点は 在学生・卒業生しかわかりません。
親でもわからないと思います。
海星・鈴鹿に限らずオープンキャンパス等の
機会に学校の雰囲気を体感することオススメ
します。できれば当該校の生徒さんに直接声をかけてみてはどうでしょうか。
匿名希望@一般人 [ 2011/09/21(水) ]
鈴鹿、海星に子供は通っていませんが、いろいろな高校のオープンキャンパスに行って雰囲気や先生方のモチベーション、生徒の様子をみてきめました。入学してからと前とで印象派全然変わらず子供は満足しています。性格的に私立向きでしたので、私立に入学しています。受験間際までなやみました。その分納得いく結果でした。
三重@在校生 [ 2012/02/12(日) ]
私は偏差値にこだわらずにオープンキャンパスに行って決めた方が良いと思います。
というよりどこの高校もあまり変わらず、賢いとかそういうのは無いと思います。
要は高校入学してからの勉強の努力でどんな大学でも行けるでしょう。
匿名希望@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
海星高校は、とてもいい高校です。確かに男子生徒しか在校していませんが、先生はとても教育熱心です。コースも分かれていて大学進学を目指すなら海星高校の進特をお勧めします。
男の子が社会出た時必ず役に立つことも教えて貰えます。19:00までの勉強会もあるそうです。確かに規律はきびしかもしれませんが人生の中で感謝する時がくると思いますが・・・・
教職員は大半は男性の先生が多いですがさっぱりしています。校内もとてもきれいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
海星高校の情報
名称 海星
かな かいせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 510-0882
住所 三重県 四日市市 追分1-9-34
最寄駅 0.4km 追分駅 / 内部線
0.7km 泊駅 / 内部線
1.0km 小古曽駅 / 内部線
電話 0593-45-0036
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved